ポケモンパーティ構築(ダブル)

S15ダブル 雨パ ルンパッパ軸

2024/02/05 22:56 / 更新:2024/02/26 15:51

★★★ loadingいいね! 閲覧数:861  いいね:2

投稿者:ダブル頑張るまめ(@CoffeeMilk07)

ポケモンSV / ダブル / シーズン15

初投稿です。瞬間ですが今シーズン254位記録したのでこれからダブル始めたいけどという方に参考になればと思い投稿しました。

訂正や指摘、ダメージ計算が欲しい等ありましたら追記しますので、ぜひともコメントお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の軸になる天候指導要因です。
悪戯心で相手の上からあまごいや追い風をすることで素早さ関係を逆転させる役割を持ちます。
性格はボルトルネボルトロス(化身)ボルトロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)ミラーの時に下から転向を変えられるのでS加工修正の生意気を採用しました。その場合相手に上から挑発を入れられてしまうためメンタルハーブを採用し、テラスタイプは猫騙しを透かせるゴーストにしましたが、カイリューカイリューエンテイエンテイのダブル神速透かすためにきることが多かった印象です。
対雨パには逆ににほんばれで晴れにして相手のやりたいことをさせずにオーガポンを通していく動きもでき妨害、サポートともに優秀でした。
弱点としてはドーブルドーブルちいさくなるベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ヘイラッシャヘイラッシャに対して挑発を入れられないくらいで火力もあり選出率はNo.1だと思ってます。

今回の主役の雨アタッカー 雨下のウェザーボールの火力が高く水、草の技範囲も広いためある程度の相手と戦えたマイナーポケモン。
タイプ的にも圧倒的に水ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強く後出しでも確実に倒してくれるし、特殊アタッカー相手にチョッキと持ち前の耐久力で殴り勝て、ねこだましも覚えるので通したいことがしやすかったり、追い風、もしくは雨のみでSが抜けない相手などにひるませた後、次のターン上から攻撃するみたいな器用なこともいろいろできて軸にしてよかったと思った。

テラスタイプはタケルライコタケルライコなどの電気タイプが重たかったのと水、草への耐性を持っておきたかったためドラゴンを採用
H振りだけのノーマルテラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)7割弱の乱数で一撃で倒せる水テラスかエナボの火力をあげられる草テラスが候補

努力値の配分はSは雨下でスカーフ100族抜きまでCはぶっぱ、あまりH

タケルライコ用に竜→地面に変更

いうことなしの強ポケモン。
ブーストエナジーによるS上げをして火力を押し付けるポケモン
一応ミラーの際におくびょうC252ハバタクカミハバタクカミのシャドーボール確定耐えまでHを振りました。
パオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のつららおとし、水流連打、暗黒強打は耐えないのでルンパッパルンパッパの猫騙し、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の電光石火などと合わせて落とせばある程度は仕事してくれたポケモン
トリルを入れている理由としてはこのパーティにトリルが刺さっているかつこのゆび+トリルみたいな相手の時トリル読みトリルで時間を稼ぎつつこの指側を落とすことでトリルさせない、もしくはトリル打たれた後解除するという動きのため採用。何度か使うことはあったが本当に必要かどうかは用検討。

対電気枠
雨下での必中ねっさのあらしはドーブルドーブルちいさくなるベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)のならびに強くでれた。
タケルライコタケルライコ対策で入れたが等倍でも特性と珠の高火力で追い風下でのスイープ性能も高かった。
ヘドロばくだんは非テラスオーガポン(いど)オーガポン(いど)対策で採用。

寿司構築ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)、ムラッケちいさくなる対策にくろいきりを採用
くろいきりなら身代わりやまもるをされていても解除できるため使い勝手は悪くなかったが試行錯誤中にカイリューカイリューを入れたとたん寿司構築と当たらなかったのでお守り程度に。
安定のしんそくと一応パーティ単位で重たいタケルライコタケルライコウネルミナモウネルミナモ用にいかさまダイススケイルショットと飛行タイプ、地面半減、まもるをそれぞれ持っているので範囲攻撃のためのじしんを採用
くろいきりが刺さらない相手にだすことはあまりなかった

炎枠の高火力物理ポケモン
HB特化クレセリアクレセリアなら晴れ下でテラスおにこんぼうで7割弱の乱数で確定1発といえばどれだけ火力が出ているかわかるかと思います。
晴れ下であれば等倍で耐えるポケモンはほぼいないといっても過言ではないくらいの火力を出し、いかくがあってもテラスやくろいきりでリセットすればなぎたおしていくといった裏のエースポケモン
トリル軸の相手に初手ハバタクカミハバタクカミと一緒に出してトリルをさせない動きが多かった印象。
技も先制技の電光石火、鬼こん棒、ウドホン、ニドガといったテンプレ、ドラゴン相手用にじゃれつくがあってもよかったかもしれない

努力値はHは耐久力確保のためぶっぱAは面影宿し発動時の為の偶数調整、SはAのあまりを振ることで同じくHAオーガポンあまりS振り抜きになった

戦術と解説

基本選出として先発トルネ@1トルネロス(化身)トルネロス(化身)。それ以外のメンバーは雨が通りそうなら、ルンパッパルンパッパorランドロス(化身)ランドロス(化身)、裏にハバタクカミハバタクカミorオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ルンパッパルンパッパorランドロス(化身)ランドロス(化身)という選出
 トリル軸なら先発ハバタクカミハバタクカミオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)裏にトルネロス(化身)トルネロス(化身)ルンパッパルンパッパorランドロス(化身)ランドロス(化身)
 寿司構築の場合はルンパッパルンパッパorランドロス(化身)ランドロス(化身)の片方をカイリューカイリューにするイメージで選出してました。

試合中の立ち回りとして、相手が何をしたいかをしっかり考えそのうえで雨、トリル解除をして、高火力を押し付けながら裏重たいポケモンを優先的に倒し、単体高火力のオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)、範囲火力のランドロス(化身)ランドロス(化身)で倒していくという考え

対天候軸に対しては強く雨一辺倒ではなく晴れでも活躍できるポケモンを採用しているためこちらの強化と相手への妨害を一回でできるのが強み。

ただフィールド書き換えや、破壊がないのでじしんのかわりにアイススピナー採用してもいいかもしれない。

ダメージ計算など載せたほうがいいのかもしれませんがどこまで必要かわからないのでコメント等いただけると幸いです。

投稿日時 : 2024/02/05 22:56

最終更新日時 : 2024/02/26 15:51

スポンサーリンク

コメント(2件)

1YuT
記事を読ませていただきました。自分も雨パを気に入っているので、とても参考になりました。
1つだけ疑問点です。ランドロスのわざがねっさのあらしではなくねっさのだいちになっていますが、間違いではありませんか?
24/02/09 15:04
2ダブル頑張るまめ(@CoffeeMilk07)
>>>>1
間違いです...ありがとうございます。
24/02/19 16:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。