ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュレーションG】無敗マスボ級到達(レンタルあり)

2024/05/02 02:42 / 更新:2024/05/02 17:20

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11143  いいね:72

投稿者:くり(@KURIBA_1217)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

こんにちは。ポケモン対戦を真剣に楽しむエンジョイ勢です。毎シーズン最終4桁で彷徨っています。
コライドンコライドンコライドン+ひでりと好相性ポケモンを使用してランクバトルをした結果、無敗&1時間弱でマスボ級到達という自分の中では良さげな結果が出せたため、レンタルを兼ねて構築紹介をさせていただきます。

チームID:X0DP7M(ご自由にお使いください)

※非公式用語や略称を使用します。ご理解・ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スケイルショットやニトロチャージのS上昇から全抜き性能を高めるために、最速ASでの採用。環境初期のため明確な耐久調整はしていません。

技構成はS上昇が狙えるスケイルショットとニトロチャージ。タイプ一致安定打点のアクセルブレイク。はれ+ ほのおタイプテラスで超火力のフレアドライブ。

テラスタイプはほのおタイプ。4倍弱点のフェアリータイプを半減にでき耐性も優秀。ひでりとの相性も良く、火力アップが見込める。

持ち物はいかさまダイス。スケイルショットと好相性。

こちらも耐久調整をせずに最速CSで採用。

おくびょうにすることで、コライドンコライドンコライドンのシナジーがすごい。
→こだわりメガネでとくこう1.5倍+こだいかっせいですばやさ1.5倍

技構成はタイプ一致のムーンフォースとシャドーボール。ホウオウホウオウホウオウルギアルギアルギア対策のパワージェム。フェアリータイプと相性補完が優れているじめんタイプテラバースト。

テラスタイプはじめんタイプ
フェアリータイプじめんタイプの相性補完が優れている。主にほのおタイプテラスコライドンコライドンコライドンや、ミライドンミライドンミライドン対策で採用したが、タイプ受けにきたはがねタイプほのおタイプのポケモン、タケルライコタケルライコタケルライコのじんらい、前環境で流行したでんじはを防ぐことができたため、かなりの万能テラスだった。

耐久にガッツリ努力値を振り、とりあえず様子見できるガチグマ。

H:ぶっぱ
D:最速ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォース、最速ブリジュラスブリジュラスブリジュラスのメガネりゅうせいぐん確定耐えなど
B:あまり(特化パオジアンパオジアンパオジアンのつららおとし、特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだ・インファイト、最速オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の+1ウッドホーン確定耐えなど)

攻撃技は最強火力のブラッドムーン+相性補完の良いだいちのちから。パオジアンパオジアンパオジアンにはしんくうはが欲しいが…

あくびは積みポケ流しや残飯回復ができ、コライドンコライドンコライドンのS上昇技と相性がいい。
つきのひかりはあくびの交代択をごまかせ、低火力ポケモンを受け切るために採用。ひでりとの相性も良く、回復量が増える点も高評価。

テラスタイプは弱点のかくとうタイプを半減でき、ミライドンミライドンミライドンドラゴンタイプ技が対策できるフェアリータイプ

構築に1匹は欲しいタスキ枠。対面性能を上げるためASでの採用。

アイススピナーはカウンターやつるぎのまいと迷ったが、テラスの残っていないカイリューカイリューカイリューなどこおりタイプ打点が欲しい場面が多かったため採用。
一応、先制技対策のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+サイコフィールドを破壊して活躍したこともあった。

相手の高火力低耐久ポケモンへのストッパー的役割がありつつ、「タイプ一致高火力技→タスキで耐えてアクアジェット」の動きによってコライドンコライドンコライドンのスケショやニトチャ圏内に入れ、S上昇のサポートができる点も高評価。

テラスタイプは火力増強のみずタイプ

こちらも環境初期のため、ひかえめCSで採用。

タイプ一致のかえんほうしゃ+あくのはどう、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ意識のサイコキネシス、テラスタル時にタイプ一致となるテラバースト。オーバーヒートでも可。

イーユイイーユイイーユイコライドンコライドンコライドンのはれとのシナジーがあり、かえんほうしゃの火力が凄まじい。

持ち物はスカーフ。高火力の押し付け+ひるみが期待ができる。

テラスタイプは汎用性のあるテラバースト用のフェアリータイプ

エースを着地させるためのクッション枠。
エースを無事に着地させるため、S0+S下降補正での採用。
特殊ポケモンに後投げし、後攻クイックターンでエース着地の動きが無難に強い。

技構成は、エース着地のためのクイックターン、タスキやマルスケ潰しができるアクアジェット、物理ポケモンを3割で機能停止にできるねっとう、特殊ポケモンを吹き飛ばせるミラーコート。

テラスタイプはどくタイプ。弱点のくさタイプを対策し、どくびし回収やどくどく対策にもなる。

戦術と解説

チームID:X0DP7M(ご自由にお使いください)

【基本選出】
コライドンコライドンコライドンママンボウママンボウママンボウ、@1
@1は、晴れとシナジーのあるハバタクカミハバタクカミハバタクカミ or イーユイイーユイイーユイから選択が多かったが、タイプ相性や物理特殊の刺さるポケモンを選出した。

使用難易度が高かったが、サイクルパや低火力で処理速度の遅い構築にはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を積極的に選出した。

相手の構築に明らかな禁伝対策のポケモンが目立ったため、環境的に選出は読みやすかった印象。

【あとがき】
初投稿のため至らない点があるかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
禁伝環境が始まったばかりですが、お互いにがんばりましょう!

投稿日時 : 2024/05/02 02:42

最終更新日時 : 2024/05/02 17:20

スポンサーリンク

コメント(17件)

8くり(@KURIBA_1217)
しろ様、コメントありがとうございます!

ウーラオスには、主にコライドンのS上昇技圏内に入れる役割をさせていたため、ウーラオスのあとにコライドンを出すことが多く、私自身は晴れによるみず技半減が気になる場面はなかったです。

しかし、コライドンからウーラオスの展開も考えられるため、他のポケモンも検討してみます!

貴重なご意見ありがとうございます!
24/05/03 18:32
9サーナイト
カバルドンが重たかったです
24/05/03 21:35
10くり(@KURIBA_1217)
イーブイ様、コメントありがとうございます。

負けた相手の努力値や技構成など、分かる範囲で教えていただけないでしょうか?
それによって選出や立ち回りが変化するため、参考にさせていただきたいです。

以下、私自身の対策や立ち回りです!参考になれば幸いです。

「黒バド対策」
・コライドンで先にSアップしておき、上から制圧する。
・ラオスのタスキで対策する。

「ミライドン対策」
・コライドンで先にSアップしておき、上から制圧する。
・ガチグマを選出し、テラスタルと合わせて相手の技を無効化する。
24/05/04 22:57
11くり(@KURIBA_1217)
サーナイト様、コメントありがとうございます。

カバルドンカバルドンですね!確かに構築的に重いですが、対策できないことはないです!

相手のカバルドンカバルドンの努力値を、わんぱくHB252D4、持ち物はオボンのみと仮定します。
残念ながら、この構築では上記のカバをワンパンすることはできないです。そのため、「あくび→ステロ」という動きは必ずされてしまいます。

よって、安定した対策は「2回の攻撃で倒し切る」ことだと思います。
1ターン目:攻撃する→あくびされる
2ターン目:交代する→ステロされる
3ターン目:攻撃で倒し切る
という流れです。

参考までに、上記のカバルドンカバルドンへのダメージ計算を載せておきます。

コライドンコライドンの晴れほのおタイプテラスフレアドライブ
→HB特化カバルドンに対して38.7%〜50.7%
ひかえめC無振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン
→42.4%〜54.9%
おくびょうハバタクカミハバタクカミのメガネムーンフォース
→49.8%〜63.8%
ひかえめイーユイイーユイの晴れかえんほうしゃ
→78.7%〜97.3%
いじっぱりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ(天候なし)
→42.4%〜53.5%

上記のポケモンから相手の構築に刺さっている2体を選出して、2回の攻撃でカバルドンカバルドンをで倒し切ることが良いと思います。あくび+ステロはされる前提で立ち回りましょう!

一応、カバルドンカバルドンのあくびに対してママンボウママンボウの後攻クイックターンも有効ですが、
・ステロを踏む回数が増える
・なまける持ちにずっと生存される
ことから、選出するかどうか決めることが難しいです。

長文になりすみません!参考になれば幸いです!
24/05/04 23:39
12イーブイ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) コライドンコライドンが素早さあげられず(起点がいなかった)スカーフで上からぐちゃぐちゃ           ミライドンミライドン 氷テラバでガチグマ破壊されました
24/05/05 06:35
13イーブイ
追記 初手最速ミライドンミライドンでSあげられない氷テラバとイナブレでガチグマガチグマママンボウママンボウ破壊 スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ママンボウママンボウガチグマガチグマじゃとまりませんコライドンコライドンでS二段階をあげる暇がありませんでした
24/05/05 06:45
14ジェ☆スト˘(???)˘(@jest_chomalover)
うぽつです。気になる点がいくつかあったのであげさせていただきます。(参考までにどうぞ)
?コライドンのS上昇技はスケショだけでいいです。私だったら剣舞をいれますね。理由はいくつかありますが、剣舞スケショor剣舞フレドラで大半のポケモンにテラスタル関係なく押し切れるからです。
?今はテラスタルは伝説ポケモンがきるのが主流なのに、テラバ持ち2体は窮屈です。また、受けをテラスタルをきる前提にしていますがそれだとコライドンの制圧力が落ちてしまいます。テラスタルは出来るだけコライドンにきることを考えるのがいいかと。
?ガチグマ・ママンボウの2体がクッションの構築なのでミライドンに勝てません。今はミライドンは氷テラバースト型が大半を占めているので、コライドンがSを上げるより先にミライドンを出されてしまった場合、こちらのパーティは半壊or全壊します。
?ウーラオスのアイススピナーの採用理由がイマイチよく分かりません。テラス権のないカイリューはコライドンのスケショでいいですし、伝説ポケモンはドラゴンタイプが多いので氷打点が欲しい場面が多くなるのは分かりますが、結局コライドンでスケショ撃ってるだけで解決します。普通にカウンターにして、ザシアンや白バドを対策した方が選出もしやすいし、動かしやすいのではないでしょうか...?
?コライドンでSを上げたいと言っているのに、起点役が見当たりません。ママンボウあたりを、クッションにも出来て起点も作れるポケモンに変えたらいいと思います。

とても長文になってしまい、すみません。読みにくいかと思いますが、参考にしていただけると幸いです。
24/05/06 12:06
15ぬるまゆ
耐久振りのライコを倒しきれないです
24/05/13 18:09
16ぬるまゆ
追記。ライコだけではなく、受けループにパーティーを破壊されました。
24/05/13 18:11
17上級者
非常に良いパーティ構築だと思いました。

なんかコメ欄でいろいろ指摘されてますけど、投稿者がこのパーティでマスボ未満で上振れ引いただけで、このパーティがなんでもかんでも勝てるわけないから各自でこれをアレンジ改善したパーティ使えばいいんじゃないですかね…
例えばこのパーティ地面の一貫キツすぎるので、このレンタルでやっても最終4桁すら厳しい気はします。
24/05/16 02:05

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: