ヘイラッシャ- ポケモン育成論SV

サーフゴー釣りヘイラッシャ

2022/11/26 20:16

ヘイラッシャ

HP:HP 150

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 35

ツイート2.802.802.802.802.802.802.802.802.802.80閲覧:41853登録:14件評価:2.80(11人)

ヘイラッシャ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 防御:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:226-167-167-76-85-55 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / ヘビーボンバー / じしん / ゆきなだれ
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
じめん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
登録タグ

考察

初投稿なのでおかしな部分や改善点等ある方が入れば気軽にコメントお願いします。

採用理由と役割

採用理由はサーフゴーを破壊するため。
役割対象はメインでサーフゴー。その他ではガブリアス、トドロクツキ等のドラゴンタイプやニンフィア、ミミッキュ、デカヌチャン等のフェアリータイプ。その他物理アタッカー全般。

テラスタルタイプ

じめん
採用理由はサーフゴーをテラスタルじしんで確定1発にするため。

持ち物

とつげきチョッキ
サーフゴーを見据えて。

特性

てんねん
わるだくみ、剣の舞、竜の舞などの積み技や古代活性への対策。

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり
H6 A252 B252

技構成

アクアブレイク/ヘビーボンバー/じしん/ゆきなだれ
タイプ一致物理技としてアクアブレイクを採用。ヘビーボンバーは環境に多いフェアリータイプ対策。ゆきなだれは環境に多いドラゴンタイプ対策。じしんはテラスタル込みでサーフゴーを破壊するため、その他はがねタイプやヘイラッシャに電気技を撃ちに来た電気タイプへの対策。

立ち回り例

基本的には役割対象に対して投げる。対面できたら助かる。
相手がサーフゴーの場合は即じめんテラスタルを切ってじしんを撃つ。サーフゴーのゴーストテラスタル込みシャドーボールを確定2発耐え、はがねテラスタル込みゴールドラッシュを確定3耐えできる。
その他の相手にはダメージが入る技を選んで撃つ。

与ダメージ計算

テラスタル込みじしんでHB無振りサーフゴーに101.2~119.7%で確定1発。H252振りなら84.5~100%
後攻ゆきなだれでHB特化ガブリアスに87.4~104.1%。HB特化トドロクツキに52.8~63.2%。無振りならガブ確定1発、トドロクツキ乱数56.2%。
ヘビーボンバーは無振りミミッキュに116.9~138.4%で確定1発、H252振りニンフィアに88.1~103.9%で乱数25%、HB特化ニンフィアに58.4~69.3%で確定2発。

被ダメージ計算

サーフゴーからのゴーストテラスタル込みシャドーボール43.5~51.5%で乱数2発、はがねテラスタル込みゴールドラッシュは素で24.0~28.4%で確定4発、じめんテラスタル状態では48.4~57.3%で乱数2発。

苦手なポケモン

キノガッサ、マスカーニャ、オリーヴァ等くさタイプ。
物理受けポケモン。

相性の良い味方・構築例

正直、まだマッチをあまり回せていないので検討中。何かあればコメント欲しいです、、、。
サーフゴーを破壊するために作ったのにサーフゴーと相性が良さそう。

自分はヘイラッシャ、キノガッサ、バンギラス、ニンフィア、ミミッキュ、キラフロルで回してます。

こちらもオススメ
ヘイラッシャ私の板前は凶暴です ハチマキヘイラッシャ
いじっぱり / てんねん / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 特防:252 / 素早:4
ウェーブタックル / ゆきなだれ / じしん / テラバースト
ヘイラッシャヘイラッシャイ!あの世へのお出口はあちらです(じわれ)
わんぱく / てんねん / おんみつマント
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
じわれ / ねむる / ねごと / ダイビング
ヘイラッシャ草生やす‐チョッキ持った‐ヘイラッシャ 
いじっぱり / てんねん / とつげきチョッキ
HP:36 / 攻撃:252 / 特防:220
アクアブレイク / テラバースト / ゆきなだれ / じしん

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
22/11/26 22:06
1サンライズ
サーブゴー対策ならADチョッキの方がいいような気がします
22/11/26 23:49
2600族の恥愛好家
サーフゴーに一体なんの恨みがあるんだ…
今作鋼テラスタルatがあまりに多いので物理受けとして受けつつ
地面テラスタルで破壊できるのは強いですね。
こんど育成してみます!
22/11/27 07:01
3害悪ポケ厨
ほかのコメントにもあるようにサーフゴーガンメタするならADチョッキの方がいいと思いましたが、他の環境物理ポケモンなども見れる点がいいと思いました。サーフゴー自体が耐久の数値もそこそこあるため耐久振りでガンガン撃ち合ってくるような型も出てきそうですし、環境によってD方面の強化をすることで長くサーフゴーメタとして使えそうないいポケモンだと思いました。
他にもサーフゴーの主要な技にわるだくみがあるのでそんな型が流行ってもてんねんで帳消しにできるのもいいですね。
22/11/27 10:54
4まぐろ (@cC33YjRh5peJs59)
サンライズ様、害悪ポケ厨様ありがとうございます。お2人の仰っているHDヘイラッシャですが、努力値をHDに振ってしまうとテラスタル地面でもじしんで無振りサーフゴーに81.4~96.2%となってしまい、確定2発となってしまうためAB振りにしています。

また、耐久振りサーフゴーに対して撃ち合いを考えてHDに振るのはアリだと思いましたが、サーフゴーはS84族のため他のポケモンにまだ役割を持てるとして控えのポケモンに交代されてしまうとこのヘイラッシャが役割薄くなってしまうと考えたのでAB振りにしています。
しかし、D調整することで環境で更に活躍すると思うのでコメントありがたいです。

ぶっちゃけ、サーフゴー破壊したいと言っておいて何故と思いますが、サーフゴーの採用されていないパーティで他の物理ポケモンに対しても役割を持ちたいと甘えていたのでBに振っている面はあります。
22/11/27 10:56
5まぐろ (@cC33YjRh5peJs59)
600族の恥愛好家様ありがとうございます。
おっしゃる通り、はがねテラスタルが多く見られたので物理受けにしている面あります。

ポジティブに捉えていただきありがとうございます。役に立てば幸いです。
22/11/27 19:55
6うさぎ (@housi077)
11111
初めまして。育成論拝見させていただきました。
私自身それほど知識があるわけではないのですが、サーフゴーを見るという点に重きを置く場合、テラスタル草でH28,D228でチョッキを持たせるのは駄目でしょうか?

 ダメージ計算上、HCサーフゴーのゴールドラッシュ想定でも打ち合いで勝てますし、草タイプになることで、弱点の草や電気を半減出来るため、その他のポケモン(ミトムなど)にも強く出る場面が増えると思います。
22/11/28 10:15
7A
4番の主様のコメントに関して。上の御二方が仰っているのはHDではなくADではないでしょうか?
22/11/28 12:11
8まぐろ (@cC33YjRh5peJs59)
うさぎ様ありがとうございます。
H28D228チョッキの調整、とても良いと思いました。参考にします!

また草テラスタルですが、私自身イルカマンを草テラスタルで運用するようになってイルカマンに合っているかは置いておいて水タイプの草テラスタルの有用性が分かってきたところでした。おっしゃる通りウォッシュロトムが厳しいと感じていたのでコメント助かります。
22/11/28 12:14
9まぐろ (@cC33YjRh5peJs59)
A様ありがとうございます。
そしてサンライズ様、害悪ポケ厨様申し訳ありませんでした。コメントを読み間違えていました。

B無振りでもヘイラッシャ自体の数値で物理受けができる場面が多いと思うのでAD振りも視野に入ると思います。参考にさせていただきます。
22/11/28 16:21
10大森
AB振りでチョッキ持ちはちょっと無駄が多い感じがする。ヘイラッシャでサーフゴーを受ける意味も薄いしわざわざ地面テラスタルにしなくても元々タイプ一致の地面タイプで事足りるような…サーフゴー単体で見た場合B振りも特性も腐るしむしろ竜舞ギャラやパルシェン辺りが仮想敵になるのでは?
22/11/28 16:53
11ナマケモノ (@kinntaroo1)
役割対象とするサーフゴーのテラスタル鋼一点読みなら後投げ成立しますけど
ゴーストテラスタルだった場合返り討ちになりませんか?
S負けている以上耐える保証のないこの型だけでサーフゴーを破壊できると確証を持つには不安が残ります。
Bを持ったことで役割を持てる対象も決まってなさそうですしB削ってDに厚く振り役割対象に対する有利要素を上げたほうが良いと思います
そのうえで物理ポケをどこまで見るか,他の特殊ポケを見れるようにはならないかを考えたうえで努力値をBに振るべきではないでしょうか
22/11/28 19:04
12まぐろ (@cC33YjRh5peJs59)
大森様、ありがとうございます。
おっしゃる通りサーフゴー単体で考えた場合、AB振りは無駄が多いと思いました。ほかの方のコメントのようにAD振りが無駄が少なく、色々な型のサーフゴーに対応できるので良いと思います。

特性に関してはサーフゴーにわるだくみを積まれるイメージもあったのでてんねんが活きるのかなと考えていました。

他のじめんタイプ等のポケモンではなくヘイラッシャでサーフゴーを受けようと考えた意味ですが、ヘイラッシャに対して突っ張ってくるサーフゴーを一撃で落とすと個人的に気持ちいいからです。なのであまり参考にならないかも知れません。すみません。
22/11/28 19:12
13まぐろ (@cC33YjRh5peJs59)
ナマケモノ様、ありがとうございます。
おっしゃる通りゴーストテラスタルサーフゴーのシャドーボールに対しては乱数6.2%で確定2発なので不安が残ります。一応BからDに12努力値を回すことで確定3発になるので後出し安定すると思います。

また、ほかの方もおっしゃっている通りBDの調整のことですが、正直まだあまり環境へ潜れていないのではっきりしていないです。申し訳ないです。
22/11/30 20:11
14シロ (@shiropoke_SW)
こんにちは。
Aに振る場合、総合耐久が最も高いのはHAチョッキです。
22/12/01 09:38
1532
チョッキ型参考にさせていただきます。ヘビボンかゆきなだれの枠ですが、地割れを採用してはどうでしょう?ヘイラッシャ、ディンルー、キョジオーン、その他耐久ポケモンをワンパンできる可能性があるのは強みだと思います。
22/12/17 03:49
16ほたる (@mhfgsm)
22222
お疲れさまです。
考察は悪くないと思いますが、Hを2nにするメリットはないので余りはDに振ってDを偶数にした方がよさそうですね。
HAとADで使っていますが、この型では眼鏡サーフゴーのシャドーボールを受けられないと思います。109 ~ 129 (48.3 ~ 57.1%) 乱数2発 : 89.84%。
HAチョッキのD4振りでもギリギリです。
特化眼鏡サーフゴーは一定数いますので勝てないのは立論として問題があるように思いました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。