ポケモンパーティ構築(シングル)

S14マスボ級到達 女王に仕える黒い鳥

2021/01/29 17:48

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3027  いいね:3

投稿者:ヒラルダ(@HiRalda_)

剣盾 / シングル / シーズン14

初めまして。ヒラルダと申します。ポケモンのガチ対戦はORAS初期以来の復帰勢です。
S15から復帰する予定だったのですが、次シーズンが伝説環境なうえ期間が長いと知り絶望したのでS14の終わりに試運転がてらちょっとだけガチ対戦潜ってみました。そしたらマスボ級行けてしまったので記念&もう少し詰めて次回使いたいのでPT構築を残しておきます。

※各能力値をH,A,B,C,D,S、ダイマックスをDM等略称を使います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このPTの軸、かわいい上に強い女王様。

...ってのは建前。このPTの迷走枠。タイトル詐欺ですすみません。
最初はチョッキエンテイエンテイエンテイがいたのだが全く選出せずラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)にいいようにやられる試合展開が多く採用に至った。トロピカルキックで後続サポート、とんぼ返りによる対面操作、トリプルアクセルで龍やランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも強いので割と理にかなっている。
調整は準速130族抜き&DL調整(素直にASぶっぱD4でいいです。ライコウライコウが抜けるようになります)。催眠対策の無い構築なので特性はスイートベールもあり。一応ミミッキュミミッキュ対面意識で女王の威厳。
アマージョアマージョの採用理由は愛なのでカミツルギカミツルギカプ・ブルルカプ・ブルルへの変更もあり。そもそも草タイプにこだわる必要もない。とにかく要検討枠

このPTのエース。そして元々いた唯一神を置き物にした張本人
迷走枠ができたのは主にこいつのごり押しが強すぎたせい。とりあえず投げて積まずに雑にダイジェット打つだけでも強かった。
最速なのはミラー対面を意識しての事だが火力不足とは感じなかったので少なくともこのPTでは臆病個体でいいと思います。耐久面に関してはDは優秀ですが振ってないので悠長な事するとふっ飛ばされます。BはDMしても脆いのでマンムーマンムーブリザポスブリザポスドサイドンドサイドンが見えた時はDMのタイミングを考える必要がある。
素暴風による混乱で無限の勝ち筋も狙える

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)との相性補完に優れているため採用した。
元々ボルトチェンジが入っていたが全く使わなかったため徹底抗戦に変更。これによりトゲキッストゲキッス対策だったエンテイエンテイの置物化がさらに進んだ...
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)やfcロトムロトム系統が重い構築なのでトライアタックの採用もありだと思う。

大天使さんのS振りドサイドンです
育成論ソードシールド/377

サンダーサンダーミミッキュミミッキュに対抗するために採用。持ち物は弱点保険をファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に取られているためとりあえずオボンの実。しかしS振りが活躍する場面があまりなく折角オボンを持たせるならそれ用の調整をした方がいいと感じた。(教えてください)
アマージョアマージョを入れたことでチョッキが浮いたのでチョッキドサイへの変更も考えたが剣の舞が便利な場面が多かったのでオボンの実のまま。耐久への対策がつのドリルになるのを嫌がっただけ

このPTの裏エース。
ミミッキュミミッキュや地面受けのつもりで採用したがビルド積んでからのダイジェットで無双する事が多々あった。調整はS+1でパッチラゴンパッチラゴン抜き

欲張り両受けヒトデ。リザードンリザードンエースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンポリゴン2ポリゴン2対策に採用
めちゃくちゃ活躍した。挑発が飛んできそうじゃない限り有利不利関係なく毒撒いて粘るのが仕事(場合によるがトリックはむしろウェルカム)。ヘドロ爆弾を採用したいが鋼に何もできなくなるのと火傷ワンチャンは手放せなかった。
サンダーサンダーに居座って毒撒きトーチカでDM稼ぎ、再生力である程度回復してまた出てくるって冷静に考えておかしいスペックしてる。何気にDMする機会が多かった。

戦術と解説

選出について

基本はファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でごり押しするために相性補完がいいのを選ぶイメージ。ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)との対面で相手が特殊なら不利でもごり押し可能だが、物理の対面は危険なので無理に突っ張らず裏でケアする。DMも場合によりけりでファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に固執するのはよくない。
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でごり押しできないポケモンが来た時はドサイドンドサイドン主軸の対面選出かサイクル選出をすることになる
↓の厳しいポケモンリストでファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)軸にするか否かはある程度決められるが対面選出するかサイクル選出するかの基準はかなり曖昧

厳しいポケモン
・fcロトムロトムライコウライコウ
 基本的にファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でごり押すしかない。ドヒドイデドヒドイデ対面で毒を入れてサイクルで削るという無茶な手段もある
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフテッカグヤテッカグヤ
 ジバコイルジバコイルでの処理が理想だがイバンの実が透かされる可能性が高い。
ニドキングニドキングニドクインニドクイン
 ドサイドンドサイドンを上手く使いたい
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣) 
 結構危ない。読みをミスすると悪だくみから3タテコースが待っている
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 
 基本的にアーマーガアアーマーガアで勝てるが剣の舞持ちだと危険
エースバーンエースバーン 
 ドヒドイデドヒドイデ投げが理想だが交代にダイサイコやダイサンダーが飛んでくると危険
ジバコイルジバコイル
 頑丈以外のやつが来ると解散、とまでいかないが結構きつい

上記のポケモンはきついがファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でのごり押しが可能。(ファイヤー軸での選出が可能)
下記のポケモンはファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)で安定しないガチできついポケモン。(ファイヤー軸以外を考慮した方がいい)

ドラパルトドラパルト 
 何してくるかわからなさすぎて困る。ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でごり押ししようとしたら壁貼られたり龍舞からのゴーストダイブでDMターン稼がれたりする。他のメンバーでも安定はさせられないので結果ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でDM切ることになりがち。つらい。
バンギラスバンギラス 
 ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の天敵。こいつとファイヤーでごり押しするしかないポケモンが合わさると一気に難しくなる。ドサイドンドサイドン先生に期待するしかない。
ブリザポスブリザポスドサイドンドサイドン
 他のメンバーで処理は難しくないがファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)軸の対面選出は危険。基本的にサイクル選出になりアーマーガアアーマーガアが軸になる
ウツロイドウツロイド
 ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でごり押しできると考えていたがヘドロ持ちの耐久型にひどい目にあわされたので選出立ち回りは慎重に。基本的に草結び持ちのCS振り前提で動いているので変化球がくると困る。
カプ・コケコカプ・コケコ
 当たらなかったので気にしてなかったが記事を書いてる途中で気づいてしまった。このPTの天敵、もはや切ってると言ってもいい欠陥構築乙元々ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)と相性最悪だが物理だと簡単にふっ飛ばされる。草結び持ちだとドサイドンドサイドンが勝てなくて詰む。事故と割り切るかジバコイルジバコイルに頑張ってもらうしかない。迷走枠はこいつ用のポケモンを入れた方がいいかもしれない。

迷走枠について

ラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)意識での草タイプから候補を探していたのだが物理カプ・コケコカプ・コケコの存在を忘れていただって一回も見なかったんだもん
カプ・コケコカプ・コケコ意識するならガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)マッギョ神マッギョマッギョマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)を採用して新しい御神体として君臨してもらおう
襷ステロガブリアスガブリアスファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のサポートをするのも手だと思うし
鈍足が多いのでトリルポリゴン2ポリゴン2を採用してドサイドンドサイドンに繋ぐなんてこともありかもしれない。
こうやってPT考察をしている時間が一番楽しい。他にも候補があれば教えてください。

終わりに

元々サイクル戦が好きなのでサイクル軸で組んでいたのですが気の迷いでファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を採用した結果対面構築よりのなにかになった。そして役割の薄い御神体が誕生してしまった。しかしおかげで好きなポケモンアマージョアマージョを入れることができて個人的には満足。なにより復帰して新環境を知るにはいいPTだったと思います。ダイジェット強すぎワロタ。
詰めればもっといい構築になりそうな気がするので普通のレート対戦が帰ってきたら改良していきたい。そして外される好きなポケモン

初めての投稿で至らぬ所が多々あると思います。書き換えたり加えたりした方がいいところは指摘してくださると幸いです。また実戦データが少ない為立ち回りについてはお答えできない場合もございます。
最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/29 17:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。