ポケモンパーティ構築(シングル)

【S23シングル】ゴースト統一パ アドバイスお願いします

2021/10/07 02:03 / 更新:2021/10/10 23:49

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10190  いいね:12

投稿者:スウ(@Kotori555L)

剣盾 / シングル / シーズン23

レンタルチーム有

初めまして。スウと申します。
剣盾からランクマに潜り始めたゴースト統一使い🔰です。

NKさま(@NK12051397)が公開してくださったゴースト統一パ(パーティ構築/1506)をたくさん採用させていただいているのでオリジナリティはほぼありませんし、初投稿で至らない点も多々あるかと思いますが、良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

NKさまの本丸、みがしば黒バドレックス。
拘っていそうな相手ウオノラゴンウオノラゴンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)サザンドラサザンドラやふいうちをしてくる相手悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンキリキザンキリキザンなど悪タイプに対してはみがわり→かなしばりの動きがとても強いです。
でもたまにゴースト以外の技が欲しいと思う時があります

ただし、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)との対面は、スカーフ持ちだとつららばり+わるあがきで倒されてしまうので、安易にかなしばりをしない方が良いです。
感覚としては、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に投げてくるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はスカーフが多い印象なので、アストラルビットが安定。A特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららばりは確定で耐えるので、B4 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)だとするとアストラルビットで確1です。

絶対勝てない相手:ミミッキュミミッキュ{ギルガルド(シールド)}などのかげうち持ち
かなりキツイ:ザシアンザシアンバルジーナバルジーナポリゴン2ポリゴン2ブラッキーブラッキー
ポリゴン2ポリゴン2ブラッキーブラッキーバルジーナバルジーナはイカサマを、ザシアンザシアンはきょじゅうざんを縛ることを第一に考えます

実はパーティの要。
無警戒に突っ込んでくる数多の厨ポケ、伝説ポケを狩ってきました。
NKさまのタスキメタバ型ヤミラミですが、メタルバーストを発動させやすいようにS0に設定。無振30族(実数値50)の下から動ける実数値49です。
とはいえ、実際使っているヤミラミは実数値53で、S無振サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の上からはたきおとすを入れられるので、S0が良いかどうかは要検討。

基本先発で繰り出し、メタルバーストを選択。絶対に変化技から入ると分かっている対面なら、叩き落とす→アンコール。
基本的にHP1耐えして倒すことになるので、2体目には不意打ちでHPを減らす動きになります。相手が変化技を打ってメタルバーストが不発のときはアンコールで縛って交代を誘い、交代先に叩き落とすを入れて有利対面を作っていきます。

キツイ相手:フェローチェフェローチェガブリアスガブリアスなどの連続技持ち、悪戯心が効かない悪タイプ
少し面倒:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サザンドラサザンドラゴリランダーゴリランダーなどのとんぼ返り持ち、ボルチェン・クイックターン持ち、S49未満のポケモン

パーティの要2。
よくあるHA弱保型ギルガルドです。サザンドラサザンドラキリキザンキリキザンバンギラスバンギラスあたりが見えたら先発でもよいです。

大抵の攻撃を1回耐えて弱点保険を発動させて切り返します。B特化ブラッキーブラッキーは弱保発動後A2↑インファイトで確1になるので、対面で処理できるよう意識します。
バルジーナバルジーナ(ついでに対サンダーサンダー)で、アイアンヘッド→もろはのずつきにするか検討中。

無理な相手:バルジーナバルジーナウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだはキンシ透かすので注意。
キツイ相手:B特化ポリゴン2ポリゴン2
弱保発動後A2↑インファイトは乱1です。

ザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダー、受けルのドヒドイデドヒドイデムゲンダイナムゲンダイナテッカグヤテッカグヤあたりが来そうな場合は選出。
スカーフの補正込みでザシアン(王)ザシアン(王)フェローチェフェローチェを抜くS実数値150に調整しています。Hは奇数に、Bは不一致イカサマ(ポリゴン2ポリゴン2とか)確定耐え、DはC252ムゲンダイナムゲンダイナのシャドボ確定耐えで調整。
残りをCに振っていますが、無補正HD252ザシアン(王)ザシアン(王)やチョッキH252ゴリランダーゴリランダー、HD特化テッカグヤテッカグヤくらいならビックリヘッドで確1に持っていきます。
ドヒドイデドヒドイデムゲンダイナムゲンダイナはサイコキネシスで乱数になってしまうので、サイクルの間でHPを削っておく必要があります。

キツイ相手:ブラッキーブラッキーバルジーナバルジーナなど一致イカサマ打てる悪タイプ

ラス1最強ゴーストポケモン。
普通のASで、剣の舞ではなく呪いを入れています。
あまり使うことはありませんが、最後っ屁のかげうちができないノーマルタイプ相手になどに。

悩めるラスト枠。選出率は5%もありません。
相手は選びますが、このパーティで唯一後投げができる受け枠。草4倍弱点のラグラージラグラージガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオートリトドントリトドンに対して選出します。水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対しても有効ですが、選出画面からウーラオス検定を突破する必要あり。

ブルンゲルブルンゲルととっかえひっかえして使っていますが、ブルンゲルブルンゲルゴリランダーゴリランダーを異常に引き付けるので、今のところパンプジン(特大)パンプジン(特大)に軍配。

☆追記☆努力値配分など
Hは奇数に、BとDの振り分けは合計耐久指数最大(55008)のなかで一番Dに厚い振りを選択しています。これによりA252悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだとC252サザンドラサザンドラのあくのはどう、C特化カイオーガカイオーガの冷凍Bを確定で耐え、トリックルーム→先制道連れに持ち込めます。ただ、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は鉢巻だったり不意打ち持ってたりするので、パンプジン(特大)パンプジン(特大)で見ない方が良いです。
ちなみにA1↑特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん・かみくだく・炎の牙も耐えるので、同じくトリックルーム→道連れで相打ちに出来ます。

ワンパンされる相手:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)グラードングラードンカプ・テテフカプ・テテフシャンデラシャンデライベルタルイベルタルサンダーサンダーの暴風など(悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
※対バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はS↓性格なら先制道連れで相打ち可能
耐えてトリル→道連れ:サザンドラサザンドラザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
パワーウィップ打てる:草4倍弱点ラグラージラグラージガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオートリトドントリトドン、水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイオーガカイオーガ
※B4カイオーガカイオーガはパワーウィップ乱1なので、HPが少し削れていたら倒せます

戦術と解説

選出

ヤミラミヤミラミバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミミッキュミミッキュ
基本これで行っています。

結構な確率で先発にこやつらが来ます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→{ギルガルド(シールド)}で対応しています。
サザンドラサザンドラバンギラスバンギラスイベルタルイベルタルなら先発ヤミラミヤミラミでもだいたい対処可能)

こちらも{ギルガルド(シールド)}選出です。
ヤミラミヤミラミ{ギルガルド(シールド)}ミミッキュミミッキュヤミラミヤミラミバドレックス(こくば)バドレックス(こくば){ギルガルド(シールド)}で行っています。

ヤミラミヤミラミズガドーンズガドーン+@1

パンプジン(特大)パンプジン(特大)+ほかのアタッカーを踏まえて2匹

要注意ポケ

バルジーナバルジーナ(天敵。ほぼ対応が難しい)
{ジガルデ(50%)}ブラッキーブラッキーポリゴン2ポリゴン2などなど
タイプ統一パなので、タイプ相性が悪いとどうしても勝てない試合が出てきます。
(私は、ある程度の割り切りは必要かなと思っています…)

レンタルチームID

0000 0002 BCWJ L1
良ければお試しください。

投稿日時 : 2021/10/07 02:03

最終更新日時 : 2021/10/10 23:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ゆうや(@hudouno9ban)
パンプジンの努力値調整の意図を書いたほうがいいと思います。
21/10/07 17:26
2スウ(@Kotori555L)
>>1
コメントありがとうございます。パンプジンの調整を追記しました。
明確な役割対象という対象はおらず、耐久指数を見て振った数値なのもあいまって、なかなか選出できていないんだろうなと編集していて思いました。(独り言です)
21/10/07 21:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。