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マタドガス- ポケモン図鑑ソードシールド


  • 第8世代
  • フォルム:
  • 通常
  • ガラルのすがた
マタドガス
マタドガス
どくガスポケモン
ガラルNo.251
ぜんこくNo.110
高さ3.0m
重さ
  • 16.0kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • どく
  • フェアリー
英語名
  • Weezing
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • じめん2倍×2 (0)
  • エスパー2倍×2
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • むし0.25倍×0.25
  • かくとう0.25倍×0.25
  • ドラゴン0倍×0 (全く効かない)

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • むし4倍×4
  • かくとう4倍×4
  • フェアリー2倍×2
  • あく2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • くさ2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ガラルマタドガスの種族値
HP 65
こうげき 90
ぼうぎょ 120
とくこう 85
とくぼう 70
すばやさ 60
平均 / 合計 81.7 / 490
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP172172140140125
こうげき1561421109985
ぼうぎょ189172140126112
とくこう1501371059481
とくぼう134122908167
すばやさ123112807258
ヘルプ◆ ガラルマタドガスを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 2
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 60
初期なかよし度 50
基礎経験値 172
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ガラルマタドガスの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ不定形
ヘルプ◆ ガラルマタドガスの特性(とくせい)
ふゆう『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。
かがくへんかガスこのポケモンが場にいる限り、すべてのポケモンの特性の効果が無効になり、発動しなくなる。ただし、『バトルスイッチ』『ばけのかわ』などフォルムに関わる特性や、一部の固有の特性などには効かない。
ヘルプ◆ ガラルマタドガスの隠れ特性(夢特性)
*ミストメイカー戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する)
◆ 野生のガラルマタドガスが持っている道具
低確率(5%)ミストシード

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◆ ガラルマタドガスの生息地
場所条件など
まどろみの森奥:通常[ランダム]30%
奥:通常[シンボル]50%
キバ湖・東
(ワイルドエリア)
固定シンボル:クリア後-
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
曇り[シンボル]13%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のガラルマタドガスを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ガラルマタドガスがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
進化時ダブルアタック
ノーマル物理3512090101ターンに2回連続で攻撃する。
基本ダブルアタック
ノーマル物理3512090101ターンに2回連続で攻撃する。
基本ワンダースチーム
フェアリー特殊901309510×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本きりばらい
ひこう変化---15×相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
基本ねっぷう
ほのお特殊951309010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本スモッグ
どく特殊30707020×40%の確率で相手を『どく』状態にする。
基本えんまく
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
基本くろいきり
こおり変化---30×すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻す。
基本どくガス
どく変化--9040×相手全体が対象。相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本ようせいのかぜ
フェアリー特殊409010030×通常攻撃。
基本アロマミスト
フェアリー変化---20×味方1体の『とくぼう』を1段階上げる(ダブルバトル用)。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.12クリアスモッグ
どく特殊5075-15×相手の能力ランクの変化を元に戻す。
Lv.16ダメおし
あく物理6011010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
Lv.20ヘドロこうげき
どく特殊658510020×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.24アロマセラピー
くさ変化---5×自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.28じばく
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.32ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.38どくどく
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.44ゲップ
どく特殊120959010×この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。
Lv.50だいばくはつ
ノーマル物理2501501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.56おきみやげ
あく変化--10010×自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
Lv.62みちづれ
ゴースト変化---5×次の自分のターンまでに相手の攻撃で『ひんし』状態になると、相手も『ひんし』状態になる。ダイマックスしている相手には効果がない。第7世代以降は、連続で使うと必ず失敗する。
Lv.68ミストフィールド
フェアリー変化---10×5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン16いやなおと
ノーマル変化--8540×相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン20じばく
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン38おにび
ほのお変化--8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおし
あく物理6011010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン71ワンダールーム
エスパー変化---10×5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
マシン74ベノムショック
どく特殊658510010×相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン89ミストフィールド
フェアリー変化---10×5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
マシン97ぶんまわす
あく物理6011010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊9013010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.09かみなり
でんき特殊1101407010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊110140855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊951309010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.37ちょうはつ
あく変化--10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.43オーバーヒート
ほのお特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1301005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.54どくびし
どく変化---20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
レコ.58あくのはどう
あく特殊8013010015×20%の確率で相手をひるませる。
レコ.78ヘドロウェーブ
どく特殊959010010×自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.90じゃれつく
フェアリー物理90130901010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
レコ.91ベノムトラップ
どく変化--10020×相手全体が対象。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
レコ.92マジカルシャイン
フェアリー特殊8013010010×相手全体が対象。通常攻撃。
◆ ドガースドガースのタマゴ技
遺伝サイケこうせん[遺伝経路]
エスパー特殊6512010020×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝うらみ[遺伝経路]
ゴースト変化--10010×相手の最後に使った技のPPを4減らす。
遺伝いたみわけ[遺伝経路]
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る)
遺伝たくわえる[遺伝経路]
ノーマル変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
遺伝はきだす[遺伝経路]
ノーマル特殊-10010010×技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝のみこむ[遺伝経路]
ノーマル変化---10×技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
遺伝おんねん[遺伝経路]
ゴースト変化---5×相手の技のダメージで『ひんし』状態になった場合、その技のPPを0にする。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島ミストバースト
フェアリー特殊1001301005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。場の状態が『ミストフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になる。
鎧の孤島ふしょくガス
どく変化--10040×自分以外全員が対象。道具を持っているポケモンは、道具を持っていない状態になる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ずつき[ドガース:技01(ピカブイ)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
いかり[ドガース:技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理209010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
ものまね[ドガース:技31(赤緑青ピ),ドガース:教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
かげぶんしん[ドガース:技32(USUM〜赤緑青ピ)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
がまん[ドガース:技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理-100-10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
フラッシュ[ドガース:技70(ORAS〜HS),ドガース:秘05(GBA)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
でんじほう[ドガース:技07(金銀ク)]
でんき特殊120140505×100%の確率で相手を『まひ』状態にする。
ころがる[ドガース:技04(金銀ク),ドガース:教え技(HS/Pt/Em)]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
いばる[ドガース:技87(USUM〜HS),ドガース:技34(金銀ク),ドガース:教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[ドガース:技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[ドガース:技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[ドガース:技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いちゃもん[ドガース:技41(USUM〜GBA)]
あく変化--10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
ひみつのちから[ドガース:技94(ORAS),ドガース:技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
でんげきは[ドガース:技34(HS/GBA),ドガース:教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60110-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しぜんのめぐみ[ドガース:技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[ドガース:技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
やきつくす[ドガース:技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6011010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
まとわりつく[ドガース:技83(USUM〜XY)]
むし特殊2090100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[ドガース:技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
サイコウェーブ[ドガース:タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
エスパー特殊-10010015×ランダムに(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
◆ 配布限定の特別な技
ヘドロウェーブ[ドガース:ポケモンドリームワールド(BW2/BW)]
どく特殊959010010×自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。
  • フォルム:
  • 通常
  • ガラルのすがた

ドガース<<ドガースウソハチ>>ウソハチ


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