ポケモンパーティ構築(シングル)

ウネルミナモ率いる晴れ雨構築

2024/02/24 11:55 / 更新:2024/02/24 18:49

★★ loadingいいね! 閲覧数:957  いいね:1

投稿者:もみじ(@akimomiji693)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

みなさんこんにちは!初めて構築を投稿させていただくもみじです。今回は、最近結果を出してきている天候パに挑戦してみたくパーティを組みました。ようやく解禁されたウネルミナモウネルミナモウネルミナモを中心に作ってみました。
初めての投稿なのでみにくい部分もあると思いますがご意見•添削などしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

晴れ•雨兼用のエース『ウネルミナモウネルミナモ』です。
よく専用技の『ハイドロースチーム』や『古代活性』のシナジーで晴れパに採用されがちですが、晴れパになら同時期に解禁された『ウガツホムラウガツホムラ』の方が軍配が上がると思うんですが、ウネルミナモウネルミナモには雨パにもシナジーがあるんです。そこに今回は注目しました。配分はSが古代活性で上がるようにしています。

天候始動役一匹目の『ペリッパーペリッパー』です。特性『あめふらし』でなおかつ、雨パサブエースの『ブリジュラスブリジュラス』とも相性補完ができているので採用です。追い風は雨だけではウネルミナモウネルミナモのSが上がらないので採用しています。

縁の下の力持ち『ブリジュラスブリジュラス』です。天候エースを通す上で気合いの襷が厄介なので、それを阻止する『ステルスロック』を撒けてなおかつ雨エースだと誤認できるではと思い採用。配分はHBは16n-1でオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の『ツタこんぼう』確3でDは特殊相手に強く出れるために厚めに振っています。テラスは『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』に弱くならなくて、{こだわりメガネ}ハバタクカミハバタクカミの『ムーンフォース』をテラスを使うことで確定で耐えれるように<type>どく</tipe>を採用しています。

天候始動役二匹目『コータスコータス』です。言わずと知れた晴れパの要『ステルスロック』や『あくび』などの補助技、『だっしゅつパック』と『オーバーヒート』とのコンボ、コータスコータスを採用しない理由がないです。

パラドックス界トップに君臨する『ハバタクカミハバタクカミ』を『こだわりメガネ』での採用しています。さらにこのハバタクカミは晴れ下でSブーストがかかっており火力×速さを両立しています!
配分は前期15位の159cm様のを使わせていただきました。

天候の裏にある選出枠『サンダーサンダー』です!
このパーティへの天候対策の意表を突きたいということで、雨でのアタッカーに見えて補完の取れるポケモンということで『かいでんぱサンダーサンダーを採用しました。配分などはこちらから採用させていただいています(育成論SV/2593)

戦術と解説

著者のしている立ち回りは次のような感じです。

1. まず天候が通る相手かどうか。
  • 通るパーティの場合

ステロ要因のブリジュラスブリジュラスorコータスコータスを先発にエースが暴れやすい盤面を整える。

• 通らなさそうなパーティ

裏選出のブリジュラスブリジュラスサンダーサンダーのサイクルで削りつつハバタクカミハバタクカミを通すようにする。
ざっくりですがこんな感じで立ち回っています。
ここまでの閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 2024/02/24 11:55

最終更新日時 : 2024/02/24 18:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の問題点および改善案の紹介をしていきます。このコメントではHABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜問題点〜
1.ゴースト・悪がテラス込みで一貫している

2.特殊型が多い
物理1両刀2特殊3となっているため、特殊耐久に優れているポケモンや突撃チョッキを持ったポケモンが突破しづらいです。

3.毒・電気への打点が無い

〜改善案〜
a.サンダーサンダートドロクツキトドロクツキ

性格:意地っ張り
特性:古代活性
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:飛行
技1:はたき落とす
技2:アクロバット
技3:地震
技4:竜の舞
個体値:5V(Cのみ自由)
努力値:H20-A196-B60-D4-S228
実数値:183-196-99-×-122-168
《調整意図》
H…8n-1
A…H特化ブリジュラスブリジュラスをA+1地震で確定1発
BD…耐久のバランスが良くなるような振り方
S…最速100族抜き

ゴースト・悪がそれぞれ半減になる物理型のポケモンとして採用しました。地震採用により(3)の課題も解決しています。テラスタイプはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がスカーフ型でも対応できてアクロバットの火力上げにもなる飛行にしました。サンダーサンダーを外した理由は、今回のコンセプトに直接関与していない裏選出のポケモンの中で一番外しやすかったからです。

b.ハバタクカミハバタクカミのテラバーストをエナジーボールに
aを行うと水タイプへの打点が無くなるので変更しました。これにより少し重かったラグラージラグラージにも強く出られます。

c.ウネルミナモウネルミナモの暴風をアクアジェットに、A個体値を31に
構築を通して先制技が無かったので変更しました。

d.ペリッパーペリッパーのA個体値を31に
一応物理技は持っているのでダメージを少しでも稼ぐために個体値は最大の方が良いです。
 以上です。
24/02/24 15:50
2もみじ(@akimomiji693)
>1』TS2様、閲覧 コメントありがとうございます。
指摘の様に特殊に偏っているので特殊が高いポケモンやチョッキは考慮できていませんでした。全て試してみたいと思います。
24/02/24 18:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。