クレセリア- ポケモン育成論ソードシールド

かえんだまクレセリア!?

2021/01/05 15:07 / 更新:2021/01/09 22:46

クレセリア

HP:HP 120

攻撃:攻撃 70

防御:防御 120

特攻:特攻 75

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイート4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:84028登録:59件評価:4.82(32人)

クレセリア  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:227-67-189-95-151-105 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコシフト / めいそう / アシストパワー / つきのひかり
持ち物
かえんだま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。
クレセリアの羽を持って寝たから楽しい初夢を見れたなーさんです。
今回はクレセリアクレセリアの少し変わった型になります。
ご指摘、ご質問等ございましたらコメントをよろしくお願いします。

注意

  • この育成論は他の育成論でも使用されている程度の非公式の用語や略称を使用しています。
  • ダメージ計算はポケマス様のツールを使用させていただきました。
  • 指定がない場合個体値はV(31)とさせていただきます。

クレセリアクレセリアクレセリアについて

H120B120D130(種族値)という圧倒的な耐久を誇るポケモンです。弱点も3つと少なく、特性により地面が無効になります。こいつを突破できずに詰んだという人も多いでしょう。
8世代ではクレセリアクレセリアはアシストパワーを習得したことにより、瞑想を絡めることで高火力をだすことができるようになり、今までの月光乱舞に加えて、アッキ瞑想アシパなどもメジャーな型となりました。

なぜかえんだまを持たせるのか?

どうしてメジャーなアッキの実ではなくかえんだまを持たせるのか。
その主な理由は

  • 欠伸やどくどくなど他の状態異常の対策
  • 裏のポケモンも恩恵を受けれる
  • 襷を潰せる
  • 急所負けを減らせる
  • 積んだ相手に対抗しやすくなる

などです。
一つずつ詳しく解説します。

  • 欠伸やどくどくなど他の状態異常の対策

このクレセリアクレセリアなどの積みポケモンの対策の一つが欠伸で流すことです。流されてしまうとせっかく積んだものが水の泡となってしまいます。特に欠伸持ちの多いカバルドンカバルドンラグラージラグラージはかなりの採用率を誇ります。この型だとこのように欠伸で流されることを防ぐことができます。
また、クレセリアクレセリアの突破手段としてどくどくで削ることが昔からよく使われていました。剣盾でどくどくが大量没収され、打たれる機会は減りましたが、クレセリアクレセリアが簡単に突破される手段の一つなので対策しとくに越したことはないです。前シーズン(シーズン13)では1位の人と9位の人が受け構築を使っていたこともあり受けループが増えることも予想され、どくどくを使われることも増えると思います。
その他、麻痺バクや凍り状態で動けず負けるといったことも防ぐことができます。

  • 裏のポケモンも恩恵を受けれる

相手の物理ポケモンにやけどを付与する事で、裏のポケモンで受け出ししやすくなります。特に悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バンギラスバンギラスといったクレセリアクレセリアの苦手な悪ポケモンはやけどを負う事で機能停止にでき、簡単に裏で対処できるようになります。

  • 襷を潰せる

やけどのスリップダメージにより襷ケアができます。積んだポケモンを止める方法として襷ミラコが使われることもありそれらが予想できるポケモンにはサイコシフトでやけどダメージを与えてから攻撃するのが良いでしょう。最近ほとんど見んけど

  • 急所負けを減らせる

急所に当たるとアッキの実によるBランク上昇は無視されてしまい、大ダメージを受けます。しかし、やけどは急所でも無視されないため、大ダメージを受けずに済みます。急所負けはメンタルが削られるので、減らせる事はとても重要だと考えます!

  • 積んだ相手に対抗しやすくなる

こちらが瞑想を積む間は相手も簡単に積み技を使うことができます。B+1の時の被ダメと、相手がやけど状態時の被ダメ+やけどダメージの総量は相手のAが上昇していない時はほぼ同じぐらいです。しかし、相手のAが上昇していくと後者の方がダメージの軽減率が高くなります。分かりやすいところでいうと、A特化ミミッキュミミッキュの+6じゃれつくが、B+1の時は高乱数2発なのに対し、相手がやけど状態時はやけどダメージ込みで2耐えできます。

性格・努力値と調整

ずぶとい H252 B252 D4

実数値 H227 A− B189 C95 D151 S105

いわゆるHBぶっぱぁってやつです。Dは瞑想で4倍まで上げれる点、そもそも特殊に高火力が少ない点からBに厚く振る方が良いと考えます。

コメントにてS12振りの提案をいただきました。
S4振りカプ・レヒレカプ・レヒレの上をとることができるようになります。相手が受け出しの場合、相手が挑発持ちでも、瞑想を2回積むことができ、押し切ることができるようになります。
しかし、環境に最速カプ・レヒレカプ・レヒレが25%ほどおり、また、耐久振りでも挑発持ちの場合Sに12、20振っていることが多い点、この型がやけどにより物理ポケモンを見ているため、カプ・レヒレカプ・レヒレ入りには出しにくい点の2点から優先度は低めです。

持ち物

かえんだま
今回のコンセプトです。ターン終了時に所持しているポケモンをやけど状態にします。この型は自分がやけど負いサイコシフトで相手にやけどをうつします。

技構成

サイコシフト
自分が状態異常の時、それを相手に移し、自分は回復します。
この技で相手にやけどを付与します。使い方は鬼火とほぼ同じと思ってもらえると大丈夫です。

めいそう
CとDが1段階上昇します。
この技で火力と特殊耐久をあげ、相手の突破を狙います。

アシストパワー
能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がる技です。(初期威力20)
めいそうでCとDを上げることで高火力をだすことができます。

つきのひかり
天候に沿ってHPを回復する技です。(通常時1/2、晴れ時2/3、その他1/4)
HPの回復手段です。

立ち回り例

  • 対物理ポケモン

サイコシフトでやけどを付与しましょう。その後、つきのひかりでHP管理しつつめいそうを積みます。積み終わったらアシストパワーで突破しましょう。
相手の特殊ポケモンへの交代が読める時は、サイコシフトではなく瞑想を使いましょう。

  • 対特殊ポケモン

HP管理をしつつ、めいそうを積みましょう。積み終わればアシストパワーで突破します。
相手の物理ポケモンへの交代が読める時は、サイコシフトを使いましょう。

使用時の注意

  • 初手出し、死に出しで場に出た際はやけどを負っていないため1ターン目にサイコシフトを使うことができません。相手の火力が高い場合はつきのひかりで回復をし、次ターンにサイコシフトでやけどを付与しましょう。
  • ラムの実やみがわりなどでやけどを防がれます。これらが予想される相手には注意してください。
  • ねむけ状態時にサイコシフトを使った場合、やけどになる前に眠ってしまうので、交代読みの際は充分に注意してください。

与ダメージ計算

・瞑想1積み
H4アーゴヨンアーゴヨン…69.7~84.5%
H4フェローチェフェローチェ…114.2~136%
・瞑想2積み
D4エースバーンエースバーン…72.2〜85.8%
D4サンダーサンダー…58.7〜69.6%
・瞑想3積み
H252サンダーサンダー…85.7〜102%
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ…71.1〜83.6%
・瞑想4積み
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ…109〜128%
HD特化ポリゴン2ポリゴン2…62.5〜73.9%
D4DMエースバーンエースバーン…97〜114.5%
・瞑想5積み
HD特化ポリゴン2ポリゴン2…89〜105.2%
H4テッカグヤテッカグヤ…97.6〜115.6%
H252DMサンダーサンダー…94.6〜111.9%
・瞑想6積み
H252テッカグヤテッカグヤ…111.2〜132.3%
H252ラッキーラッキー…83.1〜98.3%

被ダメージ計算

物理耐久指数:227*189=42,903
A252珠エースバーンエースバーン火炎ボール…34.3〜41.4%
A252珠ミミッキュミミッキュゴーストダイブ…44.4〜52.8%
A252悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ…58.1〜68.7%
A特化ウオノラゴンウオノラゴン先制エラがみ…51.9〜62.1%

特殊耐久指数:227*151=34,227
C特化珠サンダーサンダーぼうふう…46.2〜55%
C172ウツロイドウツロイド+1メテオビーム…58.6〜69.2%
C特化ポリゴン2ポリゴン2+1トライアタック…34.3〜40.9%
C特化ドラパルトドラパルトシャドーボール…44.9%〜52.8%

おわりに

最後まで閲覧いただきありがとうございます。かえんだまクレセリアクレセリアの強みが伝わっていると幸いです。
使い勝手はよくいるアッキの実クレセリアクレセリアと似ているので、アッキの実クレセリアクレセリアを使ったことがある人、アッキの実クレセリアクレセリアに興味がある人、なんとなくクレセリアクレセリアを使ってみたかった人は一度お試しください。
また、ご指摘、ご質問等ございましたらコメントをよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/09 22:46

クレセリアの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
クレセリア素早さ調整クレセリア@被各種サポート軸
ずぶとい / ふゆう / たべのこし
HP:236 / 防御:84 / 素早:188
つきのひかり / めいそう / アシストパワー / みがわり
クレセリア月光乱舞・捌式
ずぶとい / ふゆう / オボンのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
みかづきのまい / トリックルーム / でんじは / れいとうビーム
クレセリア【圧倒的種族値】アッキめいそうクレセリア基本型
ずぶとい / ふゆう / アッキのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
アシストパワー / れいとうビーム / めいそう / つきのひかり

スポンサーリンク

コメント (33件)

21/01/06 10:46
14なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>13
クレセリアがどくびし無効なことを失念していました。ご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。
21/01/06 11:42
15POKEMONトレーナー
火傷って急所だと無視されたような気がするんですが... 細かいとこですみませんm(_ _)m
21/01/06 11:59
16なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>15
コメントありがとうございます。

やけどが急所で無視されるのは2世代までですね。ですが、急所の1.5倍がなくなるわけではないので、最終的に受けるダメージは通常時の3/4となります。
21/01/06 14:00
17さらさらいわ
育成論投稿お疲れ様です。
ランクルスランクルスシンボラーシンボラーは単純に耐久値が高いクレセリアクレセリアを上回るメリットがあるようには感じませんでしたが、同じサイコシフト持ちのラティアスラティアスは候補にあがるべきではないでしょうか。
まず、耐久の種族値こそクレセリアクレセリアに劣れどラティアスラティアスにはドラゴンタイプの耐性があります。弱点は3つ増えますが耐性は4つ増え、特にやけどが通らない物理炎アタッカーにタイプで強いのは大きなメリットです。例えばクレセリアクレセリアは補助技メインで動くので、リベロエースバーンエースバーンならDMを切っていない場合ふいうちを誘いにくく、次点の大きな打点はかえんボールになることが多いです。よって炎タイプになってしまうエースバーンエースバーンを相手するのはシビアに感じます。対してドラゴンタイプのラティアスラティアスなら炎技を誘いにくいためやけどが狙いやすいです。
次に素早さ種族値110であることです。これによりある程度素早さを降れば最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュ等も抜くことができ、対面でも上からやけどを狙えます。補正あり無振りでも準速90属の速さがあり上から瞑想やサイコシフトを打ちやすく、行動回数が稼ぎやすいです。
他にも細かいところではじこさいせいのppがつきのひかりより多い、素の火力も高いため起点になりにくい、アタッカーもいるのでクレセリアクレセリアよりもちょうはつを誘いにくいなどがあります。
ラティアスラティアスランクルスランクルスシンボラーシンボラーよりは種族値も高く汎用性も十分ありますので差別化するに値すると思いますがどうでしょうか。
21/01/06 14:11
18さらさらいわ
すみません、17の者ですが対リベロエースバーンエースバーンについてかえんボールならクレセリアクレセリアはつきのひかりで回復が間に合うのでシビアになるというのは不適切でした。「ふいうちを持っていない個体がダイマックスでキョダイカキュウを打ってくるとき」を代わりの例にします。
要するにラティアスラティアスはやけどの通らない炎物理アタッカーを誘いにくいと捉えてください。
21/01/06 15:39
19なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>17,18
コメントありがとうございます。

ラティアスラティアスエースバーンエースバーンに強く出れるのは魅力的ですが、それ以上にドラゴンによる弱点の増加が気になります。例えば、ミミッキュミミッキュのじゃれつくやボーマンダボーマンダカイリューカイリューガブリアスガブリアスの逆鱗、珠ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー、珠アーゴヨンアーゴヨンの流星群、ラムや剣舞持ちのブリザポスブリザポスなど使用率top30の中でもドラゴンタイプによる弱点で辛くなるポケモンが多くいます。このクレセリアクレセリアでもエースバーンエースバーンが対応できないわけではないので、よほど構築がエースバーンエースバーンに弱くない限りはクレセリアクレセリアに軍配が上がると思います。

次に、Sに振ることでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の上からサイコシフトを打てるということですが、私ならもう少しSラインを上げてガブリアスガブリアス抜きにします。H60B252S196で実数値がH163B142D150S170ですね。しかし、その場合だと耐久が大きく減少してしまい、相手が通常時の物理耐久指数は23146、相手がやけどの時は46292となりこのクレセリアクレセリアの約1.08倍、特殊耐久指数も通常時は24450、瞑想1積み状態で36675でこのクレセリアクレセリアの約1.07倍です。その程度なら、受け出しやスカーフ、ドラパルトドラパルトなどの速いポケモンを考えると、S振りラティアスラティアスよりもこのクレセリアクレセリアの方が優秀だと感じます。

挑発もラティアスラティアスの2/3ほどが似たような耐久型ですので誘いにくいとは言えどわずかな話しだと思います。そもそも環境にいる挑発持ちが多いポケモンはカプ・レヒレカプ・レヒレや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ぐらいで、しかもその両方とも不利なのでまともに相手することがありません。

以上より、よほど構築がエースバーンエースバーンに重くない限りはクレセリアクレセリアが優秀だと考えます。差別化を記載するかは少し考えさせてください。
また、その他ご質問等ございましたらコメントください。
21/01/06 20:58
20さらさらいわ
回答ありがとうございます。
もともとクレセリアクレセリアが苦手なゴーストタイプのドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュはともかく、ガブリアスガブリアスなどのドラゴンタイプ、ブリザポスブリザポスなどの氷タイプに対しては確かにクレセリアクレセリアの方が軍配が挙がりますね。
ただ、ラティアスラティアスが半減できてクレセリアクレセリアが受けきれない技も色々とあります。炎タイプは先程挙げた珠エースバーンエースバーンのキョダイカキュウ、草タイプはフィールド込み鉢巻ゴリランダーゴリランダーのウッドハンマー、珠カミツルギカミツルギのダイソウゲン、水タイプはスカーフウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみ、電気タイプは眼鏡レジエレキレジエレキの10万ボルトなどです。これらの技はB特化ラティアスラティアスなら大方2発耐えることができます。(珠カミツルギカミツルギに関してはダイソウゲン+フィールド込みダイソウゲンは低乱数1発です。)この場合は最速ミミッキュミミッキュ等が抜けなくなりますが相手が素早さを落としている場合は抜けるのでS110が全く活きていないとまでは言えないと思います。
この論でおっしゃっている通りかえんだまは発動にラグがあるので、相手の技に後出しする際に安全に2発耐えられることは大きなメリットになるのではないでしょうか。
よって、数値のクレセリアクレセリアと耐性のラティアスラティアスにはそれぞれ長所短所があり、どちらかが一方的に勝っているわけではないと感じます。
21/01/07 16:20
21なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>20
再コメントありがとうございます。

いろいろと提示していただきましたが、ダメージ計算をしたところ、カミツルギカミツルギの場合はダイソウゲン+ダイスチルorダイアタックで倒されてしまいますし、ゴリランダーゴリランダーはやけどダメ込みで中乱数2発で落とされてしまうようです。また、ゴリランダーゴリランダーは技の採用率的に交代時にはたきおとすを使われることも多いと思うので受け出しは怖いですね。ウオノラゴンウオノラゴンもエラガミ+やけどダメが44.75〜51.65%入るようなので受け出しから展開するのは少し厳しい印象を受けます。ミミッキュミミッキュに関しても先にやけど入れてもじゃれつくが効果抜群のため、クレセリアクレセリアよりも利点になるのがシャドークロー持ち個体であって、それは減少してきています。また、Sを落としているミミッキュミミッキュはアッキかトリル展開でしょうが、アッキ持ちはじゃれつく、ドレインパンチ、かげうちが主流でシャドークロー持ちは稀な印象です。トリル展開も呪い持ちが多く、瞑想の起点にはし辛いですね。
そもそも、このクレセリアクレセリアはHB特化ラティアスラティアスの約1.47倍の物理耐久と約1.2倍の特殊耐久を持ちます。現環境でドラゴンの耐性がこの耐久とドラゴンによる弱点をカバーできるほどのものではないと感じます。差別化も今のところは無しの方向で考えさせていただきます。
21/01/07 19:07
22ねむけ
欠伸を受けた次のターンにサイコシフトで状態異常を回復すると、かえんだまの発動順の関係で火傷になる前に眠ってしまうので、注意する箇所として記載しておくのはどうでしょうか。
欠伸持ちにサイコシフトするのはどうなんだとは思いますが、採用理由に欠伸の記述があったので提案させていただきました。
21/01/07 19:11
23さらさらいわ
>21
こちらこそ度重なる回答ありがとうございます。
かえんだま発動時にはやけどダメはくらわないため、やけどになっていないときに後出しすればゴリランダーゴリランダーウオノラゴンウオノラゴン等は受けきれます。
ただ、確かにラティアスラティアスだと耐久がかなりぎりぎりなのは否めないですね。
色々とご検討していただきありがとうございました。
21/01/09 14:17
24色マンキー
素早さに12振ったら4振りレヒレなど抜くことができます。レヒレは特性のミストメイカーにより火炎玉を無効にしてくるし、挑発持ちも多いです。最近はスカーフ型も減少傾向にあり4振りレヒレを抜けるのは大きいと思います。レヒレが後出しされても瞑想2回アシパでゴリ押せるので考察の余地はあると思います。
21/01/09 22:32
25なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>22
コメントありがとうございます。
確かに、眠気状態時でも交代読みでサイコシフトを打ちたい場面は多そうなので注意書きした方が良さそうですね。ご提案ありがとうございます。

>>23
前コメでも記載しましたが、やはりラティアスラティアスは耐久不足が否めないですので差別化無しとさせていただきました。ご提案いただいたのですが申し訳ございません。ご理解いただきありがたく思います。

>>24
コメントありがとうございます。
カプ・レヒレカプ・レヒレ意識のS振りは無しではないですが、私は優先度は低いと思います。というのも、カプ・レヒレカプ・レヒレの臆病個体は25%程とそこそこの数がいること、耐久振りでも挑発持ちの場合は同速意識で12振り、20振りしていることが多いからです。また、今回の型はやけどによるAの低下で物理ポケモンを見るため、カプ・レヒレカプ・レヒレ入りには少し出し辛いところがあり、対面も従来の型より少なくなることが多いので、カプ・レヒレカプ・レヒレ意識の調整というのはあまり必要がないと思います。
とは言え、これは自論であり、S振りに利点がない訳ではないので、軽く論内で触れさせていただきます。
ご提案ありがとうございました。
21/01/12 21:08
26グルメスパイザー
育成論投稿お疲れ様です。かえんだまクレセリア、実際に使ってみたところ非常に頼りになりました。育成論にはサイコシフトをおにびのように使えるとありましたが、必中でもらいびも気にせずうてるので寧ろおにびの上位互換と感じた旨報告させていただきます。対ダイマ性能も高く、どんな相手でも腐りづらい非常に強く、おもしろい型だと思います。ぜひこの育成論をみた私以外の方にも使ってみてほしいと思います。
21/01/12 21:57
27なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>26
コメントありがとうございます。
使用して頂き、かつ、お褒めの言葉をいただけて嬉しいです。

サイコシフトは自らがやけどにならないといけないので鬼火の完全上位互換というのは難しいですが、鬼火と違って必中というのは本当に強いなと私も感じます。
21/01/16 09:43
28変態妥協個体
育成論投稿お疲れ様です。

サイコシフトではなく火炎玉トリックはどうでしょうか?
ポリ2の奇跡没収、ラムの実対策と言ったサイコシフトとは違う良さがあると思います。
21/01/16 12:17
29なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>28
コメントありがとうございます。

>3でも触れましたが、トリックだとこだわってしまったり、チョッキをもらったりして機能停止になってしまうことがあります。また、2匹目以降にやけどを付与するためには、再度トリックをしてかえんだまを回収しなくてはなりません。
ラムの実対策という部分ではトリックも悪く無さそうなのですが、やはり上記のデメリットが積みでの全抜きを視野に入れているこの型とはミスマッチすぎると感じます。
21/04/03 19:26
30くりっふぃ
いまは禁止伝説環境なので、耐久の高いポケモンを探していたのですぐに育成しました。
心内評価5つけておきます
21/04/04 13:01
31なーさん (@Naaaaaaaaaa_san)
>>30
コメント、心内評価ありがとうございます。
現環境だと悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バンギラスバンギラスといった悪タイプのポケモンが増えてきてこのポケモンでの全抜きは以前より難しくなってしまいましたが、これらのポケモンや禁伝で使用率topを誇るザシアンザシアンなどはやけどに弱いのでうまくやけどを付与することで有利に戦えると思います。うまく使ってやってください。
21/07/13 17:05
32泳げないあおピクミン
クレセリアを普通と違う型で使いたかったので参考にさせていただきます。
ところで質問なのですが、クレセリアはトリックを覚えると思ったのですが、かえんだまサイコシフトとかえんだまトリックの差別化をして頂けると嬉しいです。
「物理アタッカーが環境上位に多く、サイコシフトは複数回撃てる」「トリックの交換後の持ち物が逆にデメリットになる」などとして自分なりに解釈はしましたが、一応主さんに、と思ったので、教えてもらえると嬉しいです。
21/07/13 17:08
33泳げないあおピクミン
失礼しました。前の方のが説明を見てませんでした。改めた説明は不要です。試しに使ってみますね!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。