ポケモンパーティ構築(シングル)

【レート2010】s15シングル415位 「麻痺より出でて磁波より痺れず」構築

2024/03/01 17:36 / 更新:2024/03/01 21:31

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3237  いいね:6

投稿者:菖蒲湯(@Kyk6Fk2G2hkSeKO)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終415位

レンタルチーム有

S15お疲れ様でした! 今期もレート2000達成できたので紹介させていただきます。

レート2000を超えたところから何回潜っても大きく上がりも下がりもしなかったので、ぴったり適性レート2000くらいの構築なんだと思います。

たまたまですが電磁波ポケと電磁波無効ポケばっかりだったので一ヶ月通して麻痺の被害がかなり少なかったです。

レンタル公開してるのでぜひ使ってください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

相手視点ではメガネに見えるカミ。電磁波枠1。同時に電磁波拒否枠1(ちょうはつ)。
初手に安定する駒として投げたり、たまに裏から対面駒として投げたりしてました。ブリジュラスブリジュラスラティオスラティオスラティアスラティアスを見たら投げます。ていうか困ったら投げます。
「自分より遅い相手に電磁波を打つ行為」はめちゃくちゃ無駄が多いのでやめましょう。嫌われるだけです。

初手でブリジュラスブリジュラスと対面した場合はちょうはつから入ってましたが大体初ターンは殴ってくるので途中から電磁波押した方が強いのではと気付き電磁波押すようになってからはムンフォ二発で突破した方が強いのではと気付きムンフォから入るようになりました。
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)を対面突破できるの偉いです。
敵ががんじょうならこちらもタスキを持てばいい。

一戦だけ鋼テラスでハリーマンハリーマンのどくばりせんぼん無効にして3タテしてました。

電磁波カミ対面全部動いた。電磁波拒否枠2(みがわり)。
めっちゃ活躍してくれたので溺愛してます。この構築で二番目に強かったです。

普段水ポンでやってることを炎ポンでやってみました。炎ポンの身代わりはほとんどケアされず、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラムとあくびを透かせて強かったです。
この技構成だとドヒドイデドヒドイデをカモにできるのが強すぎました。あとママンボウママンボウにも強いです。
ウッドホーンはこうごうせいとの選択ですが、切っちゃうと水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に役割を持てなくなるので個人的には切れない寄り。
ブリジュラスブリジュラス対面は身代わりよりもやどりぎから入った方がたぶん得すること多いと思います。

調整はSが準速ブリジュ抜きで、余りHDベースです。
意地水テラ水流の乱数を考えるとB4の端数振りは譲れないところ。

最強の対面駒です。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強いの良いよね。電磁波拒否枠3。
ウチで(テラス込みで)ラス1イダイトウ♂イダイトウ♂に唯一勝てるポケモンなので重宝してました。

この構築で一番強かったです。個人的に今期の水ウーラは電テラ一強だったと思います。電磁波拒否枠4。

今期の初めにスカーフ水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアン相手に安定しなくなっていることに気付きました。というのもHB電テラオボンパオが増えていたんですね。
「スカーフ水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)使っとけばパオジアンパオジアンは余裕」という時代はもう終わったのか……と最初は絶望していたのですが、「逆にパオジアンパオジアンを安定して処理できるようになれば他のプレイヤーと比べて抜きん出ることができるのでは?」と気付きました。
そこでたどり着いたのがこの型です。
相手のパオジアンパオジアンが電テラっぽいなと思ったら迷わずテラス切ってました。副産物としてカイリューカイリューの飛テラバに強くなったり、トドロクツキトドロクツキのアクロバットに強くなったり、電磁波無効だったり、テツノカイナテツノカイナタケルライコタケルライコに臆せず選出できたり……と色々強かったです。

調整はAが特化で、B92はs13でスカーフ型で使っていた名残、余りがHです。ビルドの効率を考えるとHA特化よりは軽くBに振っておいた方が強いと思います。
持ち物はスケショを耐えたい場面が多い&単純に便利なためオボンです。
ラス1のコイツでムキムキになってから全抜きしていく勝ち方が一番気持ちいい。

電磁波枠2。電磁波拒否枠5。

コイツもs13で使っていたものを流用しました。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)と合わせて相手のポケモンをまんべんなく見れそうなときは選出します。この型のサーフゴーサーフゴーは減っていたようで、あまりケアされなかった気がします。でも最後の方はあんまり刺さらなくなってたイメージ。

毒びし無効枠。ただそれだけ。

みんな使ってるカイリューです。
上記の五体で構築が完成していたので、最後に地面の一貫を切れる駒としてカイリューカイリューを採用することにしました。
もうちょっと変態型にした方が強かったと思うのですが、変態型を思いつく頭がありませんでした。
うずはねアンコやハチマキしんそく、マントやブーツや残飯弱保など思いつく限りほぼ全てのカイリューカイリューを試しましたが全部違った気がします。そしてこの型もまた違います。
テラスを切らなくても強いこと、ラティオスラティオスラティアスラティアスにテラスを強要させられること、1ターンもらえればメガネハバタクカミハバタクカミを抜けること、単体で最後の勝ち筋になれることが他の型と比べたときの優位点です。

戦術と解説

構築経緯

  1. 環境にHDオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)+HBサーフゴーサーフゴーで安定して見れるパーティが多いと感じ、この二体を軸にすることにしました。
  2. この二体だとパオジアンパオジアンが重くなるので、そこに強い型の水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を採用しました。またこの二体で見れない場合の対面駒が欲しかったのでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を採用しました。
  3. この四体だとオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)が重く、初手にある程度安定するポケモンがほしかったのでブリジュラスブリジュラスにも強く出られるタスキのでんじはちょうはつハバタクカミハバタクカミを採用しました。
  4. 何の脈絡もなくカイリューカイリューを採用しました。

コンセプト

電テラパオジアンパオジアンや「ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+タケルライコタケルライコ」のような構築に対して気持ち良くウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を選出する。

選出

固定選出はありません。
「選出パターンが無限にあること」がこの構築の最大の強みだと思っています。
ただあまりサイクル戦に向いている駒が居ないので、基本は対面的に選出していただきたいです。困ったらハバタクカミハバタクカミ投げとけば試合にはなります。

重いポケモン

アシレーヌアシレーヌ……オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を絡めてサイクル戦にしないといけなくなるので選出パターンが限定されます。

オオニューラオオニューラキラフロルキラフロルなど毒びしポケモン……かなり毒びしが一貫してるのでつらいです。逆にハバタクカミハバタクカミのちょうはつで展開が阻害できればかなり勝てます。

ラティオスラティオスラティアスラティアスクレセリアクレセリアなど浮いてる鋼……どうにかテラスを切らせてオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)やアクジェでの突破を狙うしかないです。

受けル全般……こちらがほぼ対面構築なので打開の手段がオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の身代わりかハバタクカミハバタクカミのちょうはつくらいしか無く、単純に構築の相性が悪いです。ラウドボーンラウドボーンを出されるとほぼ勝てません。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
質問や分かりにくかったところ、感想などあればぜひコメントください!

今期は二度目のレート2000ということで、「自分も安定してレート2000に乗せられるようになってきたな」と感じることができました。特に今期は「2000を超えてからも潜る」という決断ができたので満足しています。
またもっともっと上を目指していこうと思います!

レンタルパーティ

2S84SJ
です。ぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 2024/03/01 17:36

最終更新日時 : 2024/03/01 21:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。