ポケモンパーティ構築(シングル)
【S12シングル】毒統一パーティ 苦心のマスターボール級達成
はじめまして、paperと申します。
初投稿につき至らない点が多々あることをご了承ください。
またこの構築は、レートを上げたい方には不向きな内容です。
しかし、のちに『毒統一パをやりたい!』と決意された同志のため、同時にわたくしの備忘録のために、この構築をご紹介します。
最後までご覧いただければ幸いです。
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使用ポケモン
- ドラピオン@フィラのみ(わんぱく)カブトアーマー
- HP:252 / 防御:252 / 素早:4
- 実数値:177-110-178-x-95-116 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- はたきおとすふきとばしちょうはつどくびし
起点作り兼エスパー対策。
弱点が地面なので、気軽に打たれてしまう地震を耐えるための物防特化。
特殊技を受けても意外と耐えてくれます。
もっぱら先発で選出します。
自分のきっちり仕事をこなしてくれる、信頼できる一体。
- ドヒドイデ@じゃくてんほけん(ひかえめ)ひとでなし
- HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
- 実数値:157-x-172-115-163-55 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ヘドロばくだんハイドロポンプふぶきじこさいせい
この構築のメインアタッカー。
唯一無二の特性:ひとでなしと弱点保険、ダイアシッドなどで火力を上げ、返り討ちにします。
少しでも火力を出すための控え目HCぶっぱ。
前述のドラピオンドラピオンや後述の仲間たちに支えられて一層輝く、期待の一体。
- エンニュート@くろいヘドロ(おくびょう)ふしょく
- HP:204 / 防御:54 / 素早:252
- 実数値:169-x-87-x-80-185 / 個体値:31-x-31-x-31-31
- どくどくまもるみがわりかなしばり
必須の鋼、毒対策に採用。
固有の特性:ふしょくでどんな相手でも毒状態に。
自分よりも遅い相手になら圧倒的有利を誇り、じわじわと毒殺していきます。
多くの局面で活躍し、完封も夢ではない、毒々しいほど美しい一体。
- ニドキング@こだわりスカーフ(ひかえめ)ちからずく
- 特攻:252 / 特防:30 / 素早:228
- 実数値:156-x-97-150-99-134 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ヘドロウェーブだいちのちかられいとうビームだいもんじ
技のデパート。
130抜き&ダウンロード調整で、先発で多くの相手に奇襲をかけます。
大文字はナットレイくらいにしか打つ機会がなかったです。(テッカグヤは無理)
ダイマとは相性が悪いものの、有利対面にはとことん強い一体。
- マタドガス@オボンのみ(ずぶとい)ふゆう
- HP:252 / 防御:252 / 素早:4
- 実数値:172-x-189-x-90-81 / 個体値:31-x-31-x-31-31
- どくどくおにびいたみわけおきみやげ
元祖物理耐久の鬼。
地面技を透かせるように特性は浮遊を採用しました。
物理相手には鬼火、耐久相手には毒毒を打ち分け、折を見て置き土産。その後エースに繋げます。
クッション役ならではの、いぶし銀の活躍を見せる一体。
- アーゴヨン@きあいのタスキ(おくびょう)ビーストブースト
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:149-x-93-179-93-190 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ヘドロウェーブりゅうせいぐんかえんほうしゃわるだくみ
超速超火力アタッカー。
選出で勝っていてもパワーで負けてしまう場面が多々あったので、最後の最後で採用。こいつのお陰で無事マスター級に昇格しました。
最低限の行動ができるよう持ち物はきあいのタスキ。型は基本的なものを採用しました。
先発としても、最後の抜きエースとしても大活躍な一体。
戦術と解説
それぞれが多彩なので、個別の役割を詳しく説明していきます。
また簡単な被ダメや与ダメ計算も載せておきます。参考までにどうぞ。
ドラピオンの役割
- 毒菱撒き
ドヒドイデドヒドイデと組んだ際の毒菱撒きが、まず大事な仕事です。
飛行タイプ、特性:浮遊の相手以外を毒状態にできます。
相手に毒タイプがいるときは、無理に撒く必要はありません。
また毒毒菱にしておけば、サイクル戦やエンニュートの仕事が楽になったりもしますが、こちらも無理はしなくてOKです。
- エスパー&起点作り対策
毒タイプの天敵、エスパータイプを無効にできます。これが凄く大きいです。
そのため相手にカプ・テテフクレセリアなどエスパーがいる時は、後出しも視野に入れて動きます。
そして悪タイプゆえに、悪戯心による変化技を無効にできるのも地味にありがたい。
実際に多発したのはオーロンゲとの対面です。
相手の壁を枯らすのを意識しつつ、こちらが有利な起点を作りましょう。
- 積みポケ対策
パルシェンポットデスバシャーモなどの積みポケに対しては、吹き飛ばしで流しましょう。
その場しのぎではありますが、これをきっかけに有利対面を作ります。
タイプ一致の叩き落とすを食らわせましょう。
- 被ダメ
陽気A252エースバーン@命の珠
・キョダイカキュウ 確2(62.1 ~ 75.1%)
意地っ張りA252ランドロス(霊獣)
・地震 確2(71.1 ~ 84.7%)
・ダイアース(地震) 50%乱1(92.6 ~ 109.6%)
控え目C252ヒードラン
・大地の力 確2(81.3 ~ 96%)
控え目C252カプ・テテフ
・ムーンフォース 確2(64.4 ~ 76.2%)
※アタッカーではないので与ダメは割愛。
フィラのみを持たせているので、物理も特殊も意外と耐えてくれます。本当に頼もしい! ありがとう!
ドヒドイデの役割
- 特殊アタッカー
特性:ひとでなしを活かしたアタッカーです。
事前に、前述したドラピオンをはじめ、後述するマタドガスエンニュートで毒状態にし、確定急所で相手に高火力を押しつけます。
マイナーゆえにまず警戒されません。光の壁や特防上昇も無視できます。
元来が耐久寄りのステータスのため、ダイマックスと合わせれば一撃で落とされる可能性はほぼありません。
そしてシーズン12環境上位に君臨するランドロス(霊獣)サンダーレジエレキメタグロスその他もろもろ、サブウェポンを含め多くの相手に弱点を突かれます。
ゆえに弱点保険が発動する機会は頻繁にあり、相乗以上の火力で下から殴ってメインアタッカーを撃破します。
さらにダイアシッドを使えば、もっと火力上昇が狙えます。
性格は控え目にしてあります。
冷静でもよいのですが、一点、対戦していてブリザポスに対しては上を取れた方がいいと、私は判断しました。
弱点保険による特攻二段階上昇と確定急所があっても倒すことができないからです。固すぎワロタ
ダイストリームによる雨状態を追加して突破します。
- 補助技について
ダイウォールにも重宝する補助技はトーチカか自己再生の選択になります。
私が自己再生にした理由は、トーチカを読まれてエースバーンなどに跳びはねるを打たれたり交代されたりする機会が、主観的に多かったためです。
- 被ダメ ※こちらもダイマ
陽気A252エースバーン@命の珠
・ダイジェット(跳びはねる) 16.6%乱3(29.9 ~ 35%)
意地っ張りA252ランドロス(霊獣)
・地震 50%乱1(91.7 ~ 108.2%)
・ダイアース(地震)※確2(59.2 ~ 69.4%)
意地っ張りA252メタグロス
・思念の頭突き 確2(64.9 ~ 76.4%)
勇敢A252ブリザポス
・十万馬力 確定2(57.3 ~ 68.7%)
・ダイアース(馬力)※確3(39.4 ~ 46.4%)
控え目C252サンダー
・雷 68.8%乱1(95.5 ~ 112.1%)
・ダイサンダー(雷)※確2(59.8 ~ 71.3%)
控え目C252レジエレキ
・雷 確1(122.2 ~ 145.2%)
・ダイサンダー(雷)※確2(78.3 ~ 92.3%)
- 与ダメ ※弱点保険によるC2段階上昇が前提の計算です
H252ランドロス(霊獣) ドロポン 確1(146.9 ~ 172.4%)
H252メタグロス ドロポン 確2(69.5 ~ 82.3%)
H252ブリザポス ドロポン 確2(52.6 ~ 62.8%)
H252ダイマブリザポス ダイストリーム(※雨状態&急所込みでも)確2(75.6 ~ 89.3%)
H252サンダー ふぶき 25%乱1(88.3 ~ 104.5%)
H4レジエレキ ヘドロばくだん 確1(107.6 ~ 126.9%)
ここに確定急所の1.5が掛け合わされれば、どんな相手も多分怖いものなしです。ありがとう、相棒!
エンニュートの役割
- 毒撒き
特性:ふしょくにより、毒、鋼タイプをも毒状態にすることができます。これが本当に強かった。
加えて毒タイプによる毒毒は、例え相手が跳びはねるやゴーストダイブをしていても命中します。
相手に鋼タイプがいる場合は高確率で選出されるため、エンニュートはなくてはならない存在でした。
ただし環境上位にいるテッカグヤは、やどまも型なら完封できるのですが、アタッカー型相手には起点にされてしまうので要注意です。その時はほぼ負け確です…。
- 毒殺仕事人
相手をほぼ必ず毒毒状態にし、そのまま突破します。
基本的な動きは以下の二通りです。
抜群技を打たれそうにない場合
1)毒毒
2)守る
3)(メインウポンを封じるため)金縛り
4)(交代の可能性も考慮し)身代わり
5)以降、守ると身代わりを繰り返す。
抜群技を打たれそうな場合
1)身代わり
2)金縛り
3)毒毒
4)守る
5)以降、身代わりと守るを繰り返す。
S117ゆえ、自分より遅いポケモンには滅法強いです。
※逆を言えば、自分よりも速いポケモンには弱いです。あと3足してエースバーンを抜きたい人生だった
同じ理由で、ダイマターンを枯らすことにも長けています。黒いヘドロでジワジワ回復しつつ凌ぎます。
- 被ダメ ※本当に参考程度
陽気A252エースバーン@命の珠
・ダイジェット(跳びはねる) 確1(109.4 ~ 128.9%)
陽気A252ミミッキュ@命の珠
・ダイホロウ(ゴーストダイブ) 56.3%乱1(92.3 ~ 109.4%)
控え目C252サンダー
・ぼうふう 37.5%乱1(89.3 ~ 105.3%)
ごり押しには弱いです。また特殊相手にはキツイです。
※攻撃技がないので与ダメは割愛。
耐久調整や身代わり調整はもっとうまくできただろうなと思います。
しかし降参させる試合もそこそこ多く、彼女はこのパーティにはなくてはならない存在です。ありがとう!
ニドキングの役割
- 高速特殊アタッカー
切り込み隊長が彼の仕事です。
多彩な技を覚えるため、多くの相手の弱点を突けます。
素早さ調整とスカーフで、130族の上から殴ることができます。
命の珠を持たせれば確1範囲が広がるのですが、上を取れることを重要視しました。
ダイマは相性が悪いので、極力しない立ち回りを心がけます。
多くの相手に大ダメージを与えられますが、特に注意が必要な相手はランドロス(霊獣)とテッカグヤです。
ランドロス(霊獣)はPGLによれば、13%以上が突撃チョッキを所持しており、その多くは特殊にも努力値を振っている場合が多かったので、冷Bでも落とせません。
またテッカグヤは、まったく歯が立ちません。本当にたちが悪い
- 被ダメ
陽気A252エースバーン@命の珠
・火炎ボール 確2(69.8 ~ 82.6%)
陽気A252ミミッキュ@命の珠
・ゴーストダイブ 確2(62.1 ~ 73%)
控え目C252サンダー
・ぼうふう 確2(78.3 ~ 92.3%)
控え目C252ポリゴン2
・冷凍ビーム 確2(76.9 ~ 91%)
※ダウンロード調整してない場合、確1(115.3 ~ 135.8%)
控え目C252テッカグヤ
・ダイジェット(エアスラッシュ) 確2(75.6 ~ 90.3%)
- 与ダメ ※ランキング1〜7位まで
エースバーン 大地の力 確1(134.6 ~ 158.9%)
H252D76ランドロス(霊獣)@チョッキ 冷凍ビーム 確2(81.6 ~ 97.9%)
H252カプ・レヒレ ヘドロウェーブ 確2(79 ~ 94.9%)
H252ミミッキュ※皮なし ヘドロウェーブ 確2(64.1 ~ 74%)
H252サンダー 冷凍ビーム 確2(61.9 ~ 73%)
HD252ポリゴン2@輝石 ヘドロウェーブ 39.5%乱4(22.3 ~ 27%)
H252テッカグヤ 大文字 確2(66.6 ~ 78.4%)
正直、命の珠が欲しい場面はたくさんありました。珠にする場合はCSぶっぱがいいと思います。
それでも大事なところで活躍してくれる彼には、本当にお世話になりました。ありがとう!
マタドガスの役割
- ザ・物理受け&起点作り
エースバーンランドロス(霊獣)ゴリランダーカイリューなど、数多くの物理アタッカーに圧倒的に強いです。タイプ相性が悪いメタグロスも役割対象です。
彼らには積極的に鬼火を食らわせ、痛み分けでジワ削りしましょう。そして折を見て置き土産をして退散、エースに繋げます。
耐久ポケモンには必中毒毒をお見舞いします。
また裏にドヒドイデがいる場合は、物理アタッカーにも毒毒が有利に働きます。
特殊耐久には自信はありません。耐えることを祈り、置き土産を選択します。
マタドガス(ガラル)も選択肢にはありました。ガブリアスなどの600族には滅法強くなりますし。
ただそうすると、ただでさえキツイ鋼タイプにますます弱くなるため、原種を選びました。
- 被ダメ
陽気A252エースバーン @命の珠
・キョダイカキュウ 確2(61 ~ 72.6%)
意地っ張りA252ランドロス(霊獣)
・ダイジェット(空を飛ぶ) 96.9%乱2(48.8 ~ 58.1%)
陽気A252ミミッキュC↑↑ @命の珠
・ダイホロウ(ゴーストダイブ)確2(82.5 ~ 98.2%)
陽気A252ドリュウズ型破り
・ダイアース(地震) 6.3%乱1(84.8 ~ 101.1%)
控え目C252カプ・レヒレ
・ダイストリーム(ハイドロポンプ) 確2(82.5 ~ 97.6%)
控え目C252サンダー
・ダイサンダー(雷) 93.8%乱1(98.2 ~ 116.8%)
臆病C252ウツロイド
・メテオビーム 確1(117.4 ~ 138.3%)
※攻撃技がないので与ダメは割愛。
型破りドリュや特殊アタッカーは本当にキツイですが、地面技をかわせる重要な子です。ありがとう!
アーゴヨンの役割
- 高速高火力特殊アタッカー
アーゴヨンの運用が最もシンプルで強いです。
可能であれば襷で耐えつつ悪巧みを積み、ダイマして全抜きする。ただだけです。
特性:ビーストブーストは素早さが上がります。これによりさらに全抜き性能が上がります。
できればドラミドロを使いたかったのですが、鈍足であることと、アーゴヨンが炎技を覚えることを理由に不採用となりました。
- 被ダメ
陽気A252エースバーン
・跳びはねる 確2(58.3 ~ 69.1%)
意地っ張りA252ランドロス(霊獣)
・地震 確1(177.1 ~ 209.3%)
控え目C252カプ・レヒレ
・ムーンフォース 確2(62.4 ~ 74.4%)
控え目C252サンダー
・ぼうふう 12.5%乱1(86.5 ~ 102.6%)
- 与ダメ
エースバーン 流星群 31.3%乱1(88.4 ~ 104.4%)
H252ランドロス(霊獣) ダイドラグーン(流星群) 確2(72.4 ~ 85.7%)
H252カプ・レヒレ ヘドロウェーブ 確2(72.3 ~ 85.8%)
H252サンダー ヘドロウェーブ 28.1%乱2(44.6 ~ 53.2%)
H252テッカグヤ 火炎放射 確2(71.5 ~ 84.3%)
ご覧のように特攻を上げておかないと若干火力が足りません。
なので死に出しからのダイアシッドも選択肢に入ります。
この子を入れてから一気にマスターランクに昇格できたので、このパーティの幸運の女神と言えるでしょう。ありがとう!
おわりに
大変長くなりましたが、いかがだったでしょうか。
ちなみにマスターボール級に昇格した時の戦績は
33勝59敗(勝率およそ35.87%)
およそ6万5千位
その後11/30の深夜まで潜って
50勝81敗(勝率およそ38.17%)
およそ9万位でした。
好成績とは言えませんが、今回、この混沌と怒涛のシーズン12で毒統一パに挑戦し、さらに毒タイプのことが好きになりました。
各ポケモンのポテンシャルにも気づけたことも、私自身には実りがあったと思います。
レンタルパーティも公開しておりますので、お暇があればお試しください。
ID:0000 0000 KCJL X3
最後までご精読ありがとうございました。
※ダメ計間違っていたらごめんなさい…。
投稿日時 : 2020/12/01 20:03
最終更新日時 : 2020/12/02 16:57
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