ポケモンパーティ構築(シングル)

耐久積みバトン構築 考察

2024/01/13 16:49 / 更新:2024/01/22 22:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1902  いいね:24

投稿者:kasai(@kasai13443595)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

こんにちは。
kasaiと申します。

今回は耐久型(ビルド・ドわすれ・めいそう・てっぺき等)積みバトンを軸としたパーティについて考察したいと思います。
バトン役がビルドアップ等を積み、BとDが1〜2段階上昇した状態でエースにバトンタッチを行い、耐久の上がったエースで制圧するコンセプトですね。

一般に現SV環境において、積みバトンを軸とした構築は安定しない、弱いと言われます。
理由は勿論、以下に紹介するような崩す手段が豊富にあるからでしょう。
実質2体使ったギミックが1手で崩されるようでは、そりゃ安定しませんよね。

今回はそんな「バトン構築を崩す手段」を考察・対策する事で「崩されないバトン構築」を目指して組んでいければと思っております。

※論の構成上、ここに説明を入れさせて頂きます。

  • 耐久積みバトンを崩す手段

大きく分けて以下8つです。
(1). きゅうしょ
(2). 相手の積み技(つるぎのまい等)
(3). 交代技(ほえる・ドラゴンテール等)
(4). てんねん
(5). どくどく
(6). トリック・アンコール
(7). デバフ技(ルミナコリジョン等)
(8). 耐久型に受け切られる
追記
(9). くろいきり
(10). 一撃必殺

逆にこれらを対策したバトン構築の圧倒的な制圧力は病みつきになります。
これらを踏まえて以下、ポケモン紹介に入ります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースその1。
バトン先として最も安定する最強候補。
大概はコイツに積みバトン成功した時点でゲームが終わる程強力です。
(3)交代技(5)どくどく(6)トリック等、何も効きません。
フェアリータイプテラスでドラゴンテールも無効化、おんみつマントで(7)デバフ技、ついでにサイコノイズまで無効化します。
(8)の耐久型に対してもわるだくみで火力を上げる事で受けを許しません。

おんみつマント サーフゴーサーフゴーサーフゴーは相手依存すぎて、単体運用だとパワーで押し切られがちな印象ですが、積みバトン構築においては反則級の詰ませ性能を誇ります。

エースその2。
サーフゴーサーフゴーサーフゴーでもケアできない(1)きゅうしょを防ぐ希少な枠。
シェルアーマーで(1)きゅうしょを防ぎ、
ぜったいれいどで(2)積み技や(4)てんねん、(8)耐久型にも悠長な居座りは許しません。
ねむるで(5)どくどくをケア。
仕様上ねごとアンコール無効なので(6)に関しても、相手もタイミングを調整する必要があります。怪しい相手には零度を連打してやりましょう。
一応クリアチャームで(7)デバフ技をケアしてあります。まあこのアイテムはこういうコンセプトでもないと活きないでしょう。

つるぎのまい ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスと
みがわり・つるぎのまい オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポンがキツイので攻撃技はフリーズドライとしました。

エースその3。
てんねんにより (2)積み技を何もしなくてもケアできる便利屋。
はがねタイプテラスで(5)どくどくを防ぎ、
フレアソングでCが上がっていくので(8)耐久型にも受けさせません。

久しぶりに使いましたがやっぱり優秀ですね。
単体で使ってもある程度強いのが有難いです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)のせいで第一線から弾かれてますが、改めてみるとポテンシャルは高いですよね。

バトンタッチ要員。
てっぺき・めいそう(ビルドアップ・ドわすれ)バトンが出来る候補としてはサケブシッポサケブシッポ ニョロボンニョロボン ノココッチノココッチ少し技は違うがフワライドフワライドあたりがおり、性能としてはサケブシッポサケブシッポ フワライドフワライドあたりが有力でしょう。

対してコイツの偉い点は、くさわけ一回でほぼ上から動ける素早さがある点、積みバトンの天敵の確定急所使いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスに相性有利である、という点ですね。
バトン役にとってのアキレス腱は、「上からアンコール」される事です。下からなら、上げた耐久で耐えてバトンまで行ける事もありますが、上からだと交代するしかありませんからね。
なので何らかの方法でSを確保する必要があります。

実はこの積みバトン構築をやろうとしたきっかけがコイツです。ハハコモリハハコモリハハコモリを活かす道を探った結果辿り着いたのがこのコンセプトだったという経緯ですね。

起点作成要員。
でんじはハバタクカミハバタクカミハバタクカミの技を一つおきみやげに変えて運用してるだけのものです。
積みバトンの前に前準備が必要と判断した場合、でんじはでSを奪い「上からアンコール」を出来なくした上でおきみやげを撃ってハハコモリハハコモリハハコモリのエサにします。

おきみやげ使いの中で最も汎用性があったため起用しました。
コイツ自体が普通に弱くないので、対面勝てそうならついでに1体突破しといてからスタートしてもいいです。
最初この役はキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコンだったのですが、初手突破し得る対面がある事から最近はこっちにシフトしてます。

汎用枠。
単体での運用も出来ながら積みバトン先にしても強い何でも屋。相手目線からもサーフゴーサーフゴーサーフゴーとの並びから、普通の構築だと錯覚させる役割も担っています。

りゅうのまい・アンコールで(2)積み技をハメて防ぎ、はがねタイプテラスorラムのみで(5)どくどくを防ぎます。
自身で積み技を持っているので(8)耐久型にも比較的抗えます。

戦術と解説

相手のパーティを見て、耐久の上がったエースを突破する手段として(1)〜(8)のうちどれを使ってくるのか、を考えてエースを選びます。
こちらのパーティはタイプが偏ってますが、積んでしまえば実質等倍以下にでき、ある程度カバーできるので、気にするべきはタイプよりも、相手の突破口を塞ぐ事ができるか否かだと思います。

ここで突破口を詳しくまとめます。
(1)きゅうしょ
 耐久戦を仕掛ける為、攻撃を受ける試行回数が多くなりますので、突然の急所でてっぺき等を貫通されて泣くのは必然です。不運ではありません。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスとかも居ますしね。
対処法:
シェルアーマー、体力管理、等

(2) 相手の積み技(つるぎのまい等)
 こちらの積み技は、現実的には2積み程度が限界です。つまりそれ以上に積まれると受けきれなくなってきます。
対処法:
ふきとばし系、上からアンコール、てんねん

(3) 交代技(ほえる・ドラゴンテール等)
 バトンによる積みなので、性質上ラス1で積んで3タテという展開にはできません。
対処法:
おうごんのからだやマジックミラー、ばんけんねをはる

(4) てんねん
 バフを無視してくる天敵で、1番対応が難しいです。最近数を減らしていますが。
対処法:
かがくへんかガスいえき
または一撃必殺でゴリ押し

(5) どくどく
 これはバトンというよりも耐久戦をする上での天敵ですね。こちらは性質上居座らないといけないので。
対処法:
はがね・どくテラスねむるみがわり

(6) トリック・アンコール
 こちらも同じく耐久戦における天敵。
対処法:
おうごんのからだ、アロマベール、ねんちゃく、アンコールを意識した技選択、Sで上を取る等

(7) デバフ技(ルミナコリジョン等)
 エースは自分で積む事はできない者が多い為、BやDを下げられると崩されてしまいます。
今だとラティオスラティオスラティオスのラスターパージなんかがメタに入ってくるんですかね。
対処法:
おんみつマント・クリアチャームクリアボディ・あまのじゃく

(8) 耐久型に受け切られる
 受け切られてしまうと、仮にお互い突破できない状態になったとしても、バトン役が削られている関係上TOD不利になります。
対処法:
積み技、崩し技、どくどく

追記

(9) くろいきり
使い手は多くありませんが、これをやられたら元も子もありません。しかも対処法が一つしかありません。
対処法:
ちょうはつのみ

(10) 一撃必殺
耐久をやる上での課題。これに関しては対策もクソもない、という考えもあるが、耐久戦をやる以上撃たれる回数が多くなってしまうのも事実。またこちらは1体に2体分の価値が集約されているため、通常よりも致命的となる。
対処法:
がんじょうみがわり

  • 終わりに

いかがだったでしょうか。
紹介した以外にも、ジャローダジャローダジャローダがあまのじゃくで(7)デバフ技と(8)耐久型を、いえきで(4)てんねんを防いだり、カラマネロカラマネロカラマネロならさらにひっくりかえすで(2)積み技も対応できたりと、面白い駒は数多くいます。
単体では他の下位互換にしかなれないポケモンや使われない技などが、積みバトン構築においては唯一無二の輝きを放つ事もありますので、マイナー使いの方にも是非一度考察いただきたいコンセプトだと思います。
私自身もまさか「ねをはるを覚えるポケモン一覧」を検索する時が来るとは思いませんでした。笑

こんな酔狂な構築を使う人自体は少数派でしょうが、使う側の人間はこのように相手の逃げ道を奪うべく研究を重ねています。
バトンが読まれやすいフワライドフワライドフワライドを使わないのも、誤認を誘って1ターンの猶予を掠め取る為だったりします。
「これはバトンだ!アンコールしなきゃ」と思った時にはもう遅いんですよ。
覚悟をしてない状態で突然出くわすとうっかり詰まされてしまいますので注意しましょう。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
レンタルIDは以下になります。お試し用にどうぞ。
チームID:LYDHWL

追記:
ver.2も上げました!紹介しきれなかった型を載せています。
よければこちらもどうぞ〜
パーティ構築/5627

投稿日時 : 2024/01/13 16:49

最終更新日時 : 2024/01/22 22:26

スポンサーリンク

コメント(3件)

1kasai(@kasai13443595)
ver.2も上げました〜
よければこちらもどうぞ!
パーティ構築/5627
24/01/14 14:04
2こうしくんやめるのだ!
ハバタクカミって本当にこの努力値振りで合っていますか?
臆病でC116D4S4で振れば、実数値が控え目S124振りの完全上位互換になると思うのですが…
24/01/22 02:48
3kasai(@kasai13443595)
こうしくんやめるのだ!さん

コメントありがとうございます!
ほんとですね〜Dを1損してましたね…
ご指摘ありがとうございます!
修正しておきます!
24/01/22 22:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。