始めに
- 今回で三回目の投稿となります。
- HABCDSなどの略称を使用します。
- 自分、けっこう誤字脱字するので気付いたら指摘くださると幸いです。
- 個体値はS0を前提としています。
ジジーロンについて
まずはジジーロンの種族値をご覧ください。
H78 A60 B85 C135 D91 S36
という、中耐久高火力鈍足という中々面白い種族値をしています。しかしなんといっても特性のぎゃくじょうが一番の特徴ですね。体力が半分以下になると特攻が一段階上がるという破格の特性です。今回はこの種族値と特性を生かした育成をしてきました。
採用理由
まず環境に特殊アタッカーが少なく、だいたいのポケモンが素早さが高くトリルが刺さりやすいと思ったからです。技範囲も広く、可能性の塊だと思います。
努力値、特性、性格、持ち物
- HC252D4 シンプルですがこれが一番強いです。
- ぎゃくじょう 今回のコンセプトなので確定。
- れいせい トリルアタッカーなので確定。
- とつげきチョッキ 今回のコンセプトなので確定。
コンセプト
このジジーロンジジーロンは、ダイドラグーンでAを下げたり突撃チョッキでDを強化し、相手の攻撃を耐えつつ逆上を発動させるのがコンセプトです。そもそもCが高いので普通にワンパンできる相手も多く、とても強いです。
技構成
- 確定枠
りゅうせいぐん タイプ一致技で今回のコンセプトでもあります。
かみなり 水タイプや飛行タイプへの打点として。
- 選択枠
バークアウト ダイアークにすることで相手のDを下げれる。
かえんほうしゃ 環境に多い鋼タイプへの打点として。大文字との選択。
エナジーボール トリトドントリトドンやガマゲロゲガマゲロゲ等に打ちたい方。ソーラービームとの選択。
シャドーボール 環境に多いゴーストタイプに弱点をつける。
ハイパーボイス タイプ一致技。身代わりを貫通できたりもする。破壊光線との選択。
ハイドロポンプ ダイストリームにすることで雨にでき、かみなりと相性がいい。
まだ吹雪や暴風などがあるのですが、今回の技構成的に弱点をつけるタイプが被るので今回は採用を見送りました。
技 範 囲 広 す ぎ な い ?
なぜ高火力の技にするのか
りゅうせいぐん、かみなりと小学生みたいな技構成なのですがしっかりと理由があります。まず下のダメージ計算をご覧下さい。
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
H4ダイマドラパルトドラパルト 確定1発(103〜122.5%)
H4ダイマサザンドラサザンドラ 乱数1発(87.5〜103.5%)
ダイドラグーン(りゅうのはどう)
H4ダイマドラパルトドラパルト 乱数1発(96.9〜114%)
H4ダイマサザンドラサザンドラ 確定2発(80.9〜96.4%)
ダイサンダー(かみなり)
H4ダイマギャラドスギャラドス 確定1発(105.2〜125.1%)
H252D4アーマーガアアーマーガア 乱数1発(99.5〜118%)
ダイサンダー(10万ボルト)
H4ダイマギャラドスギャラドス 乱数1発(98.2〜115.7%)
H252D4アーマーガアアーマーガア 乱数1発(92.6〜109.2%)
そして、アシレーヌの場合は特殊なのですが手順としては、
これでジジーロンジジーロンはダイサンダーを打つのですが10万ボルトだと乱数でかみなりだと倒せます。アシレーヌは弱点保険も一定数いるので警戒しなければなりません。
劇的に変わるということではないのですが、いざという場面に乱数に頼るのは怖いので自分は高火力の技にしました。
ダメージ計算
- 与ダメ
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
H4ドラパルトドラパルト 確定1発(206〜245.1%)
H4サザンドラサザンドラ 乱数1発(175〜207.1%)
H252カビゴンカビゴン 乱数2発(47.1〜55.4%)
H4パッチラゴンパッチラゴン 確定1発(216.8〜256.6%)
H4ウオノラゴンウオノラゴン 確定1発(195.1〜231.1%)
H4オノノクスオノノクス 確定1発(236.8〜280.2%)
H252ヌメルゴンヌメルゴン 乱数1発(97.4〜115.7%)
H252ロトムウォッシュロトム 確定2発(80.8〜96.1%)
H4ホルードホルード 確定1発(104.3〜122.9%)
H4エースバーンエースバーン 確定1発(108.3〜128.8%)
H4ガマゲロゲガマゲロゲ 乱数1発(93.3〜111%)
H252ジュラルドンジュラルドン 確定1発(130.5〜154.2%)
ダイバーン(かえんほうしゃ)
H4ドリュウズドリュウズ 確定1発(126.8〜149.4%)
H252ギルガルドギルガルド(シールド) 確定2発(75.4〜89.8%)
H252D4ナットレイナットレイ 確定1発(161.3〜192.2%)
H4ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル) 確定1発(148〜174.5%)
H4アイアントアイアント 確定1発(438.8〜519.4%)
H252ロトムカットロトム 確定1発(100.6〜119.7%)
H252エルフーンエルフーン 確定1発(126.9〜149.7%)
ダイサンダー(かみなり)
H4ギャラドスギャラドス 確定1発(210.5〜250.2%)
H252トゲキッストゲキッス 確定2発(83.3〜98.9%)
H252ラプラスラプラス 確定2発(79.3〜93.6%)
H252D4ドヒドイデドヒドイデ 乱数1発(85.3〜100.6%)
H4パルシェンパルシェン 確定1発(263.4〜311.4%)
H252アシレーヌアシレーヌ 乱数1発(84.4〜100.5%)
- 被ダメ
こちらがダイマックスしている前提で計算しています。
A252ドラパルトドラパルトダイドラグーン(ドラゴンアロー) 確定2発(64.8〜76.7%)
A252ミミッキュミミッキュ玉ダイフェアリー(じゃれつく) 確定2発(70.2〜82.9%)
A252パッチラゴンパッチラゴン玉ダイドラグーン(げきりん) 確定1発(120.2〜141.8%)
A252パルシェンパルシェンつららばり 確定2発(56.7〜67.5%)
A252ギルガルドギルガルド(ブレード) インファイト 乱数2発(44.8〜52.9%)
C252トゲキッストゲキッス ダイフェアリー(マジカルシャイン) 確定3発(41〜48.6%)
C252サザンドラサザンドラダイドラグーン(りゅうせいぐん) 乱数2発(45.4〜53.5%)
C252ラプラスラプラスダイアイス(フリーズドライ) 乱数3発(30.8〜36.2%)
C252ジュラルドンジュラルドン ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 乱数2発(44.3 〜52.4%)
C↑252アシレーヌアシレーヌダイフェアリー(ムーンフォース) 乱数2発(45.9〜55.1%)
立ち回り
相手がワンパンできる相手なら下手に考えず普通に倒します。多少弱点をつけなくても、ダイアークのD下げからごり押しすることも可能です。ただアシレーヌアシレーヌのようにこっちがワンパン出来ない上に、弱点保険を持ってる可能性がある場合はダイアークでDを下げたり、ダイドラグーンでAを下げて耐性をつけたりします。ただし、トゲキッスぐらいなら弱点保険を発動されても耐えることができます。被ダメ計算をみて分かるようにほとんどの攻撃を1発は耐えます。
苦手なポケモン
- ミミッキュミミッキュ
こいつだけはどうしようもない。タイプ一致技をどちらも無効にし、化けの皮でトリルターンも稼がれる。一応、ダイアークからのダイホロウでH4ミミッキュミミッキュを倒せはします。しかし、相手がダイウォールから入ってきたら倒せないし、トリルターンを3ターンは使うのでミミッキュミミッキュを倒すことは諦めました。
フェアリータイプほんとキツい。毒技を下さい。こちらからの打点が無く、特防も高いので倒せる確率は低い。
相性のよいポケモン
- ギギギアルギギギアル
トリックルームを覚え、ジジーロンジジーロンの苦手なフェアリーポケモンを牽制できる。トリックルームが警戒されづらいのも利点。
- ミミッキュミミッキュ
化けの皮でトリックルームをほぼ確実に展開でき、ミミッキュミミッキュが呼びやすい鋼タイプにジジーロンが強いです。
最後に
自分自身けっこうトリルアタッカーが好きで、そこでこのジジーロンに目をつけたのですがとても強いです。皆さんも是非使ってみてください。