ポケモンパーティ構築(シングル)

フタチマルを救いたい

2024/01/27 23:20

★★★ loadingいいね! 閲覧数:615  いいね:2

投稿者:Zalusova??(@Sumiyaki_Pizza)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

最推しポケモンのフタチマルで勝つためのパーティです。
フタチマルで出来ることを最大限活かしつつ、苦手な部分はほかのポケモンで補っています。
ガチ対戦が初めてなので、対策ポケモンとかよくわからずに、強いポケモンを並べたので「○○には○○を出す」などのヒントや技の交換案、ポケモンの代替案などいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

攻撃を最大限高めつつ、残りで足りない耐久を底上げし、壁技(リフレクター、ひかりのかべ)なしでも、意外と粘りを見せてくれます。
基本的に強ポケ相手には先手を取れないので、ゆきなだれの威力2倍効果が発動するため、ハバタクカミ相手につるぎのまい無しで確定2発を実現しています。
また、パオジアン相手には、せいなるつるぎが相性4倍、相手の能力変化を無視のため確定1発(つるぎのまい無し)など、環境の強ポケたちになんとかくらいついています。
ミリ残しが起きた場合に備えてアクアジェットを採用、これでミリ残しを処理します。
使用感としては、相手の戦術を一瞬乱し、最低1体を撃破、2体目を削るなどそこそこの活躍を見せています。

初手にねこだましでたすき、マルチスケイルをはがし、壁を張って交代。
相手がフェアリー技有効であればじゃれつくで削れるだけ削る要因。

素早さを捨て、耐久を底上げ、さめはだ+ゴツゴツメットで削りつつ、つるぎのまいを安定化、相手に応じて3つの技を使い分け蹂躙します。

アイアンヘッドを主火力とし、氷タイプ対策にかみなりパンチ、ミリ残し用にしんそくを採用。耐久は十分なのでASに252振りし先手を狙いに行きます。

速攻型アタッカーとしての運用。
1回も選出しなかったため、強いかどうかよくわかりません笑。

ハチマキで火力を底上げし、適度に肯定する予定だったパモさん。
耐久が低すぎて倒しきれないと即死。

戦術と解説

基本的にオーロンゲ先発、フタチマルとガブリアスをアタッカー。
オーロンゲで壁を張りフタチマルに交代し、つるぎのまい。
フタチマルで環境を荒らしガブリアスで残党処理。

投稿日時 : 2024/01/27 23:20

スポンサーリンク

コメント(4件)

1名無し
炎オーガポンのグラスラはグラスフィールドじゃないと先制技にならないよ。あと性格はいじっぱりの方がいいよ。
24/01/28 11:07
2TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 フタチマルフタチマルは進化前は可愛いですが最終進化がそこまで強くないのでかわいそうですね…。
 雑談はここまでにして、構築の改善案を述べていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

1.フタチマルフタチマル
性格→呑気
テラスタイプ→格闘
技1→はたき落とす
技3→挑発orアンコールor雪雪崩
S個体値→0
努力値→H228-B156-D124

フタチマルフタチマルの覚える技を調べてみたところ、意外と補助技が優秀だったので先発起点型にしてみました。格闘テラスはパオジアンパオジアンを確定1発とるためで、Sを最遅にしているのは最遅ラグラージラグラージに先行クイックターンをさせる可能性を残すためです。完全にサポート特化にする場合は既に候補に挙がっている3つ以外にも、渦潮・身代わり・瓦割り・泥棒・水浸しもあります。

2.カイリューカイリュー
持ち物→ラムのみ
技3→炎のパンチ

フタチマルフタチマルはほとんどのポケモンの先制技に弱いので、優先度+2の神速を持っているカイリューカイリューは残留です。竜の舞を採用しているので状態異常(特に麻痺)になるととても面倒です。なのでその対策にラムのみを持たせて行動保証をつけています。そして氷タイプに対してはアイアンヘッドで間に合っているので、一般的なカイリューカイリューは打点が無いとされている「浮いてる鋼タイプ」への打点を持たせるために炎のパンチの方が良いです。ちなみに言っておくと電気技は氷タイプに等倍で入るので気をつけてください。

残念ながら残り4体は戦力外とさせていただきます。理由は、

オーロンゲオーロンゲ…輝石フタチマルフタチマルが堅すぎて先発としての出番が無くなったため
ガブリアスガブリアスカイリューカイリューとドラゴンタイプで被り氷4倍でも被りキャラも被るため
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューに炎のパンチを覚えさせたことにより物理炎枠が必要ではなくなったため
パーモットパーモット…鉢巻アタッカーなら他にも候補はいるというのと、ハバタクカミハバタクカミに対して出オチする未来しか見えないため

です。補完枠の候補としては、ハバタクカミハバタクカミオーガポン(いど)オーガポン(いど)サーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)パオジアンパオジアンハッサムハッサムブリジュラスブリジュラスラティオスラティオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)トドロクツキトドロクツキイーユイイーユイラティアスラティアスジャローダジャローダキョジオーンキョジオーンメタグロスメタグロスコノヨザルコノヨザルスイクンスイクンから物理型のポケモンを1体、特殊型のポケモンを3体、計4体を選ぶと良いと思います。フタチマルフタチマルが所謂マイナーポケモンの立ち位置にいる関係上構築全体のパワーがかなり弱くなってしまいます。なので、メジャーなポケモンで周りを固めてあげた方が対戦の勝率とポケモンへの愛を同時に満たせるので良いと思います。

以上です。長文失礼しました。
24/01/29 11:47
3Zalusova??(@Sumiyaki_Pizza)
>1 さんアドバイスありがとうございます。
グラスフィールドのことを完全に見落としていました( ´∀` )。
24/01/29 18:30
4Zalusova??(@Sumiyaki_Pizza)
>2 さんアドバイスありがとうございます。
すごい読み応えのあるガチ考察ありがとうございます!
火力を捨てたサポーター運用ですか。完全に盲点でした。
この型のほうがアタッカーの安定感がありそうで活躍できそうですね。
早速作ってみようと思います!!
24/01/29 18:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。