ジジーロン- ポケモン育成論ソードシールド

【雨パの】ノーてんきジジーロンinシングル【補完】

2020/12/05 22:53 / 更新:2020/12/08 06:33

ジジーロン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 60

防御:防御 85

特攻:特攻 135

特防:特防 91

素早:素早 36

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ジジーロン  ノーマル ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ノーてんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
個体値:31-0-31-31-31-0
実数値:185-65-106-205-111-36 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / りゅうせいぐん / シャドーボール / ハイパーボイス
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは。黒猫(仮)と申します。
今回は雨パの補完としてのジジーロンジジーロンジジーロンについて投稿させていただきます。
初投稿ですので、ご指摘はマイルドな表現でしていただけるとありがたいです。
また、非公式の用語(3値、HABCDS等)を用いますので、ご了承ください。
ダメージ計算はポケマス様を利用しました。

雨パとは

雨パとは、天候「雨」による水技強化と特性すいすいにより、相手を上から制圧していくのが得意なパーティ。水技の一貫性と補完に優れた氷技の存在、および必中となる雷や暴風も強力(水、氷、電気、飛行すべてを半減以下で受けられるのは蓄電ランターンランターンのみ)。ランターンランターンガマゲロゲガマゲロゲなどで無理なく対策できる。

採用理由と役割

雨パで重くなりがちなナットレイナットレイナットレイ、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーおよびトリックルーム(以下トリル)への対抗策。

そこで、鈍足によるトリル耐性、ジャイロボール耐性、草、電気技半減、特性ノーてんきにより炎技の雨下での弱体化を無視して攻撃できるジジーロンジジーロンを補完として採用する。型にもよるが、ゴリランダーゴリランダーにも対抗可能。また、すべての天候要員に打点があることも長所。

差別化

炎技ノーてんき ベロベルトベロベルトチルタリスチルタリス
火力、素早さで差別化。

特化大文字 確1(101.6 ~ 121.5%)

特化大文字 確2(75.1 ~ 88.3%)

C特化大文字 確2(68.5 ~ 81.7%)

鈍足高火力一致炎、闘 ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ローブシンローブシンetc.
タイプで差別化。
ナットレイナットレイと補完に優れるシャンデラシャンデラブルンゲルブルンゲルのメインウェポンを半減以下にできることが大きい。また、雨下だと特化ガオガエンガオガエン(A115)のフレアドライブで特化ナットレイナットレイが確2(鉢巻でも高乱1)と安定しない。

自分の雨に便乗されうる。また、メインウェポンが半減になるためナットレイナットレイピンポイントになりがち。

ダイジェット環境のため、起点にされかねない。
ブリムオンブリムオンブリムオンからの攻撃がマジカルシャインからサイコキネシスとなるのも気がかり。(特化サイコキネシス→H252ローブシンローブシン確1)

コータスコータスが居なくなった後も晴れが残ってしまうのが難点。

持ち物

  • 達人の帯

耐久、火力ともにカツカツのため、これで確定。

  • 半減(ロゼル、ヨプ)の実、突撃チョッキ

ブリムオンブリムオンのマジカルシャイン、ゴリランダーゴリランダーの馬鹿力を耐える。
調整案1かつ大文字採用なら。

  • イバンの実

ブリムオンブリムオンのトリル→ダイフェアリーを警戒するなら
こらえるとセットで、

  1. シャドボ ブリムオンブリムオントリル
  2. こらえる ブリムオンブリムオンダイフェアリー
  3. イバン発動&シャドボ ブリムオンブリムオン倒れる
  4. こらえる
  5. 倒される

でトリルとダイマを枯らせるのが理想。先手を取れるなら最後2ターンで攻撃も可。

特性

ノーてんきで確定。宿木の種やゴリランダーゴリランダーのグラススライダーを無効化できる草食も優秀で、ゴリランダーゴリランダー対策ではこちらのほうが安定するが、役割遂行に暴風が確定となる。そのため、交換読みやトリル要員に打つ技が1つだけになり、変化技も入れる余裕がない。不一致等倍で押し切れるほどの火力はないため、ノーてんきとする。

性格・努力値と調整

れいせい
調整案1. 252-0-4-252-0-0
トリルに対抗するため最遅。
火炎放射を採用していたため特攻にぶっぱしたが、技によっては調整可。
残りは耐久。

調整案2. 252-0-x-212-x-0
帯火炎放射で特化ナットレイナットレイ確1。
残りの44をBに振ればゴリランダーゴリランダーの特化馬鹿力が12.5%の乱1。
残りの44をDに振ればブリムオンブリムオンの特化マジカルシャインが12.5%の乱1。

調整案3. 252-0-84-124-44-0
帯大文字でH252ゴリランダーゴリランダーを確1。
残りで総合耐久指数最大。

技構成

確定
火炎放射/熱風/大文字 役割遂行技
流星群 メインウェポン

選択

立ち回り例

  • 相手にナットレイナットレイが居る→ナットレイナットレイに後出しし、炎技を打つ。炎受けには基本的にほかの技が通る。
  • 相手にブリムオンブリムオンヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)等が居る(かつ相手に遅いポケモンが多い)→先発で出し、トリルターンを稼ぎつつ倒す。
  • 相手にミミッキュミミッキュが居る→先発で出し、対面した場合はシャドーボールで様子を見る。トリルをした場合、再びシャドーボール。それ以外(剣の舞等)をした場合は後続に退く。
  • トリルパのようであれば先発、ナットレイナットレイが居ればサイクルよりの動かし方が基本。トリルかつナットレイナットレイが居た場合はサイクルで動かす。

ゴリランダーゴリランダーについて

ゴリランダーゴリランダーの持ち物は約60%が拘り鉢巻。
鉢巻グラススライダーが確3のため、後出し→大文字or交代読みと動ける。
鋼対策の馬鹿力と10万馬力はともに採用率35%ほど。アイテムなしの馬鹿力は確定耐えするが、グラススライダー→馬鹿力と動かれると耐えられないので、後出しは拘りか10万馬力採用を確認してからでないとリスクが大きい。

与ダメージ計算

(その他乗せてほしいポケモンが居た場合、コメントにお願いします)
全て道具なし/達人の帯/調整案3+帯。
火炎放射

HD特化ナットレイナットレイ 6.3%の乱1/確1/62.5%の乱1
H252ゴリランダーゴリランダー 確2/37.5%の乱1/確2

熱風

HD特化ナットレイナットレイ 31.3%の乱1/確1/87.5%の乱1
H252ゴリランダーゴリランダー 確2/68.8%の乱1/18.8%の乱1

大文字

HD特化ナットレイナットレイ 確1/確1/確1
H252突撃チョッキゴリランダーゴリランダー 確2/確2/確2
H252ゴリランダーゴリランダー 50%の乱1/確1/確1

流星群

HD特化ブルンゲルブルンゲル 2%の乱2/確3

シャドーボール
<block border>
H252ブリムオンブリムオン 確2/確2/確2
H252サーナイトサーナイト 確2/確2/確2
H252ミミッキュミミッキュ 確2/確2/確2
HD特化ブルンゲルブルンゲル 確3/確3/確3
HD特化シャンデラシャンデラ 90.2%の乱2/確2/確2

波乗り

H252突撃チョッキハードロックドサイドンドサイドン 乱1/確1/56.3%の乱1
H252コータスコータス 25%の乱1/確1/75%の乱1
H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ) 確2/確1/50%の乱1

HD特化ブルンゲルブルンゲル 87.5%の乱2/確2/確2

被ダメージ計算

(その他乗せてほしいポケモンが居た場合、コメントにお願いします)
全て特化、調整案1/調整案3です。

ブリムオンブリムオン マジカルシャイン 50%の乱1/12.5%の乱1
シャンデラシャンデラ サイコキネシス 確3/確3
貰い火シャンデラシャンデラ オーバーヒート 確2/確2
ブルンゲルブルンゲル 冷凍ビーム 99.6%の乱2/76.6%の乱2
コータスコータス 噴火 68.2%の乱3/7.6%の乱3
ナットレイナットレイ ボディプレス 確2/確2
ミミッキュミミッキュ じゃれつく 確2/確2
ゴリランダーゴリランダー 馬鹿力 37.5%の乱1/確2
ゴリランダーゴリランダー 10万馬力 確3/97.8%の乱3
ゴリランダーゴリランダー グラススライダー 確4/ 57.6%の乱4
鉢巻ゴリランダーゴリランダー 馬鹿力 確1/確1
鉢巻ゴリランダーゴリランダー 10万馬力 確3/94.1%の乱2
鉢巻ゴリランダーゴリランダー グラススライダー 確3/確3
ドサイドンドサイドン 地震 確2/確2
鉢巻ハッサムハッサム バレットパンチ 確2/85.2%の乱2
太い骨ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ) 骨ブーメラン 確2/確2

苦手なポケモン

皮を剥ぐので精一杯。トリル型ならシャドボ3連打でOK。
役割対象ではないが、アタッカーならシャドボ(剣舞)→堪える(じゃれつく)→イバン&シャドボで削って退場が限界。

相性のよい味方

雨パ前提のため少しだけ。

ミミッキュとの対面で剣舞を詰まれても後出しで安定する。ただしジジーロンジジーロンを切って雨の起点にすることもできるので、パーティによっては不要なことも。ハッサムハッサムであれば一貫するフリーズドライも切れる。
A特化A2↑ミミッキュミミッキュのじゃれつく→H252ハッサムハッサム確3(37.2 ~ 44%)
A特化ハッサムハッサムのバレットパンチ→H252ミミッキュミミッキュ6.3%の乱1(82.7 ~ 100%)
※化けの皮ダメージがあるので実際の確率はもっと高い。

パーティ例

雨要員

  • ペリッパーペリッパー(あめふらし@湿った岩:ハイドロポンプ/暴風/とんぼ返り/冷凍ビーム)

雨エース

  • 特殊ガマゲロゲガマゲロゲ(すいすい@命の珠:ハイドロポンプ/大地の力/ヘドロウェーブ/凍える風)
  • ツンベアーツンベアー(すいすい@:アクアブレイク/シャドークロー/つらら落とし/岩雪崩)
  • 物理ルンパッパルンパッパ(すいすい@チイラの実:滝登り/種爆弾/ はたき落とす/宿木の種)

補完

  • ジジーロンジジーロン(ノーてんき@達人の帯:火炎放射/流星群/シャドーボール/ハイパーボイス)
  • ハッサムハッサム(テクニシャン@拘り鉢巻:バレットパンチ/ダブルウイング/とんぼ返り/馬鹿力)
  • ナットレイナットレイが居る場合はペリッパーペリッパーを選出し通常の雨パと動かし、ナットレイナットレイに後出しする。
  • トリル相手の時は先手で出してトリル要員をつぶすか削るかし、次が倒し切りつつトリルを枯らす、最後にエースがダイマックスで残りを一掃する。
  • トリルかつナットレイナットレイが居る時はペリッパーペリッパーを選出し、サイクルでトリルを枯らす。

最後に

もともと雨要員ペリッパーペリッパーニョロトノニョロトノ+エースの2体で完結しやすい雨パですが、今作はダイマックスによりエース単体でも活躍させられるようになりました。そのため、ほかのポケモンで苦手な相手を排除or大きく削り、最後にエースが一掃するという動きも取れるようになりました。雨要員を選出するのか、補完2体で削るのか、判断が難しいこともありますが、ごり押しがしやすいのも雨パの特長です。上手に扱えばこのジジーロンジジーロンはパーティの要になってくれるので、何度も戦ってみてください。

  • 注意

コメントはきちんとした言葉遣いでお願いします。不適切な表現だと判断した場合は、内容が的を射ていても削除させていただきます。この場合、返信コメントに要約を記載します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/08 06:33

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/12/07 01:34
1小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
投稿お疲れ様です。よく纏まっていると思いますが、2点意見申し上げます。

採用理由にゴリランダー処理を掲げているのに、あまり勝てなさそうなのが気になりました。馬鹿力を撃たれると押し負け、鉢巻グラススライダーも確3なため、対面ならまだしも受けだしは安定しないと考えます。

ナットレイをノーテンキ下の炎技で仕留められるのはメリットですが、4倍の炎技をあえて受けるとは考えづらく、結局サイクル戦になってしまいそうです。であれば、サイクル戦で不利になる宿木を受けない草食の方が適性があると思いました。
20/12/07 17:27
2黒猫(仮) (@tsugeno_kushi)
>>2 さん
コメントありがとうございます。
ゴリランダーゴリランダーについては後から追加したため、考察が甘かったと思います。鉢巻グラスラで確3なことは計算していませんでした。火力指数39721の先制技とかふざけてる
特攻を124振り(H252ゴリランダーゴリランダーを帯大文字で確1)まで落とせば、馬鹿力を確定耐えするのですが、+グラスラは確定耐えできないので……。

草食との差別化は一番悩んだのですが、火力と耐久の両立かと思います。上の振り方の場合、草食なら暴風でより安定してゴリランダーゴリランダーを処理できますが、それだと竜炎飛が確定となるため、残り一つの枠に選択技を入れなければなりません。ブルンゲルブルンゲル意識の雷か、ブリムオンブリムオン意識のシャドーボールか、変化技か等。ノーてんきであれば、確定は竜炎のため、複数を選択できます。

総じて、ナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーそのものをより強く意識するなら草食、引き先を強く意識するならノーてんきといったところでしょうか。

外しが怖いため火炎放射に寄り過ぎていましたが、大文字採用での努力値をもう少し練ってみたいと思います。
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