ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15 最終113位 R2107】カミイダイ構築

2024/03/01 21:56 / 更新:2024/03/10 21:53

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25001  いいね:117

投稿者:かしわ(@kekenkanikawaii)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終113位

レンタルチーム有

ID 35QFYS
初めまして!かしわです。
S15で最高順位と最高レートを更新できたので構築記事を書いてみました。
この構築を作った経緯は、S14でレート2100を達成しているタニシさんの構築をレンタルで回してみたところ、電磁波ハバタクカミハバタクカミイダイトウ♂イダイトウ♂の並びの勝ちパターンの再現性が高いと感じたため、この2体を軸にした構築を作ってみようと考えたからである。

スポンサーリンク

使用ポケモン

偉大過ぎたイダイトウ。
レート1950まではほぼ100%選出していた。
レート1950になった後からは相手の構築を見て、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリューパオジアンパオジアンのどれか2匹が構築に入っている場合は選出を控えるようにしたら勝率が上がった。
ラストのスイーパーとして非常に強力だった。
威力150の技おはかまいりを適応力込みで放ったときの火力は言わずもがなで、中耐久程度のポケモンならほとんどワンパンしてしまう。
ワンパンできなくてもアクアジェットで縛ることができるので非常に強力だった。

タニシさんのハバタクカミハバタクカミを参考にした。
ミラー意識で臆病ハバタクカミハバタクカミのステラシャドーボールを有利乱数(68.8%)で耐えられるところまで振っている。
1匹目にテラスを惜しまず使い、対面のポケモンを突破する⇒1匹目が突破された後、2匹目のハバタクカミハバタクカミで電磁波を入れて削る⇒最後のイダイトウ♂イダイトウ♂で電磁波ですばやさが下がった相手ポケモンに上からおはかまいりを打って突破、圧倒的な対面性能を持つイダイトウ♂イダイトウ♂で相手のラス1を突破する。
この流れの再現性が非常に高く、レート1950くらいまではほとんどこのパターンで勝っていた。
レート1950からは相手もその流れを知っており、ラス1にイダイトウ♂イダイトウ♂に強いポケモンが出てくることが多かったためイダイトウ♂イダイトウ♂の選出を控えめにした。

すばやさは最速ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜きまで振っている。テラスがないと本領を発揮できないため同じくテラスを積極的に切るガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)との同時選出はどちらかがテラスを切らなくても活躍できる時のみにしたほうが良い。
耐久はいじっぱり攻撃252振りイダイトウ♂イダイトウ♂のウェーブタックルを93.8%で耐えられるところまで振っている。主にランドアシレやママングライや受けループに対して選出することが多い。つるぎのまいによって相手のサイクルが成立しない火力を押し付けることで破壊していた。

イエカシライエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラや、雨パペリッパーペリッパーや、トリルガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などのギミック構築の対策として採用した。
ママンロンゲサイクルに対しても、選出段階で圧をかけることで相手の対みずオーガポンオーガポン(いど)オーガポン(いど)枠であるモロバレルモロバレルカミツオロチカミツオロチを選出させることによってパオジアンパオジアンの通りをよくする働きもしていた。

対面最強ポケモン。テラスを切り弱点を変えて高火力のブラッドムーンで破壊する。
とくこうはブラッドムーンでhp252振りのみの相手のガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を高乱数でワンパンできる(68.7%)ところまで振っている。最初はもう少しすばやさを落として耐久に振っていたが、終盤すばやさで負けてワンパンされることが珍しくなかったため耐久調整分をすべて素早さに振り切った。
初手ブリジュラスブリジュラス対面はブラッドムーンを打つことでイバン圏外かつ裏のハバタクカミハバタクカミのムーンフォース圏内に入れられる(相手の耐久調整次第だがほとんどの場合そうなっていた。)ので最悪ミラーコートで倒されてもそれ以上の仕事をされるのを防ぐことができる。

テラスの必要ない対面つよつよポケモン。
初手ガチグマを投げた時に相手のハバタクカミハバタクカミのムーンフォースでとくこうダウンが何度も発動してしまうと突破されてしまうため相手の構築を見て初手ハバタクカミハバタクカミの雰囲気を感じたら選出する。同じく初手に選ばれやすいウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンに対してもりゅうせいぐんを当てられれば突破できるため初手性能が高い。相手のサーフゴーサーフゴーの起点になることを避けるためじしんを採用している。

戦術と解説

相手が殴り合うような構築(BIG6系)を使っているとき
 イダイトウ♂イダイトウ♂に強いガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリューパオジアンパオジアンが1体しか入っていないとき
 初手ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) 裏ハバタクカミハバタクカミ イダイトウ♂イダイトウ♂
流れ ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)でテラスを切って対面突破。できる限り暴れる
   ハバタクカミハバタクカミで相手の後続に電磁波か削りを入れる
   イダイトウ♂イダイトウ♂で〆
 相手のパーティにガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリューパオジアンパオジアンのうちいずれか2匹が入っており、かつ相手がイダイトウ♂イダイトウ♂の処理方法を知っていそうな場合
 初手ブリジュラスブリジュラス 裏ハバタクカミハバタクカミ ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)orパオジアンパオジアン
流れ ブリジュラスブリジュラスでテラスを切らずに対面突破
   相手の後続のポケモンに有利な方を出す
   対面突破するか裏の先制技、もしくはハバタクカミハバタクカミで倒せる圏内に入れる
   ラス1対面に勝利する
これは相手がイダイトウ♂イダイトウ♂に強いガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリューパオジアンパオジアンを裏に置いている前提の立ち回りなので相手の強さ次第で選出を変えていた。
相手がイエカシライエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラの場合
 初手ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) 裏オーガポン(いど)オーガポン(いど) パオジアンパオジアン
流れ テラスを切らず、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)で相手のステロまきポケモンを削る
   イエッサン♂イエッサン♂に対してパオジアンパオジアンを受けだして相手のイエッサン♂イエッサン♂を突破
   ラス1がテツノカシラテツノカシラの場合
   オーガポン(いど)オーガポン(いど)で勝つ
   ラス1がオオニューラオオニューラの場合
   ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)で勝つ
相手が受けループの場合
 初手パオジアンパオジアン 裏ハバタクカミハバタクカミ イダイトウ♂イダイトウ♂
流れ 初手のグライオングライオンに対してパオジアンパオジアンで剣舞を打つ
   拓に勝つ
相手がランドハッサムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ハッサムハッサムやランドアシレーヌランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アシレーヌアシレーヌの場合
   初手パオジアンパオジアン 裏ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) イダイトウ♂イダイトウ♂
流れ パオジアンパオジアンで初手剣舞を打つ
   拓に勝つ

投稿日時 : 2024/03/01 21:56

最終更新日時 : 2024/03/10 21:53

スポンサーリンク

コメント(20件)

11かしわ(@kekenkanikawaii)
>10
初手ガチグマ 裏ハバタクカミ イダイトウが基本選出です。
24/03/19 09:24
12ももも
レンタル使わせて頂いております!
ありがとうございます!

いくつかご質問させてください、

?初手のブリジュラスでステロを巻くのはどんな時ですか?
対面突破とステロどちらを優先するのかなど考え方があれば教えて頂けると嬉しいです。

?アロキュウ入りのサイクルなどはどのような選出や展開をされておりましたでしょうか?
24/03/20 16:57
13かしわ(@kekenkanikawaii)
>12
構築を使ってくださってありがとうございます!

ブリジュラスのステルスロック

初手のブリジュラスは基本的には対面突破を優先してください。
ステルスロックを巻く場面は、やる事がない時(裏のポケモンで問題なく突破でき、かつブリジュラスが与えるであろうダメージが試合に関係ないことが予見でき、かつアンコールやマジックコートなどの裏目が存在しない場合)や、ふいうちを読める場面でとりあえず打てるなら打っておこうという気持ちで打つことが多いです。

アロキュウ入りのサイクル

選出 初手パオジアン 裏ハバタクカミ イダイトウ

基本的には相手の様子見ポケモンに対して初手パオジアンを投げて剣舞します。
サイクルと言うことは地面タイプのポケモンが入っていると思うので、相手がアロキュウを後投げしてきたらテラスしてつららおとしを連打します。
HB特化だとしてもアローラキュウコンに3割程度のダメージを与えられるので、こうなると壁を貼ったとしても、アンコールしたとしても相手側に交代する余裕は無いのでそのまま連打していればひるみも含めて割と有利に突破できます。
突破されたら裏のハバタクカミで電磁波やちょうはつを撃って時間稼ぎをして壁ターンを枯らしていました。
参考になれば幸いです。
24/03/21 08:49
14TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 最終113位おめでとうございます!
 質問を1つだけさせてください。オーガポン(いど)オーガポン(いど)テツノカシラテツノカシラはどのようにみるのでしょうか。最近環境で流行っているイエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラ構築ですが、なかなか対策できなくて困っているという方も多いと感じています。返答よろしくお願いします。
24/03/21 09:41
15ももも(@momonga_pkm)
>13

ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます!
大変勉強になりました!

ブリジュラスについて

対面突破優先なんですね!ありがとうございます!
ステロまかない場合で、ブリカミパオという選出をした時にラス1のノマテラカイリューがキツイ気がするのですが、どのようにされていましたでしょうか?

アロキュウについて
こちらもありがとうございます!
後出しされたアロキュウに剣舞をアンコールされるとキツいなと思うのですが、そのようなケースはあまりなさそうでしょうか?
24/03/21 10:17
16かしわ(@kekenkanikawaii)
>14
質問ありがとうございます!
水ポンでテツノカシラ対面で勝つ方法は、オーガポンにテラスを切ってつたこんぼう連打する事です。
相手のテツノカシラが草テラスだと負けますが、それは割り切っていました。
前期200戦ほどこの構築で潜りましたが、草テラステツノカシラに当たらなかったので、メジャーなのはテラバーストで鋼タイプに打点を持てる炎テラスや地面テラスなのだと思われます。
S14で結果を出した方が草テラスで使っておられますが、その時はまだ環境が固まり切っておらず、イエカシラの強さがあまり浸透していなかった事から、エスパータイプの一貫が切れていないパーティが多かった為に、技範囲を削っても勝ち切る事ができたのだと予想しています。

>15
質問ありがとうございます!
ブリジュラスについて
この構築は、対面で勝っていって、数的有利を取りつづけて押し切るのが一番の勝ちパターンです。
なので基本的には対面のポケモンを倒す事を優先したいです。
ラス1のカイリューもパオジアンならオボン込みで2耐えするので、ハバタクカミで削ったカイリューとタイマンなら大体勝てます。
もしステルスロックを撒かれていたら耐えないのですが、その場合はおそらくブリジュラス対面で相手側がステルスロックを巻くターンが存在する筈なのでそこでステルスロックを撒くことで互角になります。
ハバタクカミ対面で竜舞を撃って来そうな場合は相手のパーティや、選出意図を読んでカイリューの型を予測して挑発を撃っていました。
ですが、これはあくまで机上論であり、ノマテラ神速カイリューがきついのは確かです。

アロキュウについて
サイクル構築に入っているアロキュウは基本的にゴツゴツメットを持たせて耐久に殆ど振っている事が多いです。
ですので後出ししてきたアロキュウが上からアンコールを撃ってくることはあまり考えずに、上から行動できる前提で動いた方が勝率的には上がると思われます。
参考になれば幸いです。
24/03/21 17:32
17ももも(@momonga_pkm)
>16

ブリジュラスについて
ありがとうございます!
確かに相手にステロ撒かれたらステロ撒くのも良さそうですね!
ラス一カイリューにいつも悩まされているので、対面で有利を取って、2匹がかりで倒すような意識でいきたいと思います!

アロキュウについて
確かに相手視点こちらのパオの上取れてるとも限らないので、アンコール押しにくいかもですね。
剣舞からのつらら連打で突破狙いたいと思います!
ありがとうございます!
24/03/21 18:23
18TS2(@AtVyfoNsMa16982)
>16
 ありがとうございました!オーガポン(いど)オーガポン(いど)のテラス後のD上昇をすっかり忘れてました…笑
24/03/21 18:35
19にゃんこそば(@Vbj7Xcw6z113025)
この構築を使わさせていただきました!!
とても強く、連勝できました!!
ですが1つ質問があって、ステロを撒いてくるポケモンが多くてイダイトウのタスキが発動せず負けた試合もたまにあったのですが、ステロを撒いてきそうなポケモンがいたらイダイトウは選出しない方がいいですか?
24/03/22 19:24
20かしわ(@kekenkanikawaii)
>19
構築を使ってくださってありがとうございます!
ステルスロックを撒くポケモンがブリジュラスならガチグマが体力ほぼマックスで残ります。
なのでブリジュラス入りには迷わず投げて良いと思います。
ディンルーには普通に撒かれてしまうので、他の選出も視野に入ります。
初手ディンルーに圧をかけられる初手パオジアンは確定として、裏のポケモンは相手のパーティに合わせて選出する必要があります。
ディンルーカイリューサーフゴー系統ならディンルーにテラスを吐かせるとイダイトウの通りが良くなるのでイダイトウを選出しても良いと思います。
参考になれば幸いです。
24/03/23 07:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。