ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論SV

ハバタクカミをぶっ壊せ!  鋼テラス連撃ウーラオス!

2023/08/06 15:01 / 更新:2023/08/08 00:35

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート2.512.512.512.512.512.512.512.512.512.51閲覧:3140登録:0件評価:2.51(4人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-200-120-x-81-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / アクアジェット / すいりゅうれんだ / インファイト
持ち物
パンチグローブ
テラスタイプ
はがね

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

今回が育成論初投稿となりますauといいます
拙い部分があると思いますが温かい目で見ていただけると幸いです
今回はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)について考えていきます
簡単にハバタクカミハバタクカミマリルリマリルリを返り討ちにできるので是非最後までご覧ください!

コンセプトと役割

  • ハバタクカミなどの高速アタッカーに対して鋼テラスで受けて倒す

この型の強いところ

注意点

  • このウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は↑を見れば分かる通り受けは鋼テラス前提となっております
  • なのでテラス枠に空きがある方におすすめです

鋼テラスの強み

持ち物

  • パンチグローブ

ゴツメ持ちにも対応できます パンチ系統の威力も上がるのでとてもおすすめ

特性

  • ふかしのこぶし

これしかない

性格・努力値と調整

技構成

  • アイアンヘッド

無振りのハバタクカミハバタクカミを確定1発
相手より速ければ怯みもある

  • アクアジェット

タイプ一致でうてる優秀な先制技

  • すいりゅうれんだ

確定急所の3連攻撃
タスキパオジアンパオジアンなどに強い

  • インファイト

威力、命中がどちらも優秀だが防御、特防が下がるので扱いには注意

  • つるぎのまい

攻撃を2段階上げる
積めれば強いが使いどころが難しい

  • れいとうパンチ

サンダーサンダーモロバレルモロバレルにも弱点をつけるようになる カイリューカイリューなどのドラゴンりも有効

  • とんぼがえり

攻撃して自分のところへ戻ってくる
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とのとんぼがえりコンビが強い 不利対面でタスキを剥がしたりもできる

これらのうち4つを持ち物を考えながらいれていきます

立ち回り例

  • 普通は通常ラオスとして運用し、ハバタクカミハバタクカミとの対面になったらムーンフォースをを鋼テラスで受けてアイアンヘッドで倒す(HD振りでもアクアジェット込みで倒せます)
  • 不利な草テラスなどにテラスで強く出せる
  • カイリューカイリューのしんそくを鋼テラスで受けてすいりゅうれんだ2回でじしんを受けずに倒す

与ダメージ計算

パンチグローブで考えています
相手の性格は考慮していませんご了承ください

  • アイアンヘッド

無振りハバタクカミハバタクカミ160 ~ 190 (122.2 ~ 145.1%) 確定1発
HB振りハバタクカミハバタクカミ112 ~ 134 (69.2 ~ 82.8%) 確定2発
無振りテツノツツミテツノツツミ41 ~ 49 (31.3 ~ 37.5%) 乱数3発 : 85.96%

  • 鋼テラス

HB振りハバタクカミハバタクカミ152 ~ 182 (93.9 ~ 112.4%) 乱数1発 : 75%
無振りテツノツツミテツノツツミ61 ~ 73 (46.6 ~ 55.8%) 乱数2発 : 76.17%

  • 剣舞

無振りテツノツツミテツノツツミ123 ~ 145 (93.9 ~ 110.7%) 乱数1発 : 62.5%

  • すいりゅうれんだ

H振りオボンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)155 ~ 203 (79.1 ~ 103.6%) 乱数1発 : 0.53%
HB振りオボンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)137 ~ 173 (69.9 ~ 88.3%) 確定2発
無振りパオジアンパオジアン147 ~ 174 (94.9 ~ 112.3%) 乱数1発 : 84.42%
HB振りパオジアンパオジアン 111 ~ 135 (59.4 ~ 72.2%) 確定2発
HB振りオボンディンルーディンルー97 ~ 133 (37.1 ~ 50.8%) 乱数2発 : 99.99%

  • 剣舞

HB振りオボンディンルーディンルー259 ~ 319 (98.9 ~ 121.8%) 乱数1発 : 99.21%
HB振りオボンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)353 ~ 437 (180.2 ~ 223.0%) 確定1発
HB振りパオジアンパオジアン219 ~ 261 (117.2 ~ 139.6%) 確定1発

  • インファイト

無振りテツノツツミテツノツツミ204 ~ 240 (155.8 ~ 183.3%) 確定1発
HB振りパオジアンパオジアン412 ~ 492 (220.4 ~ 263.2%) 確定1発
HB振りオボンディンルーディンルー87 ~ 117 (33.3 ~ 44.7%) 乱数2発 : 71.09%

  • 剣舞

HB振りオボンディンルーディンルー241 ~ 297 (92.0 ~ 113.4%) 乱数1発 : 62.5%

被ダメージ計算

無振りハバタクカミハバタクカミムーンフォース204 ~ 242 (116.6 ~ 138.3%) 確定1発
攻撃252振りカイリューカイリューしんそく47 ~ 56 (26.9 ~ 32.0%) 確定4発
特攻252振りサンダーサンダーほうでん198 ~ 234 (113.2 ~ 133.8%) 確定1発

  • 鋼テラス

特攻252振りハバタクカミハバタクカミムーンフォース62 ~ 73 (35.5 ~ 41.8%) 確定3発
攻撃252振りカイリューカイリューノーマルテラスしんそく35 ~ 42 (20.0 ~ 24.0%) 確定5発
特攻252振りサンダーサンダーほうでん99 ~ 117 (56.6 ~ 66.9%) 確定2発

苦手なポケモン

相性の良い味方・構築例

さいごに 

意外と強いので是非使って見てください

最後まで読んでいただきありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/08/08 00:35

ウーラオス(れんげき)の他の育成論を探す (16件) >>

こちらもオススメ
ウーラオス(れんげき)【先発】四災破壊!剣舞ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / つるぎのまい
ウーラオス(れんげき)ダメ計の破壊者 鉢巻ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / アクアジェット
ウーラオス(れんげき)流れる連撃!水テラススカーフ武闘熊師!!
いじっぱり / ふかしのこぶし / こだわりスカーフ
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
インファイト / すいりゅうれんだ / アイススピナー / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
23/08/06 20:31
1ハヤシカレー (@0426banri)
ハバタクカミはすいりゅうれんだで倒せるため、カイリューカイリューカイリュー等ドラゴンタイプへの打点になるため、アイアンヘッドをれいとうパンチに変えてみてはどうでしょうか?
パーティにもよりますがとんぼがえりもいいと思います。
23/08/07 11:30
2とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
ハバタクカミハバタクカミはタスキならすいりゅうれんだの方がむしろ安全に倒せます(警戒はされる)。
カイリューカイリューなどが面倒なので上のハヤシカレーさんも仰るように冷パンおすすめです。
あとランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と相性が良いと投稿者さんは書いていますね。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のとんぼがえりは前期で81.8%採用される便利技なので、
とんぼがえりコンビで使ってもいいと思います。
ちなみにヘイラッシャヘイラッシャは前期55.8%がじわれ持ちだったそうなのでチオンジェンチオンジェン
みがわりがないと運で突破されるかもです。
23/08/07 11:33
3とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
あ?いやハバタクカミハバタクカミ対面ならこっちがスカーフで相手がエナジーじゃない時以外
少なくとも一発食らうから…
よく考えてみたら鋼か毒テラスほぼ必須でした。
23/08/07 11:33
4とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
33333
評価も忘れてました
23/08/07 15:53
50
ハバカミへのダメージおかしくないですか
感覚的ににも無振りとB振りでダメージ倍も違ってこないと思うのですが

元々のスペックが高いので何しても強い事には変わりないですが、スカーフとパングロで全然型が違うので、考察が全く足りない(ズレている)のかと思いますがいかがでしょうか
23/08/07 21:34
6au23987353 (@au23987353)
ハヤシカレーさんコメントありがとうございます
確かにれいとうパンチいいですね!よく考えてみればサンダーサンダーなどの苦手にも弱点つけるのでさらに汎用性が高くなりますね 自分がアイアンヘッドを採用していたのはテツノツツミテツノツツミに対する個人的な殺意だったのでれいとうパンチ使ってみようと思います! 
23/08/07 21:48
7au23987353 (@au23987353)
NAさんコメント、評価ありがとうございます!
とんぼがえりコンビ使ってみたのですがとても強くてびっくりしました ハヤシカレーさんも仰る通りとんぼがえりも技の選択肢にいれておこうと思います
 ハバタクカミハバタクカミに対してタスキだった場合すいりゅうれんだの方がたしかに安全に倒せますね ご指摘ありがとうございました
23/08/07 22:04
8au23987353 (@au23987353)
0さんコメントありがとうございます!
ハバタクカミへのダメージおかしかったです…直しておきました たしかにスカーフでだいぶ型が違いますよね…自分の考察不足を感じます 今回はパンチグローブ型だけにしておきました ご指摘ありがとうございました
23/08/07 23:27
9全杏仁豆腐捕獲計画首謀者 (@_____a__d__D)
22222
あー、テラス前提のコンセプトなのに相手のテラスを考慮しない+テラスが一点メタで弱いという2つの点を置いといたとしても(置いとけません)

asブッパ水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はよっぽどの事がなければ弱くないですしこの型も使えなくは無いです
ですが、
いかにもコンセプト顔しているアイへがコメント欄の指摘されてる通りに、ほぼ腐っていますし
さらに、鋼テラスしたところで有利不利が大きく逆転するポケモンがいません。
役割対象のハバタクカミハバタクカミは普通水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と対面したら引くかテラスですし
そのテラスの刺さりにくさも良くないと言えます。

要するに、コンセプトが弱いです
決して型が弱いというわけではありませんが、他のほぼ同じような型(技構成やテラスだけ変えた)と比べて
役割遂行範囲が見劣りします。
23/08/08 20:53
10au23987353 (@au23987353)
全杏仁豆腐捕獲計画首謀者さんコメント、評価ありがとうございます 確かにアイアンヘッドはコメントで言われている通り腐っているところもありますね…ハバタクカミが引いてくるパターンもありますがポケモンHOMEのバトルデータで調べたところ50%以上がブーストエナジー型を採用していました。 エナジーでは素早さをあげていることが多く、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がスカーフだとしても抜いているためムーンフォースでつっぱってくることが多い印象です。 そして、鋼テラスで大きく有利不利が逆転しないというところに関してはテツノツツミテツノツツミはどうでしょうか
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の主なテラスは水なのでフリーズドライを打ってくることが多いのではないでしょうか
今回が初の育成論投稿ということもあり、自分もまだまだ未熟なので今回の失敗を次に活かしていこうと思います 貴重なご意見ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。