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ポケモンパーティ構築(シングル)

s24 禁伝・DMあり アドバイスお願いします

2021/11/18 07:28 / 更新:2021/11/18 14:28

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1006  いいね:5

投稿者:とき(@2JAPAN5_ace)

シングル / シーズン24

前回投稿したものがあまりにお粗末なものであったため、改めて現行のPTを投稿します。

現在使っているPTでマスボ到達64戦37勝27敗で4000~6000位です。
最終目標は3桁を目指しています。

0000 0006 W6VP VH
PTレンタルで公開しているので、よろしければ使ってみての改善策などあったら嬉しいです。
よろしければアドバイスなどお願いします。

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使用ポケモン

この構築のメインとなるポケモン。特性プリズムアーマーにより実質的に弱点を消すことが出来、努力値をHBに振ることでさらに高い耐久を実現させることが出来る。
まためいそうによる積み性能と、鬼火で止まらない点から特殊型の採用とした。
禁伝環境のトップメタであるザシアン(王)ザシアン(王)に対して非常に強く出れる点が非常に優秀。
またDM環境で猛威を振るいがちなエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも撃ち勝てる、高耐久特殊アタッカーとなっている。

技採用理由
  • めいそう
努力値をHBに振っているため素の火力のなさを補うため。
りゅうまいとの差別化は特殊方面の耐久を見込むのと、特性いかくで受けにきたポケモン(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)を破壊できるため。
  • つきのひかり
高耐久を活かした積み技との兼ね合いを考え。あさのひざしとはお好みで。
  • アシストパワー
積み技との相性抜群。タイプ一致で打てることも踏まえて異論なし。
  • ラスターカノン
鋼の特殊技。DMした際の追加効果とも相性がよい。ラスターカノンとして撃つ場面はあまりないか。

以下主なポケモンとのダメージ
いじっぱりA特化ザシアン(王)ザシアン(王)
きょじゅうざん・・・25.9~30.8%
インファイト・・・41.6~49.0%
じゃれつく・・・23.0~27.4%
いじっぱりA特化いのちのたまエースバーンエースバーン
キョダイカキュウ・・・81.3~97.5%
DMネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)・・・40.6~48.7%(確定3発)
いじっぱりA特化いのちのたまランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ダイアース・・・78.4~92.6%
DMネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)・・・39.2~46.3%(確定3発)

じゃくてんほけん発動後は
無振りDMエースバーンエースバーンに対して
ダイサイコ・・・65.7~77.8%(確定2発)
無振りDMランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して
ダイサイコ(ダイスチル)・・・59~70%(確定2発)

この方の調整を参考にさせていただきました。(育成論ソードシールド/214)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の天敵といえばイベルタルイベルタル
特性すなおこしによる特防上昇に加えてとつげきチョッキをさらに持たせることで、イベルタルイベルタルを筆頭とした特殊アタッカー全般に後出しが可能なポケモンです。
重たいと感じる特殊アタッカーがいる際にはバンギラスバンギラスを選出するだけで大抵何とかなります。

技採用理由
  • じしん
飛行タイプにすかされることもあるが、基本的には通りの良い高威力技。確定。
  • ストーンエッジ
飛行タイプに打点を持たせるため確定。タイプ一致もあいまって結構な火力。外しはしょうがない。
  • かみくだく
タイプ一致の悪技。エスパーやゴーストに明確な打点をもとせるため確定。
  • アイアンヘッド
選択枠。この枠はお好み。かわらわりなどなど。

  • 主な役割対象
イベルタルイベルタルサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
ひかえめC特化いのちのたまイベルタルイベルタル
あくのはどう・・・13~15.4%
デスウィング・・・10.1~12%
きあいだま・・・80.1~95.6%
ひかえめC特化いのちのたまサンダーサンダー
ぼうふう・・・13~15.4%
10万ボルト・・・21.2~26.5%
ひかえめC特化いのちのたまバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット・・・17.3~20.7%
エナジーボール・・・35.2~42.5%
ひかえめC特化いのちのたまファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
もえあがるいかり・・・9.1~11.1%
ぼうふう・・・11.1~14%

バンギラスバンギラスストーンエッジ
無振りイベルタルイベルタル・・・95~112.8%(乱数1発)
無振りサンダーサンダー・・・63.8~75.9%(確定2発)
無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)・・・122.8~144.5(確定1発)

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して
かみくだく・・・200~238.6%(確定1発)

この方の調整を参考にさせていただきました。(育成論ソードシールド/2061)

あくびステルスロックを両立できる数少ないポケモン。あくび展開からDMエースのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をきれいに着地させ、めいそうを積んでいき、全抜きを狙っていく。
物理技のクッションにもなれるため、相手のDM枯らしにも使える。
またあくびによる積みポケを流すことも視野に入れておく。
草技にだけ注意。

技採用理由
  • あくび
コンセプトのため確定。
  • ステルスロック
コンセプトのため確定。
  • クイックターン
ボルトチェンジとんぼがえりといった技と同様の効果を持つ、優秀な交代技。確定。
  • じしん
ほかにこれといって入れる技がない。確定。
この方の調整を参考にさせていただきました。(育成論ソードシールド/1965)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の天敵その2といえばウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだの確定急所によって、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のBアップなどが全くの無意味と化してしまう。
そんなウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を厚く見た調整を選んだ。
またやどりぎのタネにより、相手の積み展開の阻止やラグラージラグラージステルスロックとの相性も良い。

技採用理由
  • やどりぎのタネ
相手の体力を吸い取って自分の体力にする技。されてムカつく技でかなり上位に入ってくるであろう技。実質的に相手に交代を強要させることが出来る。確定。
  • まもる
たべのこしやどりぎのタネの回復量の上昇を踏まえて確定。
  • エアスラッシュ
タイプ一致技。コンセプトのため確定。
  • かえんほうしゃ
主にナットレイといった、有象無象の鋼タイプを焼き払うため。実質確定。

以下ダメージ
テッカグヤテッカグヤのエアスラッシュで
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)・・・100~119.3%(確定1発)

なまいきHDナットレイナットレイに対して
かえんほうしゃ・・・68.5~81.7%
環境に蔓延る言わずと知れた最強ポケモン。
型が多く読まれにくいというのも強さの要因。
今回は、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の通りがあまりよくない際の裏DMエースとして採用。
いのちのたまを持たせることで生半可な受け出しを許さない火力を実現。
タイプ一致で打てるダイジェットが最強。
また、困ったらぼうふうの混乱運ゲに持ち込める。使っても使われても腹立つポケモン。

技採用理由
  • ボルトチェンジ
説明不要。確定。
  • ぼうふう
これもまた説明不要。もはやサンダーサンダーの代名詞。確定。
  • ねっぷう
主にナットレイナットレイといった、有象無象の鋼タイプを焼き払うため。
  • はねやすめ
ダイウォールの媒体技。そのままでも相手のDMターンを枯らすのに使える。
スカーフしおふきカイオーガカイオーガを絶対に許さないよう採用しているポケモン。
それ以外にもヌオーヌオートリトドントリトドンラグラージラグラージといった水地面複合のポケモンをしばき倒すためにも採用。

技採用理由
  • グラススライダー
ゴリランダーゴリランダーの代名詞。入れない理由が見当たらない。確定。
  • はたきおとす
相手の交代読みに合わせてとりあえず撃てば強い技。確定。撃った後の行動をどうするかがカギとなるか。
  • とんぼがえり
相手の交代読みに合わせてはたきおとすの代わりに撃つ技。不利対面も逃げられる。強い。確定。
  • ばかぢから
選択枠。PTで格闘技が欲しかったため採用。じならしなどと選択。

以下ダメージ
ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーで
H252振りカイオーガカイオーガ・・・119.8~142%
ずぶといHBトリトドントリトドン・・・188.9~225.6%
ずぶといHBヌオーヌオー・・・180.1~213.8%
のんきHBラグラージラグラージ・・・170~202.8%

戦術と解説

  • 基本選出
ラグラージラグラージネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+α
  1. ラグラージラグラージあくび・ステロを撒く。
  2. あくびループを抜けるため一匹でも寝かせてきたらネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の積み技の起点にしていく。
  3. DMして全抜きを狙っていく。

  • +αは相手の構築上何が重いのかで選出を決定する。


といった感じで構築と選出は決まっているのですが、使っている感じ氷タイプが重く感じました。
特にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が重く感じました。

PTでつららおとしを受け出せるのがネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)しかいない。ラグラージラグラージは{オボン}込みで2発受かるが、あくび・ステロのどちらかしか行動できない。怯みも考慮するととてもじゃないが受け出すには怖すぎる。
とはいえ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)受け出し交代を読まれてフレアドライブが飛んでくる可能性があるという点。仮につららおとしでもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を見てから交代で間に合うため、サイクル不利をとってしまう。
幸いにも、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のDMがあまり強くないことが救い。

このことについてアドバイスなどいただけたらなと思います!

投稿日時 : 2021/11/18 07:28

最終更新日時 : 2021/11/18 14:28

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コメント(4件)

1
投稿お疲れ様です。
ダルマの件ですがラグにまもるを入れて様子見しては如何でしょうか?
21/11/18 12:13
2とき(@2JAPAN5_ace)
あさんコメントありがとうございます。ラグラージラグラージにまもるですか。ありだとは思いますが、持ち物が食べ残しでない点と様子見をしてつららを見たところでラグラージラグラージでは受けきれない(怯みも考慮して)ため結局ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に引くことになります。もちろんネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して強いポケモンを相手が選出していなければそのまま押し勝てますが、そんなことはまぁないと思うので、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して強いポケモンをみてから交換で相手視点間に合うのでサイクル不利をとってしまうと思っています。
とはいえ、まもるも相手のDMを枯らしたりすることが出来るので採用する価値はあると思います。
21/11/18 14:43
3
この構築使った事ないのでわからないのですが、要するにだるま対面積んでも引かれたら勝てないってことですよね?
それなら眠らせても1積みしかできないだろうから、壁展開にした方がいいのでは?
21/11/19 06:15
4風来坊
アドバイスを求めているのに申し訳ないのですが、カイオーガ軸相手への選出ってどうされていますか?
私も日ネク使っていて、カイオーガ軸に結構苦労させられています。カイオーガと言えばサンダーナットランドがお供によくいる印象で、ゴリラを使ってもこの辺りに止められちゃうんですよね(ランドは起点にしてきます)。
21/11/20 12:27

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