ポケモンパーティ構築(シングル)

タギングル構築 添削希望

2024/04/05 21:52

★ loadingいいね! 閲覧数:194  いいね:0

投稿者:Haruki 1014(@1014Haruki)

ポケモンSV / シングル

タギングルはいたずらごころ、必中どくどく、アンコールを使った型になります。使用率が低いのもあいまって刺さるのではないかと思いランクマでの使用を考えています。最後の六体目のポケモンが未定なのでバランスが取れるポケモンの紹介をお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値
 Hぶっぱ
 Bカイリューカイリューの最高火力地震ミリ耐え
使い方
 ・相手が変化技をうってくるような型なのであれば初手ちょうはつで封じる。
 ・特にカイリューカイリューのダイスやパオジアンパオジアンなどのきあいのタスキなどが確定すればそれをはたきおとすのを最優先。
 ・何もない場合は、どくどくを先手でやってその後上からアンコールやはたきおとすでダメージを稼ぐことも。

普通の技構成のパオジアンです。

努力値は「安定して勝ちたい方、初心者の方、ランク上げにどうぞ pp増やしてます」のハバタクカミの努力値を真似させてもらいました。
マジカルフレイムはガチグマガチグマアカツキのブラムの火力下げのために採用しました。
パワージェムはこのパーティーではカバーしにくいポケモンを倒しきることができました。

初手余裕があればあくびをうって「交換してブラムを受ける」or「そのままブラムを受けあくびで眠る」の二択を押し付けることができます。
Hのぶっぱ はオボンの実の発動を考えてしました。だいちのちからはきびしい相手の打開策です。

素早さは竜舞1でテツノツツミテツノツツミを抜かせる調整です。
アイアンヘッドは、ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンの対策です。
ただ、このカイリューは地震を採用していないのではがねタイプで止まってしまうのが弱点です。なのでガチグマとセットで出すようにしています。

投稿日時 : 2024/04/05 21:52

スポンサーリンク

コメント(3件)

1Haruki 1014(@1014Haruki)
六体目の提案をお願いします。
24/04/05 21:53
2TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の改善案の紹介をしていきます。このコメントではHABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜改善案〜
1.タギングルタギングル
・努力値→H244-B124-D140

ポリゴン2のDL対策+HP実数値を奇数にするためにこのような配分にしています。

2.パオジアンパオジアン
・テラスタイプ→ステラ

耐久面を考えずひたすらに上から殴る型なので、ステラにすることで更なる火力の補強が出来ます。

3.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
・性格→控えめ
・テラスタル→ノーマル

ハバタクカミに打ち勝つためにノーマルにしています。ただ最近環境上位では瞑想型がかなりの割合を占めているので必ず勝てるかと言われると疑問ではあります。性格は多分表記ミスだとは思うので修正をお願いします。

※余談:これまでかなりの構築記事を見てきて、一定数ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の表示方法を知らない感じがするのでこの場で説明しますが、正しくはガチグマ(アカツキ)です。覚えておいて損はないと思うので、この機会に覚えておきましょう。

4.サーフゴーサーフゴーサーフゴー

性格:控えめ
特性:黄金の体
持ち物:拘り眼鏡(隠密マント)
テラスタイプ:ノーマル
技1:ゴールドラッシュ
技2:10万ボルト
技3:気合い玉
技4:シャドーボール(悪巧み,トリック)
努力値:H36-B4-C252-D4-S212
《調整意図》
C...耐久ポケモンを主に相手するので特化
S...準速イダイトウ♂イダイトウ♂抜き
H...奇数
BD...余り

今回6枠目の条件として、

A.ママンボウママンボウポリゴン2ポリゴン2アーマーガアアーマーガアなどの耐久系ポケモンに強く出られるポケモン
B.高威力格闘技を持つポケモン
C.過労死気味であるパオジアンパオジアンが倒れた時のアタッカーポケモン
D.飛行・鋼の一貫を切れるポケモン

を挙げました。( )内は他の候補になります。テラスタイプはイダイトウ♂イダイトウ♂のお墓参りを無効にするためにノーマルにしています。等倍テラスだと耐えられないので注意が必要です。イダイトウ♂イダイトウ♂までSは振らなくても良いと判断した場合はS努力値を4まで削って(準速ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)抜き)残りを耐久に回してください。

以上です。
24/04/08 10:10
3Haruki 1014(@1014Haruki)
すみません。返信遅れました。わざわざこのような長文を送ってくださりありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます!
24/04/19 18:16

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: