ポケモンパーティ構築(シングル)

耐久積みバトン構築 厨ポケ擬装ver

2024/03/10 19:47

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1838  いいね:17

投稿者:kasai(@kasai13443595)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

こんにちは。
今回は耐久積みバトン構築の厨ポケ擬装verを紹介します。
耐久積みバトン構築とは、『てっぺき』や『めいそう』等によりBとDを両方上げて『バトンタッチ』を行い、要塞と化したエースで制圧するコンセプトです。

耐久積みバトン構築には下記に示す通り「崩す手段」があります。逆に予め下記を対策する事で、「崩されないバトン構築」の圧倒的制圧力を実現します。

まずはメンツを見てください。
ディンルーディンルー カイリューカイリュー サーフゴーサーフゴー ハバタクカミハバタクカミ ラティアスラティアス ハッサムハッサム
人呼んでディンカイサフゴカミラティハッサム!
少し前のBIG6と呼ばれる環境パーティを一部入れ替えたような、いかにも使用率の高いポケモンのラインナップです。

まさかこのメンバーで、こんな珍妙な戦略で来るとは到底分かるまい!
と言うのが、この構築の肝ですね。

パーティメンバー紹介の際に、下記の手段への対策を番号で用いる関係上、先に説明を入れさせて頂きます。

• 耐久積みバトンを崩す手段

大きく分けて以下10つです。
(1). きゅうしょ
(2). 相手の積み技(つるぎのまい等)
(3). 強制交代技(ほえる等)
(4). てんねん
(5). どくどく
(6). トリック・アンコール
(7). デバフ技(ルミナコリジョン等)
(8). 耐久型に受け切られる
(9). くろいきり
(10). 一撃必殺

解説・対処法
(長いので飛ばしてもいいし、後で読んで頂いても大丈夫です。)

(1)きゅうしょ
 耐久戦を仕掛ける為、攻撃を受ける試行回数が多くなりますので、突然の急所でてっぺき等を貫通されて泣くのは必然です。不運ではありません。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスとかも居ますしね。
対処法:
シェルアーマー、体力管理、等

(2) 相手の積み技(つるぎのまい等)
 こちらの積み技は、現実的には2積み程度が限界です。つまりそれ以上に積まれると受けきれなくなってきます。
対処法:
ふきとばし系、上からアンコール、てんねん

(3) 強制交代技(ほえる・ドラゴンテール等)
 上がった能力をリセットされます。
バトンによる積みなので、性質上ラス1で積んで3タテという展開にはできません。
対処法:
おうごんのからだやマジックミラー、ばんけんねをはる

(4) てんねん
 バフを無視してくる天敵で、1番対応が難しいです。最近数を減らしていますが。
対処法:
かがくへんかガスいえき
または一撃必殺でゴリ押し

(5) どくどく
 これはバトンというよりも耐久戦をする上での天敵ですね。こちらは性質上居座らないといけないので。
対処法:
はがね・どくテラスねむるみがわり

(6) トリック・アンコール
 こちらも同じく耐久戦における天敵。
対処法:
おうごんのからだ、アロマベール、ねんちゃく、アンコールを意識した技選択、Sで上を取る等

(7) デバフ技(ルミナコリジョン等)
 エースは自分で積む事はできない者が多い為、BやDを下げられると崩されてしまいます。
今だとラティオスラティオスラティオスのラスターパージなんかがメタに入ってくるんですかね。
対処法:
おんみつマント・クリアチャームクリアボディ・あまのじゃく

(8) 耐久型に受け切られる
 受け切られてしまうと、仮にお互い突破できない状態になったとしても、バトン役が削られている関係上TOD不利になります。
対処法:
積み技、崩し技、どくどく

(9) くろいきり
使い手は多くありませんが、これをやられたら元も子もありません。しかも対処法が一つしかありません。
対処法:
ちょうはつのみ

(10) 一撃必殺
耐久をやる上での課題。これに関しては対策もクソもない、という考えもあるが、耐久戦をやる以上撃たれる回数が多くなってしまうのも事実。またこちらは1体に2体分の価値が集約されているため、通常よりも致命的となります。
対処法:
がんじょうみがわり

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースその1。
以前、「耐久積みバトン構築ver2」
(パーティ構築/5627)で紹介しました、
「何でも1発耐えるバケモノ」です。
ディンルーディンルーディンルーを倒そうと思った時、等倍で殴り続けてても日が暮れますよね?
そう思って弱点を突いたが最後、『じゃくてんほけん』で上がったAで返しでワンパンしてきます。
その後残り体力によっては、フェアリータイプテラスで弱点を隠して、「もう1発耐えて、もう1匹持っていく」という、世にも恐ろしい型です。

さて、ではコイツにBDが上昇した状態でバトンをすると…?

バトン無しでも、雑に先発で投げたらコイツが2体持っていって「あれ…?これバトンいらなくね…?」ってなる事もしばしば。
アタッカーと思われない事も大きいでしょう。
とんぼがえり』とかで保険発動したら超おいしいです。
Sが上がるケースを考慮して『しっぺがえし』は外してます。
ヘビーボンバー』を『テラバースト』にするのも強いと思いますよ!

エースその2。
以前「耐久積みバトン構築 考察」
(パーティ構築/5626)でも紹介しました、汎用枠。
単体での運用も出来ながら積みバトン先にしても強い何でも屋です。

りゅうのまい』+『アンコール』で(2)積み技をハメて防ぎ、はがねタイプテラスで(5)どくどくを防ぎます。
自身で積み技を持っているので(8)耐久型にも比較的抗えます。

エースその3。
以前「耐久積みバトン構築 考察」(パーティ構築/5626)にて紹介。
バトン先として最も安定する最強候補。
大概はコイツに積みバトン成功した時点でゲームが終わる程強力です。
(3)交代技(5)どくどく(6)トリック等、何も効きません。
フェアリータイプテラスで『ドラゴンテール』も無効化、『おんみつマント』で(7)デバフ技、ついでに『サイコノイズ』まで無効化します。
(8)の耐久型に対しても『わるだくみ』で火力を上げる事で受けを許しません。

おんみつマントサーフゴーサーフゴーサーフゴーは相手依存すぎて、単体運用だとパワーで押し切られがちな印象ですが、積みバトン構築においては反則級の詰ませ性能を誇ります。

起点作成要員。
以前「耐久積みバトン構築 考察」(パーティ構築/5626)にて紹介。
でんじはハバタクカミハバタクカミハバタクカミの技を一つ『おきみやげ』に変えて運用してるだけのものです。
積みバトンの前に前準備が必要と判断した場合、『でんじは』でSを奪い「上からアンコール」を出来なくした上で『おきみやげ』を撃ってバトン役のエサにします。

おきみやげ』使いの中で最も汎用性があったため起用しました。
コイツ自体が普通に弱くないので、対面勝てそうならついでに1体突破しといてからスタートしてもいいです。

バトン役その1。
一般的なアッキめいそうラティアスにバトンを絡めたバージョン。

めいそう』を積み、特殊で突破困難にしながら、物理で攻めてくる相手を利用して『アッキのみ』を発動させ、Bも上昇させて『バトンタッチ』。

物理技で一撃で落とされたらコンセプトが崩壊するので、アッキを発動させる為ならエースでなくコイツにテラスタルを切るケースも多いです。

バトン役その2。
Sは2段階上昇で最速136族抜き。
こうそくいどう』でSを上げ、『てっぺき』でBを上げ、『タラプのみ』でDを上げて『バトンタッチ』を行う。

バトンタッチの使い手の中でかなり使用率が高く、かつ『バトンタッチ』の採用率は圧倒的に低い事で、型の匿名性が非常に高いのが特長です。

戦術と解説

役割はそれぞれ以下になります。
ディンルーディンルーエース兼初手対面駒
カイリューカイリューエース兼汎用アタッカー
サーフゴーサーフゴー エース
ハバタクカミハバタクカミ起点作成要員
ラティアスラティアス バトン役
ハッサムハッサムバトン役

選出は、まず初手
ディンルーディンルーで1〜2体倒しにいく or
ハバタクカミハバタクカミで麻痺撒き、『おきみやげ
2番手
バトン役で積んで『バトンタッチ
3番手
バトンエースで敵を蹂躙する

初手である程度有利対面を作れそうだったら、バトン役から入って積んでしまってもいい時もあります。
その場合カイリューカイリューディンルーディンルーのように単体でも戦える駒を最後に置いておくと、バトン先としても選べるし、フィニッシャーとしても安定する事が多いです。

※最後に

いかがだったでしょうか。
以前投稿した耐久積みバトン構築(パーティ構築/5626)(パーティ構築/5627)の中から、環境に多いポケモンをかき集めて環境構築に見せかける、偽装構築を拵えてみました。

ただ、偽装する為にメンバーに制限がある故、バトン役がBD上げる技を両方は持っておらず、その点を『アッキのみ』と『タラプのみ』に頼っています。
そのため、BD両方上げてエースにバトンを繋ぐ難易度が少し上がっていて、その分回すには「慣れ」が必要です。

しかし、その代わりに絶対に相手からプランがバレない強みがあり、使っていて非常に楽しい構築になったと思います。

レンタルIDを以下に貼っておきますので、良ければ是非使ってみてください!
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

レンタルID:
MTX311

投稿日時 : 2024/03/10 19:47

スポンサーリンク

コメント(4件)

1うーん
弱かったっす、
24/03/11 18:41
2kasai(@kasai13443595)
うーんさん
早速のご使用、コメントありがとうございます!

もしかしたら、バトンを意識し過ぎていませんか?
上手くいかない場合は、普通に対面選出してみて、隙があればバトン、くらいのつもりで回してみてはいかがでしょうか。それでも充分戦える性能になっていると思いますよ。
例えばバトン役のラティアスですら、悪タイプさえ来なければ無理にバトンしなくても単体のまま押せなくはありません。

それから、この構築は耐久バトンパの中でも少し癖があります。
一つはアッキタラプを使いこなさないといけない点。
もう一つは、本来耐久積みバトンは相手のパーティを見て、「積み展開を打開する手段として(1)〜(10)のうちどれを持っているか」を見極めてエースを選びます。(例えばウーラオスによる急所しか無さそうならシェルアーマー持ちを選ぶ、等)
ただこのパーティの場合(2)(3)(5)(6)(7)(8)にしか対応できません。
なのでバトンだけに拘らず、要所で対面での突破を絡める判断が必要になる訳です。

その点ではこちら(パーティ構築/5626)の方が回し方は分かりやすいですよ!
もし興味あれば是非また触ってみて下さい!
バトンパは練度を上げるほどクセになって楽しいですよー。
24/03/11 23:07
3ぽむ
使わせていただきましたが
炎タイプに弱くないですかね?
あとハッサムのテラスが格闘なのは何か理由がありますか??
24/03/18 23:08
4kasai(@kasai13443595)
ぽむさん
ご使用、コメントありがとうございます!
私の所感としては、炎自体にはそこまで苦手意識はありませんが、イーユイはパワー押しが、炎ポンはアンコールが厄介ではあります。
タイプ的には、ラティアス→カイリューのルートを選べば特別辛いタイプではないかなという印象ですね。
そしてハッサムに関して、すみませんこれだけはレイド産そのまま使っているだけです。が、あえて変えなかった理由はあります。
バトン要員は2ターン目以降硬くなっていく為、初ターンさえ弱点を突かれなければ早々倒れません。
なので初手で弱点を突かれて落ちるのを避ける為にテラスを切る訳で、その際「ハッサムにかくとうテラスを切る理由が無さすぎて、絶対に読まれない為」ですね。
変えるなら炎か水あたりが無難だと思いますよ。
24/03/19 22:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。