ポケモンパーティ構築(ダブル)

WCS2024 第2回予選使用予定エフィブラサイコ構築

2024/02/26 21:12

★★ loadingいいね! 閲覧数:809  いいね:1

投稿者:あやぎつね(@Aya196197)

ポケモンSV / ダブル / ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選 第2回

WCS2024 第2回予選で使う予定のパーティです。
まだまだ初心者なので、急ですがアドバイスをお願いしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

私の1番手のポケモン「エーフィ」。
外したら一気に勝率が変わるのは分かっていますが、どうしても外したくないのです。
持ち物がこだわり系統なのが少し気になっているので、主にそこについてアドバイス頂けると嬉しいです。

2番手のポケモン、「ブラッキー」です。エーフィと同じく、どうしても外したくない枠ですね…。
以前までは回復技としてつきのひかりを使っていたので、主にねがいごととほかの技のバランスについてアドバイス頂けると嬉しいです。

ここから下は特に固定とかはありませんので、ポケモンのバランスについてのアドバイスも、もしありましたらお伝えください。
特に「アイアンヘッド」と「ドレインパンチ」、「どくテラス」が他の方のパーティではあまり見られないので、そこについてアドバイスを頂けると嬉しいです。

ブラッキーが特殊受けなので物理受けにしてみた感じです。
この子に関してはだいぶ育成論を参考にして育成したので変わっている部分はあまり無いとは思いますが、数々の育成論の中で気に入った技をバラバラに採用しているので、バランスについてアドバイス頂けると嬉しいです。

この子はエーフィと同じようにこだわり系の持ち物なのが少し気になっています。
後、2匹目のワイドフォースアタッカーということで、1匹にした方がいいのかの問題についてもアドバイス頂けると嬉しいです。

こちらはサイコフィールドパにおいて超重要なサイコメイカー枠となっております。
あまり気になるところはないのですが、努力値の振り方、持ち物や技のバランスについてアドバイスいただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2024/02/26 21:12

スポンサーリンク

コメント(1件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の改善案を出していきます。赤字が修正点となっています。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

エーフィエーフィ

性格:臆病
特性:マジックミラー
持ち物:拘りスカーフ
テラスタイプ:ステラ
技1:サイコキネシス
技2:マジカルシャイン
技3:パワージェム
技4:トリック
個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:H52-B44-C252-D4-S156
《調整意図》
H...奇数
C...特化
BD...余り
S...最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き

現環境においてエスパー技が刺さる相手が余りいないため、ピンポイントメタ枠として先発で運用します。役割対象は両ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)モロバレルモロバレルです。モロバレルモロバレルと対面した場合はテラスを切ってください。仮にそれら以外のポケモンが出てきても、スカーフトリックやパワージェムで最低限の仕事ができるようにしました。

ブラッキーブラッキー

性格:図太い
特性:シンクロ
持ち物:食べ残し
テラスタイプ:ゴースト
技1:電磁波
技2:バークアウト
技3:月の光
技4:守る
個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:H252-B156-D100

ダブルバトルでは片方のみの受けは成立しづらいことが多いので両方の攻撃を耐えられる可能性を上げられるような振り方にし、守ると高速回復技を入れてより耐久しやすくしました。テラスタイプは猫騙しで怯まれるとかなり厳しくなるのでゴーストにしています。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

性格:意地っ張り
特性:不可視の拳
持ち物:パンチグローブ
テラスタイプ:毒
技1:水流連打
技2:蜻蛉返り
技3:インファイト
技4:アクアジェット
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H4-A252-B4-D76-S164
《調整意図》
H...奇数
A...特化
D(B)...余り
S...準速ゴリランダーゴリランダー抜き

対面操作が可能な蜻蛉返り、相手の素早さ操作を無視できる先制技のアクアジェット、そこまで長く居座らないポケモンのため火力を重視してインファイトに変更しました。

クレセリアクレセリア』→『ゴリランダーゴリランダー

性格:意地っ張り
特性:グラスメイカー
持ち物:突撃チョッキ
テラスタイプ:フェアリー
技1:グラススライダー
技2:蜻蛉返り
技3:猫騙し
技4:10万馬力
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H60-A252-B4-D12-S180
《調整意図》
H...16n-1
A...特化
BD...余り
S...準速タケルライコタケルライコ抜き

上3体ではオーガポン(いど)オーガポン(いど)タケルライコタケルライコに弱いのでそれらのメイン技を大体半減にできるポケモンとして採用しました。エーフィエーフィのおかげでサイクルパの対策の一つであるステロや毒菱を実質無効化できるので蜻蛉返り等の対面操作技が入れやすくなりました。テラスはタケルライコタケルライコのドラゴン技を透かすためにフェアリーにしています。

テツノカシラテツノカシラ

性格:臆病
特性:クォークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:水
技1:エアスラッシュ
技2:テラバースト(水)
技3:タキオンカッター
技4:守る
個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:B4-C252-S252

エスパー4体は流石に多すぎかなと思いましたが、テツノカシラテツノカシラは鋼複合のため残す価値があると判断しました。水テラバーストは弱点である炎・地面に強く出られるように採用しました。エアスラッシュは構築単位で重めなオーガポンオーガポンを意識しています。ちなみにテツノカシラテツノカシラが覚えるのは波動弾ではなく気合玉なので注意してください。

イエッサン♀イエッサン♀』→『アシレーヌアシレーヌ

性格:控えめ
特性:うるおいボイス
持ち物:喉スプレー
テラスタイプ:鋼
技1:ハイパーボイス
技2:ムーンフォース
技3:アクアジェット
技4:守る
個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:H156-B68-C236-D4-S44
《調整意図》
H...16n-1
C...C+1ハイパーボイスでH特化ガオガエンガオガエンを範囲技補正込みで確定1発
B(D)...余り
S...シーズン14上位のガオガエンガオガエンはS36振りが多かったのでそれを抜けるように

上の5体で通りの良いイーユイイーユイを牽制するために採用しました。特殊型であるエーフィエーフィテツノカシラテツノカシラが悪タイプを誘いやすいことからそのポケモンの処理を行います。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)も同じような役割を持つため、通りの良い方を選択してください。テラスタイプはハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを半減にできて耐性の良い鋼です。

選出について ※あくまでも目安です。
?基本選出
初手:ブラッキーブラッキー,ゴリランダーゴリランダー
後発:テツノカシラテツノカシラ,ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orアシレーヌアシレーヌ

?火力が無さそうな構築
初手:エーフィエーフィ,ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
後発:ブラッキーブラッキー,@1

?ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)モロバレルモロバレルが構築にいた時
初手:エーフィエーフィ,ゴリランダーゴリランダー
後発:@2

以上です。長文失礼しました。
24/02/28 13:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。