ポケモンパーティ構築(シングル)

s15シングル レート2000達成 オニシズクモ+レイスポス+@1 最終578位

2024/03/01 12:27 / 更新:2024/03/01 13:51

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4556  いいね:12

投稿者:k.smith(@ksmith31144266)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終578位

レンタルチーム有

おはようございます。
オニシズクモを使ってレート2000達成して構築記事書きたいなあと思い、中盤からずっとオニシズクモを試していました。

おこがましい話ですが、もしオニシズクモでレートが1番高ければ、実況者の方々、是非動画のネタにして下さい!!

レンタルも出しますので、よければ参考にして下さい。→92TK2C

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整は「くろこさん」が動画にあげてたものを丸パクリし最後まで使ってました。HAでも良いと思いますし、HBで使うと気持ちオーガポン(炎)に強く出られる気がします。
テラスはなんでもいいですが、キノガッサ対策で草にしました。

構築のコンセプトである、「ねばねばネット」を撒いてから基本的にレイスポスかその他のポケモンを通すためほぼ初手に投げます。
(相手に中速程度のポケモンしかいない場合や受けループの場合は、その限りではありません。)

初めはイバンの実型で使ってましたが、絶対ねばねばネット撒かせたくないポケモン(飛行テラバのカイリュー・ランドロス、悪テラスパオジアン、電気テラスパオジアン、絶対零度パオジアン、いのちがけコノヨザル、その他不意の電気技)にワンパンされると、後続が上から動けないのでいきなり試合が終わります。
なので「気合いの襷」を持たせたところ、ほぼ確実にねばねばネットを撒いてから試合が進められるようになりました。(襷は4.3%しかいなかったようなので、考慮されませんでした。)
※初手ハッサムのダブルウィングだけ怖かったですが、割り切った結果一度も打たれませんでした。
【ネットを確実に撒くなら襷が1番強いと思います。】

「挑発」で展開を阻害してきたポケモン(ランドロス、ハバタクカミ、暁ガチグマ)もテラス考慮しなければアクアブレイクが通るので相手の裏のポケモン次第で殴る選択肢も取りました。

あとは、初手「みがわり」等で起点にしてくるポケモン(剣舞・ビルド水ウーラオス、水ポン、チャームカイリュー)がいましたが、とびかかるを打つか裏に引いて「おにび」入れるかしましたが、だいぶきつかったです。
※水ポンには、とびかかる→ねばねばネット。

あとは、アンコールを読むかどうかも難しかったです、、

調整は実況者のラフィーさんの丸パクリ。
HB高く、sは最速トドロクツキ抜き(意地パオジアンも抜いてる)

「鬼火」さえ当てれば最強ポケモンで、ねばねばネットを撒いたあとに基本的にだします。オニシズクモが相手にアクアブレイクもしくは、がむしゃらを当てたあとにレイスポスのいななきの起点にできるのが強く、相手の後続にも物理には鬼火、特殊には瞑想を積んでドレキで回復できる。

相手の初手にパオジアンが来ることが多く、ねばねばネットを撒いた後に出してもフェアリーテラスをきることでタイプ相性を無視し、余裕で勝てます!(絶対零度は何度か被弾しました)

ただし、鬼火を当てない時はレートが溶けますw
命中85は絶対嘘で体感6割でしたw
それでも本構築のエースポケモンでした!

@1枠ねばねばネット撒いた後に構築でキツめな控えめスカーフイーユイ抜けたらいいなあという理由でASの最速。

技構成は、キョジオーンメタのみがわり剣舞型にしましたが多分違う!みがわり→アクアジェットか冷凍パンチが欲しい場面が何度もあった!
ねばねばネットを撒いた後にウーラオスを出してしまうとカイリューで止まってしまうので、レイスポスでドレキを見せてカイリューにテラスを切らせた後にウーラオスを通す展開が多かった。

@1のカイリュー枠
ウーラオスが通せなさそうな時や、オーガポン、スカーフっぽいランドロスがいるときに選出する。
HSベースで、竜舞1積みでs190なのでねばねばネット込みでだいたい抜ける。麻痺回避の電気テラス。

ブリジュラスや暁月ガチグマをみたら怖くて出せなかったが気合いで選出するときもありました。
(後述のアーマーガアとラティオスで暁ガチグマを気持ち牽制させてる気になってます)

暁ガチグマを牽制する見せポケ。一回しか選出しなかった。

調整は前期の3位の方のパクリだが、素早さ個体値最低がいないので甘えたわんぱく。暁ガチグマ考えたら絶対抜かれてた方がいいです。

元々地面枠としてディンルーを入れていたが、環境にボルチェン持ちが少ないことと、あまりにも選出しなかったので、レイスポスとウーラオスとカイリューがきつい、毒テラスあくび残飯暁ガチグマを牽制する枠を入れようと思い、構築にIN。
効果があったかは諸説だが、アーマーガア入れてからレート100上がったので多分こっちが正解だった。

受けループ対策枠(多分対策できてないけど、下手な人には勝てた)

c特化の10n-1で残りsにまわしてる。意図は特にないがねばねばネットを踏んだツツミは抜いてる。

@1枠のウーラオスやカイリューがきつい時に選出することもまあまあありました。

こちらにテラスが残ってたら相手から平気で炎技、格闘技が飛んでくるので、次こそはテラスきらないぞと何度も思ったが結局テラスきって負け、みたいなことが何度かありました。

戦術と解説

戦術は前述した通りです。

自分で構築とか調整とか考えられない基本パクリ人間なので、パーティや技構成などでアドバイスがあれば教えて下さい!

最後に、全く関係ありませんが、私の1番最初の上司であるゲーム好きの【最高の課長】にご冥福をお祈りさせて下さい。スミス

投稿日時 : 2024/03/01 12:27

最終更新日時 : 2024/03/01 13:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。