ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル 初マスターボール級達成

2021/09/24 20:26

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3661  いいね:10

投稿者:東方桃色玉好き(@touhou1191Ex)

剣盾 / シングル / シーズン22

初めて投稿します。
剣盾をやって 始めてマスターボール級に上れたので記念という意味で
投稿しました。

似た様な型が見られると思います。
育成論とかを参考にしたり真似したりしてますので。
そこまでがっつりとした厳選はしていません。
(個体値を不要のところを0にするとかの作業のこと)

スポンサーリンク

使用ポケモン

やけどを相手に押し付けていくHB耐久型となっています。
やけどにしてしまえば、物理型を受け止めれたので
そしてめいそうを2回積めばアシストパワーでムゲンダイナムゲンダイナとかのエスパー弱点に手痛いダメージを負わせれます。

某ゆっくり実況者に影響されて使ってみました。
スカーフを押し付けたり上から一致攻撃をする型になっています。
あいてが悠長に積み技を使用ものならスカーフをおしつけて機能停止させてあくまのキッスで悪夢の彼方へ誘ってあげる動きをします。
ルージュラの特性を見抜けなかったカイオーガカイオーガを完全無力化したり、初手自己強化技を使うコオリッポコオリッポなどにスカーフを押し付けて交代を余儀なくさせてあくまのキッスを打ち込むことをしました。 

ナットレイナットレイクレセリアクレセリアテッカグヤテッカグヤカイオーガカイオーガ対策でつくったAS速攻型です。
積み技をしてきそうなときはちょうはつで無力化して グラスフィールド状態のグラススライダーでカイオーガカイオーガに致命傷(急所なら確定1発)といった感じで仕事はしてくれました。最初ウッドハンマーを入れてましたがナットレイナットレイに打点がなく泥仕合になりかねないのでドレインパンチに差し替えました。
もちものがラムなのはあくびややけどによる妨害対策です。

ジオコントロールでうえから制圧する型になります。
このパーティの主力アタッカーです。
ジオコントロールさえ決めてしまえば 大体の敵を蹂躙します。
あいてが特殊アタッカーなら余裕で耐えて反撃します。
きあいだまがよくワロスだまになってて負けそうになったというエピソードも・・・

これは、とある育成論を真似したポケモンになります。
両壁展開 いきなり{サンダープリズン}で致命傷を負わせるとかの芸当を見せてくれました。
リフレクターを使うと思わせて悠長につるぎのまいをつかったザシアンザシアンをサンダープリズンで倒すということもしました。
最速ではないためスカーフをまいたカイオーガカイオーガとかにうえからしおふきで出オチしたこともしばしば・・・

あまり出番がなかった子です。
いちおうみがわりを許してしまった時にみがわりの上から叩くフルアタ型です。

戦術と解説

カイオーガカイオーガがでてきたらゴリランダーゴリランダールージュラルージュラで阻止しに選出して
ナットレイナットレイカバルドンカバルドンなどいやらしい行動するタイプにはゴリランダーゴリランダー
レジエレキレジエレキは、初手壁を貼ったりして ゼルネアス が動きやすい戦場作りです。
あいてがゼルネアスゼルネアスに対して対抗手段がなければジオコントロールを積んで耐久ポケモンんもろとも粉砕します。

パーティ登録というかこういう書き込み自体初めてなので、温かい目で見てください。

投稿日時 : 2021/09/24 20:26

スポンサーリンク

コメント(3件)

1キュウ
コメント失礼します。構築の完成度の高さに感銘しました。
そこで提案が三つあります。
一つ目は、各ポケモンの調整意図を書いてはいかがでしょうか。やはり調整意図を書かないと何故その努力値振りなのか分からないため、調整意図の記入は必須だと思います。
二つ目は、ゼルネアスの素早さです。今の素早さですとジオコン使用後の実数値が250になります。これは最速スカーフ100族と同じ数値であり十分な数値とは言えません。最低でも127(最速スカーフガブリアス抜き)までは振るべきだと思います。その他の調整としては139(最速レジエレキ抜き)、142(最速スカーフエースバーン抜き)などが妥当でしょうか。壁展開から試合を組み立てることが前提なのであれば、CSに振り切ってもいいと思います。
三つ目は、レジエレキの素早さです。恐らく最速フェローチェ抜きだと思われますが、これでは遅すぎます。記事に「スカーフカイオーガに上から潮吹きで倒されてしまう」とある通り、これでは「スカーフ持ちのポケモンの上を取れる」という本来の役目を果たせません。よってこちらもCSに振り切って問題ないと思います。(ちなみに準速でも最速スカーフカイオーガより速いです)
パーティ自体は素晴らしいできだと思いますので、是非参考にしていただけたらと思います。
21/09/25 09:03
2ルリーリ
パーティの投稿ありがとうございます!自分もゼルネ構築使っているので、参考になります

そこで、1つ質問なのですが、ゼルネの呼びやすい鋼枠、(ガルドやザシアン等)にはどういった対策をしているのか教えてください。お願いします
21/09/25 12:40
3東方桃色玉好き(@touhou1191Ex)
>>1さま
コメントありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!。
レジエレキレジエレキは壁を初手で展開すると見せかけていきなり殴るっていうパターンで戦っています。
冒頭でも言いましたがいくつかのポケモンはほかのユーザーの育成論をそのまま運用しています。そちらの育成論でいろいろ書かれてますのでここでは省きます。
次回からのパーティ公開でより詳しく書いていきます。
そのポケモンと育成論はこちら↓
レジエレキレジエレキ育成論ソードシールド/2004
シャンデラシャンデラ育成論ソードシールド/159
クレセリアクレセリア育成論ソードシールド/2419

>>2さま
コメントありがとうございます。
ギルガルドギルガルドとはほぼ当たらなかったので考えていませんでした。
ザシアンザシアンレジエレキレジエレキでうえからサンダープリズンをうちこんで2発で落とすゴリ押しプレイになりました。 なぜかこの対面だと ほとんどの確率で壁を警戒してかつるぎのまいをまってきてたので脳死サンダープリズンがささったかんじです。
シャンデラシャンデラゴリランダーゴリランダーいちおう圧をかけてくれているはず・・・
鋼対面が ほぼなかったために対戦不足でもうしわけないです。
21/09/25 15:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。