ポケモンパーティ構築(シングル)

【s11最終61位】鈍足トリループ

2020/11/01 14:28 / 更新:2020/11/01 15:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22426  いいね:44

投稿者:さばcan(@Ebiflyyyyyyyyyy)

剣盾 / シングル / シーズン11 / 最終61位

今回の投稿で4回目の投稿となりますさばcanといいます。今期は個人的に目標としていた2桁順位をとることができて、個人的に満足なシーズンでした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

H:3n+1(1回珠ダメが入った際に3n+2)
A:決定力をあげるためにぶっぱ
HD:臆病ウルガモスウルガモスの大草原耐え
S:s4振りドヒドイデドヒドイデ抜き

今シーズンは前期重かった水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の対策として裏にヤドランヤドランを置くことで自信をもって雑に初手に投げることができた。モジャンボモジャンボアーマーガアアーマーガアなどの後出しがききづらいこともあり、今期の球ドサイは環境に刺さっていた気がする。

調整意図

S:60属抜かれ

アイアントアイアント対策として採用していたがほぼ選出しなかったおもちゃ。選出圧とかも特になかった気がする。正直この枠は何のポケモンいれてもよかったので、もうすこし選出圧があるポケモンにするべきだった。

地雷枠1
調整意図

S:s4振りドヒドイデドヒドイデ抜き
残りHB

前期の構築の一番太い負け筋として初手DM水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が厳しかったので対策として見つけてきたのがこのポケモン。特性を鈍感にすることで最終日付近で増えた挑発アーマーガアアーマーガアなども起点にすることができて普通に強かった。シーズン中盤にこのヤドランヤドランの改善案などを聞きたく思い、ポケ徹の育成論にこの型を書いたところ、育成論が言葉足らずだったのもあるが「採用に関して一考の余地もない」「悪タイプで止まるポケモンに汎用性なんてない」など言われ一時的に評価1まで落ちた。今期はこのヤドランを絶対活躍させるという気持ちで潜れたことも最終2桁を達成できた大きな要因だと思う。

地雷枠2
調整意図

H:珠リザードンリザードンのダイドラグーン耐え
C:決定力をあげるためぶっぱ
D:あまり

今期中盤までは眼鏡で採用していたが、通話中になんとなくイバンドラミドロドラミドロ強そうと思いつきで言っていたら、本当に強そうだったので採用した。絶妙な耐久、龍毒の技範囲など様々な理由でイバン採用はあたりだったと思う。

調整意図

S:s4振りナットレイナットレイ抜き
HB:余り

環境にはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)リザードンリザードンが多く、ナットレイナットレイは動かしづらいように見えるが、てっぺきをもたせることで後出しされるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して対面勝つことができるようになり、動かしやすかった。また、やどりぎのタネを打つタイミングが襷カウンターのケア程度しかなかったため、ゲンガーゲンガー{ギルガルド(シールド)}に対する打点にもなり、襷カウンターのケアもできる叩き落とすを採用した。

調整意図

HD:珠臆病リザードンリザードンのキョダイゴクエン(元技:ブラストバーン)を獄炎ダメージ込み耐え
HB:鉢巻陽気水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打を最高乱数以外耐え

トリルを貼ったのちに"いやしのねがい"か"ミストバースト"でトリルエースにつなぐ枠。今期は水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に貫通されないことを意識しながら試合をしていたので強かった。

戦術と解説

選出率はブリムオンブリムオンドサイドンドサイドン>ナットレイナットレイヤドランヤドラン>ドラミドロドラミドロ>>>>>>>>>>>マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
基本戦術は前期と変わってませんので前期の構築記事{パーティ構築/527}を参考にしてください。

今期は前期と比べ、ヤドランヤドランの採用によりトリル後の詰めに幅が出たこと、イバンドラミドロドラミドロが手になじんだこと、ランクマが過疎ったことで前期よりも良い最終2桁をとることができました。しかしながら、このデフレシーズンで最高レートも更新できたのは非常にうれしいです。
 来期はまた構築を練り直して高順位や最高レート更新を狙っていきたいと思います。

投稿日時 : 2020/11/01 14:28

最終更新日時 : 2020/11/01 15:05

スポンサーリンク

コメント(1件)

1バイデン
ドラミドロがHB振りになってますよ
一手損のトリルで二桁は相当プレイング上手いですね。
鈍感ヤドランなんて読めません。
20/11/08 07:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。