ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む ボーマンダ軸 サイクルパ

2020/11/16 13:23 / 更新:2020/11/16 13:25

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3370  いいね:3

投稿者:しもりん(@shimopy_poke)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

挨拶

はじめましての方は、はじめまして。
しもりんと申します。
新シーズンになって2週間が過ぎました。準伝説やUB、600族が増えて環境が変わり続けています。
私はこの環境についていけず、順位が伸び悩んでいるので、アドバイスを頂こうと思い、パーティーを投稿いたしました。

構築経緯、コンセプト

 本題に入ると、最近まで使っていたこのパーティーはボルトロス、カプレヒレやナットレイでタイプ受けサイクルをしつつ、ボーマンダ又は、エースバーンで全抜きを狙うのがコンセプトのパーティーです。
 ボーマンダを久しぶりに使いたかったので、ボーマンダを入れるところから組み始めました。ボーマンダと相性補完ができ、ステルスロックを撒くことのでき、後続のサポートのできるナットレイ、ナットレイと相性がよくクッション役となれるカプ•レヒレを構築にいれ、これを基本選出にしました。
 そして、電気の一貫と地面の一貫をきれるボルトロス、制圧力の高いスカーフもちのエースバーン、困った時に入れ得のミミッキュを加えることでこのパーティーは生まれました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

ASベースだが、ダウンロード調整のためB<D

役割

本構築のエースになる予定だったが、ほとんど出せなかった。威嚇もちのランドロスやウツロイドやアーゴヨンのいるパーティーが多く、出せなかった。

調整意図

A HBレヒレの身代わりをジャイロボールで約80%くらいの確率で割れるまで
B いじっぱりランドロスの地震を2耐え
D B<Dになるように

役割

ステロ撒き兼、特殊受け。
ウツロイド、ポリゴン2 、水タイプを見たら、よく投げていた。やどりぎを入れることでカプレヒレの瞑想のサポートができたので重宝した。
ボディプレスはポリゴン2 のみがわりを割るために採用した。また、パーティー単位で重めなフェローチェを処理するためにヨプのみを持たせた

調整意図

H 16n+1
C、B、Dあまり
S 最速テッカグヤ抜き

役割

地面タイプ処理.兼、クッション
あくびを誤魔化せるミストフィールドと耐性が優秀のため採用したが、ボーマンダがミストフィールドと相性が良くないため、要検討枠

調整意図

H 16nー1
C 余り
D サンダーの珠ダイジェットをいい乱数で3発耐える
(ステロが入った状態でメガネを持った臆病アーゴヨンのりゅうせいぐんを最高乱数以外耐える)
S 最速ギャラドス抜き

役割

電気の一貫が切れてとんぼ返りでサイクルを回せる特殊アタッカー。
ダイサンダーでサンダーをダイサイコで数多のアーゴヨンを葬ってくれた。
火力面では不足は感じなかったが地面タイプに弱すぎる点が気になった

調整意図

準速のASアタッカー

役割

本構築のエース。
いじっぱりのエースバーンの火力は凄まじかった。
ダイアタックでのS操作やダイナックルは優秀だった。捨て身タックルの枠はダストシュートやとび跳ねるで迷ったが命中率を重視して捨て身タックルにした。

調整意図

最速AS個体

採用意図

困った時のごまかし要因。
私自身が使い慣れてないせいか、余り出さなかった。

戦術と解説

選出

エースバーン ボルトロスorナットレイ カプレヒレ

カプレヒレ ボルトロス ナットレイ

ミミッキュ カプレヒレ ナットレイ

このような選出になることが多かった。

問題点

1 ウツロイドとアーゴヨンが重すぎるため、刺さっていなくともナットレイやミミッキュを出さざるを得ないことが多かった。
2 クレセリアやドヒドイデなどが入っている受けループに対する明確な解答がない
3 剣舞や珠を持ったアタッカーのランドロスが重すぎるため、型を選出時点で見極める必要がある
(ナットレイ自体もBに厚い個体ではないため普通のランドロスでさえ、しんどい)
4 その上、ランドロスをボルトロスが非常に呼びやすいため高確率で選出される。
5 エースバーンより速いドラパルト、カプコケコなどに対しても対応が後手に回りがちになる

このような反省を踏まえ、ボルトロスをサンダーに変えたり、ミミッキュをクレセリアに変えたりと色々試してはいるのですが、にっちもさっちも行かなくなり、相談しようと思った次第です。

もし相談に乗っていただけるようであれば、下のコメント欄又は私のTwitterのDMにコメントしていただけると幸いです。

レンタルチーム

逐次更新予定。
今、投稿されているのはアドバイスをいただいていない時のパーティー
0000 0001 1YJN N5

投稿日時 : 2020/11/16 13:23

最終更新日時 : 2020/11/16 13:25

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ボンボン
とりあえず見て感じたことを書きます。
まずは単純に火力不足かなって感じます。ボーマンダとエースバーンがメインアタッカーなのだと思うのですが、今採用が増えてるブリザボスなどの鈍足高耐久アタッカーを抜けないと思います。
状態異常を加えてボーマンダのりゅうのまいの起点づくり役を加えるか、ボーマンダの特性をじしんかじょうに変更するかするとコンセプトを崩さずにいられるかなって思います。
レヒレをパーティーにいれることを考えれば、トリックでこだわり系の道具を押し付けたりするのもありだと思います。
20/11/16 20:47
2しもりん(@shimopy_poke)
ポンポンさん、アドバイスありがとうございます。
カプ・レヒレの枠を鬼火を撒ける水ロトムに変えてみようかと思うのですが、この際ボルトロスも別のポケモンに変えたいと思います。何かおすすめのポケモンがいれば教えていただけると幸いです
20/11/16 21:57
3ごごに
実際に使用して無いので何とも言えないのですが、見た感じアーゴヨンアーゴヨンが重すぎるのでミミッキュミミッキュアーゴヨンアーゴヨンに強めなポケモンに変えるのは如何でしょう?岩半減がナットレイナットレイしかいないので地面タイプがいいかもしれません。
あと受けループはカプ・レヒレカプ・レヒレで対処出来ないのでしょうか?対処出来そうなイメージなのですが……
具体的なことを言えずすみません。
20/11/16 22:32
4しもりん(@shimopy_poke)
ごごにさん、アドバイスありがとうございます。
地面タイプを入れるとしたらカバルドンやドリュウズがいいのでしょうか?

使ってみてカプレヒレの身代わりやミストフィールドでの補助でミミッキュ、カプレヒレ自体の補助はできるのですが、それでもドヒドイデやクレセリアは厳しいと感じました。特にクレセリアに対してはレヒレが挑発を持っていない関係上、積まれやすいため特に厳しかったです。
20/11/17 07:33
5ボンボン

 ボルトロスの役目が対面操作+特殊アタッカーなことを考えれば、カプ・コケコがおすすめです。それかサンダー(カントー版)にとんぼがえりを採用するのはどうでしょう? じめんタイプにくるしいという記載がありましたが、サンダーは準でも代表的なじめんタイプであるランドロスをぼうふうで確定2発(チョッキなし)で落とせて、ダイジェットならば乱数1発で落とせます。
 それと他の方の意見に言及して申し訳ないのですが、アーゴヨンならチョッキ採用ヒードランで封殺できます。またこのヒードランはアーゴヨンに限定しなくても単純に特殊受けとして優秀です。ただ、レヒレやテッカグヤ、ランドロスなどにはめっぽう弱いのでそれらに対応できるパーティーを組むことをお勧めします。
 
20/11/17 10:29
6しもりん(@shimopy_poke)
ボンボンさん、アドバイスありがとうございます。
サンダーとヒードラン育成してみます。
20/11/19 10:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。