ポケモンパーティ構築(シングル)

好きなポケモンを使って勝ちたい

2024/01/20 22:37 / 更新:2024/01/21 11:33

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:902  いいね:3

投稿者:TNすずめ(@TV77196756)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

こんにちは。初めてポケ徹に投稿させていただきました。TNすずめと申します。マスボ級には何度か到達した事がありますが、最終的な順位としては高い順位をとった事がありません💦今諸事情により対戦から離れていますが、2月の中旬辺りから復帰する予定なので、その時から使おうとしている構築の添削をポケ徹をご覧になっている皆さんにお願いしたいです🙏よろしくお願いします🙇‍♂️

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けです。今回採用しているガオガエンガオガエンポリゴン2ポリゴン2ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にあまり強くないと感じたので安定した引き先になれると思って採用しました。このカイリューカイリュー+ガオガエンガオガエンでレイスポスが割と苦手よりなオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の選出をさせないようにしています。

今回の構築の積みエースであり私の推しポケでもあります。めいそう+ドレインキッスの型が強いと思いこの技構成にしています。レギュFからの新ポケとして
ポリゴン2ポリゴン2がかなり多いと思うので、でんじはから展開してくるポリゴン2ポリゴン2をカモるためにみがわりを採用しています。
素早さはハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンなどの
S135族の準速の実数値187を1だけ抜く調整を
しています。

〜耐久調整〜
いじっぱりA特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだ
126~153(66.0~80.2%)確定2発

いじっぱりA特化パオジアンパオジアンのつららおとし
120~142(62.9~74.4%)確定2発

いじっぱりA特化オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のツタこんぼう
126~148(66.0~77.5%)確定2発

いじっぱりA特化カイリューカイリューの+1じしん
113 ~ 134 (59.2 ~ 70.2%) 確定2発

いじっぱりA特化ハチマキ持ち、特性テクニシャンの
ハッサムハッサムのバレットパンチ
100 ~ 118 (52.4 ~ 61.8%) 確定2発

いじっぱりA特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしん
120 ~ 142 (62.9 ~ 74.4%) 確定2発

レイスポスレイスポスレイスポスの積みのための起点作成要員。

  1. 投稿者:いぱ さんが載せていらっしゃったラグラージの育成論をそのまま採用させていただきました。

育成論SV/3175

テキトーに投げても強いタスキの対面駒として採用しています。

特防に厚く振って特殊受けとして採用してます。
環境に多くいる特殊アタッカーなら大体受けることが
できると思って採用しました。

〜耐久調整〜
おくびょうC全振りハバタクカミハバタクカミのムーンフォース
42 ~ 51 (22.0 ~ 26.8%) 乱数4発 : 11.23%

おくびょうC全振りのテツノツツミテツノツツミのハイドロポンプ
46 ~ 55 (24.0 ~ 28.8%) 乱数4発 : 98.19%

ひかえめC特化サーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ
58 ~ 70 (30.4 ~ 36.7%) 乱数3発 : 63.72%

ひかえめC特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン
69 ~ 82 (36.2 ~ 43.0%) 確定3発

ひかえめC特化イーユイイーユイのオーバーヒート
84 ~ 100 (44.0 ~ 52.4%) 乱数2発 : 16.01%

とつげきチョッキ+いかくの両受けとして採用しています。ラグラージラグラージとの相性も良く、特性と持ち物による耐久がとても強いと思っています。

  1. 投稿者:K-Z @/# さんが載せていらっしゃったガオガエンの育成論を少しだけ変えて採用させていただきました。

育成論SV/3193

戦術と解説

基本的な選出は、
レイスポスを選出する場合

カイリューカイリュー+レイスポスレイスポス+ガオガエンガオガエン
ラグラージラグラージ+レイスポスレイスポス+ガオガエンガオガエン
カイリューカイリュー+レイスポスレイスポス+ポリゴン2ポリゴン2

レイスポスを選出しない場合
カイリューカイリュー+ガオガエンガオガエン+ラグラージラグラージ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+カイリューカイリュー+ポリゴン2ポリゴン2

などが強そうだなと思っています。
ラグラージラグラージの起点作成からレイスポスレイスポスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で積んだり、他の受け駒達でサイクル回したり、様々な事ができて対応できると思っています。

この構築を見てある特定のポケモンに3タテされてしまう、このポケモンをどうやって突破するのかわからない、などの意見があれば遠慮なくいただきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️
よければ構築の添削よろしくお願いします🙏

投稿日時 : 2024/01/20 22:37

最終更新日時 : 2024/01/21 11:33

スポンサーリンク

コメント(5件)

1TS(@21341a87g)
ラグラージラグラージの努力値はC108ではなくD108ではないでしょうか。
24/01/21 10:08
2TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 レイスポスレイスポスは普段上になんか乗っている姿(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば))をよく見かけるので、馬単体を使うのはすごく新鮮に感じます笑 前置きはここまでにして、構築の問題点と修正案を挙げていきます。

1.飛行技
テラスを含めても一貫しています。

2.フェアリー技
テラス抜きで一貫しています。飛行技はまだ環境上位にそこまで多くない(カイリューカイリューハッサムハッサムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がそれぞれ自由枠で採用している程度)のでまだ良いですが、フェアリーはハバタクカミハバタクカミという絶対王者がいる関係上何かしら半減できるポケモンは欲しいです。個人的には地面テラスジバコイルジバコイルを入れて足りない技範囲の確保と飛・妖の一貫を切りたいです。

3.アシレーヌアシレーヌ
構築全体で重いです。ポリゴン2ポリゴン2の電磁波を放電に変えると少しは楽になります。(ただ確定麻痺ではないのでアシレーヌアシレーヌ以外の対処は安定しません泣)

4.マリルリマリルリ
アシレーヌアシレーヌと同タイプなので必然的に重くなります。ただアシレーヌアシレーヌより耐久はないので対策の難易度はまだマシな方かなと思います。

5.技範囲
毒・飛・水・電・妖への打点が一つもありません。電気技、地面技、鋼技あたりを入れると良いと思います。(ただ技スペが無いんですよね…)

6.努力値
ポリゴン2ポリゴン2の努力値が8余ってるので振ってください。
24/01/21 10:57
3TNすずめ(@TV77196756)
>>2 
TSさん、ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

技範囲やアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリへの対処の問題ですが、ジバコイルジバコイルを採用する考えは私にはありませんでした。技範囲や相性補完的にもとても強いと思うので採用を検討したいと思います。
私は以前におくびょうCSテツノツツミテツノツツミの鋼テラバースト型を使っていたことがあります。
今回の構築の穴を埋める点でも、シンプルに意表を突いたりできる点でもこの構築に入れても強いのかなとは思っています。鋼テラステツノツツミテツノツツミ
対しての意見を是非お聞かせ下さいm(_ _)m

また技範囲の問題ですが、
確かに地面技を誰も持っていないのは自分でも
欠陥だなと思いました💦
今回カイリューカイリューを電磁波エアスラ型で採用していますが、ラグラージラグラージが起点作成要員である事も考えると、竜舞+神速地震のような物理型で採用してもありかなとは思っています。カイリューカイリューの型に関する意見もお願いしたいです🙏
24/01/21 12:03
4TS(@21341a87g)
 了解しました。
 まずはテツノツツミテツノツツミですが、個人的にはなしだと思います。
今回新たにポケモンを採用するにあたって必要な条件は、
1.飛行、フェアリー技の一貫を切れるポケモンであること
2.アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリに強く出られるポケモンであること
3.毒、飛行、水、電気、妖のうちより多くのタイプに打点があるポケモンであること
であると思います。この条件にテツノツツミテツノツツミ地面ジバコイルジバコイルがどれだけ当てはまるかを比較すると、
・(1)は素のタイプで両者を半減できるジバコイルジバコイルに軍配が上がる。
・(2)は素のタイプでは両者マリルリマリルリの馬鹿力で弱点を突かれ、テラス後もお互いに別の技で弱点を突かれるので互角。
・(3)は毒、電気に打点があるジバコイルジバコイルに軍配が上がる。
と、最終的にはジバコイルジバコイルの方が補完枠としては優秀であるということが分かります。勿論テツノツツミテツノツツミ側にもハバタクカミハバタクカミに先手が取れるという明確な利点がありますが、一番重要とも言える(1)の条件を満たしていないので厳しいと言わざるを得ない、というのが私の意見でした。
 次に物理型カイリューカイリューについてですが、こちらはありだと思います。理由としては、1.現在の型だとポリゴン2ポリゴン2と基本的な役割が被るため 2.鋼テラスアイへを採用することで、この構築の物理アタッカーが軒並み苦手とするフェアリータイプに対し選出できるようになるため 3.地震を採用することでジバコイルジバコイルを地面テラスにする理由が無くなるので、他のポケモンへの対策ができるようになるため というのが挙げられます。
24/01/21 14:49
5TNすずめ(@TV77196756)
>>4
初投稿なのにご丁寧な対応ありがとうございます🙇‍♂️
ジバコイルジバコイルはこの構築との相性もとても良いと
思ったので採用しようと思います!
24/01/21 16:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。