ポケモンパーティ構築(シングル)

初の3桁 オーガサンダーナット ガン殴り 王道構築 498位到達

2021/08/06 17:02 / 更新:2021/09/17 15:25

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:118207  いいね:1495

投稿者:Pechiko(@Pechiko16)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

こんにちはブラックキュレムブラックキュレム。3度目の投稿となります。
この構築で潜り始めた結果、らくらく700位代まで行けました。(時間はかかったものの400位代も達成)ぜひ使ってみてください!

このパーティー紹介の中では
HP =H
攻撃=A
防御=B
特攻=C
特防=D
素早さ=S
と表すことがあるのをご了承ください。

そして、なにかアドバイスがあればください🙏

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説枠。エース。とにかく強いので絶対選出です。(ブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムだけにはちょっと弱いかな。まぁザシアン(王)ザシアン(王)中心の環境なんで採用数は少ないと思いますが。)
スカーフを持たせて潮吹いてるだけで勝てる試合もある。
最速ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜くため最速スカーフ型。

技構成

潮吹き
メインウェポン。半減だろうがなんだろうが、ほとんどのポケモンは死ぬほど削れる。
体力の割合で威力が決まるので注意。

特性の雨降らしとも相性が良い。カイオーガカイオーガミラーでは同速対決となることが多いので死ぬ気でお祈りしましょうw

冷凍ビーム
ゴリランダーゴリランダーカイリューカイリューに打つ。氷状態にさせることもあるのでその時は嬉しい。

熱湯
潮吹きの威力が下がってしまったときに打つときのタイプ一致技。この枠は根源の波動波乗りとの選択になる。自分は、命中安定+火傷ワンチャン狙うために熱湯選択。ザシアン(王)ザシアン(王)が焼けて勝った試合もあったので熱湯推しかな?

苦手なポケモン

ゴリランダーゴリランダーレジエレキレジエレキナットレイナットレイ、特性が貯水ポケモン全部 などですかね。
レジエレキレジエレキは、スカーフを持たせても素早さ上取ってくる場合がある。化け物だー。

この環境では必須なザシアン(王)ザシアン(王)受け枠。ボルトチェンジなどでカイオーガカイオーガなどに繋ぐ動き、特性静電気による運ゲ、暴風の混乱、ゴツメでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などの襷を潰せるのが強い。神!
羽休めで麻痺を狙う試行回数を増やしたかったためHB振り切り。

技構成

ボルトチェンジ
冒頭でも言ったように、後続のポケモンに繋ぐ動きが強い。カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの地面枠にも確実に対面操作できるように蜻蛉返りにしようとも考えた。が、サンダーサンダー対面でこちらがゴツメを食らったりするのも嫌だったので変えなかった。

暴風
カイオーガカイオーガの雨と相性が良い。カイオーガカイオーガの苦手な草タイプのポケモンに抜群で入るのが強い。

熱風
この技はカイオーガカイオーガの雨との相性が悪い。が、ザシアン(王)ザシアン(王)ナットレイナットレイに打点を持ちたかったので入れた。怪電波電磁波充電など欲しい場面があったがナットレイナットレイを沢山焼き殺せたので良かった。

羽休め
回復手段。飛行タイプが消えることで地面タイプが抜群で入るようになったり、等倍で入るようになるタイプが増えるので注意。TODに持ち込むこともあった。

苦手なポケモン

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)バンギラスバンギラスドサイドンドサイドンウツロイドウツロイド などですかね。

カイオーガカイオーガと相性の良いD特化ナットレイナットレイ守るが欲しい場面もあったが、どの技も切れないためこの構成で運用。
不意の炎技に注意すればほとんどの特殊技を受けれる。

技構成

ジャイロボール
タイプ一致の遅い素早さから放たれる高火力の技。しかし、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に安易に打ってしまうと、相手も遅すぎるので全然入らず弱保発動という最悪のムーブになる。

タネマシンガン
初手のラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドン など草4倍勢に刺さる。だいたい5回当てるのが偉すぎる。
連続技なので急所回数を稼げるのも強い。

叩き落とす
交換読みで打つことが多い。ゴリランダーゴリランダーの拘り鉢巻を叩き落とすことでカイオーガがグラススライダーを耐えることがあった。ありがとう。

宿り木の種
食べ残しと合わせてえげつないほど回復する。草タイプには入らないので注意。この技は一回も外したことがない。

苦手なポケモン

炎タイプ勢、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) などですかね。

電気の一貫を切る枠+襷枠。相手のパーティーにレジエレキレジエレキが入っていたら絶対と言っていいほど選出されるのでガブリアスガブリアスを選出しましょう。

技構成

スケイルショット
自らの素早さを上げながらも連続攻撃する技。必須。これもだいたい5 回当てるのが偉すぎる。しかも外さない。

地震
タイプ一致命中安定技。スケイルショットで素早さを上げたあとにザシアン(王)ザシアン(王)を2発で倒せる。

岩雪崩
この枠はぶっちゃけ何でもいい。炎の牙を採用してる人が多いが、岩技の方が強そうだったから入れた。

剣の舞
好きがあれば積んでいく。レジエレキ対面ではまず脳死で剣の舞。ついでにスケイルショットも積めれば全抜き確定コース。

苦手なポケモン

マンムーマンムーを始めとする氷タイプ勢、ポリゴン2ポリゴン2テッカグヤテッカグヤ、 などですかね。

便利な便利なミミッキュミミッキュバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策用として入れた。特性の化けの皮で行動保証があるのが強い。
レシラムレシラムゼクロムゼクロムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムソルガレオソルガレオルナアーラルナアーラネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)(後述4体は専用技のみ)の特性貫通忘れないように注意。

技構成

戯れ付く
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に4倍で入ったり、攻撃ダウンがあったりと命中不安定以外は良い技。この技は肝心なところで外すから嫌い。

ゴーストダイブ
対面性能を高めるためにシャドークローにしたほうが良いかもしれない。が、威力が高いのでそのまま。
守る貫通も地味にでかい。

剣の舞
剣の舞影打ちで縛れるのが大きい。化けの皮を味方に無理矢理積むのもできる。
最後に出てきたら絶望。

苦手なポケモン

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ドリュウズドリュウズランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) などですかね。

受けループ破壊神。なのでA特化にして鉢巻いてもらった。ザシアン(王)ザシアン(王)に弱いのが欠点。

技構成

暗黒強打
数々の受けループを破壊した。確定急所が本当に強く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの威嚇にも怯えない。

インファイト
タイプ一致高火力技。暗黒強打の方が圧倒的に打つことが多いが、悪タイプにはインファイトを打つ。BとDが下がるのは欠点。

冷凍パンチ
氷4倍勢に刺さる。あまり打つ機会は無いものの、役立つときにはとても役立つ。

ストーンエッジ
ホウオウホウオウサンダーサンダーに強く出られるようにしたが、あまり役に立たなかった。自由枠ということで。

苦手なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレサンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王) などですかね。

戦術と解説

構築としてきついポケモン

ディアルガディアルガディアルガ、レシラムレシラムレシラム、カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ、受けループの奴ら(ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウファイヤーファイヤーエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーラッキーラッキーハピナスハピナスピクシーピクシーバルジーナバルジーナバンギラスバンギラスブラッキーブラッキーミロカロスミロカロスetc...)

立ち回り例

ザシアン(王)ザシアン(王) ワイルドボルトに注意
カイオーガカイオーガサンダーサンダー、@1

ムゲンダイナムゲンダイナ(受けループ) 
カイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、@1

カイオーガカイオーガ 
カイオーガカイオーガサンダーサンダーナットレイナットレイ

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 
カイオーガカイオーガミミッキュミミッキュ、@1

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) 
カイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、@1

ブラックキュレムブラックキュレム 
カイオーガカイオーガナットレイナットレイ、@1

ホワイトキュレムホワイトキュレム 相手スカーフだと終わるので注意

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 先に竜舞などされないように注意
カイオーガカイオーガサンダーサンダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

イベルタルイベルタル ダブルウイングに注意
カイオーガカイオーガミミッキュミミッキュ、@1

ゼルネアスゼルネアス 気合玉に注意
カイオーガカイオーガナットレイナットレイ、@1

ほか何か立ち回り例が教えて欲しいものがあればどうぞ。

レンタルパーティー

0000 0005 3D6X FM

最後まで見てくださってありがとうございました。
たくさんの評価、いいね、閲覧、コメントありがとうございます!

投稿日時 : 2021/08/06 17:02

最終更新日時 : 2021/09/17 15:25

スポンサーリンク

コメント(125件)

120Pechiko(@Pechiko16)
>>119 ポケモンさん、コメントありがとうございます。
その件に関しては、>>114をご覧いただけるとありがたいです。シャドークローとゴーストダイブの選択は個人でしていただければと思います。
21/10/13 17:09
121ウーラオス
>>118

返信ありがとうございます。
壁貼りオーロンゲがいるパーティだと100選出されてしまうんですがどうしていましたか?
21/10/15 16:40
122Pechiko(@Pechiko16)
>>121 ウーラオスさん、コメントありがとうございます。
壁貼りのオーロンゲオーロンゲオーロンゲがいる場合の対応ということでよろしいですかね?
その場合であれば、おそらく初手に壁貼りしてくる場合が多いと思いますのでナットレイナットレイナットレイを出しましょう。ナットレイナットレイナットレイは、壁ターンの消費・体力を減らさない(宿り木の種を使用)ことを意識して立ち回りましょう。相手が挑発を持っていた場合は一度はたき落とすをしましょう。
今から言うことは慣れなのですが、オーロンゲオーロンゲオーロンゲが引いてくるのに合わせてカイオーガカイオーガカイオーガやウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など、ある程度火力で押していけるポケモンを出しましょう。
21/10/15 18:24
123Pechiko(@Pechiko16)
>>108 shownさん、コメントありがとうございます。
ミミッキュミミッキュミミッキュについてですが、好みでシャドークローにしていただけたらいいです。
ゴーストダイブにしている理由は、おっしゃる通り威力が高い・壁ターンの消費 +守る貫通ですね。一回ナットレイナットレイナットレイに宿守でやられているのでゴーストダイブにしています。
21/10/15 18:28
124Pechiko(@Pechiko16)
>>110>>111 木之本桜さん、コメントありがとうございます。
ナットレイナットレイナットレイは炎技に弱いので注意が必要ですよね。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスには身代わりを貼られても宿り木の種を入れることができるのでまず最優先で行いましょう。その後、ジャイロボールや守るで体力管理をしつつPPを枯らすなど対抗していきましょう。ジャイロボールもPPが8あるのでゼルネアスゼルネアスゼルネアスに積極的に打っていきましょう。
21/10/15 18:29
125ブラックキュレム
お疲れ様っす
21/10/15 21:02
126Pechiko(@Pechiko16)
>>125 ブラックキュレムさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまです〜
21/10/15 21:03
127K
30戦ほど戦って人生初のマスターいけました、ありがとうございます。以前もランクマで戦ったのですがザシアンにボコられた経験があったので今シーズンで返り討ちにできて良かったです。
質問ですが、溶ける持ちのランクルス、やどみがまもループしてくるエルフーンなどはどう対処したら良いですか?
21/10/16 20:38
128Pechiko(@Pechiko16)
>>127 Kさん、コメントありがとうございます。
マスターボール級おめでとうございます。これからも頑張ってください、応援しています!
溶ける持ちのランクルスランクルスランクルスには、ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を選出しましょう。確定急所の効果がある暗黒強打は能力を上げるポケモンに有利です。ランクルスランクルスランクルスは悪タイプが弱点なので確1が取れます。
宿身代守型のエルフーンエルフーンエルフーンには、ナットレイナットレイナットレイで対抗します。お互いに宿り木の種が入らないですが、こちら側はジャイロボールで弱点を付けるのに対し、相手はムーンフォースしか持っていない場合が多いので十分です。一度ジャイロボールで突っ張りましょう。
21/10/16 23:10
129Pechiko(@Pechiko16)
多数のコメントありがとうございました!!
21/10/17 15:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。