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オニゴーリ- ポケモン図鑑ソードシールド


オニゴーリ
オニゴーリ
がんめんポケモン
ガラルNo.080
ぜんこくNo.362
高さ1.5m
重さ
  • 256.5kg
  • けたぐり威力120
タイプ
  • こおり
英語名
  • Glalie
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • こおり0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • こおり2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ オニゴーリの種族値
HP 80
こうげき 80
ぼうぎょ 80
とくこう 80
とくぼう 80
すばやさ 80
平均 / 合計 80.0 / 480
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP187187155155140
こうげき1451321009076
ぼうぎょ1451321009076
とくこう1451321009076
とくぼう1451321009076
すばやさ1451321009076
ヘルプ◆ オニゴーリを倒した時にもらえる努力値
HP 2
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 75
初期なかよし度 50
基礎経験値 168
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ オニゴーリの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ妖精 / 鉱物
ヘルプ◆ オニゴーリの特性(とくせい)
せいしんりょく相手の技で『ひるみ』状態にならない。なお、技『きあいパンチ』には影響しない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。
アイスボディ天気が『あられ』の時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。
ヘルプ◆ オニゴーリの隠れ特性(夢特性)
*ムラっけ毎ターン終了時、『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』いずれかのランクが2段階上がり、別のランクが1段階下がる。(第7世代までは『回避率』『命中率』も含まれていた)

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
巨人の腰かけ
太い光(レア)
【盾】30%【盾】20%【盾】10%×
ストーンズ原野
太い光(レア)
30%20%10%×
砂塵の窪地
太い光(レア)
30%20%10%×
ナックル丘陵
細い光(通常)
20%25%【剣】20%【盾】30%×
巨人の帽子
細い光(通常)
20%25%【剣】20%【盾】30%×
巨人の帽子
太い光(レア)
30%20%10%×
◆ オニゴーリの生息地
場所条件など
9番道路固定シンボル-
10番道路駅の近く:通常[シンボル]10%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
固定シンボル:雪/吹雪-
巨人の腰かけ
(ワイルドエリア)
固定シンボル:雪/吹雪-
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
固定シンボル:雪/吹雪-
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
[シンボル]25%
◆ 入手方法
Lv場所詳細
--直接『オニゴーリ』の隠れ特性は出ないが、隠れ特性の『ユキメノコ』をレイドで捕まえてタマゴから入手できる
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のオニゴーリを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ オニゴーリがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時フリーズドライ
こおり特殊701002010%の確率で相手を『こおり』状態にする。この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。
基本こなゆき
こおり特殊4010025相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
基本にらみつける
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
基本ぜったいれいど
こおり特殊-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。第7世代以降は『こおり』タイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がり(20+自分のレベル−相手のレベル?)、また相手が『こおり』タイプの場合は効果がない。
基本フリーズドライ
こおり特殊701002010%の確率で相手を『こおり』状態にする。この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。
基本おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.15こおりのつぶて
こおり物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.20まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.25こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.30こおりのいぶき
こおり特殊609010必ず急所に当たる。
Lv.35かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.40こおりのキバ
こおり物理65951510%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
Lv.47あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
Lv.54ずつき
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.61かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.68ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン20じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26こわいかお
ノーマル変化-10010相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5010010天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。(なお、第7世代のZワザもタイプが変わる)
マシン47うそなき
あく変化-10020相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
マシン51つららばり
こおり物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン64ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン67こおりのキバ
こおり物理65951510%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン77たたりめ
ゴースト特殊6510010相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.10じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.23まきびし
じめん変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.32かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.58あくのはどう
あく特殊801001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
◆ ユキワラシユキワラシのタマゴ技
遺伝かなしばり[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝とおせんぼう[遺伝経路]
ノーマル変化--5×相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
遺伝すりかえ[遺伝経路]
あく変化-10010相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
遺伝つららおとし[遺伝経路]
こおり物理85901030%の確率で相手をひるませる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
みずのはどう[技03(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊601002020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
だいばくはつ[技64(USUM〜HS),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
いちゃもん[技41(USUM〜GBA)]
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
がまん[ユキワラシ:タマゴ技(USUM〜DPt)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
うらみ[教え技(USUM〜Pt)]
ゴースト変化-10010相手の最後に使った技のPPを4減らす。
ころがる[教え技(HS/Pt/Em)※タマゴ技あり]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
とおせんぼう[教え技(USUM〜HS)※タマゴ技あり]
ノーマル変化--5×相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
まるくなる[教え技(Em)]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
いかりのまえば[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル物理-9010相手のHPを残りHPの半分にする。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
うたう[ユキワラシ:XDダーク]
ノーマル変化-5515相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。相手の『みがわり』状態を貫通する。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

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