ポケモンパーティ構築(シングル)

ガッツリ添削希望 ポリカイサーフ

2024/02/03 08:21 / 更新:2024/02/25 20:08

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:942  いいね:5

投稿者:齟瞋鷓(初心者)(@MATUTAKEMAKKU)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

どもども初心者です
今回は育成論80%くらい参考にパーティを作ってみました。
タイトルの通りガッツリよろしくお願いします!
すっごい負けるから助けてー

スポンサーリンク

使用ポケモン

また出ました使い回しカイリューカイリューカイリューです。あまり選出しませんがこれが負ける要因かもです。

コメントより追加
説明コメントしてくれた人の方が上手いのでコメントをご覧くだされ

パオジアンとか言うやつ詳しくはコメントいってらっしゃい

元はランドロスです。起点を作ってもすぐ倒されたのでアタッカーに変えました。
ランドロスの方がいいのかな

カッチカチのガッチガチです。こいつとガチグマは外したくないです

多分いまの環境でとんでもないくらい強いかも
こいつも外したくない

戦術と解説

基本選出などはコメントにうまくアドバイスで書いてくれています。
それでは!

旧レンタルID 70FL6B

新レンタルID 7FSW86

投稿日時 : 2024/02/03 08:21

最終更新日時 : 2024/02/25 20:08

スポンサーリンク

コメント(11件)

2マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
ご丁寧にありがとうございます。ただいま修正いたしました。
24/02/04 08:31
3マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
質問なんですがこの構築をほとんど無敗でマスボ級へ上がらせたいのですがどのように変えたらいいですかね?
ポケモンの変更、育成、基本選出、戦術など諸々教えていただきたいのですが…よろしいですかね?
24/02/12 20:13
4TS(@21341a87g)
 了解しました…と言いたいところなのですが、今の対戦環境において無敗は正直無理といっても過言ではないほどに厳しいです。カイリューカイリューを1つ例に取ってみても、ダイススケショ型・鉢巻神速型・ゴツメ竜舞型・クリアチャーム飛行テラバ型・渦アンコ型と挙げてみればキリが無いほどにあります。このような環境においてこれら全ての型に対応しようとするのはランクマ1位を取っている方でも出来ないと思います。偶に「無敗でマスボ級到達!」という構築記事を見かけますが、あれはシーズンが変わって何のポケモンが強いのかが不明だからこそ構築が刺さって勝てるのであって、ある程度環境が固まってきてしまうと今まで刺さっていたポケモンが対策されるようになり勝てなくなってしまいます。今の時期は既にシーズン15が始まってから10日以上が経ってしまっているので、ここからほぼ無敗は現実的ではないと言えるでしょう。ただこのまま突っぱねるのも人としておかしい行動ですし、多くの人の支えになりたいと思ってこうしてコメントを書いているので、次のコメント以降でできる限りのことはしていこうと思います。ただ何度も言いますがほぼ無敗は現実的に厳しいので、ある程度の負けは覚悟していただきたいと思います。まとめるのにかなり日数がかかるのでなるべく早めに出せればと思います🙏長文失礼しました。
24/02/13 00:47
5TS(@21341a87g)
訂正:クリアチャーム飛行テラバ→クリアチャーム電気テラバ
24/02/13 00:57
6TS(@21341a87g)
〜育成〜
※ポケモンを丸ごと変えてしまうと私の構築記事になってしまうので大枠は変えずに行います

1.カイリューカイリューのアイアンヘッドを竜の舞に
ハバタクカミハバタクカミに対してサーフゴーサーフゴーオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が強く出られるのでわざわざアイへまで入れるのは過剰と判断しました。

2.カイリューカイリューの努力値をH84-A252-B12-D4-S156に
調整意図は、
・A…特化
・S…竜舞1積みで最速オーガポンオーガポン+1
・HBD…HPが奇数かつ耐久のバランスが最も優れている振り方
となっています。飛行テラバを採用している関係で役割対象になるオーガポンオーガポンに対して有利が取れるようにしました。ただオーガポンオーガポンが岩石封じを入れている場合は勝てないので素直に引きましょう。

3.サーフゴーサーフゴーのテラスタイプを飛行に
前回は主にキョジオーンキョジオーンを重くみてゴーストにしましたが、それ以上にハッサムハッサムが厳しいことが判明したので変更しました。キョジオーンキョジオーン自体はオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)でも対処が可能です。

4.ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアン

性格:陽気
特性:災いの剣
持ち物:拘り鉢巻
テラスタイプ:ゴースト
技1:氷柱落とし
技2:氷の礫
技3:聖なる剣
技4:サイコファング
個体値:H31-A31-B31-×-D31-S31
努力値:H76-A252-B4-D12-S164
実数値:165-172-101-×-87-193
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策が欲しかったのとウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の役割対象が他でも代用可能だったため変更しました。調整意図は、
・A…特化
・S…最速マスカーニャマスカーニャ+1
・HBD…HPが奇数かつ耐久のバランスが最も優れている振り方
となっています。ミラー対面を意識して聖なる剣を、構築単位で重い毒びし展開と最近数を増やしている壁展開の対策でサイコファングを採用しています。毒びしを撒きそうなポケモンがいたら初手に選出しましょう。ただし、テツノドクガテツノドクガがいた場合は先発ポリゴン2ポリゴン2にしてください。

5.ポリゴン2ポリゴン2のテラスタイプを毒に
(状態異常)の通りが良いので変更しました。グライオングライオンドヒドイデドヒドイデ入りの受けループに対しても選出できるようになります。

6.ポリゴン2ポリゴン2の放電を快電波に
対特殊の性能を高めました。既にサーフゴーサーフゴーに10万ボルトを覚えさせているのでわざわざ電気技を覚えさせるメリットは無いかなと思います。

7.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の努力値をH244-B252-S12に
オボンのみを採用していないのでHP実数値を偶数にするメリットがありません。Sはミラー対面を意識しています。
24/02/14 20:36
7TS(@21341a87g)
〜選出〜
1.ハバタクカミハバタクカミ
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ポリゴン2ポリゴン2ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(サーフゴーサーフゴー)で対応可能

2.カイリューカイリュー
カイリューカイリューパオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ポリゴン2ポリゴン2で対応可能

3.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)(ポリゴン2ポリゴン2ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))で対応可能

4.オーガポン(いど)オーガポン(いど)
カイリューカイリューサーフゴーサーフゴー(パオジアンパオジアンポリゴン2ポリゴン2)で対応可能

5.水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
カイリューカイリューサーフゴーサーフゴー(オーガポン(かまど)オーガポン(かまど))で対応可能

6.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
パオジアンパオジアンポリゴン2ポリゴン2ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(サーフゴーサーフゴーオーガポン(かまど)オーガポン(かまど))で対応可能

7.パオジアンパオジアン
パオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)(ポリゴン2ポリゴン2)で対応可能

8.サーフゴーサーフゴー
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(サーフゴーサーフゴー)で対応可能

9.ブリジュラスブリジュラス
サーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(パオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど))で対応可能

10.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
カイリューカイリューパオジアンパオジアン(オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ポリゴン2ポリゴン2ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))で対応可能

11.ハッサムハッサム
カイリューカイリュー(サーフゴーサーフゴーオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))で対応可能

12.イーユイイーユイ
カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)で対応可能

13.悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
カイリューカイリュー(サーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))で対応可能

14.タケルライコタケルライコ
パオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(カイリューカイリューポリゴン2ポリゴン2)で対応可能

15.アシレーヌアシレーヌ
サーフゴーサーフゴーオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)(ポリゴン2ポリゴン2)で対応可能

16.テツノツツミテツノツツミ
サーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアン(オーガポン(かまど)オーガポン(かまど))で対応可能

17.ディンルーディンルー
カイリューカイリューパオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)(ポリゴン2ポリゴン2)で対応可能

18.トドロクツキトドロクツキ
パオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(カイリューカイリューポリゴン2ポリゴン2)で対応可能

19.ラティオスラティオス
サーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアンポリゴン2ポリゴン2ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(カイリューカイリュー)で対応可能

20.キョジオーンキョジオーン
サーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(オーガポン(かまど)オーガポン(かまど))で対応可能

21.ポリゴン2ポリゴン2
パオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(カイリューカイリュー)で対応可能

以上です。遅くなってしまい申し訳ございませんでした🙏
24/02/14 20:38
8マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
とんでもなく教えていただきましてありがとうございます。一回どっかをパオジアンにしてぇなとか思ってたんですがウーラオス変えるんですね!ウーラオスの使い方があまりわからなかったので嬉しいです。それと基本選出まで教えていただきありがとうございます。
多分また今度構築記事出した時にお世話になると思いますのでお願いいたします。
24/02/18 09:07
9マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
あとすいません育成中に気づいたんですがポリ2のほうでんの部分は前にシャドボになっています。そのためシャドボのままで大丈夫そうですかね?
24/02/18 09:24
10TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 携帯の機種変更を行なったため、アカウントが変わりこちらからコメント致します。
 ポリゴン2ポリゴン2のシャドボは入れなくて大丈夫です。特に入れるメリットが無かったので…笑
24/02/18 23:25
11マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
これから結構ガチめにやるんですがこの構築を見に来てくれた方で疑問なところを書いていただくととても嬉しいです!
24/02/24 20:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。