ポケモンパーティ構築(シングル)

準伝環境にも立ち向かえる完全一貫切り一般ポケモンパーティ

2024/04/20 03:14 / 更新:2024/04/20 13:34

★★ loadingいいね! 閲覧数:292  いいね:1

投稿者:たけお(@takeoddish)

ポケモンSV / シングル / シーズン17

シーズン1から実に1年以上に渡って飽きもせず全く同じメンツのパーティを使い続けていますが、準伝環境を経てようやく各ポケモンの型の完成形が見えてきたなと思ったので投稿いたします。本構築のテラスタル込みでの無効タイプはゴーストタイプドラゴンタイプどくタイプノーマルタイプみずタイプかくとうタイプじめんタイプほのおタイプエスパータイプの9タイプで、それ以外のタイプもすべて誰かしらが半減以下で受けることができます。一般ポケモンへの愛や宗教上の理由などで準伝やパラドックスを入れたくない方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

高速特殊アタッカー兼起点潰し。このパーティには起点作成役がいませんが、起点役がいるパーティに敢えて後投げすることでマジックミラーで起点作成技をそのまま返すことができます。サブウェポンの火力がやや安定感に欠けると感じたので持ち物はたつじんのおびを採用。初期はいのちのたまを持たせていましたが、タスキ積みアタッカー対面で抜群技+でんこうせっかを使ったときに無駄に体力が削れるのが気になったので変えました。
ゴーストタイプ対面ではノーマルタイプテラスタルを切ってゴーストタイプ技をスカします。元のタイプがエスパータイプなので抜群になるかくとうタイプ技が飛んでくる可能性が低いのと、サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュなど一撃で落とせない相手に対して2回行動できる可能性が出るのが良いですね。

高速物理アタッカー。高いとくぼうを活かすフルアタチョッキ型です。
のちに全く同じ技構成の育成論を見かけたのですが、デカヌチャンデカヌチャンはSがそれなりにあるため、最速にすることによってじならし後に上を取れるポケモンが増えるという点でこの育成論との差別化をはかります。
苦手なじめん技はひこうタイプテラスで回避するかシビルドンシビルドンに交代、ほのおタイプ技はソウブレイズソウブレイズに受けさせることができます。

困ったら選出する神読汎用型。この育成論そのままなので細かいことはリンク先をご覧ください。ただし碧の仮面解禁前はきあいパンチ→じならし、カウンター→つるぎのまい でアレンジして使っていました。自分より速い相手にじならしを当てることで上からみちづれを使うことができます。正直こっちの技構成でもうまく立ち回れていたのでどっちも強いと思います。
前述の育成論ではメガバクーダメガバクーダ補完と書かれていますが、本パーティではノクタスノクタスに抜群になるほのおタイプかくとうタイプを無効化できるソウブレイズソウブレイズを相方にしました。
まともな攻撃技が1つもないのでテラスタイプはふいうち用のあくタイプです。まずめったに切ることはないです。

物理受け兼ノクタスノクタス補完。努力値振りはこちらの育成論を参考にしましたが、物理受け性能をより上げるためにおにびを採用し、みがわりを入れる代わりにラムのみを持たせています。
おにびで物理アタッカーを受けながらビルドアップを積み、返しのむねんのつるぎで回復します。特に岩以外のオーガポンオーガポンにはめっぽう強かったです。
オーガポン(いど)オーガポン(いど)やじしん持ちの相手はテラスくさタイプで受けられます。キノコのほうしやしびれごなを受けず、もらいびとの相性もとても良いです。バトルデータを見るともらいび派が意外にも少数派だそうで、結構ほのおタイプ技が飛んでくるんですよね。
みずタイプ技はノクタスノクタスに受けてもらいます。ちょすいなので大事なタスキが潰れる心配もありません。

耐久潰し兼物理受け。まともな一撃を与えられる場面がほぼないので、少しでもダメージソースになるようにゴツゴツメットを持たせています。
ゴーストタイプテラスを切ったときにイカサマが飛んでくるのが痛かったので、Aはできるだけ下げています。
ゴーストタイプテラスとのろいのギミックは皆様ならおわかりいただけるかなと思います。基本的には自主退場技として使われることが多いかと思うのですが、じこさいせいとの相性がとても良いです。このコンボは他ののろい&じこさいせいポケモンでもできますが、テラスタルしたときにゴーストタイプ技を等倍で受けられるのがキョジオーンキョジオーンの強みだと思います。

高耐久特殊アタッカー。フルアタのため初期はチョッキを持たせていたのでこんな感じの耐久振りになっていますが、ギガドレインと合わせて確定数を増やせるオボンに変えました。高火力物理アタッカーが多いので努力値はそのままにしています。
一般的なシビルドン愛好家からは両刀や物理型が人気なように見えますが、私はじめんタイプ対面で抜群を取れるギガドレインを使いたかったので特殊型で運用しています。かえんほうしゃはでんきタイプの通りが悪いくさタイプ対面でよく使っていましたが、こおりタイプはがねタイプテラス対面にもよく刺さりました。
本パーティは一貫全切りと言いつつじめんタイプ抜群が3体デカヌチャンデカヌチャンソウブレイズソウブレイズキョジオーンキョジオーンもいるので、ふゆうで無傷で後出しできるのは素直に強いです。
テラスタイプは大体のでんきタイプポケモンはこおりタイプにしてるんじゃないでしょうか?ランドロス(化身)ランドロス(化身)ガブリアスガブリアスあたりに抜群を取れるのがいいなと思っています。

戦術と解説

選出順

タイマン性能が高くS操作が可能なデカヌチャンデカヌチャンか、とんぼがえりを受けてのタスキカウンターで一匹狩れるノクタスノクタスを先発に出すことが多かったです。控えは特性とタイプから受け出し性能の高いシビルドンシビルドンソウブレイズソウブレイズ、起点跳ね返しや高速アタックが得意なエーフィエーフィ、相手に受けポケモンがいたらキョジオーンキョジオーンといった感じで選出していました。

テラスタル

本構築のテラスタルは火力増強というより一発いなして返り討ちにするという戦術が基本になっております。有利対面で役割破壊技を耐えたいというときにテラスタルを切りましょう。

苦手なポケモン

ノクタスノクタスがカウンターできず、ソウブレイズソウブレイズも鬼火とビルドで受けきれないガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)シビルドンシビルドンエーフィエーフィの特攻を下げるディンルーディンルーがちょっとキツかったです。イーユイイーユイももちものと技選択次第ではデカヌチャンデカヌチャンがじならしで倒しきれないのでなかなか突破できませんでした。
また、本パーティには先制技持ちが4体もいるので、サイコフィールドやはやてがえし等の先制技対策にも気をつけたいですね。

おわりに

種族値がめちゃくちゃ高いわけではないポケモンでもうまく選出できれば頑張って戦える、過不足ないお気に入りのパーティを紹介させていただきました。準伝環境に入って勝率が落ちたときは戦力の増補もちょっと考えましたが、どんなに強いポケモンでも誰かひとりでも入れ替えると元のコンセプトが崩壊してしまったので、このパーティはこれで完成したとしてもいいんじゃないかなと思っております。たまには好きな一般ポケモンだけでパーティを組むのも楽しいですよ。

投稿日時 : 2024/04/20 03:14

最終更新日時 : 2024/04/20 13:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: