ポケモンパーティ構築(シングル)

バトンで繋げ! 瞑想サンダーの爆誕

2021/06/03 20:50

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7357  いいね:23

投稿者:葉っぱ(@8mikiha8)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

瞑想サンダーサンダーがいたら強そうだなあ...という発想でパーティを作りました!
気になった方はぜひ最後まで読んでください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
・C:11n(臆病C252と同程度)
・S:+1でスカーフウオノラゴンウオノラゴン抜き
・H:16n-1(毒ダメやステロダメが最小)
・残りBD ※Dは偶数

サンダーサンダーがC+1 D+1になった時点で降参されたこともありました

また、C+2のサンダーサンダーが爆誕すると、有利不利が逆転します
例1)ラッキーラッキーは暴風2回+ダイジェットで落ちるため、羽休めを絡めると勝てます
例2)ダイマックスしたガブリアスガブリアス@突撃チョッキはダイジェットが高乱数2発(86.7%)です

調整意図
・HB:ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)鉢巻意地暗黒強打が確定3発、ウオノラゴンウオノラゴン頑丈顎陽気エラがみが確定2発
・HD:サンダーサンダー臆病C252のダイジェット(持ち物なし)が残飯込みで低乱数2発(1.1%)
・S:60属意識で20振り
・残りC

採用理由は以下の通り
・瞑想バトンを両立できるポケモン(ラティアスラティアスピクシーピクシーアグノムアグノムなど)の中で欠伸を採用でき、ユクシーユクシーと違って悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に圧がある
・欠伸を嫌って挑発をするポケモン(カプ・レヒレカプ・レヒレウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オーロンゲオーロンゲバンギラスバンギラスなど)に弱くない
・欠伸を嫌って身代わりを置くと、ハイパーボイスで削りを入れることができる

調整意図
・A:+2ダイアースでHB特化ドヒドイデドヒドイデが確定1発
・C:+1ダイバーンでHB特化サンダーサンダーが確定2発(2発目は晴れ状態)
・S:+1で最速100属抜き
・D:バコウの実(飛行技半減)でサンダーサンダーのダイジェットをダイマ状態で確定耐え
・B:ダウンロード対策で下降補正
・残りHP

採用理由は第2のバトン先要因
サンダーサンダーの苦手なバンギラスバンギラスブリザポスブリザポスポリゴン2ポリゴン2(HD特化)に強く、ドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーエアームドエアームドヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)などの受けにも対応ができます

調整意図
・HB:珠陽気エースバーンエースバーンのダイジェットを低乱数2発(5.8%)
・HD:C特化珠サンダーサンダーのダイジェットをステロ1回踏んでも低乱数1発(6.2%)
・残りAC
・S:無振りカバルドンカバルドン+2(ラス1対面で上から行動するため)

採用理由はニンフィアニンフィアの欠伸とステルスロックの相性が良く、毒タイプへの引き先となる地面枠(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と選択)
ニンフィアからバトンを受けて、サンダーサンダーへの耐性を上げられる点でも相性が良く、瞑想バトン→ステロ欠伸クイックターン→欠伸瞑想、と繋げられます
冷凍ビームの採用理由は、ラムの実持ちのガブリアスガブリアスカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への打点です

調整意図
・テンプレのHDポリゴン2です

採用理由はウツロイドウツロイドへの対抗手段であり、サンダーサンダーニンフィアニンフィアが相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)へ圧をかけているため選出しやすくなると考えたからです

調整意図
・S:スカーフウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴン抜き
・A:特化
・BDはダウンロード調整
・残りはHP

採用理由はウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンウツロイドウツロイドが重いからです
一応ニンフィアニンフィアからD上昇の恩恵を貰い、特殊とも打ち合えなくはない

戦術と解説

基本選出
ラグラージラグラージ+ニンフィアニンフィア+サンダーサンダーorバシャーモバシャーモ

戦術としては、ラグラージラグラージでステロを撒き、ニンフィアニンフィアの欠伸で瞑想の起点を作り、サンダーサンダーorバシャーモバシャーモに繋いで全抜きする、という流れです
先発はラグラージラグラージニンフィアニンフィアどちらでも構いません
カプ・レヒレカプ・レヒレウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サンダーサンダーがいれば、先発はニンフィアニンフィア推奨
ドヒドイデドヒドイデ(黒い霧採用)は欠伸を入れて、ドヒドイデドヒドイデが引くターンに瞑想しましょう

相手が攻め寄りの場合
・C+1 D+1サンダーサンダーでほとんど崩せます
カプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のような並びは瞑想1回で十分です

相手が受け寄りの場合
サンダーサンダーで崩すとなると、C+2 D+2は必要です
バシャーモバシャーモの場合、A+2(剣の舞1回)で崩せるので、無理にバトンする必要はありません
※無論、バトンする余裕があるならA+2 C+1 D+1 S+1の状態が望ましい

但し、ウツロイドウツロイド(草技+毒技)がいるとラグラージラグラージニンフィアニンフィアの仕事ができないので「ドラパルトドラパルト+ポリゴン2ポリゴン2+1」になります

私はこのパーティを使って、8勝5敗でした
5敗の内、3敗は選出ミス(サンダーサンダーじゃなくてバシャーモバシャーモだったら勝っていた)
1敗は、火力のあるカプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に2積みしてニンフィアニンフィアが落とされた(1積みでバトンしていたなら勝っていた)
最後は、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+瞑想クレセリアクレセリア+悪巧みボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の鬼の積み選出にやられた(瞑想クレセリアクレセリアならボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)は対面操作役だと勘違いした)くらいです
実質、12勝1敗ですね

能力が上昇したサンダーサンダーは強かったです
なので、バトンが決まれば無双!!ってかんじでした

レンタルチームを公開しますので、興味のある方はぜひ使ってみて下さい!!
レンタルコード→「0000 0003 1XX8 MT」

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます
感想、批判、その他何か御座いましたら、コメント欄にお願いします

投稿日時 : 2021/06/03 20:50

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ぽるはむ
バシャーモの火炎放射を採用している理由はカウンター意識ですか?
21/06/04 07:27
2葉っぱ(@8mikiha8)
>1 ぽるはむさん

コメントありがとうございます。

火炎放射の採用理由は以下の通りです。
・後出しのカウンター対策(ぽるはむさんのご指摘通り)
・物理受けポケモン(特にHBサンダーサンダー)への崩し性能アップ
・両刀にすることでニンフィアニンフィアからのバトン先としての性能アップ

また、火炎放射を採用することで以下の恩恵があり、バシャーモバシャーモの居座り性能(即ち全抜き性能)が上がっています。
ナットレイナットレイの鉄の棘、サンダーサンダーの静電気やゴツゴツメット等、接触によるデバフを受けない
・フレアドライブと違い、反動ダメージでHPが削れない

以上の理由と恩恵により、火炎放射を採用しております。
21/06/04 11:35
3s
数日前から、このパーティを使わせて頂いています。
推しポケのニンフィアを使え、初心者の私でも選出がしやすく使いやすい、素晴らしいパーティだと思います。
一つ質問なのですが、ランクマで戦っていると、瞑想身代わりクレセリアやピクシーに勝てません。ドラパルトで対抗してもポリ2などと組み合わせられ、受け切られてしまいます。
そのようなポケモンにはどのように対応すべきでしょうか?
また仮にポケモンを入れ替えるとなると、どう入れ替えるべきでしょうか?
よろしければ教えてください。
21/06/11 00:06
4葉っぱ(@8mikiha8)
>3 sさん
コメントありがとうございます。
また、実際にこのパーティを使用して頂き、大変恐縮です。

瞑想クレセリアクレセリアと天然ピクシーピクシーに関する質問に答えさせて頂きます。
結論を先に述べると、本構築でクレセリアクレセリアピクシーピクシーを突破するのは難しいです。特に天然HBピクシーピクシーが瞑想を持っていた場合、倒すことはできません。
シーズン18におけるクレセリアクレセリアの使用順位は42位(内、瞑想採用率75.4%、身代わり採用率35.0%)、ピクシーピクシーの使用順位は48位(瞑想採用率56.2%)でした。シーズン19ではクレセリアクレセリアが32位、ピクシーピクシーが37位と順位を大幅に上げております。言い訳にはなりますが、クレセリアクレセリアピクシーピクシーを考慮せずにパーティを構築しましたため、sさんがご指摘した通りになっております。

現状のままでクレセリアクレセリアの突破する方法は限られています。突破できる条件は、相手のクレセリアクレセリアが後出しで出てくることです。この条件下で具体的に話していきます。

例)最初に悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ニンフィアニンフィアが対面している状態
この対面ではウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)側に打点がないため、欠伸が安定択となります。
相手がクレセリアクレセリアに引いてきた後は瞑想の積み合いです。他に考慮する点は欠伸を警戒して身代わりを張るか否かです。ハイパーボイスを考えると身代わりを張ってもアドバンテージが得られないため、相手が身代わりを張らない可能性もあります。適度に欠伸を入れながら瞑想を6段階積めば勝てる可能性があります。
※本ページで紹介している負け試合ではクレセリアクレセリアは倒しましたが、眠りの最速起きや不意打ち読み交代等、噛み合わなかった結果です。
21/06/11 15:37
5葉っぱ(@8mikiha8)
>3 sさん
長くなってしまうため、コメントを分けさせて頂きました。

続いて、どのポケモンを何と入れ替えるか、という質問に答えます。
先に結論を申し上げると、ドラパルトドラパルトを悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)@スカーフ、ポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイ@残飯に変更する、です。
順に説明します。

質問に対する最大の課題は、瞑想クレセリアクレセリアと天然ピクシーピクシーの突破できる共通のポケモンがいないことです。なので、1匹ずつ考えました。

瞑想クレセリアクレセリアは物理攻撃に弱いため、高火力を出せる悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が良いと考えました。最近流行しているクレセリアクレセリアドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2の組み合わせに対して、一貫した打点を持っています。スカーフを採用した理由はドラパルトドラパルトの役割対象であるウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンウツロイドウツロイドに強くするためです。
スカーフ以外の候補は、燕返しを採用した悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)@弱点保険or命の珠です。こちらはダイマックスが前提となりますが、悪・格闘・飛行のダイマックス技でクレセリアクレセリアウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンウツロイドウツロイドを倒すことができます。
※もしドラパルトドラパルトを残す場合は、身代わり対策としてドラパルトドラパルトの特性をすり抜けに変更すると良いかもしれません。

天然ピクシーピクシーは鋼タイプに弱いため、ナットレイナットレイドリュウズドリュウズ{ギルガルド(シールド)}メタグロスメタグロスジバコイルジバコイルヒードランヒードランが候補です。挑発ヒードランヒードランピクシーピクシーからの打点がないため良いと思いましたが、鈍足鋼タイプも含めてウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンが重くなってしまいます。よって、前述の中でウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンに弱くない筆頭候補はナットレイナットレイ@残飯となりました。ポリゴン2ポリゴン2を変更する理由は消去法(コンセプトを崩さないとなると、ウツロイドウツロイド等の役割対象がポリゴン2ポリゴン2と被っている)です。
ピクシーピクシーをより重く見るのであれば、上記のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に毒突きを採用することを推奨します。しかし、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のAを特化にしてもHB特化ピクシーピクシーに対して低乱数2発(17.1%)なので、有利ではありません。

質問の回答が長くなってしまい、申し訳ございません。
冒頭でも述べた通り、クレセリアクレセリアピクシーピクシーを考慮せずにパーティを組んだため、考察を明記する必要がありました。そのため長くなってしまいました。
参考にして頂ければ幸いです。
21/06/11 15:51
6s
>4 葉っぱさん
返信ありがとうございます。
やはりクレセリアやピクシーの突破は難しいですよね…。
しかし、全ポケに対応できる構築はありませんし、とても戦略は好きなパーティですので、葉っぱさんの育成を参考にして自分で環境に合わせながら育成してみます!
21/06/12 23:40
7葉っぱ(@8mikiha8)
>6 sさん
そうですね。
ドラパルトドラパルトポリゴン2ポリゴン2の枠を変えながら、合わせてみてください。
コメントありがとうございました。
21/06/13 14:04
8ポケモン初心
パーティ使わさせていただいております。
おかげさまでハイパーボールまで無敗で行けました。
しかしナットレイに苦戦してしまいます
どうすれば良いでしょうか⁇
21/06/28 19:03
9葉っぱ(@8mikiha8)
>8 ポケモン初心さん

コメントありがとうございます。
また、私の構築を使って下さり、誠にありがとうございます。

さて、ナットレイナットレイに関する質問に答えさせていただきます。
先に結論を申し上げると、サンダーサンダーの熱風(ダイバーン)orバシャーモバシャーモの火炎放射(ダイバーン)で倒すことになります。

ポケモン初心さんがナットレイナットレイに苦戦している理由は、ニンフィアニンフィアナットレイナットレイが対面している時に、ニンフィアニンフィアを場に残す選択をしているからでしょうか?
もしそうだとしたらニンフィアニンフィアが不利なので、交代orバトンタッチを選択してください。
サンダーサンダーバシャーモバシャーモは鋼技が半減なので、多少攻撃を喰らっても問題ありません。

また、ラグラージラグラージと対面している場合はステルスロックを優先して、欠伸ループにはめることをお勧めします。
シーズン18におけるナットレイナットレイの草技採用率は約43%(パワーウィップが32.0%、タネマシンガンが10.7%)でしたが、シーズン19では約39%(同30.3%、8.8%)と下がっています。草技採用が減少した理由は鉄壁ボディプレス型が増加したためです。
サンダーサンダーバシャーモバシャーモの炎技は特殊打点なので、鉄壁を積んだナットレイナットレイを眠らせてきても、簡単に倒すことができます。

ポケモン初心さんの質問に対する答えになっていますでしょうか?
もしも上記の流れ以外でナットレイナットレイに苦戦するようでしたら、加えてコメントを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
21/06/29 18:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。