ポケモンパーティ構築(シングル)

自分用 アドバイス募集

2020/11/18 18:00 / 更新:2020/11/19 00:48

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2284  いいね:4

投稿者:溝鼠(@dbnzmi)

剣盾 / シングル / シーズン12

観察していて明確な弱点や重そうなポケモン、またパーティー内のポケモンと相性の良さそうなポケモンなどがあったらぜひコメントにて指摘お願いします。

縦に並べるとグラデーションが虹色っぽくなってきれいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的には 育成論ソードシールド/1415 こちらの育成論を参考にさせていただきました。ヒードランヒードランが重かったので{エースバーンを}使いたかったのですが、主なダイマエースとして珠サンダーサンダーを採用している関係で珠をもたせることができず、こだわりアイテムはリベロとの相性が悪いため、フルアタでも強いエースバーンエースバーンと噛み合っているチョッキを採用しました。 Sは最速90族抜きになっていますが、このおかげで勝てた試合がないため、耐久方面に努力値を回すのもありだと思っています。 また、ダストシュートが刺さる場面がすくない(カプ・レヒレカプ・レヒレサンダーサンダーで対応可能)ため、アイアンヘッドやとびはねるにしてDM適性をあげることも考えています。 以上二点に関するアドバイスがいただきたいです。

育成論ソードシールド/2068 こちらの育成論を参考にさせていただきました。 ダイジェット一回で最速エースバーンエースバーンを抜ける恩恵がかなり大きかったと思います。下のレジエレキレジエレキの壁と組ませることでDMタイマンで勝ちを拾える場面が多かったです。 ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)は耐久が微妙に足りないのと、環境が物理偏重(といってもそのおかげでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のいかくを吸える場面もあって一長一短ですが)なのもあって今回は見送りました。

育成論ソードシールド/2004 こちらを参考にさせていただきました。 相手のパーティに積みエースがいなさそうなときに先発で上をとって壁を貼ることができて、ボルチェン読みで地面タイプに引いてきたときは無償で一枚壁を貼れるのが大きいです。ちょうはつもちカプ・コケコカプ・コケコが初手ででてきたとき(多くはないですが)はエレキフィールドとトランジスタによる高火力ボルトチェンジを押し付けることができます。 壁貼りサポート役であってバインドする技は相性がよくないと判断したためサンダープリズンをだいばくはつにしたのですが地面に打点がもてたり相手のダイジェットを無効化したりできてかなり強かったです。ボルトチェンジはせっかく壁を貼ったのに引き先に負担を与えてしまうことになるので10万ボルトでもいいかもしれないです。

打点がなく積み技もない相手のアタッカー(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)を詰ませるために採用しました。 みがわりを打つほどの余裕がある対面では攻撃技を打った方が結果的に効率がよくなることが多かったためみがわりを外して通りのいいじしんを採用するのもありだと思っています。 
【追記】 みがわりを地震に変更しました。

ステロをまいたりあくびを打ったりしてから後発でクイックターンを打ってエースの無償降臨をしたかったため最遅にしています。 ラグラージラグラージの呼ぶ草にはサンダーサンダーが一致等倍を打てて、サンダーサンダーの呼ぶ氷にはステロが入り、岩にはラグラージラグラージが一致等倍を打てるので相性が良いですが、フリーズドライもちには注意が必要です。 これでもカプ・コケコカプ・コケコのくさむすびくらいは高乱数で耐えるのですが、努力値の振り方についてよりよい案があればおしえていただきたいです。

積み技を覚えているポケモンがおらず、受けポケモン(テッカグヤテッカグヤポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスなど)がきつかったため採用しました。サイコショックによって、交代先がいれば物理受けにも特殊受けにも対応可能なのが強いです。またパーティー単位で重かったウツロイドウツロイドにも対応可能です。 HBDの振り方でよりよい案があれば教えていただきたいです。
【追記】10まんボルトの技範囲がサンダーサンダーと被っていたため、水タイプ(主にカプ・レヒレカプ・レヒレ)への圧力はそのままに、水地面(ガマゲロゲガマゲロゲラグラージラグラージトリトドントリトドンヌオーヌオー)に打点が持てるようにエナジーボールに変更しました。この場合テッカグヤテッカグヤの相手はエースバーンエースバーンサンダーサンダーですることになります。

戦術と解説

基本的にはサンダーサンダーエースバーンエースバーンのどちらかをダイマエースとして後ろに控えさせ、先発には壁貼りとステロまきのうち一貫性が高そうなほうを考えてレジエレキレジエレキラグラージラグラージを出します。これに加えてほのおタイプやでんきタイプがいなさそうならテッカグヤテッカグヤを、受けサイクルっぽさそうならカプ・テテフカプ・テテフを選出します。
ただしこれは基本的な話であって実際には裏にエースバーンエースバーンサンダーサンダーの両方を控えさせておくことが多いです。

風船持ちヒードランが明確に重いので対策募集してます。

投稿日時 : 2020/11/18 18:00

最終更新日時 : 2020/11/19 00:48

スポンサーリンク

コメント(7件)

1せい(@oBVoIhOXfZpsuF0)
このパーティーを見ると水地面が重く見えましたが
ガマゲロゲなどはどう対処しますか?
20/11/19 00:12
2溝鼠(@dbnzmi)
コメントありがとうございます。
実際ガマゲロゲはみたことはないのですがそれはともかくラグラージがかなり重くて、サンダーのダイジェットで殴り勝つ場面が多いです。
テテフの10まんボルトをエナジーボールに変えると見られるようになるのですが、そうすると今度はテッカグヤが重くなります。 正直サンダーと電気タイプがかぶっている上にレヒレの対処はエナボでも10万でもかわらないのでエナボにしてみます。
20/11/19 00:17
3せい(@oBVoIhOXfZpsuF0)
返信ありがとうございます。
テテフの10万をエナジーボールにすると重かったポケモンも対処できますね。
テッカグヤの技に地震を入れると、対処できるポケモンが増えるので、地震を入れてみてはどうでしょうか。
20/11/19 00:40
4溝鼠(@dbnzmi)
ありがとうございます。テッカグヤテッカグヤについても技の変更をしてみていくらか潜ってみようと思います。
20/11/19 00:44
5ayz(@ayz58179685)
HCカプ・テテフ、突撃チョッキ持ちエースバーン、H振りサンダーなど、対面性能の高さを活かしたメンバーを使うのであれば、ステロ撒きのラグラージや壁張り展開のレジエレキなどの積みサポート要員はこのパーティとあまり相性が良くないのかなと感じました。
ラグやレジエレキを活かすのであれば、エースバーンをラム持ちビルド型(or飛び跳ねるを採用した命の珠)にしたり、テテフやサンダーを積み技持ちにしてみるのも良いと思いました!
20/11/19 18:32
6溝鼠(@dbnzmi)
ayzさん、コメントありがとうございます。 確かにエレキの壁とテテフのメガネは相性が良くないため、テテフにチョッキを着せてめいそうをもたせ、エースバーンをラムビルドにするのは一考の余地があると思いました。
20/11/19 19:52
7まひまひ
テッカグヤの性格あってますか??
20/11/24 01:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。