ポケモンパーティ構築(シングル)
S16最終レート2005 アマガラウドボーン軸サイクル
2024/04/02 12:42 / 更新:2024/04/15 08:42
投稿者:鷹眼兎(ようまと)(@ADeIWlxdlDCAWSe)
ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終478位
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使用ポケモン
- オーガポン(いど)@いどのめん(ようき)ちょすい
- HP:204 / 攻撃:4 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:180
- /
- 実数値:181-141-119-72-117-168 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ツタこんぼうウッドホーンやどりぎのタネみがわり
調整意図
H→4n+1(身代わりを4回打てる)
B→スカーフいじっぱりウーラオス(いちげき)のインファイトを受けた後確定で身代わりを打てるまで
S→最速100属イーユイイルカマンサンダー抜き
A、B→余り
水技の一貫を切れる枠として採用。パーティ単位で重いアシレーヌ対策。また、ハバタクカミウーラオス(いちげき)パオジアンオーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーディンルーイダイトウ♂イーユイといった幅広い相手と殴り合えて、カイリューブリジュラスタケルライコと言った本来苦手な相手にも身代わり+宿木で無理やり削りを入れて対応可能。このことから相手の選出が読みづらい時の中間択、妥協択としてやラウドボーンアーマーガアカイリューの役割集中を避けたい時に投げることが多かった。当初はアンコールでアーマーガアが起点化するのを避けることを想定していたが、積み技や身代わりに対してはラウドボーンでも咎められることやサーフゴーやブリジュラスの電磁波が鬱陶しかったこと、宿木でのダメ稼ぎとの噛み合わせの良さから最終的には身代わりを採用することにした。選出しない時でもウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだを抑制したりと存在を匂わせるだけで仕事してくれるのがグッド。高耐久のくさゴリランダージャローダチオンジェンモロバレルにダメージソースがないのが欠点。
- ラウドボーン@たべのこし(ずぶとい)てんねん
- HP:236 / 防御:252 / 素早:20
- /
- 実数値:209-x-167-130-95-89 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- フレアソングみわくのボイスおにびなまける
調整意図
H→16n+1
B→特化
S→余り。一般的ないじっぱりA特化{ハサッム}抜き。
高耐久の物理受け。アーマーガアが積みの起点にされやすいためそのリスクを減らせる天然持ちとして採用した。鬼火とテラス込みでありとあらゆる物理ポケモンを止められる。また、この手の受けポケモンの弱点である積み技を天然で無効化、挑発アンコール身代わりに対してはフレアソングでゴリ押していけるのが特に強かった。元のタイプからウーラオス(いちげき)を誘いやすいがフェアリーテラスを切ることでメインウェポンを等倍〜半減にできてかつてんねんで剣舞ビルドを無視できる。数を増やしている身代わり持ちに対してもフレアソング連打で身代わり貫通しつつゴリ押せるので逆にウーラオス(いちげき)をカモる場面が多かった。特性かたやぶりの剣舞持ちオーガポン(かまど)のみ後出しからだと打ち負けるのがネックなのでオーガポンを見たら上からシャドボやパワージェムで殴れるハバタクカミと合わせて対策するのが無難。
技構成は壊れ技のフレアソング、耐久を担保する鬼火、怠けるまでは確定。後ひと枠はほのおタイプやドヒドイデへの打点として本当はだいちのちからで使いたかったが渦アンコ電磁波カイリューがあまりにもウザかったので弱点をつけるみわくのボイスにした。カイリュー対面型が割れてない時はフレアソングが安定であり、物理型なら大体引いてくる(仮に突っ張られても鉢巻地震でなければ2耐えできるので見てから鬼火でも間に合う)。電磁波型だった場合大体突っ張ってくるがその時はフレアソング連打で裏に引けないようにしてから適当なタイミング(渦が解除された次のターンがいいと思う)でみわくのボイスに切り替えれば特攻を上げた状態でカイリューを突破可能。裏次第ではそのまま3タテできる。一応カイリュー以外にも積み技前提の火力調整が多いラティアスにテラスを切らして抗える利点もあり、実際レート2000チャレンジという重要な場面、お互い死に出しよーいドンのラス1タイマンでテラスを切らせた上でラティアスに打ち勝ってくれた。
持ち物は耐久型と相性のいい食べ物残しにした。前期の上位1000位以内の構築記事を見ると3/4がオーガポン(かまど)のかたやぶりを無効化できる特性ガードが採用されていた。しかし、それらは全て受けループでの採用でおそらくクレベースではオーガポン(かまど)が受けれないからという消極的な理由。それも一定数存在するはたき落とす持ちには結局無力なので安定しないと思われる。汎用性を重視するなら食べ残しの方が良いと考えた。
テラタルは悪技の一貫を切れてウーラオス(いちげき)パオジアンに強く出れる、みわくのボイスの打点を上げられるフェアリー。
- アーマーガア@オボンのみ(なまいき)ミラーアーマー
- HP:252 / 防御:52 / 特防:204
- /
- 実数値:205-107-132-73-144-64 / 個体値:31-31-31-31-31-0
- アイアンヘッドとんぼがえりはねやすめきりばらい
調整意図
H→特化
B→ようき鉢巻パオジアンの悪テラス噛み砕くを確定耐え
D→残り
S→最遅
HD特殊受けあくびガチグマ(アカツキ)対策として後攻から安全に蜻蛉返りや羽休めを打てる最遅で採用。特性ミラーアーマーにすることであまえる、シャドボDダウン、マジフレ連打を全て対策できるためハバタクカミにも強め。ブリジュラス対面は臆病エレクトロビームを75%とそこそこの確率で耐えられるため蜻蛉返りからハバタクカミ着地で頑丈剥がしつつ処理することが多かった。
持ち物はオボンにすることで受け出し性能を高めた。テラスタルはこいつに滅多に切らないことからピンポイントのメタとして悪戯心エルフーン対策の悪にした。一応元の弱点を消しつつゴースト技や悪技の一貫も切れる利点もある。技はコンセプトからアイアンヘッド、蜻蛉返り、はねやすめは確定。後のひと枠はおしゃぶってどくびし展開やイエカシライエッサン♂テツノカシラをメタれるきりばらいにした。正直オーガポンやモロバレルに打てる飛行技の方がいいと思う。
序盤こそ思惑通りガチグマ(アカツキ)やハバタクカミをカモってくれたものの後半になるとアーマーガアを見てそもそもガチグマ(アカツキ)を出されない、電磁波ハバタクカミに運だけで突破される、イーユイ入りに出せない、とくさることが増えて失速した印象。
- カイリュー@あつぞこブーツ(いじっぱり)マルチスケイル
- HP:196 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:52
- /
- 実数値:191-204-116-108-121-107 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- しんそくじしんはねやすめりゅうのまい
- ハバタクカミ@こだわりメガネ(おくびょう)こだいかっせい
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- /
- 実数値:131-x-75-187-155-205 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ムーンフォースシャドーボールパワージェムほろびのうた
調整意図
CS臆病最速
この構築の弱い点であるSの低さと瞬間火力をカバーできる存在として採用。アーマーガアの蜻蛉返りで対面操作しつつ高火力を押し付けていく戦い方がシンプルに強かった。パオジアンが若干重めなため最速で同速以上にする+不意打ち半減のフェアリーテラスにした。
技はムンフォ、シャドボは確定。パワージェムはちょと削れたオーガポン(かまど)をスイープするのに便利なため採用。後ひと枠はハッサムの後出しにさせるマジカルフレイムやドヒドイデモロバレルハピナスにさせるサイコショックが候補にあったが、これもおしゃぶってバトン対策のほろびのうたにした。実際バトンによる全抜きを阻止したり、耐久型ポケモンが多くターン数を稼ぎやすいことから数的有利を作れた時の詰め筋として役立った。
戦術と解説
選出パターン
以下主要な選出パターン。当たり前だが相手に合わせて多少ポケモンを入れ替えていく必要があるためこれ通りの選出である必要はない。
- 基本選出1
アーマーガアラウドボーンハバタクカミ
初手アーマーガアの蜻蛉返りで対面操作しつつハバタクカミの火力を押し付けていく。アーマーガアを起点に積んでくる相手や電磁波渦カイリューに対してはラウドボーンで見る。アーマーガアで襷やブーストエナジーを流してハバタクカミで全抜きするのが理想。
- 基本選出2
ラウドボーンアーマーガアハバタクカミ
初手物理ポケモン(特にオーガポン(かまど))から来ることが分かりきっているならラウドボーンから入る。後の立ち回りは基本選出1と同じ。
- 対イダイトウ構築
アーマーガアハバタクカミオーガポンガチグマ(アカツキ)のどれか+ラス1カイリュー
とにかく初手電磁波ステロといった起点作戦要員ハバタクカミブリジュラスを2体で突破しつつラス1カイリューでタイマンイダイトウ♂に勝つ。
- 対イーユイ構築
オーガポン(いど)カイリュー+@1
スカーフでないイーユイを抜けて宿木で相手の受けも強引に削れるオーガポン(いど)とイーユイのオーバーヒートを受けられてし神速で縛っていけるカイリュー。後一体はイーユイに対面抗えて受け崩しとしても優秀なハバタクカミガチグマ(アカツキ)か、イーユイには弱いが他のアタッカーに対するクッションとしてラウドボーンアーマーガアか相手の構築を見て考える。
- 対面より構築
ハバタクカミガチグマ(アカツキ)カイリュー
先のイダイトウやイーユイ構築もそうだが受けとしてラウドボーンアーマーガアの選出が危険と考えた時はサイクルせずに高火力アタッカー3体で押し切るのもあり。
苦手な相手
- モロバレルモロバレル
一撃で落とせるポケモンがおらず、キノコのほうしを防げるのが打点のないオーガポン(いど)しかいない。
対策
当たらないことで対策とする。
真面目な話カイリューを飛行テラバーストにする、オーガポン(いど)にアンコールを採用して択を作る、ハバタクカミにサイコショックを採用する、アーマーガアガチグマ(アカツキ)に挑発を覚えさせる、ラウドボーンに身代わりを採用する等やりようはあるもののイーユイママンボウと組んでるケースが多いことからどれも確実な対策にはならないor環境上位の対策を差し置いてしまう。使用率57位のポケモンに対策を仕込んで構築を歪めるくらいならいっそ切ってしまってもいいのではないかと判断してこうなった。正味出されたら即降参でもいいと思う。
- イーユイイーユイ
投稿日時 : 2024/04/02 12:42
最終更新日時 : 2024/04/15 08:42
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