ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 バシャーモバトンパ

2024/01/21 18:36 / 更新:2024/01/21 23:03

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1232  いいね:2

投稿者:kedama(@kedama83341482)

ポケモンSV / シングル

初めての投稿です。添削よろしくお願いします。
今回のパーティはバトンパを基本としていてカイリューやハバタクカミでバトンパで処理出来ないもの処理しています、

スポンサーリンク

使用ポケモン

バトンタッチの流れをあまり崩したくないので努力値は耐久多めにしています。
ブレイズキックは最後の一体になった時「フレアドライブ」のような反動ダメージや「インファイト」のように能力下げがないための採用です。
「つるぎのまい」と「ビルドアップ」どっちがいいかのか気になります。

「バトンタッチ」後につなげる1体目です。
先制技の「バレットパンチ」を持ち、高耐久であるため採用です。
「はたきおとす」はゴツゴツメットやしんかのきせき対策での採用。
「サイコファング」は相手の壁への対策です。
「じしん」はこうかばつぐんになるタイプが多く使い勝手の良さから採用です。

「バトンタッチ」後につなげる2体目です。
メタグロスで対応しにくいポケモンに対する選択です。
特性「すなおこし」で特防が上がるのでもう少しすばやさなどに振り直してもいいと思っています。
「ロックブラスト」はカイリューの特性「マルチスケイル」への対策やメイン火力として使います。
「かみくだく」は不利な対面が少なく「ロックブラスト」の次の火力です。
「かみなりパンチ」、「れいとうパンチ」はバトンタッチ以外で使うときのタイプ補完で採用しました。

特殊アタッカーとしての唯一の採用です。
「ちょうはつ」はバトンタッチが決めにくいような相手に対応するためです。
「あまえる」は物理アタッカーへの耐久の悪さを補完するためです。

こちらは有名な渦アンコカイリューです。
特性「てんねん」への対策です。

「ビルドアップ」を積むことで高火力の「ふんどのこぶし」、
「ドレインパンチ」を打つ火力型で残り1体でも戦い易いようにしています。

戦術と解説

基本的にはかそくバシャーモで「つるぎのまい」を積み、すばやさとこうげきを上げて、メタグロス、バンギラスにつなげます。
あとは戦い易すさや、能力上げを無視する特性「てんねん」に対策をむけています。

投稿日時 : 2024/01/21 18:36

最終更新日時 : 2024/01/21 23:03

スポンサーリンク

コメント(3件)

14D(@Choge_King)
1.構築のほとんどが物理ポケモンで、物理耐久が高いポケモンを呼びやすいので、強力な特殊アタッカーまたは崩し枠がもう一匹ほしいですかね。コノヨザルコノヨザルに特に役割がなさそうなので、変えるならその枠だと思います。

2.バシャーモバシャーモとバトン先の二匹でじめんタイプみずタイプなどが一貫しているので、カイリューカイリューをバトン先のアタッカー型に変えるなど手を加えた方がいいかなと思います。天然対策に関してはヘイラッシャヘイラッシャくらいしか息してないので、特殊くさタイプorでんきタイプを入れておけば何とかなると思います。

3.積み構築の宿命ですが、あくびほえるなどの流しに弱いです。とくにラグラージラグラージに対しては打点がゼロです。ますますくさタイプ打点が欲しいです。

4.1,2,3を受けて、『霊獣ボルトロスボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)』をおすすめします。特攻種族値145で特性ちくでんとひこうタイプタイプによってじめんタイプでんきタイプの一貫を切ることができます。ちょうはつも覚えます。さらに、「くさむすび」も覚えるのでくさタイプ打点としてだけでなくでんきタイプ技を透かしに来たポケモンを返り討ちにできます。型は打ち分けできる方がいいので、シーズン8最終24位の型が使っていたオボンの実型をお勧めします。あくまでおすすめです。

以上長くなりましたが、ちょっとした添削なので聞き流していただいても全然かまいません。自分もバトンバシャーモバシャーモ使いたいと思っているので、逆に参考になりました。これからもポケモンバトル頑張ってください!
あと、カイリューカイリュー持ち物なしになってますよ
24/01/21 22:44
2TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
構築を見た瞬間「ごっつ…」と思ってしまうくらい圧力がすごいパーティーだなと思いました笑
前置きはここまでにして、添削の方に入ります。

1.電気タイプ
テラス込みでも一貫しています。

2.アシレーヌアシレーヌラグラージラグラージギャラドスギャラドス
構築全体を通して重いです。交換候補としては、ハバタクカミハバタクカミの10万ボルト・エナジーボールが挙げられます。

3.バシャーモバシャーモの技構成
守るは見切りにした方が良いです。理由はハバタクカミハバタクカミが偶に採用している封印で縛られないようにするためです。剣舞ビルドの選択は個人的には剣舞の方をおすすめします。この構築は耐久に努力値を割いているポケモンが多いので、ビルドで更に上げにいく必要は無いのかなと思います。

4.コノヨザルコノヨザルの性格と努力値
性格を陽気にして努力値をH252-A44-B140-D68-S4に振ると、素早さと耐久の実数値を変えずに火力を上げることができます。

以上です。
24/01/21 23:10
3kedama(@kedama83341482)
添削ありがとうございます!
お2人の意見をうけ自分なりに改善案を考えてみました。
1バンギラスバンギラスを抜き、カイリューカイリューをスケイルショット型に変えました。技構成はバンギラスバンギラスのときとあまり変えてません。
2コノヨザルコノヨザルを抜き、特殊型のシビルドンシビルドンの採用です。技構成は「くさむすび」、「10万ボルト」、「かえんほうしゃ」、「でんじは」です。
3ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の採用です。空いた1枠に使い勝手が良さそうだったので入れてみました。
24/01/22 15:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。