ポケモンパーティ構築(シングル)

奇襲 控えめ眼鏡ハバカミを超える者

2024/01/20 17:23

★★★ loadingいいね! 閲覧数:881  いいね:2

投稿者:にのみや(@q8l7oomTiY31109)

ポケモンSV / シングル

こんにちは投稿者の二宮です
皆さん1度はこんな思いをしたことはあるでしょう
相手のポケモンに高火力を押し付けたい
それを叶えるためパーティを組みました
学生なのでそこまでポケモン対戦には詳しくありませんので温かい目でご覧ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨パの始動役
用途としては先発のドドゲザンやメタグロスでステロ撒いたいとに後出しで出来れば追い風って感じです。

ペリッパーで雨降らせた後に出す感じで水オーガポンかこのブリジュラスを出す感じのシンプルな型。
眼鏡CS252ハバカミラのムンフォ確定耐え
返しのラスターカノンで84%以上削れ、乱数6%で確定一発
パオジアンのせいなる剣いじっぱりでも確定耐え
鉢巻で乱数82%で耐え

キュウコン対策に相手のオーロラベールをサイコファングで壊してバレットパンチで倒せる
そんな使わない

普通パーティにペリッパーとブリジュラスがいたらまずそっちを警戒するためアタッカーオーガポンはまず警戒されません。基本戦術としてはドドゲザンでステロ撒いてペリッパーに、交代して雨降しや追い風とかしたらオーガポンに蜻蛉返りしてオーガポンで無双。オーガポンが負けたらドドゲザンの総大将で倒す。
2度蹴りを採用したのはタスキパオジアンや不意の頑丈やタスキ警戒別にステロ撒くから瓦割りでもいい。
追い風ができれば最速ブーエナツツミよりも速い。追い風が出来なくても戦える。性格補正が乗っていないハバカミの眼鏡ムンフォを確定耐え(82〜98%けずれ)パオジアンのつらら落としも鉢巻や珠を持っていなければ確定耐え。受けルには剣舞でA上がれば対処可能

鋼が多く地面や格闘の通りが良いためそれを阻止するために採用。ほとんど選出誘導用。三日月の舞で回復させることも可能。ドドゲザンとも相性良い

初手に出してステロ巻いたら即ペリッパー交代。ペリッパーとオーガポンが倒されたら出す。基本ドドゲザンペリッパーオーガポンを出す。

戦術と解説

基本ドドゲザンでステロを撒いてペリッパーで追い風をしおーがで無双をするのがコンセプト。相手が壁構築ならメタグロス、ブリジュラスの通りが良ければブリジュラス
決まれば強いので試してください。
改善点を教えてください

投稿日時 : 2024/01/20 17:23

スポンサーリンク

コメント(8件)

1名無し
雨始動役がペリッパーしかいないのでペリッパーがほぼ確定選出になると思いますが基本スペックも高くないと思います。ペリッパーがワンパンされる試合もあったと思いますが具体的にどのような相手にペリッパーを後投げしたのですか?

また新ポケモンのなかでブリジュラスがあまり強くないと言われていますが強かったですか?理由も教えて頂けると幸いです
24/01/20 18:43
2名無しセカンド
コメント失礼します。
1名無しさんへ
後投げしてやられても、ペリッパーは最悪雨降らせば良いと思います。早くやられた分雨ターンが残るので裏が活躍出来ます。
二宮さんへ
オーガポンやブリジュラスは二、三匹の敵を倒さなければいけないので1発耐えて返す、だと勝ちきれないかもしれません。なので初手は壁貼り要因などにしても戦いやすいと思います。
24/01/20 19:59
3大塩眞輝(にのみや)(@q8l7oomTiY31109)
>1さんへ
ステロを撒いて交代で雨を降らして耐えたら追い風をするという事なので誰にでも後出ししてました。
またブリジュラスははまればハマれば強いですがランドロスとかパオジアンがかなりキツかったですね
24/01/20 20:15
4大塩眞輝(にのみや)(@q8l7oomTiY31109)
>2さんへ
ぺリッパーの役割は雨を降らせる事なので追い風まで出来たら上出来だと思っていので全くもってその通りです。初手を壁貼りにするという案はこれからの構築にも参考にさせていただきます。
24/01/20 20:19
5TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 ブリジュラスブリジュラスが登場してから、構築記事にも雨パが増えたなと感じています。前置きはここまでにして、構築の問題点と改善案を述べていきます。

1.電気テラスパオジアンパオジアン
地面技を誰も覚えていないことから全体的に重いです。メタグロスメタグロスドドゲザンドドゲザンのステルスロックを地面テラバーストにするorオーガポン(いど)オーガポン(いど)の二度蹴りを地ならしに変えるのはいかがでしょうか。

2.後発コータスコータスカバルドンカバルドン
天候パなので別の天候に変えられた瞬間一気に弱体化してしまいます。

3.ハッサムハッサム
このポケモンも重めです。雨なのでハッサムハッサムの唯一の弱点である炎技が半減されてしまい、あまり火力が出ないペリッパーペリッパー以外は不利をとってしまいます。

4.ペリッパーペリッパーの個体値
ペリッパーペリッパーには波乗りと暴風があるので、C個体値も31にするべきです。

5.メタグロスメタグロスの個体値
メタグロスメタグロスは特殊技を採用していないので、C個体値は0にするべきです。

6.オーガポン(いど)オーガポン(いど)の個体値
個体値0は不可能なので注意してください。

7.努力値
クレセリアクレセリアは物理だけでなく特殊も受けてもらわないと困るのでそれを意識した努力値振りの方が良いです。また、メタグロスメタグロスの努力値が4余ってるので振ってください。

8.その他
構築タイトルに奇襲とあるのですが、相手視点並びを見てブリジュラスブリジュラスオーガポン(いど)オーガポン(いど)がアタッカーだなというのは大体分かったうえで選出するので、わざわざ強調して言うことでもないかなと思います。またこの構築は鋼3枚水2枚とかなりアンバランスなので、そこも改善できたら良いなと思います。

以上です。
24/01/20 20:33
6ななし
メタのC0はいらなくね?面倒臭いし、パワーシェアとかの対策にしかならなさそう。
24/01/20 20:59
7TS(@21341a87g)
そうですね、ぶっちゃけ要らない項目ではありますねw まぁ念には念を入れて、ということで。
24/01/20 21:22
8大塩眞輝(にのみや)(@q8l7oomTiY31109)
>5さんへ
多くのご指摘ありがとうございます。
この構築の改善点にさせていただきます。
24/01/21 06:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。