ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル 害悪パ ジガルデオニゴーリ構築

2021/03/31 00:12 / 更新:2021/11/07 18:41

★*100★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12653  いいね:106

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン16

初投稿なので是非アドバイスしてください。
初心者ですが頑張ってます!

スポンサーリンク

使用ポケモン

単純なASブッパ。きあいのタスキで1回は行動できるようにしています。
耐久ほぼ無振りなのにパーフェクトフォルムになると、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを5割程度で抑えられるのはさすが禁伝だと思いました。
初手、龍舞してもへびにらみしてもどちらでも強いので、臨機応変に技を選択してました。
10%にした理由は、Sが高いことと食べ残しをオニゴーリオニゴーリオニゴーリが使ってしまうことなどです。

害悪の申し子オニゴーリさん。麻痺した相手の前で身代わり、守るを連打してるだけで手がつけられなくなる。
調整はS特化で、Hは食べ残しの回復効率が1番よい16n+1、残りはサンダーサンダーサンダーを考えてDに振った(残りの84はC、B、Dどこでもいい)。

CSブッパ。最近のテッカグヤテッカグヤテッカグヤは弱保か食べ残ししかいなさそうだったから、刺さるのではと思い、いのちのたま採用。けっこう使用感はよく何度も3たてしてくれた。
主にジガルデジガルデ(10%)ジガルデ(10%)が苦手なフェアリーと氷を相手してた。

初手ラプラスラプラスラプラスをめっちゃ誘うため初手に投げて身代わりしたり殴ったりします。
ラプラスラプラスラプラス入りと受けループ以外にはほぼ出さない。
ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲの選出抑制にもなる。
もちろんキョダイマックスです。

起点作り役。テッカグヤテッカグヤテッカグヤとの相性補完ができてる。
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)への恨みが強すぎて気づいたらHB特化にしてた。多分Bを少しさいてDにまわしたほうがいい。

テンプレのチイラミミッキュミミッキュミミッキュ
ダイマや壁ターンを枯らしてくれる。
ミミカス様にはいつも感謝させられます(敵だと嫌いです)。

戦術と解説

基本は、初手ジガルデジガルデ(10%)ジガルデ(10%)、裏にオニゴーリオニゴーリオニゴーリとあと1体ってかんじです。
氷タイプ(特にラプラスラプラスラプラス)がいるときはなるべく上の選出をしないで下さい(ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)程度ならいいですが)。そのときは初手ゴリランダーゴリランダーゴリランダーで様子見してから、ラグラージラグラージラグラージで起点作成、ダイマテッカグヤテッカグヤテッカグヤで無双みたいな感じで大丈夫です。
あと、くれぐれも友達とこのパーティーを使って対戦しないで下さい。
ランクマ10戦中、8勝2敗で切断1回、降参3回の実績でした!

レンタルパーティーの枠の都合でもうレンタルできません。

投稿日時 : 2021/03/31 00:12

最終更新日時 : 2021/11/07 18:41

スポンサーリンク

コメント(3件)

1わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーの型を変えました。
21/03/31 14:12
2龍舞型ボーマンダ
ラプラスがいる時はラグラージで起点を作ると書いていますが、もしラプラスがフリーズドライを持っていると4倍で死んでしまいます。なのでフリドラ持ちラプラスはどのように対処しますか?
21/04/07 13:38
3わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
わかりにくい表現ですいません。ゴリランダーゴリランダーゴリランダーのところで書いたとおり初手ラプラスに対しゴリランダーゴリランダーゴリランダーを出し、身代わりなどをして崩します。少し不安定ですが一応なんとかなりました。
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーに対して出てきたザシアンザシアン(王)ザシアン(王)をラグラージラグラージラグラージで受けつつ、起点作成をしてテッカグヤテッカグヤテッカグヤにつなぎます。さきにテッカグヤテッカグヤテッカグヤを展開すれば自慢の珠の火力でゴリ押せます。
ご指摘ありがとうございます。修正しときます。
21/04/07 23:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。