ポケモンパーティ構築(ダブル)

【添削希望】ダブル初心者による特性を使い分けるベトベトン!

2024/02/23 18:55 / 更新:2024/02/23 18:58

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1086  いいね:3

投稿者:りょう(@pokemon10141928)

ポケモンSV / ダブル / シーズン15

みなさんこんにちは!ダブルの構築は初投稿のりょうです!
 筆者はダブルバトルを最近始めたのですが、何しろ今までダブルの経験がないもので、どのようにパーティーを組んで良いかも分からず、苦労しました。
 なので筆者の大好きなベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)と、ドーブルドーブルの有名なコンボを中心にしたパーティを作ってみました。
  初めて組んだ構築ですので、ぜひ皆さんのご意見、添削など、いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

筆者の大好きなポケモンです。
今回のパーティの中心で、特性『かがくのちから』を活かすために入れております。
倒れた味方の特性をコピーできるので、
倒れた仲間がドーブルドーブルなら『ムラっけベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)エルフーンエルフーンなら『いたずらごころベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)と、 状況や相手に応じて、さまざまな特性になれます。
ちいさくなる』を使い、耐久しながら殴り合いをします。回復できるドレパンと叩きが優秀です。
 また、すばやさは、おいかぜ下か、2段階上昇時に、最速100族をぎりぎり抜けるように振ってみました。

今回のコンボのキーポケモン2匹目です
ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)と組み合わせて、運ゲーを相手に仕掛けます。
また、特性を抜きにしても、このポケモンのサポート性能は優秀で、『このゆびとまれ』で、ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)をかばいつつ特性をコピーさせることは勿論、『キノコのほうし』で相手を眠らせたり、『ワイドガード』で範囲攻撃を無効にできたり、強いです(語彙力)
 テラスタイプは『しんそく』などの先制技対策の ゴーストタイプです。

サポート枠として採用しました。 かわいい
 主に、『おいかぜ』ですばやさを速くし、『アンコール』で敵の妨害をします。
 一応、『ムーンフォース』があるので、最低限は殴れます。
 なやみのタネ』の採用理由としては、この構築の弱点である、特性『てんねん』持ちの対策です。相手のてんねんにうちこめば特性を変えてやれます。
(ドーブルドーブルとの噛み合いは良くない)
 テラスタイプは、弱点の多くを消せて、耐性が優秀な はがねタイプです。

このパーティのメインアタッカーです。
硬くて、火力も高く、更にトリックルーム』とも『おいかぜ』とも組み合わせられる絶妙なすばやさを持つポケモンであり、テラスタルもあわせ、電気技で攻め立てます。
 また、高火力だけでなく、『バークアウト』により、タスキ潰しや妨害も行えるので、思ってるより器用です。

高耐久のポケモンです。
 『みかづきのいのり』により、自分と味方が要塞化していきます。トリックルームもあり、サポート性能が高めなので、変化技を封じられないよう、『メンタルハーブ』を持たせています。
 さらに、こいつは 味方や相手の能力変化をコピーする『じこあんじを覚えているので、ムラっけガチャ次第ですが、エースとしても起用できます!
弱点を補うフェアリータイプと合わせて回避率の上がったこいつを突破するのは困難を極めますよ!

火力こそ正義です!
力is Power
いのちのたま』とノーマルテラスによって、『ハイパーボイス』おおよそ範囲攻撃とは思えない攻撃力を発揮できます!
 最初はこいつはトリル下で運用すること前提で、性格れいせいにする予定だったのですが、 おいかぜ下で抜ける相手を増やして、選出の柔軟性を上げた方が良いのではないかと思い、すばやさにも振ったひかえめ型の採用に至りました。

戦術と解説

筆者のしている立ち回りは次のような感じです。

1. 相手の手持ちに、ヘイラッシャヘイラッシャウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などのベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)が苦手とする相手がいないかチェックする。 2、3体以上いた場合は3番のステップに、いなかったら2番のステップに
  2. ドーブルドーブルベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)を選出し、残りの2体は相手の手持ちに応じて決める。(大体アタッカー1、サポーター1)
  3. ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)以外の5体から選出を決める。ドーブルドーブルはコンボ関係なく強いので状況によっては選出する。

ざっくりですがこんな感じでやっています。

ここまでの閲覧ありがとうございました!!

投稿日時 : 2024/02/23 18:55

最終更新日時 : 2024/02/23 18:58

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 一体ポケモンを紹介します。

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
性格:陽気
特性:型破り/面影宿し
持ち物:竃の面
テラスタイプ:炎
技1:ツタ棍棒
技2:ウッドハンマー
技3:ニードルガード
技4:この指止まれ
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H252-A4-S252

苦手な天然勢及び水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)対策です。ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)と同時に出すと天然勢にも威力上昇が適用されるようになるため選出幅が広がります。また自傷高火力技であるウッドハンマーを採用したことによりAに努力値を振っていなくてもダメージにある程度期待でき、特性の書き換えがよりスムーズになります。努力値の振り方は一考の余地があるのでご自身のやりやすいように変えてみてください!
 以上です。
24/02/23 23:17
2りょう(@pokemon10141928)
>1  TS2様、コメントありがとうございます!
なるほど、確かにこのパーティが苦手なポケモンに強いですね!
採用を検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます!
24/02/24 07:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。