ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス希望】バンサムランガ

2024/03/17 07:18

★★ loadingいいね! 閲覧数:407  いいね:1

投稿者:老害ニキ(@chuni_buffa_)

ポケモンSV / シングル

SVで不遇と言われているバンギラスと、相性補完の良いハッサム、600族で不遇と言われているジャラランガを基本構築にしてみました。
技構成や努力値の振り分け等、アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本先発で技範囲も広く、メインで戦わせます。
基本はいかさまダイス持ちのロックブラストで最低4発は決まるので実質威力100+タイプ一致1.5倍となり、カイリュー、ハバタクカミ、パオジアン、炎オーガポンといった最強ポケモンも一撃で倒すことが可能となります。
格闘技やでんじはを撃つ相手には地面テラスで受けることもできます。
ハッサムや草テラスには、ほのおのパンチが効きます。

バンギラスの相性補完として使います。
よく見るハッサムの構築を参考にしたので説明は省略させていただきます。

物理担当はバンギラス、ハッサムのため、特殊型となります。
特性ぼうじんは、バンギラスのすなおこしによるダメージを受けないためです。また、キノコのほうしを受けないのでキノガッサなどにも強く出れます。
ソウルビートで積んでからスケイルノイズを基本に相手のタイプに応じてはどうだんやラスターカノンを使います。オボンのみを持たせることでソウルビートで減った体力を回復出来ます。
物理では戦いにくいブリジュラス、弱点を突けるディンルーやガチグマに効果的です。
ドラゴン、フェアリーの技を使う相手には、はがねテラスで受けます。

特殊受けや一発で倒したい相手に使います。
すいりゅうれんだで、タスキ持ちやみがわり相手にも強引に攻めて行けます。

特性のあまのじゃく持ちで能力が下がるばかぢからとリーフストームを両方覚える両刀アタッカーにしました。
攻撃、防御、特攻は能力を上げられるのでHD特化とすることでハバタクカミの攻撃も余裕で耐えられます。
害悪型などの倒しづらい相手に効果的です。

初手にからをやぶるで攻撃、特攻、素早さを2段階上昇させ、しろいハーブで下がった防御、特防ランクを戻すことで耐久はそのままに高速特殊アタッカーとなります。
タイプ一致のシャドーボールに、能力ランクが計6段階上がった状態のアシストパワーが威力140となり、かなり強力となります。
悪タイプ相手にはフェアリーテラスからのテラバーストが定石です。

戦術と解説

【先発】
基本
バンギラス

ブリジュラス・ディンルー・ガチグマなどが複数いる場合
ジャラランガ

天候を変える特性を持つポケモンがいる場合
バンギラス以外→該当ポケモンが出てきたらバンギラスに替えて天候上書き

【構築】
基本
バンギラス・ハッサム・ジャラランガ

特殊受けがいる場合
ウーラオスと入れ替え

物理受けがいる場合
ポットデスと入れ替え

害悪型がいる場合
ラランテスと入れ替え

どのポケモンと入れ替えるかは状況に応じて

【立ち回り】
タイプ相性で不利な時は積極的にテラスを切って攻めて行く。明らかに不利な場合は交代させる。

投稿日時 : 2024/03/17 07:18

スポンサーリンク

コメント(4件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜改善案〜
ラランテスラランテスの持ち物をラムのみに
 害悪型の多くは電磁波や毒毒等の状態異常にする技を使ってくることが多いのでそれを対策できるようにした方がいいかなと思います。

ラランテスラランテスのテラスタイプを氷に
 現在環境にいる害悪ポケモンを並べると
カイリューカイリューキョジオーンキョジオーングライオングライオンドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2ジャローダジャローダエルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲキノガッサキノガッサ
あたりが挙がります。(諸説あり)この中で現在のラランテスラランテスに打点が無いカイリューカイリューグライオングライオンジャローダジャローダエルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲキノガッサキノガッサに対して氷技の通りが良いのでそちらの方が使う機会が多そうです。

ラランテスラランテスのはたき落とすを辻斬りに
 はたき落とす自体は既にバンギラスバンギラスハッサムハッサムが採用しているので変更をお勧めします。今回は天然組を考慮して急所に当たりやすい辻斬りにしています。

以上です。
24/03/17 17:48
2やませ(@yamase123)
ラランテスラランテスジャローダジャローダのが強そうですね(上の方申し訳ないです)
良く居る型でも良いし、ジャラランガジャラランガのサポートとなる壁貼り型でも強そうです、タラプ持って光合成でどうのとか
パーティーで合いそうなのを使ってみてください

あとポットデスポットデス変えた方が良いんですが
このままだとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ギリギリに見えるんでオーガポン(いど)オーガポン(いど)トリトドントリトドン入れましょう(ラオス対策ならOK)
オーガポンだとシンプルにいろいろ見れます
トリトドンだとステロあくびができたり初手にオーガポンが大体くるようにります

アドバイスは以上です
ランクマ頑張れよ!
24/03/17 20:04
3TS2(@AtVyfoNsMa16982)
>2 そうなんですよね…笑 私自身も最初「あれ、ジャローダジャローダで良くね?」と思っていたのですが、ジャローダジャローダの場合物理で殴る手段が無いのでママンボウママンボウ等チョッキを持っている場合だったりハバタクカミハバタクカミ意識で特殊耐久にかなり振られてるとさすがのジャローダジャローダでも厳しいかなと思いました。またジャローダジャローダの場合、攻撃技が草+テラバーストの構成が多く技範囲がかなり狭いのが難点だったのですが、今回のラランテスラランテスの場合草+格闘+悪を持っているので全タイプに等倍をつけるのが差別化点となると判断し残しました。どちらの案を取り入れるかは老害ニキさんにお任せしますが一応私の意見としてここに残しておきます。
24/03/17 21:17
4老害ニキ(@chuni_buffa_)
>2 やませさん
>3 TS2さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
24/03/20 19:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。