ルージュラ - ポケモン育成論DS

霰パ ルージュラの育成論

投稿者 : ハバン(裏ネーム:62894afb)

ルージュラ

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 50

防御:防御 35

特攻:特攻 115

特防:特防 95

素早:素早 95

ブックマーク4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69登録:0件評価:75 / 80

ルージュラ    こおり エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
よちむ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:94 / 素早:164
覚えさせる技
ふぶき / サイコキネシス / きあいだま / ねがいごと
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

お久しぶりですかね;
今回はマイナーのルージュラさんの育成論です。
マイナーである理由がよく分かります。
まず攻撃、防御ともに皆無。そして激戦区を抜けない微妙な素早さ。
そしてルックス((
そこで今回はスカーフを巻かせてみました。
スカーフ型は2つ投稿されていますが、
こちらは霰パであり(というか推奨)、努力値振りが違います。

  • 性格・努力値
    控えめ特攻252振りは確定で、
    素早さはスカーフ補正込みで130族抜き抜き調整です。
    この振り方で何気に臆病スカーフグレイシアより特攻も素早さも上回ってます。
    そして、あまりを特防に振ります。
    これにより、臆病特攻252振り珠持ちボーマンダの流星群が確1から中乱1に
    スターミーの珠ハイポン確2など、少し耐性ができます。

  • 特性
    予知夢確定でいいでしょう。相手の技が分かるのは結構使えたりします。
    というかこいつにメロメロしたい人はいろんな意味でいないはず

  • 持ち物
    拘りスカーフ確定。異論はないはずです。
   
  • 確定技
    吹雪・・・一致必中120はなかなかの威力。主力ウェポンです。
          霰パでないなら冷凍ビームで。

    サイコキネシス・・・霰パが苦手な格闘を狩ることが可能です。
                一致で打てるのは嬉しいです。

  • 推奨技
    気合球・・・命中は不安ですが、霰パが苦手とするバンギを始めとする
           岩、鋼ポケを狩ることが可能です。

    願い事・・・ドラゴンなど、相手のポケを流せるときに交代読みで使用。
           ステロに弱いポケも満タンで出て行けます。
           
  • 候補技
    草結び・・・砂中ドサイドンを確1にできます。

    シャドーボール・・・誰に打つの?ってかんじですね;スターミーあたりですかね
                たまに役に立ちますが、微妙です。
  
    トリック・・・スカトリは脅威ですが、それなら臆病のほうが適していたり;
           まぁ使いたいかたはどうぞ

    悪魔のキッス・・・あまり使いたくない技ですね、決まれば強いですが

    めざめるパワー・・・炎や電気でしょうか?まぁパーティと相談です。

 〜ダメ計算(雑ですみません;;)〜
  吹雪
 H6 ガブリアス、フライゴン、ボーマンダ ヤチェ持ち 確1
 H252 カイリュー ヤチェ持ち 確1
 H252 ギャラドス 確2
 ハピナス 霰込み 乱3
 HD252 D↑ エアームド 確2
 HD252 D↑ ブラッキー 乱3 

 サイコキネシス
 H6 ヘラクロス 確1
 ゴウカザル 確1
 HD252 D↑ ドククラゲ 確2
 H252 カイリキー 乱1

 気合球
 H252 砂嵐中バンギラス 乱1
 HD252 D↑ レジアイス 確3
 ハピナス 確3
 カビゴン 確2
 H252 メタグロス 霰込み 乱2
 H252 トドゼルガ アイスボディ、食べ残し込み 確2
 H252 ユキノオー 確2
 H252 ジバコイル 乱1 

 シャドーボール
 H6 スターミー 確2
 H252 ヤドラン 確2 
 

  • 戦略
    基本的に死に出しです。一致吹雪で暴れるだけです((
    特殊相手にはタイマン張れますが、先制技打たれたら終わったと思ってください
    追い討ちが脅威ですが、そこで霰パであることが利点を生みます
    相手はバグが怖くて追い討ちが打てませんww
    卑怯な手かもしれませんが、利用しましょう((
    
こんな感じです。どうでしょう?使えなくもないでしょう。
個性的になりえない霰パを個性的にするためにこの子を使うのも手かと、
霰パ=ユキノオー&トドゼルガ&グレイシア ですからね;
相手に手の内がばれたようなものです。

では、コメント・評価お待ちしております。

           なお、評価する際はコメントしてください。

他の霰パ育成論(パーティ投稿ではありません)
両刀マンムー:dp/5434
∞トドゼルガ:dp/5101

投稿日時 : 2010/02/14 14:13:38

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

10/02/11 09:11
1  とろろ
願い事がステロ対策になるってのはいいんですが
この子の耐久でどんな場面で使う余裕ができるんでしょうか?
たとえ相手がドラゴンでもスカーフがなければマンダ・ガブには
抜かれる速さなので、普通に物理技が飛んできます。

候補のシャドボも使えないなら載せないでいいです。

きあいだまも命中低いので使いにくいですね。あくまのキッスの方がまだまし。きあいだまにこだわっても困る。
まぁ他で鋼対策できないならしかたないですが。
10/02/11 12:11
2  夢の超特急
珠持ちラティの流星群は確1です
珠持ちのほうがメジャーなので修正してください
10/02/11 13:24
3  ハバン (62894afb)
>>1
コメントありがとうございます
シャドボはスターミーなどを狩ることができ、技スペがあるなら
いれといても損はありません。
えっと、願い事はスカーフ巻いて行うのですが;;
おっしゃってることが良く分からないので詳しくお願いします
すみません。
願い事は考察に書いてあるとおり、ドラゴン(等)の流し際に行います。
気合球は、拘ってでも苦手な相手を倒せれば十分です。
それに、こいつのタイプの組み合わせ上どうせ次に出てくる子に流されます
まぁ命中はね、、でもその記載はしてありますし、あくまで推奨技です。
悪魔のキッスも候補に入っていますしね、
私は催眠あんまり好きではないんで入れませんが;

>>2
だから何なんでしょう;;
こいつの特防の高さを説明する手段として例を用いただけであり、
まさかこいつをラティに後だしする人はいないでしょう。
私はラティに出て行けとは言ってません。
10/02/11 13:56
4  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>ハバンさん

私も少しだけ思ったことなのでコメントしますね^^

夢の超特急さんの言うことも一理ある気がします。
というのも、ラティに火力増強道具を持たせないということがほとんどないので、それを引き合いに出すのもおかしい、ということではないでしょうか。
無論、ハバンさんの言うとおりこいつでラティに後だしということはないので、深くは考えることはないですけどね。
仮想敵となりうるポケモンの攻撃を引き合いに出してみてはどうでしょうか。

しかし流石ですね、霰パのハバンさんw
スカーフグレイシアよりも使いやすそうだから嫌だなぁ
うまくまとまっていてとても分かりやすいです。
機会があれば、一応育成してみようと思います^^

評価5入れておきますね

それではー
10/02/11 14:06
5  がいなーれ (c69b963a)
自分はいい育成論だと思います。ただ仮想敵云々の話をされるんで枠に入るであろう候補にもダメ計算が欲しかったかなと。
願い事は一度スカーフを見せて竜を牽制してから使うと思うので候補に入ってもいいと思いますよ。ヤチェ貫通するよね?
10/02/11 14:51
6  ハバン (62894afb)
>>4
コメント、評価有難うございます。
確かに、火力増強を持ってないラティを引き合いに出すのは
少しおかしかったかもしれません;
一方的に修正しろといわれたので、、ちょっと;;
でも解りやすい例だと思います。
ラティの流星群を耐える=スターミーの珠ハイポンを耐える
とか、その場で計算できますし、
こいつの場合仮想敵って言われても…。
でも考えておきます。

スカーフグレイシアはなんだかんだ強いですよ;
耐久があるのでね、、
スカーフバトンもできますし、、

>>5
コメント有難うございます
願い事はもちろんスカーフを見せてから使います。
そして、ヤチェ貫通しますww

候補技のダメ計算ですね、わかりました。
深夜であったこともあり、時間が無かったので;;

それではー((パクってませんよ!?
10/02/11 15:45
7  Flowertree
ルージュラを使っていますが・・・・
シャドーボールが候補に入っていて、草結びが入っていない理由がわからないのですが。
砂嵐下であっても草結びならばH252ドサイドンを確定1にできますよ。(吹雪の場合達人の帯を持っても超低乱数1
きあいだまを警戒して交代で出て来にくいかもしれませんが、H252バンギ相手に関しても吹雪の場合30~40%のダメージですが、草結びの場合45~53%のダメージです。
スターミー相手が相手ならば草結びの威力も80になりますしね。
ヤチェ貫通の意味がよくわかりませんが・・・(・w・;
願い事に関しては私も全然おkだと思います。(私は滅びの歌ですが^^;
10/02/11 16:49
8  夢の超特急
>ハバンさん
もちろんラティに出ていくことは想定していません
ただ、火力増強しないラティなぞいるのかと疑問に思ったので言及したまでです
私の言葉足らずで不快な思いをさせていまい、すいませんでした
10/02/11 17:26
9  ハバン (62894afb)
>>7
コメント有難うございます
草結びですね、有難うございます
候補に加えておきます

ヤチェ貫通はドラゴンがヤチェ持っててもふぶきで落とせるって意味かと
そんな深い意味はありません;

>>8
いえいえ、すみません;
こちらも悪かったです;;
もっと良い例を考えてきます
ラティはたま〜にスカーフ持ちがいますね、
たま〜にですけど;;
コメント有難うございました^^
10/02/11 23:55
10  ハバン (62894afb)
いろいろ修正しました
失礼しました

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。