ポケモンパーティ構築(シングル)

鋼統一

2024/03/05 15:49

★ loadingいいね! 閲覧数:445  いいね:0

投稿者:ロット(@earlgreyJAGA)

ポケモンSV / シングル

小生鋼統一を嗜んでおりますが自分で考えられる以上のアイデアがほしいために書かせていただきます。
参考にさせていただきますためアドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

鋼統一の天敵といえば炎、地面、格闘タイプ。そして今作においてはその道のエキスパートが集まっているイメージです。
このブリジュラスはそんなエキスパートたちを倒すために構成した起点兼破壊型です。
まずメテオビーム。これは最大の敵であるオーガポン(炎)を一撃で葬るために搭載しています。Cに116振ることでH極振りであれば確定一発に出来ます。また、オーガポンはテラス前なら型破り込でHB無振りでも一撃でやられはしませんが、テラス後は急所も考えるとHB特化にしたところで乱数一発となるため後述のガチグマ対策のミラコのためにも頑丈にしております。
次にミラーコート。これはガチグマ(暁)を倒すための技になります。
そしてステルスロック。これは言わずもがなですが基本先発として出したときに第一候補として使う技です。メテオビームとミラーコートを使用しない場合に使います。
最後にラスターカノン。これは雑に撃てるメインウェポンとして。
本当はほえるかドラゴンテールも欲しいところですが、ラスターカノンと変えるか悩みどころです。

こちら雑ですが物理受けアーマーガアです。とはいえ統一パで受けの概念が成立するかは正直微妙なため、どちらかというと物理受けがしたい積みアタッカーといったところでしょうか?
個人的にアーマーガアが好きで使いたかったのと、鋼統一の弱点である地面を透かすための役割も考えております。
極振りなため説明も不要とは想いますが、技構成はフェアリーが来ない前提の構成です。
鉄壁ではなくビルドアップにしているのはよく見かける瞑想アシストパワー型と似た使い方ができると考えたためです。

主な仕事はオーガポン及びその他炎タイプ対策と鋼タイプを半減してくる水タイプ対策。さらには隙あらばエース運用をするための型になります。
草テラス及びテラバーストはキノコの胞子対策や水タイプへの有効打、そして貰い火との相性の良さや地面半減の面から採用してます。
熱砂の大地を採用しているのはやけどを引けたら美味しいためと、ヒードランミラーのときに有能打を得るためです。
S236振りしているのは最速テツノツツミ(ブーストエナジーなし)をニトロチャージで抜ける素早さとするためです。

素早さはスカーフ込みで準速ハバタクカミ&パオジアン抜きのため172。
テラスタイプが格闘なのは格闘・鋼・ゴーストの範囲で等倍以上のダメージをすべての複合タイプに与えられるためです。
スカーフトリックのスタンダードな部分を加えつつ、C140でハバタクカミを乱数一発に出来ます。

こちらのクレッフィは次のドリュウズを活かすための型になります。
そもそも鋼タイプには砂ダメージが入らないということもあり、砂嵐で定数ダメージを与えつつ、ドリュウズの砂かきを起動して上から殴る起点役です。
また、汎用性や純粋にドリュウズの耐久を上げるために両壁も採用しています。

このパーティのエース枠です。基本のタイプ一致技はもちろん搭載し、次に技の等倍範囲を広げるために岩タイプの技であり無限の勝ち筋を拾える怯みのある岩雪崩を採用、そしてさらさらいわで余裕があるはずなため剣の舞も採用しています。

戦術と解説

基本的な役割は
先発∶ブリジュラス、クレッフィ
エース∶ドリュウズ
エース兼補完∶アーマーガア、サーフゴー、ヒードラン
のつもりです。
特にオーガポン(炎)がいる場合はブリジュラスとヒードランは絶対選出となります。
正直穴だらけとは思うのでアドバイスをいただきたいです。

投稿日時 : 2024/03/05 15:49

スポンサーリンク

コメント(4件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
ブリジュラスブリジュラスの性格を控えめに、努力値をH252-C4-D76-S124にすると実数値を完全再現できるうえに、努力値が52余ります。
ヒードランヒードランのC努力値は52でも同じ実数値になります。また、努力値の合計も18足りません。
・基本的に努力値は8n-4(nは32以下の自然数)で振ると最も効率が良くなります。試してみてください。
24/03/08 09:31
2ロット(@earlgreyJAGA)
アドバイスありがとうございます!
試させていただきます!
24/03/10 13:02
3夏@推しはイベルイーユイ(@ahjYtgr7eJ38291)
サーフゴーなのですが、シャドボで髪が乱数といっても、6.25%なので正直なんとも言えませんね。
ゴルラなら確定1発なのでそっちの方がいいですね。
炎オーガポンだけで2匹決定するのは避けたいですね。どちらかだけでも良さそうですが。

ニトチャヒードラン!?
初めて見ましたね。上からマグマストームは怖いなw
24/03/10 13:55
4ロット(@earlgreyJAGA)
なるほど、ハバカミを確1にするならそちらも良さそうですね!
…ただ今回のパーティは”鋼統一“なため交換によるステータスのリセットが難しくなります。
一応ヒードランアーマーガアがいるため絶対に出来ないというわけではありませんが…

2体選出の理由自体ですが、ブリジュラスは基本初手になります。これは鋼統一を上からねじ伏せようとするオーガポンを対策するためなのですが、初手で来なかった場合ブリジュラスが沈むと誰も対処できなくなるためです。

怖がっていただけたということはニトチャヒードランはチョッキ持ちで汎用性もありそうですね

ゴールドラッシュに関してのアドバイスありがとうございます!!
技候補にさせていただきます。
24/03/11 10:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。