アマージョ- ポケモン育成論SV

【最強ブリガロン対策】マルチレイド用 サポートアマージョ

2023/05/14 02:02 / 更新:2023/05/14 22:04

アマージョ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 120

防御:防御 98

特攻:特攻 50

特防:特防 98

素早:素早 72

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:1551登録:0件評価:3.00(2人)

アマージョ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
じょおうのいげん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-x-31
実数値:179-140-165-x-x-92 (素早さ比較)
覚えさせる技
あまえる / トロピカルキック / てだすけ / こうごうせい
持ち物
オボンのみ
テラスタイプ
くさ

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
サポート
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんばんは〜 初めましての方は初めまして モブと申します。
皆さんはブリガロンブリガロンレイドやってますでしょうか?
ブリガロンブリガロンレイドは楽だけど、時間変更しなきゃいけないからソロで周回は面倒だなぁ...... でもマルチだとマリルリマリルリみたいな地雷居るからなぁ......
という人に今回はこちらのマルチ用サポートアマージョアマージョを紹介したいと思います。投稿のタイミングが遅せぇよとか言わんといてください

今回も解りやすい面白い実際に強いと三拍子揃った育成論を心掛けて作ったので よろしくお願いします!

注意事項

  • 今回はレイド攻略運用という事で、努力値配分と個体値は勿論、Lv100という前提で解説します。 ご覚悟を。
  • いつも通り、各種ステータスについてはHP A B C D Sといった略称を使わせて頂きます。

アマージョアマージョアマージョについて

アマージョアマージョは、第7世代 ポケットモンスターサン/ムーンで初登場したポケモンです。ドM勢や変態紳士達は、1度はこのポケモンに踏まれたいと思ったはず
アママイコアママイコから進化するのですが、アママイコアママイコ「ふみつけ」を覚えた状態でレベルアップという 少し変わった手段で進化します。

アマージョアマージョの種族値解説↓

HP72 A120 B98 C50 D98 S72 合計510

合計種族値、攻撃力が比較的高水準に設定されており、シンプルなアタッカー運用も可能なポケモンなんですが... コイツの専用技が中々にイカれてるんですよねぇ......(後述)

マスカーニャマスカーニャマスカーニャやキノガッサキノガッサキノガッサとの差別化、長所

今回のレイドで似たような動きが出来るマスカーニャマスカーニャキノガッサキノガッサとどのような差別化が出来るのか、ご紹介します。

マスカーニャマスカーニャ キノガッサキノガッサアマージョアマージョの共通点としては、

  1. .ブリガロンブリガロンの技を全て等倍以下で受けられる草タイプ持ち(マスカーニャマスカーニャは特性:へんげんじざいでフェアリータイプか草単タイプになれば 全ての技を等倍以下で受けられるようになる)
  2. .強力な攻撃デバフ技のあまえるを覚える

というのが挙げられます。

そしてキノコと猫、この2体にはないアマージョアマージョの強みは バリア状態の相手にも通用する攻撃デバフ技を持つ事です。
アマージョアマージョの専用技に「トロピカルキック」があるのですが、

「トロピカルキック」
威力70、命中100。
相手の攻撃力を確定で1段階下げる

という攻撃技になっています。 つまり、追加効果付きの攻撃技=変化技無効のバリアを無視して放てるデバフ技となります。
この技があれば「バリアの展開が想定より早すぎてあまえるを1~2回しか入れられなかった...」という状況に陥るリスクを失くす事が出来るのです!!一応マスカーニャとキノガッサも「火傷玉」+「なげつける」で貫通デバフは掛けられる

そして、アマージョアマージョは優秀な回復技「こうごうせい」を覚えられる上に、数値耐久もアマージョアマージョが何気に1番高かったりします。

最終的に3体マスカーニャマスカーニャキノガッサキノガッサアマージョアマージョを比較すると、
マスカーニャマスカーニャ・・・「トリックフラワー」によるバフ貫通攻撃を使ったアタッカーと、あまえるによるデバフ要因の両立が可能。 自己回復技が特殊技の「ギガドレイン」一択になってしまうのが弱点。アタッカー寄り。
キノガッサキノガッサ・・・草 格闘の複合でブリガロンブリガロンからの「アームハンマー」以外を半減するので耐久力が高い。 「やどりぎのたね」での回復が可能だが 1回の回復量は低く、バリア展開前に貼らないと使えなくなるのが少し痛手。
アマージョアマージョ・・・「トロピカルキック」によるバリア貫通デバフを使える。 即効性のある回復技も扱えるが、攻撃を上げる積み技が ランダム効果の「つぼをつく」しか無いのでアタッカー運用が難しいのが難点。 サポーター寄り。
こんな感じになります。(あくまで自分個人の意見です。)

持ち物

回復系アイテムなら正直何でも良いです。
「オボンのみ」でも「たべのこし」でも「混乱きのみ」でも、好きな方で大丈夫です。

性格・努力値と調整

  • 性格

わんぱく(防御up 特攻down)
「わんぱく」じゃなくても、防御upの性格ならOKです。(ずぶとい、のうてんき、のんき)

  • 努力値

HP252 B252
HBブッパ、余りはご自由に。

技構成

  • 確定枠

トロピカルキック
威力70、命中100 物理技
前述の通り、確定で相手の攻撃ランクを1段階下げる追加効果付きの壊れ技です。

あまえる
命中100の変化技で、相手の攻撃ランクを2段階下げます。
状況に応じて「トロピカルキック」と使い分けてください。

こうごうせい
天気通常時、HPを自分の最大HPの1/2だけ回復します。
体力が1/2以下になってきたらこの技で回復をして粘るのがオススメです。

  • 選択枠

てだすけ
味方が対象の技で、「てだすけ」を受けた味方はそのターンに出す攻撃技の威力が1.5倍に強化されます。
ラランテスラランテスミライドンミライドンなど、アタッカーを代行してくれる味方に打ってサポートしてあげましょう。

グラスフィールド
5ターンの間、グラスフィールドを展開します。グラスフィールド展開中は、飛行タイプや特性「ふゆう」のポケモンを除く敵味方問わず全てのポケモンが
HPが毎ターン最大HPの1/16だけ回復する
「じしん」「じならし」で受けるダメージが半分になる
草タイプの攻撃技の威力が1.3倍になる
といった効果を受けるようになります。
テツノカイナテツノカイナなどの地面弱点持ちのケアや 味方の回復に使えます。

テラスタル

使用中は使わないので、適当なテラスタルで大丈夫です。

被ダメージ計算(追記)

最強ブリガロンブリガロンLv100

  • 通常アームハンマー&ストーンエッジ 84 ~ 99 (24.2 ~ 28.5%) 乱数4発 : 95.94%
  • A2段階下降アームハンマー&ストーンエッジ 42 ~ 51 (12.0 ~ 14.7%) 乱数7発 : 0%
  • A4段階下降アームハンマー&ストーンエッジ 28 ~ 34 (8.0 ~ 9.7%) 乱数11発 : 13%
  • A6段階下降アームハンマー&ストーンエッジ 22 ~ 27 (6.4 ~ 7.7%) 乱数13発 : 0%
  • 通常じしん 28 ~ 33 (8.0 ~ 9.5%) 乱数11発 : 0.11%

→グラスフィールド下 14 ~ 17 (4.0 ~ 4.9%) 乱数21発 : 0%

  • A2段階下降じしん 14 ~ 17 (4.0 ~ 4.9%) 乱数21発 : 0%

→グラスフィールド下 7 ~ 9 (2.0 ~ 2.5%) 乱数39発 : 0%

  • A4段階下降じしん 9 ~ 11 (2.5 ~ 3.2%) 乱数32発 : 0%

→グラスフィールド下 5 ~ 6 (1.5 ~ 1.7%) 乱数58発 : 0%

  • A6段階下降じしん 7 ~ 9 (2.0 ~ 2.5%) 乱数39発 : 0%

→グラスフィールド下 4 ~ 5 (1.2 ~ 1.5%) 乱数70発 : 0%

  • 通常ウッドハンマー 50 ~ 59 (14.4 ~ 17.0%) 乱数6発 : 0.01%

→グラスフィールド下 65 ~ 77 (18.7 ~ 22.2%) 乱数5発 : 74.26%

  • A2段階下降ウッドハンマー 25 ~ 30 (7.2 ~ 8.7%) 乱数12発 : 0%

→グラスフィールド下 33 ~ 39 (9.5 ~ 11.2%) 乱数9発 : 0%

  • A4段階下降ウッドハンマー 16 ~ 20 (4.5 ~ 5.7%) 乱数18発 : 0%

→グラスフィールド下 21 ~ 26 (6.0 ~ 7.5%) 乱数14発 : 0%

  • A6段階下降ウッドハンマー 12 ~ 15 (3.5 ~ 4.4%) 乱数24発 : 0.04%

→グラスフィールド下 16 ~ 20 (4.5 ~ 5.7%) 乱数18発 : 0%

立ち回り例

  1. バリアを展開されるまで「あまえる」を連打します。 地面弱点の味方が居たら初手「グラスフィールド」もありです。
  2. バリアを展開された時にブリガロンブリガロンの攻撃があまり下がっていなかった(大体2~4段階しか下がっていない)場合、「トロピカルキック」を連打します。
  3. 攻撃を十分に下げられたと感じたら、「グラスフィールド」や「てだすけ」、各種おうえんで味方のサポートに回りましょう。

最後に

今回は初めて書いた最強レイド攻略ポケモンの育成論でしたが、いかがでしたでしょうか?

自分自体がマルチでサポートに回って 周回する人間なので多分今回の育成論は自分ぐらいにしか利点がないと思います......w流石にリザードンとかで来られたらサポートのしようが無いけど
この育成論を通じて 自分の育成論とレイドバトルに興味を持って貰えたら良いなと思います。
今回も最後までありがとうございました!!

またお会いしましょう!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/05/14 22:04

アマージョの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
アマージョ環境に刺さる小悪魔女王様
いじっぱり / じょおうのいげん / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
くさわけ / パワーウィップ / じゃれつく / テラバースト
アマージョ【テラレイド】ねむり対策に。つぼをつくサポート型アマージョ
わんぱく / スイートベール / ばんのうがさ
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
トロピカルキック / リフレクター / つぼをつく / こうごうせい
アマージョ【テラレイド】対ねむり最終兵器 アマージョのトリセツ
しんちょう / スイートベール / とくせいガード
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
リフレクター / ひかりのかべ / トロピカルキック / ちょうはつ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
23/05/14 07:41
1ポケモン中級者yuuta
(テラレイドはわからねぇ…)
とりあえず草テラスとA4とわんぱくは確定にした方がいいと思います。
23/05/14 19:23
2スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
被ダメを書かないと耐久が実感しずらいと思います。
それと立ち回りの電気弱点の味方がいたらグラスフィールドを打つというのはどういう意味でしょうか?
23/05/14 19:49
3ポケモン中級者yuuta
素早種族値:64以上、いわタイプ等倍以下、じめんタイプ等倍以下、くさタイプ等倍以下、かくとうタイプ等倍以下、『あまえる』「相手の攻撃ランクを下げる技」「回復技(ねむる除く)」を覚えるポケモン、最終進化形のポケモン、物理耐久指数ランキング
の中で半分回復技+攻撃で相手の攻撃ダウンできる技を覚える1番硬いポケモンはアマージョアマージョですね!
23/05/14 19:50
4ポケモン中級者yuuta
多分味方に地震が飛んでくるからやと思う。
「地面弱点」やな
23/05/14 20:10
5ポケモン中級者yuuta
一応岩テラスストーンエッジ(アームハンマーと同じ最高打点)が
84〜99ダメージ
急所で126〜148ダメージです。
こちらのHPが348なんでそこそこ硬いですね。
2連急所も光合成でカバーできますね。
甘える3連も余裕です。(急所が怖いので4段階下げれば十分です)
23/05/14 20:27
6そこら辺にいるモブ (@Normal_mob26)
>>1 コメントありがとうございます。 確かに使わないなら草テラスで確定で良いかもですね......

>>2 コメントありがとうございます。 レイドバトルのダメージ計算サイトが無かったので 最悪無くても伝わるかな〜...とは思ってました......
電気弱点は>>4が仰る通り、地面弱点の間違いですね すみません(ブリガロンブリガロンは地震持ち)
23/05/14 20:31
8そこら辺にいるモブ (@Normal_mob26)
>>3 自分の育成論より詳細な説明をありがとうございます......(自分が情けねぇ)

>>5 わざわざダメージ計ってくれたんですね... すみません助かりました(ダメージ計算サイトが無いと正確にダメージが計れない人)
23/05/14 20:44
9そこら辺にいるモブ (@Normal_mob26)
>>7 ポケソルさんのダメージ計算使ってて日が浅かったので知らなかったですが、そんな機能まであったんですね...... 教えて頂きありがとうございます!!(詳細入力ONとパルデア内定のみをOFFにすればブリガロン出るんだ......)
直ちに編集させていただきます!
23/05/14 20:49
10スカーフ70族ー1 (@sotaro1927)
>>9
上でほぼ言われちゃったんでコメントは消しました…すみません。
23/05/14 21:44
11ポケモン中級者yuuta
そうなんですか!ポケソルにそんな機能が…ちなみに電卓は叩いてませんよ…
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。