ポケモンパーティ構築(シングル)

レギュレーションFでも虫統一パを使いたい!!(添削希望)

2024/02/11 17:23 / 更新:2024/02/16 16:59

★ loadingいいね! 閲覧数:471  いいね:0

投稿者:sota_goat(そーた)(@GoatSota12873)

ポケモンSV / シングル

どうも、sota_goatです!
タイトルの通り、レギュレーションFで虫統一パが使いたいと思ってパーティを作ってみました!!
初投稿なので、温かい目で見てくださると幸いです!添削希望なので、もっとこうしたら良くなるよ、というところをコメントしていただけるとありがたいです!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

一匹目はバサギリです!!切る技の威力を1.5倍にする特性、きれあじを生かした、ステロ撒き要因、そしてアタッカーです。バサギリは無振りでも物理方面まぁまぁ固いので、タスキなくても不一致等倍の物理技くらいなら耐えてくれることが多いです!
せいかく補正をようきにすることで、すばやさ実数値は150です。

二匹目は物理受け枠のフォレトスです。タイプがすごく優秀で、ウーラオス受けとかも任せられると思います。このパーティすごくステルスロックに弱いので、リセットできるこうそくスピンは、割と便利です。こうそくスピンいらないなぁって思うときはボルチェン等がおすすめです。特性ぼうじんを生かしてキノガッサ受けなどにしても良いと思います。
努力値は防御に振り切っております。
持ち物はオボンの実よりも回復量の多いフィラの実になっております。育成するさいに元の性格に合わせて他の混乱木の実に変えましょう。オボンや食べ残しでも大丈夫です。

三匹目はチヲハウハネです!!ASぶっぱで使います。すばやさ実数値は133です。性格補正をすばやさにかけると146になります。
初手のポケモンが削ったポケモンを落とすためにであいがしらを採用しています。とびかかるやきゅうけつでもいいかもしれません。また、メインウエポンのインファイトでは、防御特化ブリジュラスがワンパンできます。インファがゴーストタイプなどに透かされたときのために、やけっぱちを持ってきております。じだんだでも良いと思います。
こおりテラバーストは、ランドロスを威嚇込みでワンパンできます。カイリューは流石にマルスケ込みでワンパンは難しいですが、ステロダメージ込みであれば防御特化でも一撃で落とせます。
持ち物は、珠以外では、ブスエナや鉢巻がおすすめです。

四匹目はモルフォンです!CSぶっぱにしてスカーフを持たせることですばやさ実数値は213。性格補正をすばやさにかけることで234になります。
草テラスエナジーボールで耐久無振りウーラオスを乱数ワンパンできます。
サイコノイズは自由枠なので、エアスラッシュなどにしても良いと思います。

五匹目はワナイダーです。耐久に振っているのでそうそう一撃で落ちることはありません。受けループのようなパーティには、ちょうはつがよく刺さると思います。先発でだしてもしっかり仕事ができると思います。
テラスタイプはゴーストで、特にテラスタルする場面は無いとは思いますがしんそくの無効可などに有効だと思います。
おんみつマントをしおづけの継続ダメージ避けで採用していますが、回復する持ち物でも良いと思います。

6匹目はウルガモスです。
HBに厚く振ることで相手の物理技を耐えて相手を特性ほのおのからだで相手をやけどにして頑張ります。テラスは四倍弱点の岩を半減にできる鋼タイプです。
技に関してはあさのひざし以外にとくに指定はありません。

戦術と解説

とりあえずこれ、みたいな組み方は無いので、相手のチームを見て有利を押し付けて行けるように選出していきましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2024/02/11 17:23

最終更新日時 : 2024/02/16 16:59

スポンサーリンク

コメント(5件)

1TS(@21341a87g)
虫統一となるとステロがどうしても重くなってしまいますがそこら辺の対策もした方が良いと思います。また、このパーティーではマジフレとパワジェムを採用したブエナハバタクカミハバタクカミ1体で崩壊してしまうので、何か対策できるポケモン(ハッサムハッサム,ジャイロボールフォレトスフォレトス等)を入れると良いです。
24/02/14 20:58
2TS(@21341a87g)
追記:ステロ対策はフォレトスフォレトスが一応高速スピンを採用していますが、ステロポケモンを見た瞬間に選出が1枠確定してしまうのはどうなのかと考えています。
24/02/14 21:00
3sota_goat(そーた)(@GoatSota12873)
 TSさん
コメントありがとうございます!!確かに1枠潰されてしまうのは痛いですね………少し考えてみます!!
24/02/15 23:30
4TS(@21341a87g)
更に失礼します。フォレトスフォレトスの持ち物ですが、ウイのみにしてしまうと回復後混乱になってしまうので別の持ち物に変えた方が良いです。
24/02/16 11:11
5sota_goat(そーた)(@GoatSota12873)
TSさん
コメントありがとうございます!!持たせる木の実間違ってました!!すみません…修正しておきます!
24/02/16 16:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。