ポケモンパーティ構築(シングル)
S13シングル マスボ到達 初心者による裏エースメタモン構築
はじめまして。二か月前に剣盾を始め、シーズン12から対戦を始めた初心者が、相手の型がわからん状態でもそれなりに勝つために組んだパーティーです。
このたびマスターボール級に昇格しましたが、対策が欠けているところも多々あり、アドバイスをいただければ幸いです。
使用ポケモン
先発で壁を張り、耐久に任せて相手を削る役割です。
基本的には相性が「いまひとつ」だろうがキョダイセンリツを撃ちます。最悪壁さえ張れればいい、と割り切って使うのが精神的に楽でした。
壁を張れずに退場が最悪のパターンなので、多少耐久に振りましたが、思ったより耐えてくれるのと、特殊アタッカー対面が多かったので、交代してきたウツロイドウツロイドをダイストリームの乱数1発に乗せるためにHCぶっぱでもよかった気がします。
場合によってはこの子で3タテできました。優秀。
他のメンバーが削ってくれた相手のUBやエースにへんしんし、オーロラベールとこだわりスカーフを活かしてそのまま押し切る役目です。このパーティーの軸。
ブリザポスブリザポスやUBがいたら積極的に、そうでなくてもとりあえず選出しました。
選出や戦略で負けていても、この子のおかげで勝ちの目を残すことができた試合もあり、残り1匹から3タテできたこともあります。
相手パーティーにミミッキュミミッキュがいるときは注意が必要。
性格はどれでもいいです。
エースバーンエースバーン、ウオノラゴンウオノラゴンなど高火力アタッカー対策。
基本的にダイマックスエースにぶつけてターン稼ぎ&どくどくやとびだすなかみによる削り、チャンスがあればカウンターやミラーコートで倒す役割。
エースバーンエースバーンのダイジェットをオボン込みで確実に二発耐えますし、ウオノラゴンウオノラゴンと対面して負けた試合はありませんでした。
相手の能力値が上昇しても、それをメタモンメタモンでコピーできるため、とびだすなかみでダメージを与えられればいいや、と割り切れるのがいい。とてもかわいいです。
オーロラベール&マルチスケイルで安全にりゅうのまいを積む、じゃくてんほけん型のアタッカー。
ほのおのパンチはナットレイナットレイを、ダブルウイングはミミッキュミミッキュとフェローチェフェローチェを意識しています。ただ、かなり読まれやすいです。
ダイマックスをラプラスラプラスに割いていることもあり、相手の控えに上記のポケモンがいるときはげきりんが撃ちにくいこともありました。
とはいえアタッカーとして優秀で、多少の不利もひっくり返せるパワーがあります。
きあいのタスキによる行動保証と高い攻撃力で、最後の一匹を倒す役割。
基本的にはあんこくきょうだ→ふいうち。
相手にナットレイナットレイなど厄介な受けポケモンがいた場合は、特性を活かし相打ち覚悟で倒しにかかりました。メタモンメタモンはPPが5しかなく、長期戦は避けたいので。とはいえ読み合いで勝てないので、真価を発揮できなかった感はあります。
タイマンになった時に何かしら仕事ができるのが助かりました。
戦術と解説
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