ポケモンパーティ構築(シングル)

【シリーズ7シングル】壁張りドラパルト+積みファイヤー(ガラル)【アドバイスお願いします】

2020/12/01 18:31

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3702  いいね:4

投稿者:(元)みぞれ(@kisssisss)

剣盾 / シングル / シーズン12

こんにちは!みぞれと申します。

シリーズ7の1クール目も終わったことですし、記念に構築の投稿をさせて頂きます。

ちなみに順位は20000位台でありお世辞にも良い結果とは言えないくらいでしたので、2クール目に向けて是非アドバイス等頂けると幸いです。

ちなみに今回はタイトルの通り、壁張りドラパルトドラパルト+積みファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ギャラドスギャラドス構築を使いました!

あまりポケモン上手ではないので至らぬ点も多いと思いますが、その際は是非ご指摘、アドバイス等頂きたく、
それではよろしくお願い申し上げます。

※本構築論には略語が多く使われておりますので、そのあたりニュアンスで汲み取って頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

6シーズンくらいから使ってる壁紙貼り要員

・型が豊富で読まれにくい
・環境で上を取れるポケモンが限られてるレジエレキレジエレキフェローチェフェローチェ為安定して壁を貼れる
・のろいによる自主退場
を理由に採用

■構成
努力値:HS最速
アイテム:壁意識
とくせい:のろわれボディ、こだわり持ちを機能停止に出来る、30%でワンチャンを掴む為。
わざ
リフレクター、ひかりのかべ:両壁
おにび:主に居座るランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)向け、とんぼがえりや他の状態異常でも良いかと
のろい:自主退場技、積んでくるカプ・レヒレカプ・レヒレ等を雑に削れる

初手出しより途中で受け出し→壁貼り退場、の時の方が勝率よかった、悲しい。

攻撃技がないから誤ってダイマックスした時は悲惨、また読まれてカプ・レヒレカプ・レヒレにちょうはつを当てられた際も厳しかったです。

このまま逃がして野生に放ったらこのドラパルトドラパルトは生きていけない悲しい子。
雑にクッション要員としても使ってたので選出率2位

壁下の積みダイマエースその1
壁下でわるだくみ、ダイジェットで全抜きを狙うエースポケモンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
壁があるから余裕を持って積める。

元々オボンを持たせていたが壁の半減もあり、ダイマ中にオボンを発動させる機会に恵まれなかったので弱保に変更。
終盤は弱保を警戒されてから等倍技のみを打たれることが多かったが、発動した時の威力は凄まじかった。

努力値:cs最速
アイテム:壁ダイマと相性の良い弱点保険
とくせい:一択
わざ
もえあがるいかり:一致高火力技、ワンチャンひるみも狙える
ぼうふう:一致高火力技、ダイマ切れた後は基本外すから注意
ふいうち:ダイマ打ち合い後のサンダーサンダーミミッキュミミッキュなどを狩れる、意外と警戒されないワザ
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)<僕にも先制技あるんですわ!
わるだくみ:この構築のコンセプト

壁下で動く前提なので、意外とカプ・レヒレカプ・レヒレサンダーサンダーあたりと対面しても勝てる。

レジエレキレジエレキを相手にする場合は、ドラパルトドラパルト壁張り→ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ダイジェットで+1S→次に出てくるレジエレキレジエレキをダイジェット、ダイアーク(弱保発動済)の動きをしながら必ずダイマ中に倒さなくてはいけない。
ウツロイドウツロイドがいるパーティには出せない、勝てない。

相性補完的にトゲキッストゲキッスでも良かった説はある、種族値が足りてない感もあるけど()
選出率3位

壁下の積みダイマエースその2
壁下でりゅうのまい、ダイジェットで全抜きを狙うエースポケモンギャラドスギャラドス
積めば全抜き、積めねばただのこいのぼり、プレイヤーの腕が試される古き良きダイマエース枠

■構成
努力値:AS最速
アイテム:状態異常で機能停止を防ぐため、カバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくびループも切れます
とくせい:UBと同じ性能を出せる自信過剰
わざ
とびはねる:一致ダイジェット、ダイマ後は使用に択の発生する難しい技
たきのぼり:一致水物理、ダイマ後はワンちゃんひるみ有
りゅうのまい:壁構築のコンセプト技、ASを同時に上がれるのが優秀
じしん:ウォッシュロトムウォッシュロトムサンダーサンダー以外の電気ケア

自信過剰により相手を倒しながらAも上がれるので、一度舞ってしまえばあとはジェット連打で大抵勝てる。先に積めてさえいればレジエレキレジエレキサンダーサンダー等苦手な電気タイプも狩れる。

反面後出しだとめっぽう弱く、先に動かれてしまうと本来勝てるポケモンにも負ける。
鉢巻ゴリランダーゴリランダーにはグラススライダーで確1取られるので、本来タイプ相性は悪くないはずだが選出時に頭を抱えなくてはいけない。

今更だけどギャラドスギャラドスと組むならドラパルトドラパルトではなくカバルドンカバルドンの方が良かった説。

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)と選出枠の取り合いが発生するので、選出率4位

脂肪を捨てて鈍くなったすがた

役割対象が多い癖に、ステロも撒ける器用なやつ
ステロの通りが良い相手には先発
ドラパルトでの壁張りをから動く時はストッパーとして使用

■構成
努力値:最速AS
アイテム:脂肪を捨てたので襷一択
とくせい:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)「いかく!!!」マンムーマンムー「ぼくどんかん!」のような、ランドロスに強気で出せるよう鈍感に、どうせ襷あるから脂肪で耐性上げても感あるしね。
副産物としてカプ・コケコカプ・コケコの挑発を無効にした回は笑った、その試合は負けましたが。
わざ
つららばり:一致連続技、何回あたるかいつもドキドキする、心臓に悪い。
こおりこつぶて:一致先制枠、さきにつららばりを入れておくとダメージの目安になります。
ステロ:先発時用
じしん:一致高火力安定技

どんかんによりランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)入りの構築に対して強気に初手出しできるのがよかった。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスサンダーサンダーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ウツロイドウツロイドヒードランヒードランなど役割を持てる相手が多く堂々の選出1位

ただしカプ・レヒレカプ・レヒレこいつには何もできないどころか積みの起点にされるから注意、終盤は何度もレヒレを受け出された。かなしい。

ポケモン1神速のレジエレキレジエレキレジエレキ
HNはもちろんしまかぜレジエレキレジエレキ<はっやーい

尖っているのは素早さだけでなく、特性トランジスタにより電気技に限り1.5倍の火力となる※はりきりパッチラゴンパッチラゴンと同じイメージ
こいつのせいで電気の一環が作れないと某実況者が言ってました。

元々ねらいのまとを持たせたミミッキュミミッキュと組んでいたのだが、そもそもトリックが成立しないケースが多い為ミミッキュを解雇、そうなると不利相手が多く選出機会が減ってしまった可哀想な子。彼がいることでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を無理やり出させたりスイクンスイクンカプ・レヒレカプ・レヒレを抑制できたのはいい子。

努力値:CS準速、最速フェローチェフェローチェ抜けてるからヨシ
アイテム:どうせ電気技しか使わないので
とくせい:一択
わざ
ボルトチェンジ:先発様子見
ライジングボルト:ダイマ後も火力を保つ為
みがわり:ダイジェットを積まないダイマックスに対してターンを枯らせる、使わなかったけど。
だいばくはつ:自主退場することで相手にビーズトブーストを使わせないことができるのでは?と考えて選択、使わなかったけど。

電気の通りが良い時は積極的に選出、地面タイプや蓄電等がいるときは出さない、マスボ級になってからめっきり見なくなってしまった。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスカバルドンカバルドンラグラージラグラージボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)主にお前らのせいだよ。
あとミミッキュミミッキュにも勝てない

正直電気枠はライコウライコウカプ・コケコカプ・コケコでよかったとも思っている。レジエレキレジエレキ好きなんだけどね、雑に強いし。
選出率5位

現環境最強のポケモン

上記よりナットレイナットレイ等の鋼タイプ、カプ・レヒレカプ・レヒレが重いと仮定して、そいつらを狩る為に採用。

珠は持たせてるがダイマエースは他にいるので役割重視でとびはねるは覚えさせていません。

努力値、とくせい、アイテム・・・鉄板
わざ
かえんボール・・・ナットレイナットレイ向け
ダストシュート・・・カプ・レヒレカプ・レヒレ向け
とんぼがえり・・・不利対面脱出用
ふいうち・・・先制技枠

最終日に思いつきで投入、正直この枠は最後までチェンジを繰り返していた。
役割を決めていたおかげで、選出した時はしっかり仕事してくれた。
飛び入り参加ということで選出率6位

戦術と解説

☆選出

■基本選出
?ドラパルトドラパルトファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)orギャラドスギャラドスマンムーマンムーorエースバーンエースバーン

ドラパルトドラパルトで両壁を貼って退場、残りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)orギャラドスギャラドスで通りの良さそうな方を選択し積み→ダイマックスで全抜き狙い→マンムーマンムーエースバーンエースバーンでお掃除

ウツロイドウツロイドハピナスハピナスバンギラスバンギラスこの辺がいる時はギャラドスギャラドス選出
それ以外は基本ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を選出

カイリューカイリューがいる時、その他ステロが刺さりそうな時
?マンムーマンムードラパルトドラパルトファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)orギャラドスギャラドス

襷やマルスケカイリューカイリューは全抜き構築には非常に邪魔になるので、先にステロを撒いて行動。
その後クッション役としてドラパルトドラパルトを使用し、壁を張った上で?と同じ要領で行動。
ステロが刺さる≒マンムーマンムーが刺さる、ので、雑に捨てずに極力取っておくようにする。

この動きはマンムーマンムーカプ・レヒレカプ・レヒレを合わせられるとしんどかった。

■電気の一環がある時(ほとんど無いが)
レジエレキレジエレキギャラドスギャラドスorマンムーマンムーorドラパルトドラパルトで2匹
一旦ボルトチェンジで対面操作し、最後はレジエレキをダイマさせて全抜き。
通りがいい時は本当強い子レジエレキレジエレキなんですよ、、、泣

☆不利、苦手に感じた相手、構築
■トリル構築(特にミミッキュミミッキュブリザポスブリザポス入り)
■初手:フェローチェフェローチェハッサムハッサム
■ラス1ミミッキュミミッキュレジエレキレジエレキ
■耐久積みピクシーピクシーカプ・レヒレカプ・レヒレ
カプ・レヒレカプ・レヒレサンダーサンダーこの辺りの並び

☆総括
剣盾を初めてからほとんど壁+積みダイマエースの構築を使ってますが、今回は4桁着地すら出来なかったので、現環境には合って無かったのだと思います。

ただファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ギャラドスギャラドスで積んで全抜きするという動きは非常に爽快感があり、やってて楽しいと感じるので、次のシーズンも出来たら積みダイマエースで全抜き!という構築を使っていきたいなと思っています。

以上、稚拙な文章ではございましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2020/12/01 18:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。