ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レギュレーションE】扱い易さを求めた雨パ

2023/10/06 09:44 / 更新:2023/10/26 13:58

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10038  いいね:20

投稿者:やきジャケ?(@Salmon_Yakijake)

ポケモンSV / ダブル / シーズン11

レンタルチーム有

初めてパーティ構築を投稿します!
USUMでオンライン対戦を始めてから、なんだかんだ雨パを使い続けている者です。
SV初期以来ランクマから離れていましたが、レギュレーションEを機に久々に対戦してみたところ、個人的に戦い易く、また自分も対戦素人であることから、初心者でも扱い易いパーティが出来たと思い投稿することにしました。
足らないところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの雨ふらし要員。
雨パを愛用しているうちに好きになったお気に入りのポケモンです。
レギュレーションEからライバルにニョロトノニョロトノが登場しましたが、暴風によるくさタイプタイプへの対抗力、技『おいかぜ』の存在が大きな差別化要素だと思います。

素早はおいかぜ有で最速オーガポンオーガポンを抜けるようにしています。
ワイドガード』はトルネロス(化身)トルネロス(化身)ハバタクカミハバタクカミが多いことから使う場面はかなりありました。

このパーティのすいすいポケモンの1匹。
技もテラスタイプも普通の構成です。
持ち物は『いのちのたま』は他に持たせているので『しんぴのしずく』です。
先発で出しても後発で出しても一定の仕事をしてくれます。ある程度耐久力はあるものの『ウェーブタックル』で削れていくので、1、2匹倒せれば十分と思って立ち回りましょう。
素早はすいすい有で最速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より速くしてあります。

今作の対戦環境の顔。
素早は最速トルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)抜きまで遅くしました。
相手に『ひでり』にされた時、特性で特攻が上がった方がいいと思い、特攻>素早 にしています。
トリックルーム』は相手のトリックルームをひっくり返したり、相手の『おいかぜ』に合わせたりしました。

でんきタイプに立ち向かう地面枠。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にすると、特性『かちき』『まけんき』が増えている中でウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)と合わせて『いかく』2匹になること避けて化身にしたところ、意外と活躍しました。
このポケモンにテラスタルを使うことも多く、弱点を避けたり、くさタイプに対して『ヘドロばくだん』を打ったりしました。

このパーティの『いかく』枠。
このポケモンもテラスタルすることが多いです。
雨パである関係上、ほぼ『いわなだれ』しか使いませんが、それが単純に強力でした。
マスターボール級到達までは遅めの調整で使っていましたが、途中で準速85族抜きまで速くしました。

すいすいポケモンの2匹目。
ペリッパーペリッパーの隣で『ねこだまし』をして『おいかぜ』を使うのをサポートしましょう。
雨選出をしない時でも『ねこだまし』をするために選出することもありました。

戦術と解説

選出の仕方

先発は、雨選出が通りそうな時はペリッパーペリッパー+イダイトウ♂イダイトウ♂orルンパッパルンパッパが基本です。
そうじゃない時はペリッパーペリッパーイダイトウ♂イダイトウ♂以外の4匹から選びましょう。『ねこだまし』が便利なのでルンパッパルンパッパが先発なことが多かったです。
相手に天候要因がいるときは、控えにペリッパーペリッパーを選ぶのもありです。
中速程度の相手に対してはランドロス(化身)ランドロス(化身)ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)の『ねっさのあらし』+『いわなだれ』の攻めが強力です。

*このパーティの能力値は、素早のみ意図的に調整していますので、具体的なダメージ計算は行なっていません。

レンタルチームID:D2QCWW

最後に

このパーティはとりあえずマスターボール級を達成したい方、ダブル初心者、雨パ初心者の方にオススメしたいです。それより高いレベルを目指すにはもっと構築を練る必要があると思いますが、戦い方を覚えるのには丁度良いかなと思います。
(追記10/14:ペリッパーペリッパーの『こごえるかぜ』を『まもる』に、ルンパッパルンパッパのテラスタイプをはがねタイプに変更して再公開しました。IDは変更済みです。)
(追記10/26:上記の変更を記事内の項目に反映しました。)

投稿日時 : 2023/10/06 09:44

最終更新日時 : 2023/10/26 13:58

スポンサーリンク

コメント(7件)

1シン(@Arata_Whoisthis)
シングルで使わせていただいたのですが、バカみたいに勝てます!!非常に使いやすい!!先発脳死ペリッパーペリッパーイダイトウ♂イダイトウ♂orルンパッパルンパッパ+ランドロス(化身)ランドロス(化身)で大体は勝てる!あとランドロス(化身)ランドロス(化身)のちからづく×命の珠の火力が予想以上過ぎて使ってる側もビビることが多々ありました!!☆5評価です!!!!
23/10/12 23:44
2アオイ
このパーティでダブルのマスター行けました。ありがとうございます。
初手ペリッパーだとかなりの確率でいたずらごころもち(トルネロス、ランドロス等)orねこだましもち(カイナ、ゴリランダー等)に妨害されてうまく勝てませんでしたが、
ハバタクカミ、ランドロス初手、裏にペリッパー+すいすいアタッカーにしてから勝てるようになってきました。
あと、相手のおいかぜやトリックルーム読みでハバタクカミのトリックルームが決まることが多く気持ちよかったです。
相手の守る+トリックルーム(おいかぜ)に対し、こちらの攻撃技+トリックルームでかなりアドが取れました。
23/10/15 18:32
3やきジャケ?(@Salmon_Yakijake)
>1 使っていただきありがとうございます。
確かにメンバーだけみればシングルでも十分通用しそうですね。
23/10/16 17:03
4やきジャケ?(@Salmon_Yakijake)
>2 マスター到達おめでとうございます。
おいかぜ・トリル返しのトリルが決まると気持ちいいですよね。なんだかんだこのパーティではキーとなる技です。
23/10/16 17:07
5つちのこ(@kurosuke_225)
このパーティ使いやすいです!
私は晴れパが好きなのですが、雨パに浮気しそうなくらい強いパーティですね。
雨パに興味が出たのでペリッパーを育ててみたいのですが、鋼テラスは何を意識されているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
23/10/23 00:45
6やきジャケ?(@Salmon_Yakijake)
>5 使っていただきありがとうございます!
ペリッパーをテラスタルすることはほとんどないので特に意識していることはありませんが、単純に半減タイプが多いので鋼にしています。使用率上位に多い妖、草、氷、飛行を半減できます。
23/10/26 13:41
7つちのこ(@kurosuke_225)
>6なるほど!参考にさせていただき、自分なりの雨パを考えてみます。ありがとうございました!
23/10/28 09:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。