ポケモンパーティ構築(シングル)

好きなポケモンたちとの戦い

2020/06/06 17:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12149  いいね:38

投稿者:ポルカ?(@polka_04A)

剣盾 / シングル / シーズン7

閲覧ありがとうございます!自分は剣盾から対戦デビューした身でドラパ、ミミッキュなどが自分に合わなく感じて自分に合うポケモンを探したところずっと50000位ほどで燻ってました。
この構築を使い始めてからs6最終日前日で1000位前後で戦えて今シーズンも500位前後で戦えてるので参考になったらと思います。
また、投稿自体も初なので温かい目で見守ってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分が対戦を始めたときに受けループが崩せなかったため採用を始めました。種族値的に火力は出るので基本的に命中安定技を搭載してます。
特性すりぬけにより詰ませにくるポケモンやラプラスに壁を貼られた後の後続にもいいダメージを与えてくれるエースです。
自分より速いポケモン、カビゴン、セキタンザン、バンギ、カバなどに注意

個人的に環境上位ポケモンにかなり強いと思ってます。調整意図としては特性のB上昇込みでA特化ドリュウズの地震で確3まで振って余りはDにまわした両受けにしました。技としては耐久無振りドラパを確2のじしん、一般ポケモンの中で最重量なのでフェアリータイプ対策と、ダイマ時に要塞科するためのヘビボン、特性じきゅうりょくと相性の良いボディプレス、ねむカゴとしました。トリックをされることが多々あるので回復実よりもカゴの実の方が良いと考えました。

基本的にアタッカーとダイマ枯らしの両方を担ってもらってます、Sの6はミラー意識です。

ダイジェット持ちとフェアリータイプのポケモンが欲しかったので、ピントレンズが他との競合がないところを評価しての採用です。ダイマキッスミラーの時に最速だと確3になることがあるが、準速だと確2を取れることと、最速ドラパをジェット1回で抜けるので
準則にしてあります。

このパーティを使っててギャラドス、最速スカーフダルマがかなり重かったのでダルマを基本的にオバヒで確1、ダイマs+1ギャラを上からかみなりで確1で倒せるため採用です。また、メイン対象ではないですが、ロトムのボルチェンをキャッチ、カビゴンなどスカーフトリック、ペリッパーカジリガメも上からワンパン、ダイマ時でも8割ほど削れる。ついでにラプラス、キッス、リザ、アシレーヌなどにもいいダメージをいれれます。

ここまでのパーティ内容で水タイプと高速物理アタッカーがいない、かつあくびカビゴンがかなり重いので水タイプかつインファイト持ちため採用です。相手の補助技、ダイマを身代わりで透かすことや、壁なしラプラスに対して確2をとれること雨さえ降らせればエースバーンなどにも仕事をさせない点などが優秀でした。そして、サイコファングのおかげでオーロンゲ以外の壁張りに役割を持てることが多かったです。

戦術と解説

スキルリンク持ちにはシャンデラを出してロクブラを打たせバンバドロバックで楽々B+5、ラプラスやカビゴンに仕事をさせずに倒す、受けループを1体で破壊していくなど個人的には使ってて楽しい構築でした。この構築を使ってて確定で負けるわけではないですが、重いポケモンとしてはウオノラゴン、ルカリオ、ピクシーなどが挙げられます。

先日ライバロリさんと対戦した時にはピクシー、アマガ、ドラパに対してラストライボルト対ドラパルトでかみなりを外して負けたパーティですが、少しでも面白いと思ってもらえるポケモンがいたらなと思います。

ここまで長文の閲覧ありがとうございました

投稿日時 : 2020/06/06 17:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。