ポケモンパーティ構築(シングル)

好きなポケモンパーティ アドバイス求む

2021/07/29 21:55 / 更新:2021/07/30 05:31

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2691  いいね:4

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

このパーティはニャヒートとデンチュラを使ったパーティを投稿した時ダズさんというお方にアドバイスを貰いパーティを変えたものです
努力値等は自分で考えたのでアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします

スポンサーリンク

使用ポケモン

このファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)は弱点保険を発動させる前提で動きます
サンダーサンダーの控えめC全振り珠放電を耐えられるようにしていますが10万ボルトは37%でワンパンされます
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も意地っ張りA全振りハチマキカミパンぐらいなら1発は耐えますので初手が苦手な相手だとチンパンダイマしてダイジェット等を打って弱保を発動させるのが強いです
素早さも最速家電ロトムロトムや準速ボーマンダボーマンダ、準速サンダーサンダーを抜けるようにしています
シャドボの枠は自由枠で高速移動、守る、原始の力、バークアウト、置き土産など色んな択があります

このニャヒートニャヒートは相手の起点要因を逆に起点にするという面白い技構成です
まず炎の渦で逃げれなくして挑発を打つことでカバルドンカバルドンや、ラグラージラグラージに起点を作られることがほぼないですがラグラージラグラージがクイックターンがあると逃げられてしまいます
そのすきにファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)や、後で紹介するボーマンダボーマンダを出し積んでいきます
あと物理アタッカーのダイマ枯らしにも使えます

このボーマンダボーマンダはよく見る威嚇竜舞型です
ニャヒートニャヒートの捨て台詞から繋ぐとAが3段階下がるので積みやすいです
一応サンダーサンダーのクチバシ暴風を69%で耐えれます
1舞ダイドラグーン(元逆鱗)でダイマしてないポケモンはだいたい飛ばせますが余裕があれば2舞しといたほうがいいです
1舞すると最速ガブリアスガブリアス、準速バンギラスバンギラス、準速アーゴヨンアーゴヨンを上から殴れます(遅すぎ!)

このヨクバリスヨクバリスは頬張るでB+3したあとのボディプレスやカウンターなどが使える遅くて硬いポケモンなので結構強いです
物理受けが2体いるのですがヨクバリスヨクバリスはぶっちゃけアタッカーです
ジャイボも強いしカウンターも強いしボディプレも強いからかなり使い勝手がいいです
カウンター、頬張るを使える点でナットレイナットレイと差別化できていると思います

このシルヴァディシルヴァディは電磁波巻いたあとに大爆発、凍える風でSを下げて大爆発など1回行動して素早さ関係を逆転して大爆発を使いたいので襷にしています
大体一匹は持っていけるので2-2の状態が作れるので裏のポケモンで積んだりします

このドリュウズドリュウズシルヴァディシルヴァディに砂嵐を覚えさせて砂の力で使おうか悩んだのですがミミッキュミミッキュ対策となる型破りにしました
特に書くことがなくてすいません

戦術と解説

相手のパーティがカバルドンカバルドンスタートしそうな場合
選出ニャヒートニャヒート+ボーマンダボーマンダorファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)+@

  1. ニャヒートニャヒートで炎の渦を使い逃げれなくする
  2. 挑発を使い機能停止にする
  3. 捨て台詞で裏の積みエースに交代する
  4. 積んでダイマして暴れる
  5. ドリュウズドリュウズ等でおこぼれを倒す

初手サンダーが来そうな場合
選出ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)+@

  1. 初手悪巧みを積む
  2. 相手がダイサンダー(元ほうでん)を打ってきていたらダイマしてダイジェットを積む
  3. 暴れる

語彙力がないせいでよく伝わらないと思いますがかなり強いんで使ってみてください
それとアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします

投稿日時 : 2021/07/29 21:55

最終更新日時 : 2021/07/30 05:31

スポンサーリンク

コメント(28件)

19ダズ(@dazu_pkmn)
>>17
全く気のせいじゃないですね。ゲロ重ですね
21/07/31 16:07
20だいきち
ラプラスが重いならドリュウズに瓦割り搭載する...とか?
でも、結局マンダでよくね。
21/07/31 16:57
21江藤 章太
そうですねボーマンダボーマンダに瓦割り覚えさせたほうがダイナックルとして使えるんでいいですね
21/07/31 17:34
22だいきち
でも、瓦割りを搭載するとしたらどの技を切るのがいいんでしょう?
やっぱり地震ですかね。
21/07/31 21:01
23ニャヒート好き
そうですね地震が1番いらないと思います
21/07/31 21:52
24ニャヒート好き
補足名前変えました
21/07/31 21:53
25だいきち
ニャヒート好き
いい名前ですね。
ぼくはアローラ御三家だと、アシレーヌが好きですけど。
(誰得?)
21/08/01 14:22
26ニャヒート好き
そうなんですか
最初はモクローモクロー可愛いなって思ってたけど今はニャヒートニャヒートですねw
21/08/01 14:51
27だいきち
モクロー...
うたかたのアリア、DDラリアットが配られる中
かげぬいだけ配られてない。
配布と没収の決まりってなんなんでしょう。
というか、ガオガエンじゃなくてニャヒートなんですね。
中間進化の方が可愛いポケモンもいますよね。
21/08/01 15:27
28ニャヒート好き
そうそう御三家は動物モチーフが多いんで余計に可愛いですね
21/08/01 22:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。