はじめに
こんにちは。
クレセリアの羽を持って寝たから楽しい初夢を見れたなーさんです。
今回はクレセリアの少し変わった型になります。
ご指摘、ご質問等ございましたらコメントをよろしくお願いします。
注意
- この育成論は他の育成論でも使用されている程度の非公式の用語や略称を使用しています。
- ダメージ計算はポケマス様のツールを使用させていただきました。
- 指定がない場合個体値はV(31)とさせていただきます。
クレセリアクレセリアについて
H120B120D130(種族値)という圧倒的な耐久を誇るポケモンです。弱点も3つと少なく、特性により地面が無効になります。こいつを突破できずに詰んだという人も多いでしょう。
8世代ではクレセリアはアシストパワーを習得したことにより、瞑想を絡めることで高火力をだすことができるようになり、今までの月光乱舞に加えて、アッキ瞑想アシパなどもメジャーな型となりました。
なぜかえんだまを持たせるのか?
どうしてメジャーなアッキの実ではなくかえんだまを持たせるのか。
その主な理由は
- 欠伸やどくどくなど他の状態異常の対策
- 裏のポケモンも恩恵を受けれる
- 襷を潰せる
- 急所負けを減らせる
- 積んだ相手に対抗しやすくなる
などです。
一つずつ詳しく解説します。
- 欠伸やどくどくなど他の状態異常の対策
このクレセリアなどの積みポケモンの対策の一つが欠伸で流すことです。流されてしまうとせっかく積んだものが水の泡となってしまいます。特に欠伸持ちの多いカバルドンやラグラージはかなりの採用率を誇ります。この型だとこのように欠伸で流されることを防ぐことができます。
また、クレセリアの突破手段としてどくどくで削ることが昔からよく使われていました。剣盾でどくどくが大量没収され、打たれる機会は減りましたが、クレセリアが簡単に突破される手段の一つなので対策しとくに越したことはないです。前シーズン(シーズン13)では1位の人と9位の人が受け構築を使っていたこともあり受けループが増えることも予想され、どくどくを使われることも増えると思います。
その他、麻痺バクや凍り状態で動けず負けるといったことも防ぐことができます。
- 裏のポケモンも恩恵を受けれる
相手の物理ポケモンにやけどを付与する事で、裏のポケモンで受け出ししやすくなります。特に悪ウーラオス(いちげき)やバンギラスといったクレセリアの苦手な悪ポケモンはやけどを負う事で機能停止にでき、簡単に裏で対処できるようになります。
- 襷を潰せる
やけどのスリップダメージにより襷ケアができます。積んだポケモンを止める方法として襷ミラコが使われることもありそれらが予想できるポケモンにはサイコシフトでやけどダメージを与えてから攻撃するのが良いでしょう。最近ほとんど見んけど
- 急所負けを減らせる
急所に当たるとアッキの実によるBランク上昇は無視されてしまい、大ダメージを受けます。しかし、やけどは急所でも無視されないため、大ダメージを受けずに済みます。急所負けはメンタルが削られるので、減らせる事はとても重要だと考えます!
- 積んだ相手に対抗しやすくなる
こちらが瞑想を積む間は相手も簡単に積み技を使うことができます。B+1の時の被ダメと、相手がやけど状態時の被ダメ+やけどダメージの総量は相手のAが上昇していない時はほぼ同じぐらいです。しかし、相手のAが上昇していくと後者の方がダメージの軽減率が高くなります。分かりやすいところでいうと、A特化ミミッキュの+6じゃれつくが、B+1の時は高乱数2発なのに対し、相手がやけど状態時はやけどダメージ込みで2耐えできます。
性格・努力値と調整
ずぶとい H252 B252 D4
実数値 H227 A− B189 C95 D151 S105
いわゆるHBぶっぱぁってやつです。Dは瞑想で4倍まで上げれる点、そもそも特殊に高火力が少ない点からBに厚く振る方が良いと考えます。
コメントにてS12振りの提案をいただきました。
S4振りカプ・レヒレの上をとることができるようになります。相手が受け出しの場合、相手が挑発持ちでも、瞑想を2回積むことができ、押し切ることができるようになります。
しかし、環境に最速カプ・レヒレが25%ほどおり、また、耐久振りでも挑発持ちの場合Sに12、20振っていることが多い点、この型がやけどにより物理ポケモンを見ているため、カプ・レヒレ入りには出しにくい点の2点から優先度は低めです。
持ち物
かえんだま
今回のコンセプトです。ターン終了時に所持しているポケモンをやけど状態にします。この型は自分がやけど負いサイコシフトで相手にやけどをうつします。
技構成
サイコシフト
自分が状態異常の時、それを相手に移し、自分は回復します。
この技で相手にやけどを付与します。使い方は鬼火とほぼ同じと思ってもらえると大丈夫です。
めいそう
CとDが1段階上昇します。
この技で火力と特殊耐久をあげ、相手の突破を狙います。
アシストパワー
能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がる技です。(初期威力20)
めいそうでCとDを上げることで高火力をだすことができます。
つきのひかり
天候に沿ってHPを回復する技です。(通常時1/2、晴れ時2/3、その他1/4)
HPの回復手段です。
立ち回り例
- 対物理ポケモン
サイコシフトでやけどを付与しましょう。その後、つきのひかりでHP管理しつつめいそうを積みます。積み終わったらアシストパワーで突破しましょう。
相手の特殊ポケモンへの交代が読める時は、サイコシフトではなく瞑想を使いましょう。
- 対特殊ポケモン
HP管理をしつつ、めいそうを積みましょう。積み終わればアシストパワーで突破します。
相手の物理ポケモンへの交代が読める時は、サイコシフトを使いましょう。
使用時の注意
- 初手出し、死に出しで場に出た際はやけどを負っていないため1ターン目にサイコシフトを使うことができません。相手の火力が高い場合はつきのひかりで回復をし、次ターンにサイコシフトでやけどを付与しましょう。
- ラムの実やみがわりなどでやけどを防がれます。これらが予想される相手には注意してください。
- ねむけ状態時にサイコシフトを使った場合、やけどになる前に眠ってしまうので、交代読みの際は充分に注意してください。
与ダメージ計算
・瞑想1積み
H4アーゴヨン…69.7~84.5%
H4フェローチェ…114.2~136%
・瞑想2積み
D4エースバーン…72.2〜85.8%
D4サンダー…58.7〜69.6%
・瞑想3積み
H252サンダー…85.7〜102%
H252カプ・レヒレ…71.1〜83.6%
・瞑想4積み
H252カプ・レヒレ…109〜128%
HD特化ポリゴン2…62.5〜73.9%
D4DMエースバーン…97〜114.5%
・瞑想5積み
HD特化ポリゴン2…89〜105.2%
H4テッカグヤ…97.6〜115.6%
H252DMサンダー…94.6〜111.9%
・瞑想6積み
H252テッカグヤ…111.2〜132.3%
H252ラッキー…83.1〜98.3%
被ダメージ計算
物理耐久指数:227*189=42,903
A252珠エースバーン火炎ボール…34.3〜41.4%
A252珠ミミッキュゴーストダイブ…44.4〜52.8%
A252悪ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ…58.1〜68.7%
A特化ウオノラゴン先制エラがみ…51.9〜62.1%
特殊耐久指数:227*151=34,227
C特化珠サンダーぼうふう…46.2〜55%
C172ウツロイド+1メテオビーム…58.6〜69.2%
C特化ポリゴン2+1トライアタック…34.3〜40.9%
C特化ドラパルトシャドーボール…44.9%〜52.8%
おわりに
最後まで閲覧いただきありがとうございます。かえんだまクレセリアの強みが伝わっていると幸いです。
使い勝手はよくいるアッキの実クレセリアと似ているので、アッキの実クレセリアを使ったことがある人、アッキの実クレセリアに興味がある人、なんとなくクレセリアを使ってみたかった人は一度お試しください。
また、ご指摘、ご質問等ございましたらコメントをよろしくお願いします。