ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レギュレーションF】扱い易さを求めた雨パ〜その2〜

2024/01/24 20:20

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2781  いいね:3

投稿者:やきジャケ?(@Salmon_Yakijake)

ポケモンSV / ダブル / シーズン14

レンタルチーム有

二度目のパーティ構築投稿になります!
前回のパーティ構築の閲覧、ありがとうございました。
レギュレーションEから時間が経ち、レギュレーションFに変わったのを機に再び雨パでランクバトルに潜り、マスターボール級を達成しました。
今回も高順位を目指すというよりも、初心者でも戦いやすく、マスターボール級を目指せるパーティを考えました。
自身も経験が豊富とは言えないのでお手柔らかにお願いします。
また、構築は前回のものに少し変更を加えた程度ですので、前回の投稿を(パーティ構築/5306)併せてご覧いただくのがオススメです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨パの軸となるポケモン。
個体は前回のものとほぼ同じです。
技『ワイドフォース』を持つポケモンが増えたため、『ワイドガード』はかなり重要な技です。

こちらも前回のものと全く同じ個体です。
基本的には後発で選出し、フィニッシャーとしての役割を担います。
語ることは少ないですが、決して不要とは言えないのも事実です。

こちらも前k(略
トリックルーム』の採用率はかなり低いようで、「トリックルーム読みトリックルーム」は警戒されることなく決まることが多かったです。

前回の投稿時から大きく使用率の順位を上げたポケモン。
タケルライコタケルライコエンテイエンテイブリジュラスブリジュラスなどのはがねタイプタイプが増えたことで、弱点を突ける機会が増えました。
雨パと『ねっさのあらし』の相性はバツグンです。

前回からの変更点、『ねこだまし』役として採用。
ハバタクカミハバタクカミランドロス(化身)ランドロス(化身)キングドラキングドラたちの相手全体攻撃で倒しきれなかった相手に『グラススライダー』でトドメを刺します。
テラスタイプは耐性変更を目的にほのおタイプにしていますが、使う機会はほとんどありませんでした。

前回からの変更点、二匹目のすいすいアタッカー。今シーズン初登場。
とにかく雨下『だくりゅう』を押し付けます。
みずタイプ単体技を採用する場合は、火力重視の『ハイドロポンプ』か命中重視の『ねっとう』からの選択だと思います。

戦術と解説

選出の仕方

先発はペリッパーペリッパーイダイトウ♂イダイトウ♂以外から、ペリッパーペリッパーを後発に置きたい場合は、ハバタクカミハバタクカミランドロス(化身)ランドロス(化身)ゴリランダーゴリランダーから選択することが多かったです。
基本的には相手全体技を通しながら、隣の味方でサポートしたり、単体攻撃で倒しきったりします。

*各ポケモンの能力値は、素早のみ意図的に調整していますので、詳細なダメージ計算は行っていません。

レンタルチームID:L7R8H3

最後に

今回のパーティも「とりあえずマスターボール級を目指す」ことをコンセプトに、ダブル初心者、雨パ初心者にオススメしたいパーティです。今シーズンから雨パと非常に相性の良いポケモンであるブリジュラスブリジュラスも登場していますので、ぜひ雨パを使ってみてください。

投稿日時 : 2024/01/24 20:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。