オノノクス- ポケモン育成論SV

カウンター採用!?最強型オノノクス!!

2023/05/25 18:41 / 更新:2023/05/27 00:30

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ツイート2.132.132.132.132.132.132.132.132.132.13閲覧:2053登録:0件評価:2.13(3人)

オノノクス  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
さみしがり(攻撃 防御)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-218-99-x-91-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / じしん / であいがしら / カウンター
持ち物
きあいのタスキ
テラスタイプ
むし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

コンセプトと役割

【カウンター】を採用することでカイリューカイリューカイリューのマルチスケイルを無視してダメージを与えることが出来るようにしています
役割としては、相手のポケモンを半壊にさせることですね

持ち物

きあいの襷・カウンターを入れるに場合、パオジアンパオジアンパオジアンなんかにワンパンされてしまっては、意味がありません
なのでそのような事を防ぐためにも、きあいの襷にしました

特性

かたやぶり・襷と合わせてミミッキュミミッキュミミッキュなどに強く出られるのでかたやぶりにします

性格・努力値と調整

性格・さみしがり 物理のダメージ(相手からも自分も)をあげるためにさみしがり固定です

技構成

アイアンヘッド ミミッキュミミッキュミミッキュ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどのフェアリーや、パオジアンパオジアンパオジアン、セグレイブセグレイブセグレイブなどの氷に強く出られるために採用します

じしん 岩、炎、毒、鋼にダメージを与えるために採用します

カウンター 主にカイリューカイリューカイリューに貫通ダメージを与えるために採用します

であいがしら チオンジェンチオンジェンチオンジェンを消し去るため、、、あとは、カイリューカイリューカイリューのしんそくより早くダメージを与えることも出来るため採用します

テラスタル

虫テラス 固定です
テラスしないとであいがしらでチオンジェンをワンパン出来ないのでむしテラスとします

立ち回り例

とにかく抜群をつけるように攻撃します

与ダメージ計算

であいがしら(虫テラス) 
HB特化チオンジェンチオンジェンチオンジェン 106.2〜125% 確定1発
H252振りノーマルテラスカイリューカイリューカイリュー 48.9〜58% 確定3発 乱数2発(97.26%)
パオジアンパオジアンパオジアン 140.6〜167.7% 確定1発

虫テラス無しであいがしら
HB特化チオンジェンチオンジェンチオンジェン 70.8〜83.3% 確定2発

アイアンヘッド
H252ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ 108.6〜128.3% 確定1発
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 100.7〜119% 確定1発

じしん
HB特化テツノドクガテツノドクガテツノドクガ 263.2〜312.2% 確定1発
HB特化ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム 66.2〜78.9% 確定2発
H252キョジオーンキョジオーンキョジオーン 52.3〜62.8% 確定2発

カウンター
H252カイリューカイリューカイリュー 確定1発
パオジアンパオジアンパオジアン 確定1発
攻撃が高いやつは、ほとんどカモです

被ダメージ計算

A特化カイリューカイリューカイリューのノーマルテラスしんそく 確定2発
A特化ディンルーディンルーディンルーの地面テラスじしん 確定2発
A252ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく 確定2発 乱数1発(81.25%)
C特化眼鏡ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ 確定2発
C252振りサーフゴーサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ 確定2発 乱数1発(50%)
A特化イルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)イルカマンのインファイト 確定2発

苦手なポケモン

アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ディンルーディンルーディンルー
などの固いポケモンがかなり苦手です
こいつらのせいでハサミギロチン入れようかと思いました…こいつらの対処は他のポケモンに任せることにします

相性の良い味方・構築例

電気テラスパオジアンパオジアンパオジアン アーマーガアアーマーガアアーマーガアに強く出られるのとディンルーディンルーディンルーにも氷技でダメージを与えられることが優秀だと思います
タルップルタルップルタルップル コメントで貰った通りオノノクスとの相性がとても良いです(使ってみた感想として)
一撃必殺持ちのポケモン(じわれ系統はオススメしないです)

最後に…オノノクスを採用するには、愛が必須です!!
オノノクスをあまり好きではない…という人は超破壊力に魅了されてください

そして、オノノクスを更にいい方向に改善するために皆さんのアドバイスがとても重要です!!なのでご指摘などあればドンドン指摘してください(返信は遅くなるかもです)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/05/27 00:30

オノノクスの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
オノノクス[レギュレーションD]りゅうのまい未採用オノノクス
ようき / かたやぶり / きあいのタスキ
HP:12 / 攻撃:244 / 素早:252
げきりん / アイアンヘッド / ハサミギロチン / じしん
オノノクス【レギュレーションE】三縦量産機オノノクス
ようき / かたやぶり / いかさまダイス
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
スケイルショット / アイアンヘッド / じしん / りゅうのまい
オノノクス【S1環境メタ】受け破壊型襷オノノクス
ようき / かたやぶり / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / アイアンヘッド / ハサミギロチン / りゅうのまい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
23/05/25 19:57
1紅狐 (@Delphox_Mega)
<ここには必要であれば挨拶などを書いてください><以下は見出しのテンプレート例です。この最初の2行は必ず消してください>(迫真)
それはともかく、ダメ計%表記してほしいです。例えばチオンジェンをテラス切らないで攻撃するとどれくらいのダメージが入るのかとか知りたいですからね。あと、連続技のダメージくらいは書きましょう。
23/05/25 20:32
2鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
22222
カウンターでカイリューカイリューカイリューのマルスケ貫通と書いてありますが、オノノクスオノノクスオノノノクスの特性はかたやぶりなのでそもそも、マルスケは無視できます。なので、カウンターを採用する理由がわかりません。
それでもなお、カウンターを採用するなら理由を教えて欲しいです。
23/05/25 20:47
3トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>1
すみません、それはこちらのミスですね…
>>2
カウンター採用の理由は、オノノクスの逆鱗だと倒しきれないのでカウンターを採用しました
23/05/25 21:17
4ゲ・スト (@gesutonoto_)
相性のいいポケモンにタルップルタルップルさんなんてどうですかね?虫テラスした際のオノノクスオノノクスとひこうの弱点は被ってしまいますが、ほのおは受けれますし、あと苦手にしているディンルーディンルーにりんごさん連打で押し切ることできますし、なんていっても草タイプだからチオンジェンチオンジェンがであいがしら警戒でテラスしてきてやどりぎ打っても無効にできるので引き先にできてなかなか良いと思うのですがアーマーガアアーマーガアのほうはブレバ採用してたらきついがそれはさておき、ステロやキラフロルキラフロルの存在から襷程度で被ダメージは不問にはできないと思うのでそこは書いたほうがいいと思います。
23/05/25 21:29
5トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>4
ご意見ありがとうございます
なるほど…確かにタルップルタルップルタルップルとは、相性が良いですね!!
キラフロル最近は見かけませんが…一応、被ダメージ書こうと思います
ありがとうございました
23/05/26 12:11
6スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
A特化オノノクスオノノクスの出会い頭+逆鱗でH252カイリューカイリューを96%の乱数ですけどカウンターにする意味は何かありますかね?
(一応出会い頭が半減されると確定耐えですが)
23/05/26 16:51
7トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>6
スカーフ70−1さん、お久しぶりです
カウンターじゃないとカイリューとの対面がどうしてもキツいんですよね…アイアンヘッド+であいがしら、もしくは、じしん+であいがしら、でもカイリューを倒しきれないんですよ
なので、高確率でカイリューを倒せるカウンターを採用しました
23/05/26 19:04
8スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>7
H252ノーマルカイリューカイリューへの逆鱗+出会い頭のダメージが98.0 ~ 116.2%なのでカウンター必要ありますか?って意味ですけど伝わってないですかね…
23/05/26 19:55
9ゲ・スト (@gesutonoto_)
44444
ダメージ計算の追加ありがとうございます。
自分の構築が少しミミッキュミミッキュが重かったのでかたやぶりアタッカーとしてオノノクスオノノクスの採用を考えてはいましたが、ASぶっぱだとカイリューカイリューのノマテラしんそく×2でやられたり、氷弱点半減テラスをしてもパオジアンパオジアンのつららおとしからのかみくだくで落とされたりと使いにくかったですが、かといって耐久に振ると攻撃が微妙にたりなかったりで使いにくかったのですが、カウンターは面白そうなので使ってみたいと思いました。ただコメント欄を見た感じ少し不備がありそうなので5ではなく4にします。
23/05/26 20:46
10トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>8
逆鱗は、連続で攻撃するのでその状態をどうやって解除するのでしょうか?そのような観点からしてもカウンターを採用する理由としては、十分だと思います
>>9
高評価ありがとうございます!!
オノノクスは、AS極振りじゃないと思ってるより火力出ませんからね…
23/05/26 20:52
11ポケモン中級者yuuta
スカーフ70族ー1 さんが言っているのは解除関係なく、
出会い頭+逆鱗で倒せるんじゃないの?カウンターいらんくね?
と言っていると思います。(カウンターの代わりに逆鱗採用のつもり)
正直なところ、今のオノノクスオノノクスは出会い頭ばっかりなんで読まれますよね…。
チオンジェンチオンジェンは引くなり、テラスをする気がします。
23/05/26 21:03
12トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>11
なるほど…ですが、、、それだとであいがしら→げきりんになりますよね?そうなるとカイリューのしんそく2発でやられてしまいます
つまり、であいがしらのダメージしか入れられないです
23/05/26 21:33
13ポケモン中級者yuuta
いいたかったであろうことを言ったまでなんで本人に聞いてみてください(なんじゃそりゃ)
23/05/26 22:26
14スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>12
確かにそうですね…カイリューカイリュー対面でカウンターを打ったら出会い頭と虫テラスが腐るっていうのを説明しようとするうちになんかおかしくなってたみたいです。
出会い頭の部分でカイリューカイリューより早く攻撃できるって書いてあるのとダメ計の%がまだ書いてないので修正して欲しいです
23/05/27 00:14
15トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>14
なるほど…確かにであいがしらが腐るというのは、あるかもしれませんが草、エスパー、悪に優先度+2で抜群をつけるというのも評価して採用しております
%がないとやはり見にくいですかね?
修正させて頂きます ご指摘ありがとうございます
23/05/27 00:31
16トレース (@GWzlB3x9O51538)
>>1
チオンジェンチオンジェンチオンジェンにテラス無しであいがしらですね!!見落としておりました…大変申し訳ございません
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。