ポケモンパーティ構築(シングル)

RefF S15 トリルガチグマイエッサン

2024/02/13 08:00

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:840  いいね:3

投稿者:korapusu(@korapusu1)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

SVの「プレイングでカバー」が基本となるテクニカルな環境についていけず、ずっとうだつが上がらないシーズンが続いていたが、ようやく勝てる構築を見いだせたので投稿しておく。

【構築の経緯】
プレイングスキルがない上に私生活上それを磨くために対戦を重ねられるような時間も作れない。
よって、ある程度同じパターンで勝てる再現性の高い構築が欲しかった。
そのためには、圧倒的な火力でサイクルの読みを拒否する必要があると考えた。

そのためにバトンや積みなど様々な構築を試したが、テラスによる受け、特性「てんねん」のメジャー化などから全く安定しなかった。
そこで剣盾ではトリルカイオーガの圧倒的な火力でタイプ相性を無視した受けを許さない試合をしていたことを思い出し、同様に圧倒的な火力で受けを許さないアカツキガチグマでトリル構築を使うことにした。

トリル役はクレセリアがメジャーだったが、環境に強力な先制技がはびこっておりトリル後にも返されやすいことが多かったため、先制技を拒否してなおかつ読まれにくいイエッサンを採用した。

試合運びは初手ガチグマで1体落とす→クッション→イエッサンのトリル願い→ガチグマとなる。
イエッサンを安全に着地させられる低速交代技を持ったポケモンが必要だった。

初手ガチグマは相手の初手イーユイ、ラティオス、ウーラオスに落とされてしまう。
そこで、それら全てに見た目有利が取れて、「ほろびのうた」による詰め•積みの拒否•対面操作を行えるアシレーヌを採用した。

ここまでで重いポケモンとして、ブリジュラスがいた。初手ブリジュラスにステロを撒かれてイエッサンが機能停止することでただの低速パになったり、単純にガチグマが初手対面勝てなかったりして負けるパターンが多かった。
そこで、S14上位者にランドロスの「とんぼがえり」→眼鏡ハバタクカミでブリジュラスを対策していた人がいたので、裏選出として眼鏡ハバタクカミ+スカーフランドロスの火力押し付けサイクルを採用した。

しかし、実際使ってみるとテラスしたスカーフ水ウーラオスに打点がなく押し負けること、ハッサムを受けられるポケモンがおらず動かしづらい場面が多かったため、ランドロスの枠を耐性がほぼ同じで水•鋼に有利な霊獣ボルトロスに変更して採用した。

最後にアシレーヌで受けられない初手眼鏡ハバタクカミ、アカツキガチグマへのクッション、ポリゴン2に有利を取れる枠としてチョッキハッサムを採用して構築が完成した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の核。
テラスシルクブラッドムーンで受けを許さない。

パーティーが特殊一辺倒のため、ハピで止まらないように無振りハピナス抜き、挑発採用。
ディンルー、カバルドンも止められる。

「しんくうは」が欲しい場面もあったが抜く技がない。
ハイボは打点上、身代わり対策に必須。
ハイボがないとガチグマは「浮いてるポケモンで身代わりor守る」が安定になってしまう。

トリル役

S最遅
水ウーラオスの「すいりゅうれんだ」耐え
特化カイリューの「スケイルショット」5発耐え
余りC

テラスは水テラスウーラオス対面でトリルを遂行できる草。
水でも良かったが、一応胞子を意識した。

襷を盾に下からアンコ、滅び+襷で詰めもできる。

クッション
対ウーラオス
対イーユイ
対ラティオス

眼鏡イーユイのテラス「オーバーヒート」オボン込み2耐え
鉢巻ウーラオスの水テラス「すいりゅうれんだ」オボン込み2耐え

テラスは初手ガッサに胞子を拒否しながら襷を削れる草。

前期上位者のほぼパクり。
特殊一辺倒の構築のため、滅びによる「めいそう」の拒否は優秀だった。

裏の火力エース

Sジャローダ抜き
臆病ハバタクカミの「シャドーボール」耐え
特化パオジアンの「ふいうち」耐え
ステラパワージェムでH252D4炎オーガポンが81.2%の乱数1発
霊獣ボルトロスの「とんぼがえり」+ムーンフォースでH252ブリジュラスが87.5%の乱数1発

構築単位でアーマーガア+地面サイクルに打点が薄いため、アーマーガアを呼んで落とす10万採用。

無調整のCS

初手ブリジュラスに対してカミと合わせて無償で落とせる。
「でんじは」は絶対打たれない。鋼技も打たれない。
タイプ相性上ブリジュラスのが有利なので引かれない。
技は「ステルスロック」「りゅうせいぐん」に固定されるため、とんぼからの眼鏡カミが安定する。

地面に無効にされて無駄にクッションに負荷をかけたくないので「とんぼがえり」

「はたきおとす」は自由枠だが、交代先に嫌がらせができる。イカサマでもいいかも。

「ブラッドムーン」+D↓「だいちのちから」+「しんくうは」耐え
テラス「ダブルウイング」でB4ウーラオス確定1発

ガチグマ、ポリ2、カミへのクッション
ダブルウイングは欲張ったかもしれない
ポリ2性能を考えたら普通にはたきでいい

戦術と解説

基本選出
ガチグマ+イエッサン+アシレーヌorハッサム
大体これ。
テラスしてブラッドムーンおしてるだけで勝てる。
受けループも純正なら挑発ブラッドムーンで崩して滅びで終わり。
ディンルーにもこれ。ガチグマの挑発で崩せる。

ボルトロス+ハバタクカミ+アシレーヌorハッサム
主にブリジュラス、ママンボウ、アーマーガアに出す
キュウコンにもこれ。カミのテラスでキュウコンを落としてアシレーヌで積みエースを壊しておしまい。

重いポケモン
ママンボウ
ミラコでエースが落とされて終了。

キラフロル
どくびしを拒否できないため無理。

投稿日時 : 2024/02/13 08:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。