ジジーロン- ポケモン育成論ソードシールド

【マイナー】のどスプレージジーロン【トリル】

2021/12/16 16:50 / 更新:2022/01/17 16:07

ジジーロン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 60

防御:防御 85

特攻:特攻 135

特防:特防 91

素早:素早 36

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:7540登録:3件評価:5.00(4人)

ジジーロン  ノーマル ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
そうしょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
個体値:31-x-31-31-31-x
実数値:185-x-106-205-111-x (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイパーボイス / だいもんじ / りゅうせいぐん / シャドーボール
持ち物
のどスプレー

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論では非公式の単語を用います。
  • 個体値はASを除いて31を前提としています。
  • ダメージ計算は「ダメージ計算ss」様を使用しています。

こんにちは、マイナー大好きメガニューです。
今回はジジーロンジジーロンジジーロンについての育成論です。
ぜひ使って貰えると嬉しいです。

ジジーロンジジーロンの特徴

ジジーロンは第7世代から登場したポケモンで、唯一のノーマル・ドラゴンタイプのポケモンです。
おじいちゃんのようなおっとりとした見た目がとても可愛らしいですよね。
ライバルの多いドラゴンタイプですが、ジジーロンジジーロンジジーロンの特徴は大きく3つあります。

  1. 種族値

ジジーロンの合計種族値は485と、ドラゴンタイプの最終形態の中ではかなり低い部類です。しかし、種族値配分に無駄がないので合計種族値以上の実力があります。ここでジジーロンジジーロンの種族値を見てみましょう。
H78-A60-B85-C135-D-91-S36

まず目に着くのは、全ポケモン中24位(禁止級を除くと13位)そして一般ドラゴン1位の特攻でしょう。C135から放たれる一致技の威力は準伝説ポケモンにも劣らないパワーを持っています。また、H78,B85,D91とそこそこの耐久を持っているので、不一致ばつぐん技では落ちないこともしばしば。さらに、要らないAとトリルアタッカーとして低く抑えるべきSを削っており、かなり無駄のない種族値と言えます。

  1. 技範囲

ジジーロンジジーロンのもうひとつの特徴は、技範囲がとんでもなく広いことです。
特殊技だけで、超飛悪草氷霊炎水電闘と広い範囲(物理を含めると、岩鋼地妖も可能)の不一致技を扱うことができます。

C135もの火力をさらに増強したいな〜と考え、メガネを持たせようとするとせっかくの技範囲が縛られてしまうので迷っていたところ、すごい持ち物を見つけました。そう、のどスプレーです。
今回のジジーロンジジーロンはハイパーボイスを安定したメイン技として扱うので発動機会が多く、1度発動してしまえば好きな技を選び放題なのでかなり相性がいいと思ったので採用します。

持ち物

のどスプレー

音技を使うとCが一段階上がります。
音技を使っていればこだわりメガネ持ちと並ぶ火力で自由に技を選択できます。ハイパーボイスをメインウェポンとして扱うジジーロンには相性ピッタリです。

特性

そうしょく

草技を無効化して攻撃を1段階あげます。

ゴリランダーゴリランダーハチマキグラスラ

→HBブリムオンブリムオン(51.2~60.9)

ブリムオンブリムオントリル

交代してジジーロンジジーロン無償降臨

という流れが出来ます。
トリルを貼った後に先制技で倒してくるゴリラが多いので、割と発動機会が多いです。
今回はこちらを採用。

ぎゃくじょう

体力が半分を切るとCが一段階上がります。トリルアタッカーとはあまり相性が良くないかも。

ノーてんき

天候の影響を受けなくなります。ダイバーンなどの恩恵を受けられなくなるため今回は不採用。

性格・努力値と調整

性格 れいせい(C↑S↓)
努力値 H252 C252 B4

基本HCブッパです。余りはBにでも。トリル下で有利になれるようにSはなるべく下げておきます。個体値もなるべく低いのが望ましい。

技構成

確定

ハイパーボイス
威力90 命中100 音技

音技&メインウェポンなので確定。

だいもんじorかえんほうしゃ
威力110 命中85 10%やけど
威力90 命中100 10%やけど

ノーマル・ドラゴンが止まりやすい鋼に対しての有効打。だいもんじなら無振りザシアン(王)ザシアン(王)をダイマせずに確1がとれます(Cが上昇していた場合)。ダイバーンにすればどっちにしろ倒せるので命中安定ならかえんほうしゃもアリ。
ねっぷうもあるのでこの辺はお好みで。

候補

りゅうせいぐん
威力130 命中90
使用後にC↓↓

高火力の一致ドラゴン技です。ダイドラグーンにすることで使用後の反動を消すことが出来ます。
ジジーロンジジーロンはサブウェポンが豊富なのでそっちで弱点をつけるなら採用しないのもアリ。
ただし伝説環境では割と使うかも

シャドーボール
威力80 命中100 20%D↓

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点。
C↑していなくとも確1にできる。

さわぐ
威力90 命中100
2~3ターン騒ぎ、騒いでいる間は眠らなくなる。音技

コメントで指摘を頂いた技。
さわぐ状態になること以外はハイパーボイスと同様。音技なので喉スプレーが発動します。あくびループを抜けることが出来ますが、相手の無償降臨を許してしまう可能性があるのでハイボを確定欄に記載しました。カバルドンカバルドンなどがどうしても気がかりな人は採用も十分考えられます。

バークアウト
威力55 命中95 音技 100%C↓

おもにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点。(ただしC↑していないと確2)音技なのでのどスプレー発動も狙えます。
追加効果のC低下も優秀。
ぎゃくじょうで使うなら積極的に採用したい。

りゅうのはどう
威力85 命中100

りゅうせいぐんのC低下が気になる方に。

れいとうビーム
威力90 命中100 10%こおり

ドラゴン技を採用しないなら採用価値あり。
おもにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスなど氷4倍勢への打点。

エナジーボール
威力90 命中100 10%D↓

トリトドントリトドンなど草4倍勢への打点

10まんボルト
威力90 命中100 10%まひ

イベルタルイベルタルギャラドスギャラドスなどへの打点。

ぼうふう
威力110 命中70 30%こんらん

格闘への打点。ダイジェットの追加効果はトリルと相性が悪い。

きあいだま
威力120 命中70 10%D↓

バンギラスバンギラスが許せない方に。

与ダメージ計算(確定欄の技のみ記載,全てC↑状態とする)

ハイパーボイス
H252D4カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
58.1~69.4(確定2発)
H4エースバーンエースバーンエースバーン
104.4~123.7(確定1発)
H252サンダーサンダーサンダー
72.0~85.2(確定2発)

だいもんじ
H4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
113.0~133.3%(確定1発)
H252チョッキゴリランダーゴリランダーゴリランダー
90.8~107.2(中乱数1発)
H252ナットレイナットレイナットレイ
207.7~245.3%(確定1発)
H252ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ
78.3~92.4%(確定2発)

シャドーボール
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス
177.2~209.0%(確定1発)
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
8分の1込で
125.1~146.5(確定1発)

りゅうせいぐん
H252サンダーサンダーサンダー
103.5~122.3%(確定1発)
H4ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
180.5~213.8%(確定1発)
H252ラプラスラプラスラプラス
82.2~97.4%(確定2発)
H252ディアルガディアルガディアルガ
90.3~107.2%(中乱数1発)

被ダメージ計算

A252A↑ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン じゃれつく
172.9~204.3%(確定1発)
A252意地ミミッキュミミッキュミミッキュ じゃれつく
82.1~97.2%(確定2発)
C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド サイコショック
50.2~60.0%(確定2発)
C252サンダーサンダーサンダー ぼうふう
54.0~63.7%(確定2発)
C252ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ ダイマックスほう
110.2~129.7%(確定1発)
C252カイオーガカイオーガカイオーガ れいとうビーム
67.0~80.0%(確定2発)
無振りC↑ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 れいとうビーム
61.6~73.5%(確定2発)

苦手なポケモン

こちらから弱点を突く技がないので倒しにくいです。

相性の良い味方

ブリムオンブリムオンなどのトリル要因
必須です。特にエスパータイプのポケモンにはゴースト技が飛んできやすいのでジジーロンで無償降臨が出来る場合もあります。

なにか意見がありましたらコメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/01/17 16:07

ジジーロンの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ジジーロン【ダブル】トリパ対策のためのジジーロン【♀でも爺?】
れいせい / ノーてんき / たつじんのおび
HP:212 / 特攻:236 / 特防:60
りゅうせいぐん / エナジーボール / ねっぷう / シャドーボール
ジジーロン【雨パの】ノーてんきジジーロンinシングル【補完】
れいせい / ノーてんき / たつじんのおび
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
かえんほうしゃ / りゅうせいぐん / シャドーボール / ハイパーボイス
ジジーロン【トリルで一撃】逆襲のジジーロン【マイナー】
れいせい / ぎゃくじょう / たつじんのおび
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
りゅうのはどう / ハイパーボイス / かえんほうしゃ / 10まんボルト

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
22/01/02 10:17
1コッペぱん (@pokeeheaven)
投稿お疲れ様です
ハイパーボイスの代わりに欠伸ループに強くなるさわぐを採用する案はどうですかね?
多くのカバラグをオボン込みor未発動のまま2発で倒すことができて、Sをカバ抜きまで振れば後出しから火力を上げつつ無償で突破できます

欠点としては1発目のさわぐで相手を突破したら後続の相手に技選択やダイマができず、トリル下でのエース性能が落ちることなんかでしょうが、そもそも1発目のハイボ圏内まで相手が削れてなければさわぐとあまり変わりませんし、1発目のさわぐを耐えて相手がゴーストや鋼に引いて来ても依然トリル下では大抵が有利対面のままです(トリルターンは削られますが)
対応できる範囲が広がればそれだけ選出のしやすさにも繋がりますし、汎用性の低いマイナーポケモンにはとても重要なことだと思います
22/01/03 01:02
2メガニュー (@meNxrgqjiA6p2dV)
>1
コメントありがとうございます!
さわぐは候補に入れようか迷っていたのですが、あくびループを阻止できること以外のメリットがなく、ほとんどハイボでいいとなってしまう場面があるのと、技範囲が売りのポケモンが技を縛られてしまうのは痛いかな〜と思い採用を見送らせて頂きました。
しかしコッペぱんさんの言う通りあくびループを抜けられるのは採用理由としては十分なので、こうほについかしておきます。
22/02/19 18:20
3トリル
だいもんじでザシアンを確定1発できるけれど上からじゃれつくがきますどうすればいいですか
22/02/19 19:38
4星宮秋 (@hoshimiya_aki)
>>3
舐めて出てきた所を交代読みで打つんじゃない?
22/02/25 17:57
5メガニュー
>3,4

コメントありがとうございます!
この育成論はタイトルにも書いてあるとおりトリックルーム下で運用することを前提としているので、だいもんじを採用することでザシアン(王)ザシアン(王)を上から吹っ飛ばすことが出来ます。ただしトリルが切れた後もジジーロンジジーロンのタイプ上舐められて後出しされることがあるので、交代読みとして撃つのもありだと思います!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。